南大阪に吹くマリンの風

《Jリーグ雑談》森脇選手謝罪の違和感

このエントリーをはてなブックマークに追加

難しい一件なので書くかどうかめちゃくちゃ迷ったのですが、昨日のレオ・シルバ選手のコメントにあった『処分受けてから謝罪されても、それは無意味』ってのを読んで、ワタシのあった違和感はこれなんやろなと感じたのでエントリーします。

まず処分についてですが、Jリーグ裁定としては差別と認定することは確認されず、侮辱行為は確認されたので2試合の出場停止って裁定ですが、ワタシはあの一連の騒動に【特化】した裁定になったら、こんな感じなんかな?って。 可もなく不可もなくという印象です。

ただ、ことが大きくなってる根底にはナニがあるのか?と考えると・・・

○過去からの試合中に生じる、このような事象が起きた際に、プレーに関与・非関与に関わらず騒動に参加し、自身の流儀での暴言や行動を行い続けていた。

○その中で森脇選手自身は「エキサイトしてるからフツー」と解釈してることと、受け取る側が「テメーふざけるのもいいかげんにしろっ」と解釈することの繰り返し。

○ワタシ、ここが一番大きいってか、拡大解釈すると、ハナを摘まんで「クサイ」ってジェスチャーを外国人の目につくトコロ(ここはあえて森脇選手の言い分を優先します)で行ったこと。

この一連の背景を森脇選手は【定点】として解釈してるが、対戦相手は『またか。オマエいーかげんにせーよ』ってとこが全く噛み合ってない感が強く、論点になるところがズレてる様な気がして仕方ありません。

ワタシ自身はどーしても森脇選手が【定点的】に今回の件を解釈している様に見受けられることにかなり違和感があり、小笠原選手が激高した心理の方が理解出来ますし、シルバ選手が「謝罪は無意味」と感じる心理も十分に理解出来ます。

そもそもの今回騒動の争点?であるハナを摘まんでの「クサイ」ってポーズなのですが・・・ 非常に書き難いのですが、単一民族社会の日本人と多民族社会の外国人とではコトの解釈がかなり大きいと考えており、森脇選手がいくら「シルバ選手に向けてしたコトではない」と釈明しても、シルバ選手が「彼は新潟時代から常にそういう態度に出る」と憤慨するのは必然だと考えます。

騒動の映像や、その後の記事。特に書き手の想いに左右されまいと、森脇選手本人や小笠原選手のコメントを注視することを心掛けながらコメントを繋ぎ、先日の謝罪会見の全文を読みましたが・・・

凄く感じたことなのですが『森脇選手はナニに対して謝罪してるの?』ってトコですね。

Jリーグの出場停止云々ってのはホンマに些細なこと。 それは規定?かと思いますが、前後関係は調査対象にはなく、今回の騒動のみを対象とした調査からの決定であり、裁定自身が『騒動の発端となった累積事項』が対象外の裁定なんであまり意味が無いように感じてます。

森脇本人が『差別したことは一度もない。信じて欲しい』と訴える想いは受け止めますが、 彼に対して問いたいのは『自身の行った行動がどれほど悪意があることかを自覚せず、今日に至っていたか理解してますか?』ってトコがゼンゼン見えて参りません。 そこがゼンゼン見えないままに『信じて』と言われても・・・なにか【薄っぺらい】んですよね。。。

どうしてもアタマがそこにフォーカスして仕方無かったのが『悪意は一切ない』と終始弁解を続け、挙句「一番迷惑をかけた浦和サポーターに申し訳ない」と【屈折した愛】を突如として発してる感が、ただモヤモヤするダケでしたね。

サッカーの世界って、たとえJリーグであったとしても、色んな国籍の選手が入り混じってプレーしてるワケですから・・・もっとその実態をプロのサッカー選手として、まして日本代表経験もあるなら更に【自覚】しておく必要があったのじゃないかな? これは先日のフラッグ問題でも感じてたのですが、【世界基準】と【日本基準】の差って凄く大きいなぁ~って。 ワタシ自身も気付いていない「ニッポンではフツー」のことでも外国から見ると【非常識】と解釈されるコトってまだまだ沢山ある様に思ってます。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

《Jリーグ雑談》森脇選手謝罪の違和感

森脇選手にこの記事を
熟読して欲しいです。

そして理解して欲しい。

《Jリーグ雑談》森脇選手謝罪の違和感

たしかに、動画等からは、森脇選手が何らかのジェスチャーをしていたことはわかるものの、それが「クサイ」という意味かどうかは、動画自体からは確定できないと思います。しかし、森脇選手の証言(鹿島選手に囲まれるという状況で、レオシルバ選手ではなく、小笠原選手に言った。)は、動画とは明らかに矛盾しており、全体として信用性に欠けると言わざるを得ません。他方で、小笠原選手の証言には、そのような矛盾がありません。そうすると、ジェスチャーについての森脇選手の言い分も、やはり信用することができないということになります。
本件の問題点は、Jリーグがレオシルバ選手からまったく聴取を行わなかったということにあると思います。
一人のサッカーファンとして、極めて残念です。

《Jリーグ雑談》森脇選手謝罪の違和感

こんにちは、たまたま記事を拝見させていただきました。

事実から組み立てようとする、いい内容だなと思ったのですが、
1点気になることがありました。
それは、森脇選手が「ジェスチャーをした」ことの真否です。

「くさい」という発言をしたことは認めていますが、
ジェスチャーをしたとした、と本人が認めていた報道はあったでしょうか?
映像で見れば確かに、鼻の前に手をやる仕種は見受けられますが、
本人がくさいというジェスチャーの意味でしたかどうかは、明らかになっていないはずです。。

あくまで事実として確定・報道されているのは、「くさい」などの暴言を吐いたことであるので、
本人の言い分として「ジェスチャーを外国人の目につくところでした」とするのは、
前提事実として正しくないのではないでしょうか。

もちろん、ジェスチャーの部分は推測として話を進められるのなら、
全く問題ないと思うのですが、事実としてしまうと、
森脇選手に不利な要素を足してしまっていると感じました。。


個人的には、森脇ちゃんとしてくれよ・・・って感じです。
2試合出場停止は当然の報いかなと。

ただ、今回以外のもめごとについては、あくまで推測の域を出ないなぁとも思います。
(森脇に暴言癖はあるのは間違いなさそうだが、相手から何か言われていた可能性もあるし、
Jの試合中のやり取りとして、どこまでが普通にあることで、
通常罰されてこなかったなのかというのも分からない)

なんにせよ、将来に向かって改善してほしいものです。

こんな記事も読みたい

【J2・第12節_vs町田(A)】 『秘密兵器vs少悪天使』△0-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

なんとか予選を首位通過。広州に前回の借りを返しに行こう。 鹿島 2-1 ムアントン【二つの歓喜をもう一度!】

VSムアントン 2-1 ○【鹿浜応援blog】

ブロガープロフィール

profile-iconshiiki1

マリーンズ応援歴=物心ついた時からなので40年程度
(親父が毎日オリオンズ時代からのファンなのでその影響で)

セレッソ応援歴=クラブ発足時は『隣町にJクラブが誕生』って程度で応援。
ゲームではガンバやなく【セレッソ】を常にチョイス!って程度のファンでスタート。
年に1回行くか行かないかの現地観戦の頻度が増えたのはJ2時代の2007年から。
最近では2007年に誕生した長男がサッカー始めたコトもあり、かなりイレ込んでおります。
今年からわが町もセレッソホームタウンとなり誇らしい限りです。

スポーツ歴
競泳=始めたのは2歳から。
小学校2年から6年生まではクラブチームで活動。中学3年間は学校クラブ活動で継続。高校時代もユーレイ部員で試合のみ参加という愚行を繰り広げたが1年で退部⇒引退。

バレーボール=高2から3年引退まで。
当時の友人に『ヒトが足りない』って理由で知らん間に入部。選手としてはゼンゼンでしたが、今でも仲良く出来る親友が沢山出来たので自分の人生の【宝】となってます。

草ソフトボール=15歳から25歳まで
元々はパパさんソフトのチームにJrが参戦するキッカケを作ったのが経緯。
その時期すでに野球はスキだったのでプレーする環境が出来たことが嬉しかった。
後に各パパさんのJrが多数参戦し、その中に野球推薦で入学し退部・退学した【野球部崩れ】やリトルリーグでプレーしてたメンツと一緒にプレーしたことが、ワタシの野球観のルーツかも?
全くしろーとの自分がレベル高いヤツ達と一緒にプレーした時代は楽しかった。
ポジションはキャッチャー。
晩年はJr連中が進学や就職で地元を離れた関係でチーム消滅。ソレと同時に引退。

草野球=22歳から現在に至る
会社の親友が親友の地元でチームを作るってことで創設メンバーとしてチーム入り。
今でもワイワイ騒げる友人ができたことは、ワタシの人生の【宝】
ここ2年程は家庭のお仕事優先で参加出来ませんでしたが、今年より戦列復帰。
2年のブランクは大きくキメ球のチェンジアップが思うように投げれないのが今の悩みです。
  • 昨日のページビュー:2965
  • 累計のページビュー:4269824

(05月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 《セレッソ》遠のいた残留。確定しつつある降格
  2. 《マリーンズ》去年も確か???
  3. 《Jリーグ雑談》森脇選手謝罪の違和感
  4. 《セレッソ》ボギョンも退団濃厚。問われるソアレスの手腕
  5. 《セレッソ》ポポヴィッチ解任!?後任人事のポイントは・・・
  6. 《マリーンズ》今江・クルーズの穴埋めが進んでないねぇ
  7. 《マリーンズ》補強か?底上げか?
  8. 《マリーンズ》サクッとドラフト雑感
  9. 《セレッソ》フロント力のないクラブはいくら有能な選手を揃えてもこーなるって典型
  10. 《マリーンズ》マリーンズらしさに伊東カラーを加えたドラフト

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss