EXCITING TIGERS & HORSE RACING

先週の重賞&第58回 宝塚記念

このエントリーをはてなブックマークに追加

第24回 函館SS

よほど馬場状態が良かった勢でも、

函館の馬場で1.06.8と言うタイムはまず考えられない。

今年の馬場は去年までとは全く違う?

勝ち馬の「ジューヌエコール」は50kと言う斤量で有力馬をねじ伏せましたが、

個人的にはそれ程勝ち馬にインパクトは無い。

3歳牝馬と言う事で、どうしても他馬との斤量差(2k~7k)恩恵、

アドバンテージを考えてしまう。

ですから今回はその50kと言うハンデと「展開」が全て味方した・・・?とも思える。

函館得意な「ブランボヌール」「シュウジ」「クリスマス」・・・

「GⅠ」馬の「セイウンコウセイ」と言った先行した馬が全て総崩れ。

通常の馬場なら対応出来ていた筈?少し時計が速すぎたか。

と言う事で「ジューヌエコール」・・・

異常な函館の馬場とペースが勝ち馬を生み出した?

個人的には斤量が増える次走の走りで再評価する。

第22回 ユニコーンS

去年の勝ち馬「ゴールドドリーム」

そして今年の勝ち馬「サンライズノヴァ」・・・

共にゴールドアリュール産駒。

府中のマイル戦には強い産駒だとは分かっていた・・・

ただ前走の不可解な負け方を考慮すれば、

今回は素直には買えなかった「サンライズノヴァ」(笑)

こちらも道中速い流れの中、後方でじっと我慢の競馬・・・

前が崩れるペースを見計らい、直線力強く抜け出す強い競馬でした。

ただこの馬も展開が味方した?とも思えるレースでしたから、次走に注目。

どんな展開になっても今回と同じ様、安定して抜け出す競馬が出来れば本物だ。

さて今週は「第58回 宝塚記念」

登録馬が11頭と本当に寂しい限り・・・

そんな中、今回のメンバーなら勝負付けは既に終わっている・・・?

ただ1頭、ゴール前で仁王立ちをする「キタサンブラック」

正直、個人的には現4歳馬の「マカヒキ」や「サトノダイヤモンド」は、

ハイレベルな馬だと思っていました。いや、今でも思っています(笑)

ただそんな馬達をこの「キタサンブラック」は「大阪杯」「春の天皇賞」と、

影を踏ませぬ完璧な競馬・・・いはば力でねじ伏せて来ました。

馬体も迫力満点、今年に入り更に「強化」「成長」していて、

想像を絶するスタミナとスピード。

そうでなければ、上記2頭を難なく負かす事など出来ません(笑)

個人的にはそう思っています。

先行して尚且つ上がりも速い・・・メンバー的にも今回は典型的な逃げ馬不在。

従ってハナを切ってもいい・・・

内枠になろうが外枠に入ろうが11頭立て・・・

スタートが抜群ですから何の影響もない。

他馬の先行馬・・・

その「キタサン」に付いて行こうとすると、挙句の果てにはスタミナが切れ崩されてしまう。

当然、差し・追い込み一手では届かない・・・

昨日の阪神11Rマイル戦の「米子S」で1.31.9秒と高速決着・・・

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

先週の重賞&第58回 宝塚記念

こんにちは。私は競馬暦30年以上の男ですが、函館スプリントジューヌエコールについて一言。
馬券は、⑧ジューヌエコール3歳牝馬50(北村友):単勝・複勝・馬連と取らせて頂きました。最近3連系が
なかなか当たらないので、単/複/馬連を中心にして、土曜の夜の予想で、これしかないという事でいきました。結果素晴らしく10万弱勝たせてもらいました。本当に珍しいです(このような予想が当たる事)
貴殿は今後のジューヌの事は、まだ、分らないと言われてますが、私もたぶん今後も斤量的に、そうそう勝てないかなと思ってます。つまり、ジューヌは今回が買いだったという事じやないでしょうか?
たまたま彼女が、昨日だけ走ってくれたと思います。

こんな記事も読みたい

【宝塚記念2017予想】キタサンブラックやシュヴァルグランの評価とは?!人気上位8頭の実力を徹底分析!【倉本匠馬の重賞コラム・予想】

【回顧】第24回函館SS、第22回ユニコーンS、土日の新馬戦【人生は競馬と共に】

2017 宝塚記念 プレビュー【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconshibanokinako44

阪神タイガースの戦いぶりと週末の中央競馬の感想や予想を書かせて頂きます。

以前に「阪神タイガースに阪神競馬」でお世話になったものです(笑)。

個人的な不具合で新たに登録させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昨日のページビュー:51
  • 累計のページビュー:498532

(10月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 先週の重賞&第58回 宝塚記念
  2. 第65回 神戸新聞杯 & 第63回 オールカマー 予想
  3. 第71回 朝日杯セントライト記念 予想
  4. 第68回 毎日王冠 予想
  5. 第58回 宝塚記念 予想
  6. 第51回 スプリンターズS 予想
  7. 「明暗」ハッキリした前半戦・・・そして後半戦。
  8. 第22回 秋華賞 予想
  9. 「凱旋門賞」より「有馬記念」
  10. 第34回 エプソムC&第22回 マーメイドS 予想

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss