EXCITING TIGERS & HORSE RACING

第42回 エリザベス女王杯の感想 & 今週の重賞展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

現役牝馬、最高のメンバーで行われた今回の「第42回 エリザベス女王杯」

勝ち馬は3歳馬の△印「モズカッチャン」・・・

勝ちタイムは2.14.3秒と良馬場発表とは言え、標準タイムから言えば2秒ほど遅い決着。

そう言う意味で結果的には先行した馬や好位置にいた馬達が上手にレースを進め、

そつなく競馬をした「組」の勝利・・・

個人的にはもう少し流れて、差し馬向きの展開になる?と思っていましたから、

今回のレースは元から展開予想が外れていました(笑)

唯一、外から差してきた「ミッキークイーン」が上がり33.7秒で突っ込んできましたが、

時は既に遅し・・・

他にも「リスグラシュー」も33.7秒・・・

〇印の「クイーンズリング」は33.9、◎印の「ディアドラ」は33.8秒と、

終いは33秒台で駆け上がって来た馬もいましたが、全ては道中の位置取りの差・・・

全て展開不向きな結果に終わりました。

今回、距離が持たない?と個人的には判断した2着の「クロコスミア」には正直ビックリ・・・

展開次第、道中のペース次第では残ってしまう・・・

そして今の馬の調子がその距離を克服してしまう・・・

これが「競馬」なんですよね・・・

枠順と展開に付け加え、鞍上が去年の勝ち馬(クイーンズリング)と、

ほぼ同じ位置取りそしてコース取り・・・

すなはち去年と同じ「ビクトリーロード」を選択し、

馬もその期待に応え、突き抜けた「M・デムーロ」は勝ち方を知っていた。

結果的にそう言わざる負えませんよね(笑)

そう言う事で勝ち馬の「モズカッチャン」は牝馬の頂点に立った訳ですから、

これから全てのレースにおいて他馬に「マーク」される立場になります。

更に斤量をも含め、より一層「過酷」な条件で戦わなければならない事もある・・・

同じく3歳時にこのレースを快勝した・・・

これからどれ程強くなるのか?と当時、騒がれていた「メイショウマンボ」・・・

ただその後の結果は・・・

そんな「例」もありますから、今の時点で個人的には勝ち馬の評価はこれからの「成長」次第。

正直、現役最強牝馬が集まり注目されていた今回のレースではありますが、

上位2頭は多少の展開にも恵まれた感もあり、想像していたよりも迫力感には欠けていた。

いづれにせよ「モズカッチャン」・・・

今年はこれで休養に入りますが、この休養期間中・・・

更なる「成長」を見込んで期待したい馬とは思いますし、本当に内枠に入れば怖い馬ですよね。

とりあえず、来年の春は「大阪杯」そして「ヴィクトリアマイル」が大目標・・・?ですかね。

そのマイル戦・・・

今週は秋のマイル王決定戦「第34回 マイルチャンピオンシップ」が行われます。

何回も言いますが絶対大者「モーリス」が抜けた今、混沌としているマイル界・・・

「ロゴタイプ」も現役を引退した中、中心馬は「秋の天皇賞」では最悪の馬場になり、

前走は、ほとんど走っていない「サトノアラジン」の巻き返しか?

この馬、今年の「安田記念」で待望のGⅠホースとなり、

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

エリザベス女王杯結果感想【直感的競馬】

2017 マイルチャンピオンシップ プレビュー【ホースレース・ロマネスク】

勝てなかったこと以外は満点のデビュー戦でした。【競馬はいろいろ難しい】

ブロガープロフィール

profile-iconshibanokinako44

阪神タイガースの戦いぶりと週末の中央競馬の感想や予想を書かせて頂きます。

以前に「阪神タイガースに阪神競馬」でお世話になったものです(笑)。

個人的な不具合で新たに登録させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昨日のページビュー:25596
  • 累計のページビュー:808118

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第156回 天皇賞(秋)感想 & JCでの狙い馬
  2. 先週の重賞&第58回 宝塚記念
  3. 第78回菊花賞の感想&第156回天皇賞 秋
  4. 第34回 マイルチャンピオンシップ 予想
  5. 第156回 秋の天皇賞 予想
  6. 先週の重賞感想 & 第42回エリザベス女王杯 展望
  7. 第42回 エリザベス女王杯の感想 & 今週の重賞展望
  8. 第65回 神戸新聞杯 & 第63回 オールカマー 予想
  9. 第71回 朝日杯セントライト記念 予想
  10. 第34回 マイルCSの感想 & 第37回 ジャパンカップの展望

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss