EXCITING TIGERS & HORSE RACING

第78回菊花賞の感想&第156回天皇賞 秋

このエントリーをはてなブックマークに追加

第78回「菊花賞」

なんと勝ちタイムが史上最低ワースト5位の3.18.9秒・・・

勝ち馬の上がり3ハロンタイムが39.6秒・・・

極悪不良馬場で行われた今年の「第78回菊花賞」

こんな田んぼ状態の中、勝ち上がったのは「飛びが大きいフットワーク」に、

惑わされた感のある上り馬の1番人気「キセキ」・・・

個人的にはこの馬があの馬場状態の中、外から差してきた事にビックリ、目を疑った。

当然、良馬場なら有力馬の一頭だった。

個人的には「切れ脚」を発揮してこその馬だと思っていましたから、

今回は完全に「無視」・・・(笑)

その菊花賞・・・今回素直に思った事は、

レベル・メンバー的には手薄な印象だった事は事実。

ただ勝ち馬に関しては、その「潜在能力」が悪い馬場をも跳ね返す・・・

いはば「総合的」非凡な「能力」が他馬を圧倒したいた?と言う事か。

決して「奇跡」ではありません。

でないと、あの最悪なコンディションの中、あの飛びの大きいフットワークでは勝てませんし、

相当な「勝負根性」のある馬だと「痛感」させられました。

それが素直に思った事・・・

いずれにせよ、勝ち馬を含めあんな泥んこ状態で、

3000mをも走り尽くした今回の3歳馬たち・・・

この後、相当にその「疲労」が残るはず・・・

ですから全馬ゆっくり休養にあて、完全リフレッシュしないと今後のレースに影響する。

個人的には負けた馬を含め、今後条件戦に出走したって、

この秋のレースでは狙えない気持ち・・・

それ程、体力を使い果たし「過酷」なレースだったと言う事。

特に勝ち馬の「キセキ」はこの夏から使い詰め・・・

個人的にはこの秋は完全休養に当ててもらいたい気持ち。

もし「有馬記念」などに出走してくのなら、そこは馬の為・・・パスしてもらいたい。

それを「無視」してでも強行軍なら正しくデンジャラスホースになる可能性がある?

昨日の道悪競馬の「激走」は、ちょっとやそっとじゃ馬が「回復」しない?と判断するからだ。

馬の「能力」を素直に引き出す場合、

最低でも年明け始動からじゃないと馬に相当「負担」を掛けてしまう・・・

ですから尚更、勝ち馬の「キセキ」に関しては将来「大者」になる可能性のある馬だけに、

今後大事に使ってほしい気持ちです。

いずれにせよ、あんな馬場状態で走りにくい中、3000mをも「激走」した全18頭に、

「ご苦労様」と言いたい気持ちと、

見ている側でも馬たちに対して「気の毒」で「可愛そう」になったこの切なさ。

やはり日本の競馬はいいコンディションの中、伸び伸びと走らせたいし、

スピード決着が好ましい。

そのスピード決着が毎年期待される「第156回天皇賞 秋」

ただ今回のメンバーを見ている限り、典型的な逃げ馬は「ロードヴァンドール」ただ一頭。

当日、京都の「カシオペアS」にも登録していますから、除外になった場合、

逃げ馬不在のレースになりますし、そうなった場合・・・

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【重賞回顧】第67回菊花賞 死闘の末に勝ち取った素晴らしい勝利でした。【人生は競馬と共に】

2017 天皇賞(秋) プレビュー【ホースレース・ロマネスク】

10/22競馬回顧【オギのenjoy競馬】

ブロガープロフィール

profile-iconshibanokinako44

阪神タイガースの戦いぶりと週末の中央競馬の感想や予想を書かせて頂きます。

以前に「阪神タイガースに阪神競馬」でお世話になったものです(笑)。

個人的な不具合で新たに登録させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:748333

(11月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第156回 天皇賞(秋)感想 & JCでの狙い馬
  2. 先週の重賞&第58回 宝塚記念
  3. 第78回菊花賞の感想&第156回天皇賞 秋
  4. 第156回 秋の天皇賞 予想
  5. 先週の重賞感想 & 第42回エリザベス女王杯 展望
  6. 第65回 神戸新聞杯 & 第63回 オールカマー 予想
  7. 第71回 朝日杯セントライト記念 予想
  8. 第42回 エリザベス女王杯の感想 & 今週の重賞展望
  9. 第68回 毎日王冠 予想
  10. 第78回 菊花賞 予想

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss