なでしこリーグが地上波放送されるまで

NWSL

99-2016.07.04 余談:アメリカ女子サッカーリーグ:Seattle Reign FCにおける日本人選手

まともなサッカー経験の無い私が書くのはおこがましい内容ですが、ちょっとコメントしたいと思います。 1.現地7月2日の試合結果:川澄選手が渡米いきなり2ゴール!! NWSL(米女子サッカーリーグ)再デビューを果たしました。 合流してから4日間で、2年近く離れていたチームで先発フル出場し、Player of the Game。 ベスト11に選出された2014年の活躍で得た監督やチームメイトの信......続きを読む»

99-2015.11.03① 余談:アメリカ女子サッカー界の近況

アメリカ女子サッカー界のレジェンド、ワンバック選手が引退しましたね。 リンク ussoccer.com_World’s All-Time Leading Scorer Abby Wambach Announces Retirement 記事によると、アメリカ代表はワールドカップ優勝記念マッチ(VICTORY TOUR)が 秋から年末までに10試合スケジュールされていて、 その最終戦(対中国代表......続きを読む»

2-2 コーナーキックの事情 NWSL(アメリカ)ゴールシーンを見て、シアトルレインは進んでいそう。

 なでしこリーグは残念ながら「なでしこチャンネル」での試合放映が、今年から無くなっちゃったので、映像を見ながら検討できませんが、NWSLはYOUTUBEでHIGH-LIGHTや試合時間全部を、ほぼ全試合見ることが出来ます。前ブログ2-1で統計を採りながら、ほとんどのゴールシーンを見ました。  注目すべきは、シアトルレインでした。前ブログの通りNWSLで最も多くコーナーキックからの得点を沈めているの......続きを読む»

2-1 コーナーキックの事情 なでしこリーグとNWSL(アメリカ)の統計

 前節ではカナダW杯決勝アメリカ戦の1・2点目のセットプレーについて、ピックプレーに注目し述べてきましたが、コーナーキックやオフサイドを考慮しなくて良いゴールライン近傍のフリーキックを統計的にまとめてみます。 (1)調査対象  いや~、時間掛かりました。結局ゴールライン近傍からのフリーキックの得点は無く、コーナーキックからのみで、まとめる形になりました。   ①2015年のなでしこリーグ・レギュラ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsetahima

バスケットボールを下手くそなりに中学・大学・社会人でやっていました。
今は、アメフトやサッカー(なでしこ)を
主に観戦して楽しんでます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:76752

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 99:2016.11.24余談 B.LEAGUE開幕2ヶ月。データーで見る。
  2. 99-2015.11.03② 余談:バスケットボールにおける中学生のゾーンディフェンス禁止
  3. 2-23 コーナーキックの事情 リオ五輪予選 なでしこJAPAN 1-1 韓国代表
  4. 2-42 コーナーキックの事情 国際親善試合 スウェーデン代表 3-0 なでしこJAPAN
  5. 2-94 コーナーキックの事情 国際親善試合 なでしこJAPAN 2-0 スイス代表(MS&ADカップ)
  6. 2-64 コーナーキックの事情 国際親善試合 なでしこJAPAN 3-0 コスタリカ代表
  7. 2-81 コーナーキックの事情 国際親善試合 なでしこJAPAN 2-4 オーストラリア代表(Tournament of Nations 第2戦)
  8. 2-24 コーナーキックの事情 リオ五輪予選 なでしこJAPAN 1-2 中国代表
  9. 2-82 コーナーキックの事情 国際親善試合 アメリカ代表 3-0 なでしこJAPAN (Tournament of Nations 第3戦)
  10. 0 目次

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss