なでしこリーグが地上波放送されるまで

セットプレー

2-23 コーナーキックの事情 リオ五輪予選 なでしこJAPAN 1-1 韓国代表

2試合で1分け1敗。厳しい状況です。 既に自力は無くなり、残り3つ勝っても相当幸運に恵まれないと、 リオ五輪に届かない状況になりました。 全般的に押していましたが決めきれず、なでしこJAPANらしい勝ちきる「そつの無さ」がこの試合でも見られませんでした。 福元選手にしては本当に珍しいポロリ。 湯郷が皇后杯で11月21日に負けた後3ヶ月余りの間に、試合感を失っていたのではないかと思います。 他国......続きを読む»

2-22 コーナーキックの事情 リオ五輪予選 なでしこJAPAN 1-3 オーストラリア代表

厳しい初戦になりました。 実績のあるメンバーでスタートし、堅く行こうとしたのでしょうが、前半戦の失点で目論見は崩壊した。 攻撃では、全般的に見てチャンスは、なでしこの方が多くあった。 後半早々の阪口選手の胸トラップからのボレーなど、決定機を決めきれなかった。 守備では、1点目はマークしていた有吉選手が自分より背の高い選手に対し、走路を切るべく体を当てたが、少し遅れたので当たり負けして前を取られ、......続きを読む»

3-7 コーナーキックでのピックプレーの提案 局面的な技術:パターン④ ループ

A.プレーの内容 1組の攻撃・守備選手あるいはそれ以上の選手が並んで出来た壁の後ろ側を、 ちょっと遠回りして走り込むプレー。 マークマンは攻撃選手の後ろを追うか、壁の裏側を走ることになり、 走り込んだ選手から引き離されることになります。 バスケットボールではスローインの際、よく使われるスクリーンプレー。常に使うチームさえ有る。 アメリカンフットボールでは、ライン戦において攻撃・守備両方......続きを読む»

2-5 コーナーキックの事情 カナダW杯でスウェーデンとドイツが見せたコーナーキック

 カナダW杯のHIGH-LIGHT動画のゴールシーンを見て、特記すべきプレーなどを上げますと、スウェーデンとドイツが採った作戦です。相手守備チームとの身長差が大きいと見ると使用すると考えられます。いわば「巨人国家よる小人国家の蹂躙」作戦ですね。 図とFIFAの映像は下のリンクから  リンク: FIFA HIGH-LIGHT スウェーデンvsナイジェリア  リンク: FIFA HIGH-......続きを読む»

1 2

ブロガープロフィール

profile-iconsetahima

バスケットボールを下手くそなりに中学・大学・社会人でやっていました。
今は、アメフトやサッカー(なでしこ)を
主に観戦して楽しんでます。
  • 昨日のページビュー:83
  • 累計のページビュー:78809

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 99:2016.11.24余談 B.LEAGUE開幕2ヶ月。データーで見る。
  2. 99-2015.11.03② 余談:バスケットボールにおける中学生のゾーンディフェンス禁止
  3. 2-23 コーナーキックの事情 リオ五輪予選 なでしこJAPAN 1-1 韓国代表
  4. 2-42 コーナーキックの事情 国際親善試合 スウェーデン代表 3-0 なでしこJAPAN
  5. 2-94 コーナーキックの事情 国際親善試合 なでしこJAPAN 2-0 スイス代表(MS&ADカップ)
  6. 2-64 コーナーキックの事情 国際親善試合 なでしこJAPAN 3-0 コスタリカ代表
  7. 2-81 コーナーキックの事情 国際親善試合 なでしこJAPAN 2-4 オーストラリア代表(Tournament of Nations 第2戦)
  8. 2-24 コーナーキックの事情 リオ五輪予選 なでしこJAPAN 1-2 中国代表
  9. 2-82 コーナーキックの事情 国際親善試合 アメリカ代表 3-0 なでしこJAPAN (Tournament of Nations 第3戦)
  10. 0 目次

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss