なでしこリーグが地上波放送されるまで

2-53 コーナーキックの事情 皇后杯準々決勝  新潟L 2-0 AC長野

このエントリーをはてなブックマークに追加

1ヶ月以上の休止を経ての準々決勝。 そもそも、このインターバルは何だ?という疑問はみなさんお持ちだと思う。 試合感という言葉は、完全に無視されていますね。

本題に入って、新潟Lは守備が決まると強いですね。シュート数的に言えば9:10で長野の方が打っていますが、序盤を除けば、新潟Lが制圧した印象。AC長野の横山選手を素早く取り囲み、押さえ込みました。 全般的にボールも支配し、ピッチの幅を使った攻撃が出来ていたように思います。 ただ、ゴールキーパーのキックに問題が複数発生。危険を招いていた。

対するAC長野は、泊・横山選手の2TOPが突破出来なかった。 そこを押さえられても、全体的な押し上げがあれば、分厚い攻めになるのだろうが、 それが出来ないのが、今シーズンを通した課題。 この試合も、それが顕著に表れたと思う。

では、いつも通り、コーナーキックを分析していきます。


(1)両チームのディフェンスシステム

両チーム、マンツー中心の2人ゾーン固定配置。


(2)統計

例によって、私が採っているSTATSを紹介します。

             新潟L     AC長野 コーナー本数        5       8(他1本VTR中に蹴られて不明) 得点(1次攻撃)      0       0

センタリング→シュート   0      0/1 センタリング→パス     0       0 ルーズボール        0       0 クリアー          0      6/0 キーパーパンチ      0/1      0 キーパーキャッチ      0       0 * フリー/競り合い キックミス         0       0 ショートコーナー不発    0       1

フリーになった選手    1/4     0/1    (ボール受け/ボール来ず) ピックプレー:推定含む  2/2      0    (成功/不成功)

(3)特記すべきプレー

AC長野はいつもの通りの攻め方だったように思う。 中央からファーを根気強く攻める。あまり、ニアへの速い球は使わない。

対する新潟Lは、ニアに1人走り込ませ、他はファーを狙いつつ、ゴールへ詰める。 配置にバリエーションが多く、かつ、この試合ピックプレーを使ってきた。 5本中3本のプレーで見られた。 新潟Lのピックプレーは今年4月のI神戸戦で私は確認しているが、 その後の放送が無かったし、HIGH-LIGHTでも見ていない。 どんなレベルで、どんな頻度で使っているのかは不明だが、 この試合は頻度高く、レベルもまずまずだった。

守備で気になったのは新潟Lで、3分と82分にAC長野が8人(キッカーを除く)ゴールエリア付近に見せてきたのに、マンツーマンで付いたのは7人。一人あまらせてしまった。 新潟Lは、ちょくちょくこう言ったアサイメント・ミスをやる。つけ込まれなければ、良いのだが・・。


各論に入って、新潟Lは2点目をコーナーキックから得点した。 ハーフタイムのインタビューに、本田監督が「パターンを予想できていたけれど、やられてしまっている。」と答えていました。 確かに得点した6左山選手マークしている6國澤選手の責任であったが、 結構防御困難な状況だったと思う。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
皇后杯
ピックプレー
タグ:
ラッシュ&ピックB
皇后杯
なでしこリーグ
コーナーキック
ピックプレー
セットプレー
AC長野
新潟L

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ベガルタ仙台Lvsノジマステラ神奈川相模原 第38回皇后杯準々決勝【球マニアのBLOG】

アルビレックス新潟LvsAC長野パルセイロL 第38回皇后杯準々決勝【球マニアのBLOG】

【5 of 5】2016年末スペシャル「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

ブロガープロフィール

profile-iconsetahima

バスケットボールを下手くそなりに中学・大学・社会人でやっていました。
今は、アメフトやサッカー(なでしこ)を
主に観戦して楽しんでます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:78809

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 99:2016.11.24余談 B.LEAGUE開幕2ヶ月。データーで見る。
  2. 99-2015.11.03② 余談:バスケットボールにおける中学生のゾーンディフェンス禁止
  3. 2-23 コーナーキックの事情 リオ五輪予選 なでしこJAPAN 1-1 韓国代表
  4. 2-42 コーナーキックの事情 国際親善試合 スウェーデン代表 3-0 なでしこJAPAN
  5. 2-94 コーナーキックの事情 国際親善試合 なでしこJAPAN 2-0 スイス代表(MS&ADカップ)
  6. 2-64 コーナーキックの事情 国際親善試合 なでしこJAPAN 3-0 コスタリカ代表
  7. 2-81 コーナーキックの事情 国際親善試合 なでしこJAPAN 2-4 オーストラリア代表(Tournament of Nations 第2戦)
  8. 2-24 コーナーキックの事情 リオ五輪予選 なでしこJAPAN 1-2 中国代表
  9. 2-82 コーナーキックの事情 国際親善試合 アメリカ代表 3-0 なでしこJAPAN (Tournament of Nations 第3戦)
  10. 0 目次

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss