なでしこリーグが地上波放送されるまで

2-89 コーナーキックの事情 なでしこリーグ ノジマ 1-2 日テレ

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月10に行われた試合の動画が、ノジマステラ神奈川相模原のHPにUPされていることに今頃気付きました。 INAC-TVのように、実況解説は入っていませんが、 ゲーム4日後に得点者・交代選手など基本的な情報のスーパーインポーズを付けて編集されたモノが見られるようです。 この試合の他にも、既に2試合UPされていました。   なでしこリーグ第13節 アルビレックス新潟レディース戦 配信開始のお知らせ   なでしこリーグ第11節 マイナビベガルタ仙台レディース戦 配信開始のお知らせ

ゲームの方は、日テレが圧倒的に支配していましたが、 ノジマのカウンターが出て、結構勝てる要素が有った試合でした。

52分(YouTube 59:37~) (右サイド)隅田(中央30m)長谷川→田中(ポスト反転15mシュート) 63分(YouTube 1:10:20~) (センターL左)尾山(スルーパス)平野~(独走10m左45°シュート) 69分(YouTube 1:16:30~) (センターL右FK早仕掛け)石清水(右コーナー付近)植木~                →長谷川(5m右45°走り込みシュート)

 →:普通のパス ~:ドリブル


ノジマはストライカーが根本的に足らないので、基本的には人数を掛けて厚く攻めたいのだと思うが、日テレ相手だとなかなか押し込めない。 そんな中、圧倒的に支配されながらも良い速攻が出た。 63分の同点弾は、GKから得点まで4手だった。 その他にも22分(YouTube 28:14~)、36分(YouTube 42:00~)にも、 右サイドを崩した後に平野選手が逆サイドでミドルシュート。 いずれもGKに弾かれたが、惜しかった。

ディフェンスはパス回しについて行けず、後手後手になって厳しかったが、 バランスは保てていたので、相手に大チャンスを与えることは無かった。 それで2失点で済んだというところ。 ただ、2失点目は油断が有ったかも。残念であった。


一方日テレは、自陣から質の高いフィード・流動的な動き・緩急織り交ぜたパスなど、 圧倒的にボールを支配し、自在に攻めていた。 が、ゴール前に抜け出すところまでは行かない。 ほとんどのシュートはディフェンダーと競りながらで、ゴールを割るのに時間がかかった。 得点シーンでも振り切れてはいない。 20m~25mのミドルシュートに効果的なモノがなく、 最終ラインの引っ張り出しが足らなかったように思う。


では、いつもの通り、コーナーキックを分析していく。

ただ、ホームスタンド側のコーナーキックを写す時は、 キッカーとゴール前を同時に捕らえるだけのワイドな撮影ができないカメラだった。 ゴール前をずっと写してくれたのは、 このブログにとっては、受け手の駆け引きが見られてカメラマンに感謝。 しかし、キッカーとの呼吸は判らないので、残念ではあった。


(1)両チームのディフェンスシステム

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
なでしこリーグ
ピックプレー
タグ:
ブロック&ラン
クロス(ピックプレー)
ピックプレー
コーナーキック
なでしこリーグ
日テレ
ノジマ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

おじさん【走れ!!ソニー仙台FC】

ピッツァ【走れ!!ソニー仙台FC】

リフレッシュ!【走れ!!ソニー仙台FC】

ブロガープロフィール

profile-iconsetahima

バスケットボールを下手くそなりに中学・大学・社会人でやっていました。
今は、アメフトやサッカー(なでしこ)を
主に観戦して楽しんでます。
  • 昨日のページビュー:78
  • 累計のページビュー:79103

(12月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 99:2016.11.24余談 B.LEAGUE開幕2ヶ月。データーで見る。
  2. 99-2015.11.03② 余談:バスケットボールにおける中学生のゾーンディフェンス禁止
  3. 2-23 コーナーキックの事情 リオ五輪予選 なでしこJAPAN 1-1 韓国代表
  4. 2-42 コーナーキックの事情 国際親善試合 スウェーデン代表 3-0 なでしこJAPAN
  5. 2-94 コーナーキックの事情 国際親善試合 なでしこJAPAN 2-0 スイス代表(MS&ADカップ)
  6. 2-64 コーナーキックの事情 国際親善試合 なでしこJAPAN 3-0 コスタリカ代表
  7. 2-81 コーナーキックの事情 国際親善試合 なでしこJAPAN 2-4 オーストラリア代表(Tournament of Nations 第2戦)
  8. 2-24 コーナーキックの事情 リオ五輪予選 なでしこJAPAN 1-2 中国代表
  9. 2-82 コーナーキックの事情 国際親善試合 アメリカ代表 3-0 なでしこJAPAN (Tournament of Nations 第3戦)
  10. 0 目次

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss