稲葉甲子園のサッカーコラム

香川真司が叫ぶ!トップ下のDNAを邪魔するやつは許さない!【小説・サッカー日本代表物語アナザー】

このエントリーをはてなブックマークに追加

「また左サイドかよっ!?」

 香川真司は苛立ったっていた。これまで自分を支配下に置いてきた歴代の日本代表監督があまりにも無能だからだ。ブラジルW杯を指揮したアルベルト・ザッケローニは特に無能な指揮官だった。契約中の4年間、ほぼ一貫して自分を左サイドハーフに固定してきた。これは屈辱以外の何物でもない。

 俺のストロングポイントはサイドでは発揮できない。ボックスに近づけば近づくほど己の真価は発揮される。世間ではドリブラーだと勘違いされているが、単独突破はむしろ苦手だ。そんな泥臭い仕事は原口元気や永井謙介に任せておけばいい。

「真司ー!あげろーー!!」

 逆サイドに待ち構える岡崎慎司が右手を挙げながらペナルティエリアに突っ込んでくる。俺はサイドライン際で敵DFを一枚剥がそうと、インサイドに重心をかけて左足でフェイクし、中に切れ込むと見せかけてボールを前に蹴りだして単独突破をこころみる。

「うぐぅっ!ひぎぎゃぁ~~~~~~~!」

次の瞬間、コートジボワール人の長い足が俺の足元をえぐるように突き刺した。ボールロストと共に火ダルマのようにピッチを転げまわる。この日、三度目のサイドアタックはまたしても失敗に終わった。成功率はゼロパーセントだ。

「あいつ・・・何やってんだ・・・?」

 バイタルエリアの中央でツバを吐きながら舌打ちする本田圭佑の姿が目に焼きついた。

「もっとシンプルに上げろっ!抜ききらなくてもいい!」

 圭佑の容赦ない罵倒に腹が立ってプレーする気力を失った。シンプルに上げろだと?俺の左足にアーリークロスを期待しろっていうのか?俺はレフティーじゃないしフリーキッカーでもない。精度の高いクロスを要求する方が間違ってるんだ。

「圭佑!もっと中に入ってプレーしていいか!?」

「ダメだ!俺とかぶるしマークが外せない!サイドに大きくはってくれ!」

 本田圭佑にポジションングの調整を打診したが受け入れてくれない。やつは中央にどっしりと腰を下ろし、まるで自分が王様であるかのようにトップ下を支配している・・・正直、本当にムカつく野郎だった。

 ブラジルW杯初戦、アレナ・ペルナンブーコスタジアムの中央に立つのは本田じゃなくて俺だろ?あいつは左サイドも右サイドでもプレーできる!だが、この俺は違う!

 2010年、ボルシア・ドルトムントに移籍してからのトップ下での快進撃。2012年、マンチェスター・ユナイテッドでインサイドハーフにコンバートされてからの大失態。ディビッド・モイーズといいアルベルト・ザッケローニといい、俺は指揮官に恵まれない。

 だいたい俺は純粋なドリブラーでもなければサイドアタッカーでもない、メッシやクリスティアーノ・ロナウドのように個の力でデュエルを制し、一人でDF3~4人を引き剥がす突破力など持ち合わせていない。シャドーストライカーという言葉が最も近い。

 バイタルエリア中央付近からアタッキングサードに飛び込み、ボックス内でワンツーを駆使しながらスルスルと抜け出し、ゴールエリアで天才的なトラップからボールをコントロール。振り向きざまに正確無比なボレーシュートをかまして得点を量産する。

 俺のプレースタイルを少しでもイメージできる指揮官であれば、俺を左サイドに追いやる愚作など思いつくはずもない!俺は器用そうに見えても器用じゃない!トップ下じゃなければ輝けないオールorナッシングなのだーーー!!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
スポーツ小説
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

香川真司が叫ぶ!トップ下のDNAを邪魔するやつは許さない!【サッカー日本代表物語・アナザー】

香川選手は最近なって復調してきたので期待してます。彼が絶好調になれば日本の得点力は大幅に増すと思うので中央からガンガン突破する香川の姿を代表でもまた見たいですね。そんな思いで書いてみました。

香川真司が叫ぶ!トップ下のDNAを邪魔するやつは許さない!【サッカー日本代表物語・アナザー】

香川の活躍すごいですね^^やっぱり香川からはとてつもないものを感じます^^

こんな記事も読みたい

【 本田圭佑 】 個としても組織としても小さくない力の差があった。しかし本田に問題は少なかったと思う。 【 ミラン vs ユヴェントス 】【FCKSA66】

エキサイティングとは言い難いが〜群馬vs京都(4月9日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

日本代表 シリア戦 小感【ニコ小鉢その2(仮)】

ブロガープロフィール

profile-iconserujio-inaba

スポーツライターとしてIT企業へ勤務経験あり。シナリオライターとしてゲーム会社に勤務経験あり。現在フリー。サッカー観戦を始めて23年。社会人クラブで8年間プレー経験あり。ポジションは左サイドバック。ラジオDJとして【ねとらじ】【ニコ生】で日本代表を中心としたサッカー実況配信中。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:16360

(06月16日現在)

関連サイト:稲葉甲子園のツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 吉田麻也の敗北感!日本代表のために俺をロシアにつれて行くな!【小説・サッカー日本代表物語アナザー】
  2. 長友佑都のクロス精度の低さは左サイドの攻撃を停滞させる致命的な穴だ!
  3. 香川真司が叫ぶ!トップ下のDNAを邪魔するやつは許さない!【小説・サッカー日本代表物語アナザー】

月別アーカイブ

2016
04

このブログを検索

https://twitter.com/inaba_koushien

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss