Rayを釣りたくて

勝ち越せない投手なんてエースとして認められないんですよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 なんて言う人はMLBファンの中にはあんまりいないと思いますが。今日はTBのエース、Chris Archerについてみていきましょう。理由?特にない。やってみたかっただけ。

(目的/動機)  やってみたかったから。データは昨年も使ったやつをちょちょいと手直しすれば良いし。  なんだかんだ言って、好きな投手なんですよ、Archer。クラシックスタイルで投げるのカッコいいです。

(方法)  いつものテンプレ(笑)に成績を打ち込み、それを眺めます。次にそれでちょいちょい考察していき、最後にいつもの選手成績予想システムseriseri(今のバージョンはわからないけれどもVer. 1.3.0くらい、という名のただのエクセルファイル)に放り込む…のはやるかどうかはわかりません。

(結果) □01

 14年からフルシーズンで先発投手を務め、昨年は33先発、201.1回と先発投手としての責任はしっかりと果たしていた。一方、勝敗は9勝19敗と10の借金を抱え、リーグ最多敗となった。

□02

 15年と比較すると三振数は変わらず、与四球数も66→67とほぼ変化はなかった。つまりK/BBの値がほぼ変化なしと言える。また、被本塁打が30本と極端に増加し、自責点、被安打も大幅増となった。

□03

 奪三振率、与四球率はそれぞれ若干の悪化が見られた。ただし、それ以上にHR/9が尋常ではない値を示した。また、ERA4.02に対しFIP3.81、xFIP3.41となり、ERAが最も悪い値を示していた。

□04

 BABIPは.296と一般的な値であった。が、xBABIPは.279とより良い値を示しており、BABIP自体が実力を正しく示していたとは言い難い。  また、Archer自身はかなりのゴロ系投手(=長打を食らいにくい)であり、さらに昨年はLD%も良かったため、本来であれば被安打数はかなり抑えられてしかるべきであった。  そしてHR/FBは(リーグ全体でも相当の悪化が見られたが)、急上昇しており、ここが被本塁打の増加の原因と説明できる。フライ率自体は微増に留まるところにも要注目である。

□05

 LOB%を見てみると、72.5%と低かった。Archerは13年こそ高いLOB%を記録しているものの、14年以降は低い値となっており、16年も変わらない傾向が見受けられた。

□06

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
数字で遊ぼ
成績予測
TB選手アナリシス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ロイヤルズ ブランドン モス獲得!昨年28HR,A's時代の数字残せ!KCモラレスの穴埋めへ!ハメル獲得ある?【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

Good-bye Forsythe!!!【Rayを釣りたくて】

Yordano Ventura 事故死って...【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ブロガープロフィール

profile-iconseriseri

TBを應援し始めたのはイチローがMLBデビューした01年。それ以来MLBの虜です。とうとうスポナビでブログまですることになっちゃいました。

基本的に新しい情報を皆様に提供する、というよりは自身の考えをつらつらと書きつづっていくつもりです。特にSABR メトリクスをかじって、数字で選手を見ていく、といったことを中心にしています。

また、前イラン代表監督(現パキスタン代表監督)の色川冬馬氏を個人的に微力ながら支援していて、イラン旅行記、イラン野球情報も順次アップしています。

ブログには書き切れない、書けないようなコメント、問い合わせは
(seriseri_tbあっとyahoo.co.jp :あっとを@に変更)までお願い致します。

さいきんついったーもはじめたらしい
  • 昨日のページビュー:389
  • 累計のページビュー:2334248

(05月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 現時点でのアメリカンリーグ最強投手は誰だ!?
  2. 福留って言われるほど成績が悪かったのか?
  3. 日本人野手の常識を覆した男
  4. 今シーズンもっとも打ち取るのに球数を要した選手は誰?Ver.2016とNPBのドラフトについて
  5. やっぱBOSズルいよね。もしかして球場のせい?
  6. 球団史上最強右腕!!!
  7. もっともアウトがとりにくい打者は誰?
  8. マー君の実力はどんなものなのか
  9. 松井秀喜 ~救世主になれなかった男~
  10. シーズン前予想 答え合わせ編

月別アーカイブ

2020
12
2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss