Rayを釣りたくて

【修正】運だけでは勝てない でも運を味方に付けると強いのは間違いない

このエントリーをはてなブックマークに追加

 売られた喧嘩は買うのが礼儀だ。どーもseriseriです。コメントを頂いた通り、ちょっと記事を修正して書いてみようと思います。

(目的/動機)  まずはこの記事をお読みください。 強い者が勝つ!それが二つの呪いを解いたエプスタイン・スタイル  この記事では「今から3~4年くらい前になるでしょうか。 BOSの攻撃・BABIPと防御・被BABIPについて取り上げていた記事がありました。パークファクターからするとフェンウエイにはグリーンモンスターがあるために特に二塁打を中心としたヒットの出やすくメジャーでも屈指のBABIPが高い球場です。サンプルをきちんと採って調べるとBOSの攻撃・BABIPはリーグ1位であるに対して防御・被BABIPはリーグ平均レベルであり、BOSはとても運がいいと結ばれていたように記憶しています。 しかしBABIPの特性を知っていれば、そういう分析にはなりません。まず大前提としてサンプルが多ければ運不運は相殺される。つまりBOSの攻撃・BABIPと防御・被BABIPの格差を決定づけているものとは<運不運>などではなく「力」にこそあるのではないだろうかという仮説が出てきます。というのもBABIPが「運」そのものを表現している指標ではないからです。特に攻撃のBABIPは打者の能力をかなり反映する指標です。」とのこと。ふむふむ。確かに攻撃のBABIPに関してはそれなりに打者の実力を示すこともありますが、運の要素がかなり大きいという事実もありますね。じゃなくて。この記事で指す「BOSの攻撃・BABIPと防御・被BABIPについて取り上げていた記事」とは下の私の書いた記事のことですよね。 やっぱBOSズルいよね。もしかして球場のせい?  この記事はPFを取り上げるために書いたもので、BABIPが理不尽ではないかと疑問に思ったのが理由です。結構な数のコメントが付きました。私は元々アンチBOSですが、BOSが羨ましいとも思う訳で、野球もアメフトもバスケも良いチームがあって、街も(寒いけど)素敵だし、学問レベルも高くて。まぁでも私はNew Jerseyの北側出身なんですね。ほぼNew Yorker(Manhattanまで車で30分くらい)を自認するレベルで、いわば自分をほとんど都民だと思ってるさいたま市民みたいな?(笑)だから京都とかBostonとはちょっとね、肌が合わないんです。  アンチBOSということは別にして、このfield_of_dreams氏の記事について、私には思うところがある訳です。それは運要素を動かせるという考え方をしている物についてです。今回はちょっとここを検討してみようと思います。

(方法)  今回は一先ずALEの地区内各チームのBABIPに絡んだ運要素の年単位での変動を見ていこうと思います。調べるのは以下の項目。 ・GB、FB、LDの年度ごとのBABIP(打者に限る:投手が見つけられなかったため) ・チームの総合BABIP(投打とも) ・GB%、FB%、LD%とそこから計算されるxBABIP(投打とも) ・xBABIPとBABIPの差=Luck(投手の場合はxBABIP-BABIP、打者はBABIP-xBABIP) ・投打のLuckを足し合わせ総合的な運不運を調べる。勝率との比較を行う。  これを02年から16年までの各年度ごとに行います。この年度区切りなのは単純にBatted Ballのデータがあるのが02年からなだけです。  できたデータを眺めながら考察していきます。また、xBABIPの計算には以下の表を使い回しします。リーグ平均の各打球傾向毎のBABIPとなります。これを打球の割合にかけて、合計することで打球の質から求められる期待されるBABIP=xBABIPとなります。これと実際に記録されたBABIPとの差が「運」なのではないかと言う考え方です。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
数字で遊ぼ
MLBチーム成績アナリシス
他の人への反応系記事
PFで遊んでみる
【連載】打者の運と実力を探る
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【修正】運だけでは勝てない でも運を味方に付けると強いのは間違いない

ord0325様

コメントありがとうございます。また、返信遅れまして恐縮です。。。

まぁ確かにBABIPには一般人くらいしか詳しくは無いので、野球のことは何でも知っている(笑)氏の方が詳しいのかもしれませんね!!!(笑)

あ、行動見透かされている(笑)ついでにGoの方も忙しいです(無課金なので)
Taijuan Walkerですね。やったことない選手ですが、やってみましょう。ただ、少し時間ください(笑)ご存知の様な状況なので(笑)

【修正】運だけでは勝てない でも運を味方に付けると強いのは間違いない

始めまして。
セイバーを利用した詳細な分析記事が好きで、長年拝見しております。

氏のブログ、「あなたはBABIPの特性を知らない」ともとれる挑発的な文章があるし、
反応せずにはいられませんよね(笑)
氏のブログの内容はともかく(私は大嫌いですが)
リアクションが無い方なので、スルーされる可能性が高いですけど・・・。

お仕事とサンムーン(笑)でお忙しいかもしれませんが、
これからもいい記事を書いて下さい。
お時間がありましたら、タイフアン・ウォーカーの分析をお願い致します。

【修正】運だけでは勝てない でも運を味方に付けると強いのは間違いない

しゅん様

コメントありがとうございます。
まぁゆーても私のブログも居酒屋の野球談議レベルではあるので、大きなことは言えませんし、法に触れず、また運営のルール内であれば何を主張しても自由なブログという媒体ですから、別にかまわないと思うんですね。Yahoo!Japan直結している以上、閲覧数は多くて、間違い等は強烈な指摘が入りますし(表の中の誤りはあんまり訂正されませんが)。

とはいえ、私のブログについてのコメントがあった以上、私も反応したくなるものでして、今回の記事を書いた次第です。

私もより良いものが書けるように可能な範囲で頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

「【修正】運だけでは勝てない でも運を味方に付けると強いのは間違いない」へのコメント

投稿ご苦労様です。いつも楽しく拝見しています。

私も例のブログをよく読むのですが正直意味不明で困惑しています。笑
居酒屋でよく耳にする年配の方の野球談義を軽薄な知識で無理矢理論理化したブログだと思っています。

結局あのブログは自分の論理で何かを予測したり何か新しい知識を提供出来る類いのものではなく、すでに出た結果に対して自分の論理を当てはめて「俺の理論スゲー、俺ってスゲー野球しってるぜ」っていうものです。笑

彼の主張を肯定するのは客観性や数学的根拠ではなく、結果のみなのでseriseriさんの記事も彼を救う事は出来ないでしょうね。。

こんな記事も読みたい

ダルビッシュの提言 ロースター26人になるのか 投手の健康問題【MLB 戦いの原理を求めて】

大谷がNo.1ダルビッシュNo.2!? 来オフMLB FAをCBSスポーツが特集記事!ホズマー、ケイン、デイヴィス、ムスターカスがポジション別ベスト!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

とにかく動くマリナーズ。ディポトGMが組み立てるパズルの行方は【Tokyo & Seattle Power】

ブロガープロフィール

profile-iconseriseri

TBを應援し始めたのはイチローがMLBデビューした01年。それ以来MLBの虜です。とうとうスポナビでブログまですることになっちゃいました。

基本的に新しい情報を皆様に提供する、というよりは自身の考えをつらつらと書きつづっていくつもりです。特にSABR メトリクスをかじって、数字で選手を見ていく、といったことを中心にしています。

また、前イラン代表監督(現パキスタン代表監督)の色川冬馬氏を個人的に微力ながら支援していて、イラン旅行記、イラン野球情報も順次アップしています。

ブログには書き切れない、書けないようなコメント、問い合わせは
(seriseri_tbあっとyahoo.co.jp :あっとを@に変更)までお願い致します。

さいきんついったーもはじめたらしい
  • 昨日のページビュー:1172
  • 累計のページビュー:2328626

(04月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 現時点でのアメリカンリーグ最強投手は誰だ!?
  2. 福留って言われるほど成績が悪かったのか?
  3. 日本人野手の常識を覆した男
  4. 今シーズンもっとも打ち取るのに球数を要した選手は誰?Ver.2016とNPBのドラフトについて
  5. やっぱBOSズルいよね。もしかして球場のせい?
  6. 球団史上最強右腕!!!
  7. もっともアウトがとりにくい打者は誰?
  8. マー君の実力はどんなものなのか
  9. 松井秀喜 ~救世主になれなかった男~
  10. シーズン前予想 答え合わせ編

月別アーカイブ

2020
12
2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss