2008年03月08日

戦極~リングで魅せた男気~

「戦極」旗揚げイベントが無事終了いたしました!
 会場へ足を運んでくださった皆様、パブリックビューイングの劇場に足を運んでくださった皆様、そしてスカパーの放送を観てくださった皆様、本当にありがとうございました!
皆様方の総合格闘技を愛する気持ちと情熱が一つになったことによって、大会を成功させることができたと思います。我々としては、始めての格闘技イベント開催ということで、何かと至らぬ点があったことと思いますが、皆様方の声を反映させながら、次回以降もっともっと良いものを作り上げるよう尽力いたしますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。また各選手、初めてのイベントに出場するということで、不安はあったことと思いますが、「戦極」旗揚げのリングでは、全選手がそれぞれの持ち味を出して、正真正銘“本物の戦い”を魅せてくれました。本当に心より選手の皆様には感謝しております。
 さて、今回の題にもあります通り「リングで魅せた男気」について、もちろん全ての選手に感動しましたが、私は吉田選手の男気には最も心打たれました。「戦極」発足当初から参戦を表明してくれて、総合格闘技の熱を再び日本から発信するために自らが先頭に立って、労を惜しむことなくPR活動にも協力してくれた吉田選手。“柔道着を着るべきか否か”最後の最後まで悩んでいました。あるインタビューで吉田選手は「ジョシュは足関上手いからなぁ。道着着てたら絶対不利だよな・・・下だけ脱ぐってのはありかな!?」ということを冗談ながら言っていたことがありました。しかし無常にもその不安は的中し、結果ヒールホールドによる敗戦。「初めてのイベントだし、総合格闘技自体を始めて会場に観に来る方もたくさんいるだろう。そんな人たちにわかり易く異種格闘技というものを伝えるためには・・・。近年の日本柔道界は、北京五輪を今夏に控えているものの低迷している感が否めない。そんな中自らが広告塔となり柔道の強さを示し、少しでも裾野を広げられれば・・・」そのようなことは、一格闘選手が考えることではないだろう。勝つことだけを考えてくれれば・・・、でも吉田選手は柔道着を着て戦いに挑みました。「守りたいものがあるからこそ、彼は守りに入らずに、彼は挑戦をやめない」吉田選手のTシャツに書かれている言葉。あらゆるものを背負って「戦極」のリングに上がってくれた吉田選手、そんな彼の男気に私は心打たれました。
戦極~リングで魅せた男気~


posted by sengoku001 |22:39 | コメント(52) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sengoku001/tb_ping/9
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
戦極~リングで魅せた男気~

吉田選手、偉いと思います。大変でしょうが今後の復活を期待してます。もしくは康生が仇討ちすれば格闘技界盛り上がるかも?
それから発表された五月六月大会は休日でありがたいのですが、出来れば土曜の方が・・・PRIDEもそうでしたけど

posted by しろうと | 2008-03-08 23:07

戦極~リングで魅せた男気~

108キロの弛み切った身体で出て来た吉田ねえ
あそこまで子供扱いされたら引退を考えざるをえないでしょ

posted by 酷なカード組むよね | 2008-03-08 23:17

★BBS設置希望★

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
5日は戦極シートで観戦し満足して帰宅しました!!
っで、本エントリーには関係ありませんが、ホームページに、

★ BBSを設置してください!! ★

何卒、宜しく御願い致します。 m(_ _)m

posted by なゆん | 2008-03-08 23:20

戦極~リングで魅せた男気~

道着を着たから男気?
袖車など、道着を使った技のメリットもあると思いますので、一概には言えないと思います。

posted by 96 | 2008-03-08 23:42

戦極~リングで魅せた男気~

お疲れ様でした。
戦極シートで観てきました。面白かったですよ。
場所も実に見やすくて良かったです。また代々木でやって下さいな。

『夢』は実に強大で大変だとは思いますが、無理に対抗しようとせずに、演出や煽りに凝るのでもなく、本物の戦いを見せるという、戦極のカラーをしっかりと打ち出して行けば、自然とファンはついて来ると思います。

池田さんのナレーションは面白かったです。笑
他にも、若本さんや大塚さんもオススメですので、その辺りも使ってみて下さいな。

あと、ラウンドの場内アナウンスの発音が、実に日本語っぽいのがちょっと気になりました。
もっと良い発音のヒトか、逆に「第一ラウンド、開始!」みたいな完全に日本語にしてしまうかのどちらかが良いと思います。

posted by なの。 | 2008-03-08 23:48

戦極~リングで魅せた男気~

吉田選手の試合は少し切なくなりましたね。-93ならば、世界の強豪とやってもあそこまで一方的な展開にはならなかったでしょう。日本の重量級を背負う気概にリスペクトします。できれば次は-93で観たいかな…。
私もBBSの設置を希望します。ファンが語り盛り上げ、またファンの声を集める場は必須だと思います。ホームページの仕様上できないのでしょうか?

posted by お疲れ様でした | 2008-03-08 23:56

戦極~リングで魅せた男気~

お疲れ様でした。

文章が読みにくすぎます、読みやすくして下さい。

posted by まずまずの内容 | 2008-03-09 00:00

戦極~リングで魅せた男気~

吉田選手の攻める姿勢はとても男気を感じました。ただ体力が・・・ 
大会はけっこうよかったです。次は名の知れてない強い選手が参戦することを期待しております。

posted by ららら | 2008-03-09 00:03

戦極~リングで魅せた男気~

本当は胴衣の着用を禁止にしてほしいけど無理なんでしょうね。だったらせめて契約の段階で着るか着ないかはっきりさせたらどうでしょうか。男気とか誇りとか関係なく対戦相手からしたらこんな迷惑なことはないと思いますよ。これじゃあとても公平なルールとは思えません。あと吉田選手の試合はもっと早く試合を止めるべきだったのではないでしょうか。2ラウンドの途中から明らかに吉田選手の動きはおかしかったのに・・・。2ラウンド終了後もなかなか起き上がれず、3ラウンドに入ってもなすすべなくパスをゆるすなどもう明らかに試合ができる状態ではなかったのではないでしょうか。案の定吉田選手は試合後病院に直行したそうで、トンプソン戦といいこんなこと続けてて吉田選手は大丈夫なんでしょうか。頼みますよJ-ROCKさん。

posted by これでいいのか | 2008-03-09 00:31

戦極~リングで魅せた男気~

ところで書いている貴方様はどなたなのでしょうか。スタッフの一人として名乗っていただいて良いと思いますよ。

posted by たわし | 2008-03-09 00:42

戦極~リングで魅せた男気~

吉田選手は一年以上のブランク明け。一方ジョシュ選手はプロレスといえど、IGFで何戦も戦ってきたわけであの結果も致し方無いと思います。この結果にめげずに、次の試合に期待します!

posted by 次に期待! | 2008-03-09 01:08

戦極~リングで魅せた男気~

柔道着を着るとか、脱ぐとか、上だけ着るとか
どうすればジョシュにハンデをあげられるか悩む男気はカッコ良すぎるぜ!

posted by すぐり | 2008-03-09 01:16

戦極~への要望

今1番必要なのはBBSの設置です。
早急に製作して下さい。

あと煽りも必要ですが、何人かのプロに作らせてファン投票で製作者を決定した方が不満が少ないと思います。

あと選手ですが、ヘビー級とライトヘビー級は要望の選手の獲得は不可能に近いんで言いませんが

ミドル級は近藤有紀、ロビー・ローラ、ムリーロ・ニンジャ、ホナウド・ジャカレ、ダニエル・アカーシオ

ウェルター級は北岡悟、中村K太郎、ダン・ハーディ、井上克也他にもいるんですけどド忘れしたんで

ライト級は中蔵隆志、天突頑丈、遠藤雄介、光岡映二、昇侍

フェザー級は田村、リオン、日沖、など外人はBTT,CBA,ATTなどの有望な選手を獲得して下さい。

posted by シウバ | 2008-03-09 01:31

戦極~リングで魅せた男気~

吉田さん尊敬します。おっさん頑張った!ワンランク上のおっさんですよ!
あの日一番苦しめられて・頑張った!
ジョシュはちょっと強すぎる、橋本真也に成敗してもらいたい!

posted by あP | 2008-03-09 02:12

戦極~リングで魅せた男気~

柔道着とか、禁止にしろよ!
公平感がなくなるだろ!
総合格闘技をNHKのニュースに流すのが目標って何なんだ?
ふざけんのもいい加減にしろ!

posted by おいおい! | 2008-03-09 02:49

戦極~リングで魅せた男気~

第一陣を見て「これからもついていける団体だな」と思いました。まだまだ改善点も多くあるでしょうが、誠実に貪欲に一歩一歩進んでいけばきっと良い結果が生まれると思います。これからも応援していきますので次回大会も頑張って下さい!

posted by ザルーナ | 2008-03-09 03:46

戦極~リングで魅せた男気~

俺は柔道着来て戦うのありだと思うな、色んなバックボーンを持つ選手がその競技の持ち味を出して戦うのはいいと思う。吉田はあんなでかい相手とやるより、リデルやクートゥア、ティトみたいなUFCの強豪とやった方が盛り上がりそう

posted by 1 | 2008-03-09 05:00

戦極~リングで魅せた男気~

道着はスポンサーのためでしょ・・・、プロなんですからショウガナイ。でも、背中のDHCの広告はデカ過ぎだよ!吉田君!

posted by DHC VS UFC | 2008-03-09 09:06

戦極~リングで魅せた男気~

会場で観戦しました。吉田選手、やっぱり体重は落として欲しいですね。最後のほうは、見てて辛いもんがありました。選手は、それなりに駒が揃ってると思いますので、今後どう肉付けされてくのか、期待をこめて見ていきます。今の感じだと、パンクラス、グラバカ勢が中心になるかと思いますが。早めのカード決定等、選手に負担のかからない運営をお願いしたいです。演出面も、あまりPRIDE,DREAMを意識せずにいったほうが、「戦極」のカラーがでてくると思いますよ。

posted by scary | 2008-03-09 10:41

Re:戦極~リングで魅せた男気~

柔道着を着ようが着まいが最終的には中身だよ。UFCとかは初期の頃は服装でいろんな格闘家が戦っているような外観でやっていたけど…現在ではそれぞれの中身でやっている。ましてや総合のルールに基づき皆同じ格好で試合をする。正統性があるわけです。しかしホイスグレーシーが総合(UFC)で着用したことで一般化されたが、ヒクソングレーシーは着ていない。さすがはお兄さんですよ。きっとわかっています。ホイスはもう脱げないかもしれない、ショー的な要素でもあるからね。あと吉田さんに一言!バックドロップは柔道技で一本と通り越して危険!です。

posted by 古株 | 2008-03-09 11:25

戦極~リングで魅せた男気~

B・B・S! B・B・S!

posted by るる | 2008-03-09 11:32

競技化?

胴着を認める、認めないのはなしなんかしてたら永久に競技化は完成しないと思いますが・・・

posted by niku | 2008-03-09 12:00

戦極にはケージがよく似合う

まずは旗揚げ大会おめでとうございます。
初めてのイベントということで様々なご苦労があったと思います。
私はPPVでの観戦でしたが第一印象は、
「またリングか・・・」でした。
戦極にはケージ(金網)での戦いを期待していました。

PRIDEもリングでした。
HERO'Sもリングでした。

日本の格闘技メジャーイベントはリングにしないといけない理由でもあるでのでしょうか?
PRIDEの熱をソックリそのまま再燃させたいがためのリングだったのでしょうか?

PRIDEの世界観から脱却して新たなモノを作り上げたいのであればケージしかありませんよ。
潤沢な資金を使っての派手な舞台演出と煽りVとそこそこ豪華な選手陣、
これにケージが加わればゆくゆくはPRIDEを越え、
世界を狙える格闘技イベントになるのではないでしょうか?
PRIDEを越え、且つ本物を目指すのならケージです!

posted by モノホン | 2008-03-09 13:43

戦極~リングで魅せた男気~

BBSは、私は戦極には早いかなと思います。今は運営するだけで精一杯という印象を旗揚げ戦から受けました。
それに今BBSを作っても、ほとんどの方の意見が「プライドと比較して~」「プライドの様に~」となるのは目に見えています。戦極とドリームがお互いの違ったカラーを出し始める頃でも遅くはないのではないでしょうか。

posted by むむむ | 2008-03-09 14:45

戦極~リングで魅せた男気~

MMAを「競技」にしたいんだろ?
何で「異種格闘技」とか言ってんの?
戦極は矛盾だらけなんだよ。

まず「異種格闘技」や「格闘技最強」という考えは捨てろ。
北京五輪なんて関係ないんだよ。
吉田は今はMMA選手だろ。

柔道着の着用なんてのも論外だよ。
着る着ないの駆け引きなんて卑怯。
スパッツに限定するべきだ。
あとシューズの着用も禁止しろ。

posted by ヴィル | 2008-03-09 15:56

戦極~リングで魅せた男気~

なんであんなにグローブずれるんですか?

posted by はずれ | 2008-03-09 16:22

戦極~リングで魅せた男気~

ケージなんか競技に使うには欠陥品でしょ

posted by 1 | 2008-03-09 18:18

戦極~リングで魅せた男気~

企画的に考えたら金網はやばくない?日本でメジャー化すればいいけど・・問題は日本の会社が責任を持ってやれるかんのか!?って
この日本は責任問題も含めて外国産ばかりだ。逃げてる!もちろんCAGEに越したことないが・・世界共通だもの。

posted by gangang | 2008-03-09 18:30

戦極~リングで魅せた男気~

見た事がある方なら同じような印象を受けると思いますが金網はお客さんがみずらいです。だからリングのほうがライブでみるのにも適していると思います。かなり前でもみずらいですし、まして一階席の後ろの方になれば金網が邪魔してとてもみずらいです。

posted by 金網はお客さんがみずらいです。 | 2008-03-10 07:40

戦極~リングで魅せた男気~

一先ずお疲れ様でした。利権政治で同じ過ちを繰り返さず、発展していくことを切望します。

ただひとつ気になった点。
団体(運営)側のドンキホーテ社が、一選手のスポンサーになっていること。これでは公明正大とはいえません。[競技性]重視という題目が、現状ではポーズとしか思いません。

[興行]と[競技性]の履き違えが垣間見えた部分です。

posted by 1972 | 2008-03-10 08:26

戦極~リングで魅せた男気~

ヨッシーが道着を着て試合したのはスポンサーのためでしょ。

あんなにデカデカとスポンサーロゴ入れた道着を脱いで試合したら
スポンサーに怒られるぞ。(笑)

posted by ストンピングマジック | 2008-03-10 13:36

戦極~リングで魅せた男気~

まだまだ、吉田さんはいける!柔道にこだわらず、総合の試合では、常に研究が必要です。でも、総合以外では、正しい人格者の柔道家として、頑張ってください。おわり。

posted by ヌルピョン | 2008-03-10 21:59

戦極~リングで魅せた男気~

ヤフーのオークションサイトで、Yellowbakuと言う人物が大会が開催れたばかりの戦極旗揚げのコピーDVD-Rを違法にオークションしています。大会スタッフが総力を結集し、莫大な資金と労力を費やしたイベントを簡単に映像を泥棒して卑怯な小銭稼ぎしている糞野郎がいますので厳重に処罰してください。URL貼って置きます。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k55746577

posted by 高畑 | 2008-03-11 00:02

戦極~リングで魅せた男気~

相手によって着る着ないを使い分けるのは何とかして欲しいですね。ちょっと卑怯すぎます。

posted by A | 2008-03-11 12:38

kamipro これが“大連立”産みの苦しみか!?

煽りVにナレーターとして立木さんを戦極へ 
必然的に佐藤さんも・・・ 


kamipro 佐藤大輔 衝撃発言連発!
「立木さんとやれない格闘技番組ってなんだろう?」

posted by Buddhist Punk | 2008-03-11 15:22

戦極~リングで魅せた男気~

競技化を望みます。
柔道着なぞ、問題外です。
ルールの統一望む。

posted by taka | 2008-03-11 17:32

戦極~リングで魅せた男気~

ルールの統一,競技化を望みます。

posted by taka | 2008-03-11 17:33

戦極~リングで魅せた男気~

煽り映像の声なんですが、内海賢二さんはいかがでしょう?北斗の拳のラオウの声をされてます
それか玄田哲章さん幽遊白書の怒愚呂(弟)の声をされています

posted by レボ3 | 2008-03-12 05:05

戦極~リングで魅せた男気~

実は、僕も、ラオウの声は、戦極のイメージを作るうえでも、シャアよりインパクトあっていいかな、と思います

posted by scary | 2008-03-12 09:42

戦極~リングで魅せた男気~

更新はまだですか?二陣まであと二ヶ月。ドリームみたいに開催前がグダグダにならないように、カード発表等初陣のような段取りでお願いします。

posted by 一、十、百、戦極ッ!戦極ッ! | 2008-03-15 00:47

戦極~リングで魅せた男気~

SRSで特集するそうですね。
どんなものになるのか楽しみです。
地上波放送にもつながる・・・?
なんて、期待もしちゃいますw

posted by tee | 2008-03-15 03:37

戦極~リングで魅せた男気~

昨日、DREAMの会見でミノワマンの対戦相手が総合格闘技の下地もない、ド素人の韓国メタボマンであることが発表されました。
この時点でDREAMの中身はHERO'Sのままであり、何も変わってないことが判明しました。

戦極は、【素人をリングに上げない】ことを基本姿勢として欲しいと思います。

今後、地上波放送を行うようなことがあっても、視聴率優先での【素人起用のマッチメークは行わない】ように希望します。

posted by なゆん | 2008-03-15 12:04

戦極~リングで魅せた男気~

戦極に期待している人も多いので、BBSの設置をお願いします。

posted by ミルコ | 2008-03-15 14:13

戦極~リングで魅せた男気~

Dream1観ましたよ。
なんというか、

やっぱりTBSは凄いですね。敵わないや。
Dreamには敵わないや。もう。
五味さん三崎さん藤田さん、良かったですね、、選択を間違えないで。

posted by あP | 2008-03-15 21:56

戦極~リングで魅せた男気~

↑なんという皮肉www


戦極はまだ試行錯誤中だと思いますが
いつのひか「誇」を超えるイベントになる事を期待しています。
演出も確かに大事だが、試合に熱があればファンは付いてきますよ!!!

posted by 熱をくれ | 2008-03-16 03:00

戦極~リングで魅せた男気~

そんなにDREAMも戦極も大会として大差なかったですよ。
おもしろくない。

けど、期待あるのはDREAMかな。

普通だったらミルコ以外に桜庭とかオールスター的な面子でいくでしょ?
あえてそれをしなかったのはすごいと思います。

戦極は限りある選手層でしかたなかったのかもですが、彼ら参戦しなかったらさらにグダグダな大会なりそうですもんね笑

posted by るる | 2008-03-16 09:48

戦極~リングで魅せた男気~

DREAMはPRIDEのコピーでしかないと思う。劣化版ね。今回は格闘技興行素人の戦極よりもグダグダだったし。戦極もまだまだだとは思うけど、DREAMはPRIDE隆盛期の影がちらつくだけに余計に期待できない。今回オールスターのメンツでいかなかったのは、テレビ的にGPをやりたかったからでしょう。GPは大会に繋がりが出て必然的にドラマが生まれますからね。視聴率のためにおかしな方向にいかなければいいですけど。

posted by あ | 2008-03-16 14:01

戦極~リングで魅せた男気~

戦極にこそ期待しています。地上波などに捉われないで、本当の本物を目指してほしい。

posted by りゅうせい | 2008-03-16 15:55

戦極~リングで魅せた男気~

初陣、ご苦労様でした。

戦極第一陣とDREAM1、両方現地観戦しました。
結果としては自分がこれからも現地に足を運び、且つ放送も観るのは戦極です。DREAMやはりミノワの相手とか、宮田、永田、大山など有名無名に関わらず「実のない」選手がこれからもHEROSの匂いを振りまくのなら、どうしても自分は白けてしまいます。

今回はどちらが勝つか大概予想は付くカードでしたが、かと言って敗れた選手も何か光るものがあり、今後も継続して出てきて欲しいと思わせてくれました。今いる日本人選手とジョシュが「主役キャラ」を受け持つには充分ですから、日本での知名度なんか多少無視してこれからも内外問わずそれなりの実績と、何か特徴のある良い選手を探して、引っ張ってきてください。ホジャー参戦も、死ぬ程楽しみです。

今回試合前発言と入場以外いいところはなかったですが、ピーター・グラハムも是非使い続けていただきたい。ああいうキャラもいてよいでしょう。前半の名物男に育ててください。まずは打撃系の選手をあてて、試合内容でも光らせてあげてください。

演出は、DREAMと同じような路線を狙っても勝てやしません。何せ向こうは皆大好き、佐藤Dがいるんですから。もうPRIDEの呪縛はできるだけ断ち切って、思い切ってもっと戦極時代感をあげて差別化しちゃいましょうよ。
選手入場時は先頭にお付きの足軽二人いるとか。ラウンドガールは九ノ一風とか。入場通路には松明の篝火をガーッと置くとか。煽りVのホラ貝も本物のホラ貝吹きを会場に用意しましょう。青いOFGは「象徴的」すぎです。これもやめましょう。会場から「青」は取り除いて、白、赤、黒で世界観統一で。以上、半分冗談、半分本気です。とにかく中途半端だとそこばっか目立っちゃって失笑のタネです。思い切ってやってPRIDEとの比較なんかする気もおきないくらいにしちゃいましょうよ。

DREAMにも良い選手、好きな選手いっぱいいますが、自分がより「本物」を感じたのは戦極です。期待しております。以上、長文、失礼しました。



posted by ジュエルリング | 2008-03-16 21:13

お聞きしたいのですが・・・?


怪我で欠場したはずのバローニが案の定、
約10日後のICONに出場して、TKOで負けましたが・・・

どうなんでしょ・・・?

posted by バローニ | 2008-03-16 22:28

戦極~リングで魅せた男気~

DREAMを見た後にもう1度戦極を見てみました。オープニングの曲なのですが、初めて聴いたときよりも、2回目は凄い耳に残っています。なんか緊張感がある感じで気に入りました。欲を言えば選手紹介時には、アップテンポでディストーションを利かした方がいいかなぁと思いました。偉そうな事言ってすみません;ジュエルリングさん同様、戦極の方が本物を感じました。これからも、極の選手の起用をお願いします。応援しています。

posted by 7100のパパ | 2008-03-16 22:30

戦極~リングで魅せた男気~

ジュエルリングさんの意見には賛成です。
演出はPRIDEのパクリをしても、
絶対に伝説となった物には勝てません。
かの武田信玄の息子の勝頼も父の真似をしましたが家臣からも劣化と言われ滅亡しました。

独自の演出が戦極の生き残る道と思います。
あと選手も和術慧舟會やDEEP、KRAZY BEE、CAGE FORCEなどとも選手を派遣してもらった方が便利です。
M-1やゲージレンジとも提携なども考えて欲しいです。

posted by シウバ | 2008-03-18 18:24

コメントする