世界の野球

月別アーカイブ :2012年03月

WBC予選概要がついに判明 参加国戦力分析&各プール展望速報版

「WBC予選」というものがいまいち浸透してないので、今一度ご説明を。 予選というのは本大会の1次リーグとは別物のことです。 過去2大会は「予選」と言われるものは行われておりません。 今大会は参加国の増加に伴って、2013年の春に行われる本大会の前に予選が今年の秋に行われます。 予選に出場するのは前回大会の1次リーグ最下位4チーム、台湾、カナダ、南アフリカ、パナマに新参加国の1......続きを読む»

第10回アジアカップ 西ブロック展望

アジア大会にアジアシリーズにアジア選手権にアジアカップと、ごちゃごちゃしててわかんねーっていう方が結構多いと聞きます。 たしかによく考えてみればわかりづらいですよねこれ。 ましてや西ブロックってなんぞ、と思った方は結構少なくないはず。 わかりました、それではこの「アジアカップ・西ブロック」というものを一から丁寧に説明してみたいと思います。 自分としてもここで文章にまとめておいた方が勉強になると思......続きを読む»

WBC予選&本大会情報続報

半分メモみたいなもんです。 自分用の。 今までお伝えしてるものと内容がかぶってるのも結構ありますが、とりあえず暫定情報をまとめておきたいと思いまして。 ○予選情報まとめ 今年の秋に行われる予選についての内容です http://www.sportsnet.ca/baseball/2012/03/08/davidi_predicament_for_baseball_canada......続きを読む»

台湾代表をみんなで予習する会

自分の記憶回路から、過去の台湾代表戦を掘り起こしてみる。 なんとなーくいつも余裕を持って勝ってるような気がして、意外とそうでもない。 一番古い記憶は01年の台湾ワールドカップの3位決定戦ですかね。 あらやっぱりプロの選手がメインの編成じゃないと勝てないのねと思い知らされた。 1回目のWBCでコールドで大勝してるんですが、あれは結構台湾も辞退した選手が多かったのでノーカウントでいい。 ......続きを読む»

イタリアプロ野球に期待すること

はじめに断わっておくと、「どこどこのリーグはマイナーリーグでいうとどの階級レベルだ」みたいな表現はあんまり好きじゃないです。 当たり前ですが、マイナーリーグの場合3Aレベルに3Aレベルじゃない選手は基本的にいない。 2Aレベルの選手は2Aに落とされるし、MLBレベルの選手は上げられるわけですから。 まあそうでもない場合もそれなりにはあるんですが一応ね。 でも1国のトップリーグならそう......続きを読む»

2つの獅子から中国野球を読み解く

天津ライオンズ対統一ライオンズ 2008年アジアシリーズの再戦です。 もちろん、オフィシャルマッチではなくオープン戦なんですが国際試合には変わりない。 台湾と中国のプロ野球チームによる交流戦は、昨年から行われているんだったと思います。 天津のコーチであり、台湾出身の江泰権さんによるコネが大きいとか。 このゲームは2試合組まれているのですが、この試合の前に控え主体のラミゴと試合して勝......続きを読む»

WBC予選第4の開催地はフロリダが濃厚?

よく混同されている方を最近見かけるのですが、WBC予選とはWBC本大会の1次リーグのことじゃないです。 過去2大会と違って、次の第3回大会は本大会の前に予選が導入されます。 今から話すのはその話です。 ここで、まず予選情報についてのおさらいをしておきましょう。 予選に出場するのは前回大会の1次リーグ最下位4チーム、台湾、カナダ、南アフリカ、パナマに加え新参加国の12チームを加......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsekainokakyu

「世界の野球事情を知る」という新しい野球の楽しみ方を提供していくブログです。用事やご質問、ご要望のある方はsekainokakyu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。ごくたまに書くお仕事をさせてもらったりもしてます(スポーツナビさんで書いたWBCの記事一覧→https://sports.yahoo.co.jp/column/writer/909) facebookにて国際野球ニュースを更新してるほか、twitterもやってます。アカウント名は共にそのまんま「世界の野球」になります。

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3550619

(10月20日現在)

関連サイト:Facebook

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. WBC2017予選大会の組み合わせがついに発表! 全参加国を戦力分析しましょう ver.4
  2. プレミア12の組み合わせからざっくりとした概要・展望を語ってみる 最終版
  3. 現地の日本人選手が語る「WBCに出てない中で最強の国」アルゼンチンの野球事情
  4. NPB選手会のWBC最終結論に対する個人的な見解をまとめてみた
  5. 2013WBC本大会の組み合わせ、開催地が発表 参加国戦力分析
  6. ヨーロッパの「高校野球」の挑戦
  7. U18アジア選手権 日本×香港 マッチレビュー ※ほぼ香港側から見た視点でしか書いてません
  8. WBC2017 組み合わせ・日程の発表を受けてのざっくりとした展望・概要など ver.3
  9. 2013WBC本大会の組み合わせ、開催地が発表 参加国戦力分析 改訂版
  10. 識者が考える2017WBC全15カ国予想(願望)ロースター一覧

月別アーカイブ

2021
04
2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss