世界の野球

月別アーカイブ :2011年08月

第9回アジアAAA選手権 3日目 

今日も日本戦は見てません・・・ ○香港27-1パキスタン(5回コールドゲーム) パキスタンの野球については初日にふれたと思うので、今日は香港メインでこの試合のレポートをしたいと思います。 香港はノックを見た感じだと、3強以外のチームの中では一番上手かった。素人目でみても違いが分かるくらいですから、結構差があるんじゃないでしょうか? まあ実戦の打球は参考になるようなものはほとんど飛んでこなかったの......続きを読む»

第9回アジアAAA選手権 2日目

今日も日本のゲームは観にいってません。 まあ物好きなもんで ○スリランカ8-4タイ まあこれもまた似たもの同士の対決です。 ずっと日本人の指導者に教えてもらってきている国という点で共通しています。似てる分だけ比較しやすいという意味でも観戦に向いていたかもね。 ちなみに僕の予想はタイの競り勝ち。 まあなんだかんだでタイの方が野球の歴史は長いわけですし、アジアではフィリピンとアジア5番目の椅子を争っ......続きを読む»

第9回アジアAAA選手権 1日目 ※日本の試合は見に行ってません

このブログは高校野球を語るのがメインのブログではなく、主にマイナー国の野球事情などについて勝手に語っているところです。 そうなると、今日行くべき会場は必然的に決まってくるわけです・・・ 本日は日本対香港が行われた保土ヶ谷の方には行っていません。 横須賀スタジアムで台湾×パキスタン、フィリピン×タイのゲームを見に行ってきました。 まあどうせ日本のゲームはたくさんの人が見に行っているようですし、取り上......続きを読む»

第9回アジアAAA選手権 参加国紹介

個人的に考える、ナショナルチームの実力というのはその国の野球界の「競争力」に比例すると思います。 そういう意味で考えると、実は年齢縛りのないナショナルチームよりもこの高校年代の方が、「競争力」の差が大きいかもしれない。 日本の高校野球のハードさ、そして甲子園まで勝ち残る戦いの激しさは今更説明するまでもないかと。 要は日本代表に選ばれたような選手は、目の細かいザルに何度も何度も何度も濾してその中......続きを読む»

台湾と韓国の違いを守備という側面から分析してみる

台湾と韓国が日本の野球の目線からしてほぼ同列のものとして語られていた時代を覚えている方も結構多いんじゃないでしょうか? その意識が明確に変わったのは5年前のワールドベースボールクラシックだったというのも多くの方の間では共通の認識じゃないかと思ったりします。 まあでも意識が変わったきっかけになったのはその大会だったと思いますが、実際にオールプロの韓国はオールプロの日本と互角に戦えるようなチームを作......続きを読む»

WBC追加国選考に改めて異議あーり

どの国を選んだからとか、選ばなかったから、というのではないんですよね。 まあどの国にもそれなりに出場する価値はあったと思いますし。 どこを選んだかどうかじゃなくて、選び方がまずかったと言いたい。 ちょっと話を総合すると ・現地視察や国際大会での視察を行ったわけではない ・MLBは追加国の候補国に候補選手のロースターを提出させた ・その資料を元にMLBが選考 想像するに、......続きを読む»

香港野球協会役員の方にアジアAAA選手権の香港について伺ってみました

えー夏の甲子園の方も盛り上がってますがこの甲子園が終了した1週間後に、活躍した高校球児には世界で戦う舞台が用意されているのをご存知でしょうか。 第9回アジアAAA野球選手権 今年は日本で開催されます。 AAAってのは18歳以下の世代のことを指します。 日本代表は近年は高野連傘下の選手は参加できていなかったのですが、今大会はまさしく高校オールスターと言える陣容が揃う予定。 久々に高校日本代表が見......続きを読む»

ベトナムに初の野球連盟設立 国際大会初参戦を目指す

ホーチミン市で9日、ベトナムで初めての野球連盟「ホーチミン市野球連盟」が創立された。11日付ランベトが報じた。  同市で初めて野球が行われてから15年、今では学校やスポーツクラブで白球を追う若者の姿が見られるようになった。同市10区のフートースタジアムでは、アジアの野球大国の一つである韓国の監督が指導に当たっているという。  連盟の会長にはレー・マイン・ズン氏が就任する。任期は2011年......続きを読む»

100万ドルの腕再び

100万ドルってことは日本円で言うと約8000万円。 選手名鑑で推定年俸8000万円前後の投手を探してみた。 安藤優也(阪神タイガース) 7700万円 東野峻(読売ジャイアンツ) 7500万円 越智大祐(読売ジャイアンツ) 8000万円 松岡健一(ヤクルトスワローズ) 8500万円 大竹寛(広島東洋カープ)8000万円 うーんコメントに困ったな。 一流とそうじゃない選......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsekainokakyu

「世界の野球事情を知る」という新しい野球の楽しみ方を提供していくブログです。用事やご質問、ご要望のある方はsekainokakyu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。ごくたまに書くお仕事をさせてもらったりもしてます(スポーツナビさんで書いたWBCの記事一覧→https://sports.yahoo.co.jp/column/writer/909) facebookにて国際野球ニュースを更新してるほか、twitterもやってます。アカウント名は共にそのまんま「世界の野球」になります。

  • 昨日のページビュー:275
  • 累計のページビュー:3550893

(10月20日現在)

関連サイト:Facebook

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. WBC2017予選大会の組み合わせがついに発表! 全参加国を戦力分析しましょう ver.4
  2. プレミア12の組み合わせからざっくりとした概要・展望を語ってみる 最終版
  3. 現地の日本人選手が語る「WBCに出てない中で最強の国」アルゼンチンの野球事情
  4. NPB選手会のWBC最終結論に対する個人的な見解をまとめてみた
  5. 2013WBC本大会の組み合わせ、開催地が発表 参加国戦力分析
  6. ヨーロッパの「高校野球」の挑戦
  7. U18アジア選手権 日本×香港 マッチレビュー ※ほぼ香港側から見た視点でしか書いてません
  8. WBC2017 組み合わせ・日程の発表を受けてのざっくりとした展望・概要など ver.3
  9. 2013WBC本大会の組み合わせ、開催地が発表 参加国戦力分析 改訂版
  10. 識者が考える2017WBC全15カ国予想(願望)ロースター一覧

月別アーカイブ

2021
04
2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss