世界の野球

月別アーカイブ :2011年03月

南アジア野球選手権 出場国紹介 インド編

「カレーでファイト!!」 美味しそうにCMでカレーを口に運ぶ星野監督御一行を見ながらある日ふと思ったんですよね。 北京オリンピックの予選、インドは辞退したんだよな〜って 11億人分の1000人分の18人 一言で言うとインド代表の野球はこんな感じです。 もちろん内訳は インドの総人口分のインドの野球人口分の南アジア選手権メンバー まぁ競......続きを読む»

南アジア野球選手権 出場国紹介 バングラデシュ編

今、南アジアでは世界一の国を決める熱い戦いが繰り広げられています。ワールドカップですワールドカップ。 ラグビーワールドカップは秋ですから違います。 何のワールドカップかと言うとクリケットのワールドカップって奴です。 熱狂的な国はFIFAワールドカップ以上に盛り上がるというこのクリケットワールドカップも日本でこの大会に興味を持っている人は皆無に等しい。 今大会の開催国はインド、スリランカそ......続きを読む»

大海を知りたい井の中の蛙

LAHORE: Korean baseball coach Hwang Dong Hoon has successfully completed the coaching courses for Army, Police and Pakistan Youth on Friday.Hoon remained in Lahore for almost two and half months. D......続きを読む»

昨日のアンケートの訂正

昨日のアンケート ウガンダまで入れておいて、アンティル、アルバ、バージン、バハマを選択肢に入れ忘れてました(笑) もしアンティル等選択肢になかった国に投票したかった人がいらっしゃったら、アンケートのほうのコメント欄にその旨を書いていただけると助かります。ついでにどこを代わりに外すとかも ...続きを読む»

WBC予選参加新規12チームのアンケート

を作ってみた http://enq-maker.com/cpn33Kd 概要 次回(2013年)開催予定のワールドベースボールクラシックでは16チームで行なわれる本戦の前に予選が開催予定。 前回大会一次リーグ最下位の4チームに加え、過去2大会には参加していなかった新規チーム12チームを加えた16チームで予選が行なわれる。その新規12チームがどこがふさわしいかを問うアンケートで......続きを読む»

見上げるばかりじゃ首が痛いよね

人間に囲まれて暮らしている飼い犬は、常に飼い主の人間を見上げている状態だから首がかなり凝っているんだとか。 まぁそりゃ自分の何倍も身長がある人間の顔を毎日見上げてるんだから考えてみれば当然かもね。 わざわざ人間が常に犬の顔の高さに合わせて暮らすわけにもいかないですし・・・ 見上げる、といえばこの十数年ずっとルックアップしっぱなしの国の代表格が中国。 もちろん野球の話です。 首痛そう......続きを読む»

交通事故にご注意を

僕は幼い頃、ホームランで入る得点は打球の飛距離によって決まるものだと思ってました。 柵越えギリギリだと1点、中段くらいだと2点とか3点で最上段だとか場外だと4点入る的な。 まぁルールはあんまり分かってなくても、打球が柵を越えたら何か素敵なことが起こる、というのはたぶん日本人なら誰もがしっている事でしょう。分かり易いし、見た目的にも一番難しそうに見えますし。 ホームランというのは野球の華です......続きを読む»

アジア野球選手権が中止? WC予選のうち3大陸の予選が開催せず

全日本アマチュア野球連盟は8日に東京都内で選手強化本部会を開き、パナマで9月に開幕するワールドカップ(W杯)は社会人中心のアマチュアで臨むことを決めた。4月下旬をめどに監督を人選する。2年に1度開催されるW杯で、これまで日本は1982年の2位が最高。  また、2009年大会まで日本が4連覇したアジア選手権が、今年は中止になったことが報告された。隔年開催の同選手権で、前回大会は日本で開催したが、今年......続きを読む»

ネパールで野球の楽しさを伝える「ラリグラスの会」代表の小林洋平さんにお話を伺いました

まぁこのブログを毎度気にかけてくれてらっしゃってるようなみなさんには、いまさらネパールの野球をいちいち説明する必要も無いと言えばないでしょう(笑) 万が一分からないという方がいらっしゃったとしても、小林さんには丁寧に一からネパール野球についてお伺いすることができたので、この記事を読んでいただければ分かっていただけると思います。 奮闘する小林さんのパーソナリティーと、ネパールの野球事情、この両方につい......続きを読む»

カンニングのしようがないこと

僕の国語嫌いな友人が「国語は明確な答えがないから難しい」なんて以前言ってました。 妙に説得力がありそうな論理にも見えたんですが、採点する以上それなりの答えの基準はあるわけですし、単にカッコつけてるだけだなコイツ・・なんて思ってたわけです。 ただ、明確な答えがない物は難しい、という考え方は確かに間違ってない気もします。 しかし答えがないからと言って考えるのを中止するのは最悪。 でも答えがな......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsekainokakyu

「世界の野球事情を知る」という新しい野球の楽しみ方を提供していくブログです。用事やご質問、ご要望のある方はsekainokakyu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。ごくたまに書くお仕事をさせてもらったりもしてます(スポーツナビさんで書いたWBCの記事一覧→https://sports.yahoo.co.jp/column/writer/909) 来年1月にライブドアブログ(http://blog.livedoor.jp/sekainoyakyu/)に完全移転します

  • 昨日のページビュー:443
  • 累計のページビュー:3567700

(11月22日現在)

関連サイト:新ブログ

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. WBC2017予選大会の組み合わせがついに発表! 全参加国を戦力分析しましょう ver.4
  2. プレミア12の組み合わせからざっくりとした概要・展望を語ってみる 最終版
  3. 現地の日本人選手が語る「WBCに出てない中で最強の国」アルゼンチンの野球事情
  4. NPB選手会のWBC最終結論に対する個人的な見解をまとめてみた
  5. 2013WBC本大会の組み合わせ、開催地が発表 参加国戦力分析
  6. ヨーロッパの「高校野球」の挑戦
  7. U18アジア選手権 日本×香港 マッチレビュー ※ほぼ香港側から見た視点でしか書いてません
  8. WBC2017 組み合わせ・日程の発表を受けてのざっくりとした展望・概要など ver.3
  9. 2013WBC本大会の組み合わせ、開催地が発表 参加国戦力分析 改訂版
  10. 識者が考える2017WBC全15カ国予想(願望)ロースター一覧

月別アーカイブ

2022
11
2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss