世界の野球

西武ライオンズが昨年のイタリアシリーズMVP投手、アレクシス・キャンデラリオを獲得

このエントリーをはてなブックマークに追加

西武ライオンズが昨年のイタリアシリーズMVP投手、アレクシス・キャンデラリオを獲得したようです。 昨年から今季途中までイタリアリーグのリミニでプレーし、独立リーグやメキシコ、ニカラグアなどを渡り歩いてきたドミニカ人投手です。 今年のヨーピアンカップ(野球の欧州CL)決勝では映像で投球するところを見ることができたのですが、確かに良いピッチャーだなーと率直に思った記憶があります。ただ、まさかNPBに行くとは夢にも思わず・・・。 マイナーなリーグを渡り歩く実績に乏しいベテラン投手という、カタログ的にはまったく期待が出来そうにない選手なのですが、掘り出し物という可能性を抱かせる理由もいくつかあります。 その一つが同じようにイタリアで2年前までプレーしていたジュニア・ゲラという投手の存在ですね。彼はイタリアはおろか、スペインのリーグでプレーしていたことさえあったのですが、メキシコや独立リーグ、一昨年のイタリアリーグ・サンマリノでの活躍を経て昨年ホワイトソックスとマイナー契約。メジャーデビューを飾ると今年はなんとブルワーズで先発投手として9勝をマークしました。 キャンデラリオも一旦今季終了後にドジャースと契約を結んでいます。あの年齢、あの実績でメジャー球団が取るということは少なくともメジャーに近いレベルでプレーできるという判断をされていたということで、ゲラ同様漂流中に覚醒した遅咲きパターンなのでは?という期待も抱かせます。現在活躍しているドミニカウインターリーグも簡単に数字を残せるリーグではないですしね。 リンクしてある動画は前述したヨーロピアンカップ決勝の動画です。相手はオランダの強豪アムステルダム。オレンジのユニフォームのリミニの先発投手がキャンデラリオです。 カット系のスライダーと制球の良さが印象的ですが、これでスピードがそこそこあったらNPBでも活躍出来るのかもなあ、と思ったり。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
国際野球ニュース
ヨーロッパ野球
イタリア野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

西武ライオンズが昨年のイタリアシリーズMVP投手、アレクシス・キャンデラリオを獲得

>shinrinさん

はじめまして。僕もカンデラリオと認識してたのですが、日本のメディアや西武公式ではキャンデラリオ表記だったのでそちらに合わせてみました。
年齢が高いうえに経歴が地味なので批判的な意見もあるようですが、ご指摘の通り動画だとそこそこいい感じのボール投げてますしウインターリーグでも頑張ってますよね。ふたを開けてみないと分かりませんが、どんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。

「西武ライオンズが昨年のイタリアシリーズMVP投手、アレクシス・キャンデラリオを獲得」へのコメント

ラテン系の選手なのでカンデラリオの方が表記として一般的と思います。ドミニカの実況もそう発音しています。

今期のウィンターリーグの映像を数試合見て気に入って、日本に来ないかなあと思っていました。ドジャースと契約したので残念と思っていたら、まったくプレイしないまま西武へトレードとは驚きです。

比較的小柄で、フォームも上体まかせでない日本人みたいな感じで、日本球団が好む外人投手とは真逆のスタイルですが、期待できると思います。

こんな記事も読みたい

山田、筒香よりも評価が低いなら二刀流をやらせた意味があるのか?大谷翔平に7000万しか年俸を上げなかった北海道日本ハムのセコさに呆れる【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

あと1ヶ月!鹿取義隆さんとの「レオ党ノスタルジア」【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

2016ロッテ投手陣のWHIP。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

【西武】新外国人右腕を獲得【獅子党のつぶやき】

夢見る投手【Straight-Outside-Low】

【西武】岸のFA補償は金銭のみ【獅子党のつぶやき】

* 今年、印象に残ったこと。その10。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

『レオ党ノスタルジア』第1回・ゲスト平野謙さん。大盛り上がりで終了!【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

ブロガープロフィール

profile-iconsekainokakyu

一般的に思われているよりはいろんな国でそれなりの規模の野球が世界中で行われてたりするんですよね。
そういった世界の野球事情を語っていくブログです。
用事やご質問、ご要望のある方はsekainokakyu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。ごくたまに書くお仕事をさせてもらったりもしてます(スポーツナビさんで書いたWBCの記事一覧→https://sports.yahoo.co.jp/column/writer/909)
facebookにて国際野球ニュースをリアルタイムで更新してるほか、twitterもやってます。アカウント名は共にそのまんま「世界の野球」になります。

  • 昨日のページビュー:318
  • 累計のページビュー:3503278

(07月20日現在)

関連サイト:facebook

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. WBC2017予選大会の組み合わせがついに発表! 全参加国を戦力分析しましょう ver.4
  2. プレミア12の組み合わせからざっくりとした概要・展望を語ってみる 最終版
  3. NPB選手会のWBC最終結論に対する個人的な見解をまとめてみた
  4. 現地の日本人選手が語る「WBCに出てない中で最強の国」アルゼンチンの野球事情
  5. 2013WBC本大会の組み合わせ、開催地が発表 参加国戦力分析
  6. ヨーロッパの「高校野球」の挑戦
  7. U18アジア選手権 日本×香港 マッチレビュー ※ほぼ香港側から見た視点でしか書いてません
  8. 世界から見た「甲子園」
  9. 2013WBC本大会の組み合わせ、開催地が発表 参加国戦力分析 改訂版
  10. WBC2017 組み合わせ・日程の発表を受けてのざっくりとした展望・概要など ver.3

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss