世界の野球

11月にライブドアブログに移転しました 最新記事は移転先に投稿しています

sekainokakyu

関連サイト:新ブログ(ライブドアブログ)

11月にライブドアブログ(http://blog.livedoor.jp/sekainoyakyu/)に移転しました
  • 昨日のページビュー:140
  • 累計のページビュー:3570152
  • (12月02日現在)

最新の記事

【重要】スポーツナビブログ閉鎖に伴うブログ移転のお知らせとご挨拶

スポーツナビブログ自体が来年の1月末に終わってしまうらしいので、このブログもお引越しすることになりました。閉鎖になる1月末までこのブログは残しておきますが、最新の記事は移転先に投稿していきます 移転先(ライブドアブログ)→http://blog.livedoor.jp/sekainoyakyu/ スポナビブログも目に見えてサービスの縮小に向かっていたので、いつかはこうなるのかな・・と思っていた部......続きを読む»

欧州を拠点に野球選手のエージェント業をやっている人に話を聞いてみた

はい、久々のインタビュー企画になります。 インタビューと言っても、ただ単にメールで質問を送ってメールで回答していただいたものを掲載するにすぎませんけどね。 これまでブログに登場していただいた方は、ほぼほぼアジアの野球に関わっている人だったのですが、今回はヨーロッパの野球に関わっている方になります。 知っての通り、僕はほとんどネットで拾い集めたような情報をベースに伝えているにすぎませんが、たまに......続きを読む»

2017アジア選手権 雑感 -アジア第二グループの現在地の最新版を考える‐

大会直前に中国が辞退を発表した時は、ズッコけると共に不安を感じずにはいられませんでしたが、始まってみればやはり面白い大会であることを再確認し、無事に大会自体も終えることが出来ました。そして、新しい発見や情報も手に入った。私のメモ帳は今パンパンです。 中国が欠場し7カ国になると分かった時、私は10年前の北京五輪予選として開催されたアジア選手権を思いだしました。 あの時も参加は7カ国。システムは今回と......続きを読む»

アジア野球選手権という素晴らしい大会を楽しむための展望・概要

野球の「アジア選手権」という大会がどういう大会なのか、すぐに淀みなく説明できる人はたぶん少数だろう。 おそらくそれが出来るのは、アジアの野球に関心を持っている人か、社会人野球ファンのどちらかだと思われる。 ただこのアジア選手権、多くの野球ファンの目に触れたこともある大会でもあったりするのだが、それはあとで説明することにする。 「アジア選手権」という大会名の語感から分かるように、この大会はすごくシ......続きを読む»

U18ワールドカップ2017 各国雑感

満遍なく見るようにはしてましたが、当然のことながら全ての試合を見ているわけではないです。 そもそも中継があるかないかにも左右されてしまいますし。 あくまで、私の見た範囲内での各国の雑感や情報としてとらえていただけたらな、と思います。 The Final Standings #U18WorldCup pic.twitter.com/mkZutUY1v1— ⚾ WBSC (@WBSC) ......続きを読む»

第二回プレミア12、1次ラウンドはメキシコでも開催&大会方式も変更へ

「プレミア12」 第2回は19年11月に開催 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/09/04/kiji/20170904s00001000231000c.html >参加するのは12チーム。大会はまず、韓国、台湾、メキシコで各4チームによる予選ラウンドを実施する。日本がどのラウンドに組み込まれるかは現時点では未定。11月12〜16日に東京ド......続きを読む»

元キューバ代表の伝説的ショートがエルサルバドル代表監督に就任

バルセロナ五輪の金メダリストでキューバ代表の伝説的ショート、ヘルマン・メサが中米競技大会のエルサルバドル代表監督になったらしい 守備の映像見たことあるけどレイオルドネスやオジースミスと比較されるレベルにあったのがよく分かる上手さだった pic.twitter.com/JcOCItNKuT— 世界の野球 (@sekainoyakyu) 2017年8月26日 元キューバ代表の伝説的ショー......続きを読む»

ユニバーシアード大会野球競技 フランスが地元台湾に、チェコが韓国にそれぞれアップセットを起こす

大学スポーツのオリンピックであるユニバーシアード大会が台湾で行われています。 野球競技は一昨年の韓国・光州大会から競技復帰を果たし、日本もいわゆる大学侍ジャパンが出場しているのですが、初日から大きなアップセットが連続して起きているようです。 まあまずは見てもらった方が早いかもしれない。 Upset at #SUTaipei2017 #Universiade France scored 3 run......続きを読む»

~東京五輪の予選はもう始まっている~ 欧州選手権Bプールはリトアニアとオーストリアが優勝

開催国として東京五輪への出場が決まっている日本は稲葉篤紀監督の就任が先日発表されましたが、実はヨーロッパでは東京五輪を目指した戦いが始まっています 今回の野球競技の参加国はわずか6チーム。この少ない出場枠を巡った熾烈な争いがこれから徐々に世界各地で始まっていくわけです。 ヨーロッパ野球の国別対抗戦であるヨーロッパ選手権はAプール、Bプール、Cプールとレベル別に三つのカテゴリーで構成されています。......続きを読む»

11月にパキスタン代表とインド代表がドバイで対戦

パキスタン代表とインド代表が11月にドバイで試合するらしい pic.twitter.com/da5dnVkgAj— 世界の野球 (@sekainoyakyu) 2017年7月8日 パキスタン野球連盟のカワール・シャー会長が中心となって、野球の「空白地帯」の一つであるUAEのドバイでパキスタン対インドが行われるという情報が入って来ました。 パキスタンと言えば、WBCの予選ラウンドにも出......続きを読む»

15歳で94マイルを投げたブラジルの剛腕エリック・パルディーニョがブルージェイズと契約

【MLB】15歳で151キロ! ブラジル代表の日系3世がブルージェイズと契約(ベースボールチャンネル) https://t.co/SF53NMdQE6— 世界の野球 (@sekainoyakyu) 2017年7月3日 昨年秋のWBC予選で15歳で94マイルを投じていたブラジル代表のエリック・パルディーニョ投手がインターナショナルFA解禁に伴いブルージェイズと契約に至ったようです。 WB......続きを読む»

横浜、ロッテでプレーしたホセ・カスティーヨがイタリアリーグのパルマに加入!

横浜ベイスターズ、統一ライオンズでもプレーした元メジャーリーガー、ホセ・カスティーヨがイタリアリーグのパルマに加入! 去年はメキシカンリーグでプレーしてましたね pic.twitter.com/UO7YhZLsui— 世界の野球 (@sekainoyakyu) 2017年6月13日 というニュースが入って来ました。このツイートの時点ではすっかり忘れてましたが千葉ロッテにも在籍してました......続きを読む»

「ラテンアメリカシリーズ」にアルゼンチン、チリ、キュラソーのチームが参戦へ

中南米の冬季リーグの王者が集う「ラテンアメリカシリーズ」という大会に、アルゼンチン、キュラソー、チリのチームが参戦するというニュースが入って来ました! ソース:Argentina, Chile y Curazao jugarán la Serie Latinoamericana de béisbol 2018 http://www.habladeportes.co/argentina-chile......続きを読む»

天津ライオンズが徳島県・阿南市で四国ILの4チームなどと対戦

中国球界の名門、天津ライオンズが来日しているのをご存知でしょうか?徳島県阿南市を拠点に1週間ほど滞在し、四国アイランドリーグの4球団と対戦します 徳島新聞の記事によれば >昨夏、南代表が中国の野球選手の代理人らと話し合いをする中で天津の球団関係者と知り合い、徳島でインディゴソックスと試合を行うことを提案。今年1月に天津側から徳島での合宿の実施が打診され、野球設備の整っている阿南市に来ることに決ま......続きを読む»

WBC中国代表投手の宮海成がピッツバーグ・パイレーツと契約

こんなニュースが入ってきました 宮海成(17WBC中国代表、2016U18アジア選手権最優秀右投手)が正式にパイレーツとマイナー契約したと発表されました中国生まれ中国育ちのマイナー契約は7人目、MLBDCからは2人目の快挙ですhttps://t.co/thQAmtVFk2— 中国棒球'非'公式情報 (@CHNbangqiu) 2017年5月16日 今の中国の若手投手で......続きを読む»

パイレーツの南アフリカ出身内野手ギフト・ンゴペがメジャー昇格 アフリカ大陸初のメジャーリーガー誕生へ

Per MLB, Gift Ngoepe will be first major leader from South Africa. #Pirates expected to demote pitcher to make room.— Ken Rosenthal (@Ken_Rosenthal) 2017年4月26日 ジャッキー・ロビンソンのメジャーデビューからちょうど70年。 ついに......続きを読む»

リトアニア人投手のドビダス・ネブラウスカスがメジャー昇格&デビュー

【MLB】84年ぶり!リトアニア人メジャーリーガーがデビュー #mlbjp https://t.co/FJgXV35CZ6— スポーツナビ 野球編集部 (@sn_baseball_jp) 2017年4月25日 リトアニア出身のドビダス・ネブラウスカス(パイレーツ)がついにメジャー昇格&デビューを飾りました。 引用した記事には84年ぶりとなっていますが、リトアニアで生まれ育った選手では彼......続きを読む»

香港代表サブマリンの趙嗣淦投手がチェコリーグに移籍

香港代表のサブマリンの趙嗣淦投手が今季からチェコでプレーしているということをご存知でしょうか? 【野球/チェコ・Kenneth Chiu】ポジション:投手所属:オリンピア・ブランスコ(チェコ1部) / 香港代表経歴:ウィスコンシン大学スティーブンポイント校〜 チームハンリー(香港)新天地を求めた香港代表のエースは、186cmの長身サブマリン。応援宜しくお願い致します— Footrans......続きを読む»

パレスチナに女子野球が誕生したという話

パレスチナに初の女子野球=テニスボールでも士気十分(時事通信) https://t.co/s87WTbRXtP— 世界の野球 (@sekainoyakyu) 2017年4月10日 こんなニュースが。 アジアにおいて、アジア野球連盟には未加盟だけど、野球をやっている団体はある・・という国は意外とあったりします。 ブータンとかバングラディッシュもそれに該当するでしょうか。同好会のような段階......続きを読む»

ヒューストン・アストロズが19歳のコスタリカ人投手と契約

ヒューストン・アストロズがコスタリカ人投手のブライアン・ソラーノと 契約したらしい ソラーノは最速92マイルを計測する19歳 コスタリカ人選手がMLBと契約するのな十数年ぶりのはず pic.twitter.com/Qc76qljtOa— 世界の野球 (@sekainoyakyu) 2017年3月31日 ヒューズトン・アストロズがコスタリカ人投手のブライアン・ソラーノを獲得したよ......続きを読む»

西アジアカップ2017 スリランカがWBC参加国のパキスタンを下して悲願の初優勝!!

(※国際野球ニュースのカテゴリーに含まれている記事はfacebookにも掲載されている内容のものです。) Sri Lanka won the Gold medal defeating Pakistan 4/2 @ 13th West Asia Baseball Cup & qualified to Asian Championship pic.twitter.com/H4HkyHuBwv&......続きを読む»

侍ジャパンの戦う一次ラウンドの試合を対戦カード別に分析してみよう ~vsキューバ、オーストラリア、中国戦~

たぶん自分は、人よりは野球の国際試合や海外の野球の情報に触れてきた回数が多い部類の人間だと思われる。 プロ野球を中心に観戦している人も、これから徐々にWBCが近づいてきてそういった情報に接する機会も増えていくと思いますが、主に国際試合の力関係の計り方で、自分の認識とギャップを感じることがたまにあったりします。 国別のプレビューの前に、そのギャップの部分を出来るだけ言語化しておこうかなと思い、前置き......続きを読む»

東アジアカップの今年の開催が中止に 

(※国際野球ニュースのカテゴリーに含まれている記事はfacebookにも掲載されている内容のものです。) 今年開催予定だった東アジアカップがどうやら中止(延期)になったようです。 そもそも「東アジアカップ」とはなんぞや?という方に説明しますね。 アジアの国際大会もちょっとややこしいので。 まずアジアの国別の国際大会として「アジア選手権」という大会が2年おきにあります。文字通り、アジアナンバーワンの......続きを読む»

2017WBC 中国代表選手名鑑

1月に中国のWBCについて変な記事を書いたことを覚えている方もいらっしゃるでしょうが、今回はリアルに中国代表のメンバーを選手名鑑という形で紹介できればなと思います。 ただ、単に中国の選手なんぞの情報や特徴を教えられたくらいでは中国の試合に興味が持てない、と言う人はその変な記事を読んでみて、興味がわいてきたらこのページに戻ってきましょう WBCで中国代表が侍ジャパンに勝つ方法を本気で考えてみよう ......続きを読む»

WBC2017 イタリア代表選手名鑑 

おそらく、世界最速にして唯一のWBCイタリア代表名鑑を作ってみました。 かつてと比べるとオランダの方はだいぶ出世してしまったので、4年前あたりからあえてイタリアの方をフォーカスするようにしているうちにすっかり自分自身がイタリアの野球にハマってしまいましたね。 前回大会はメキシコとカナダを破ってまさかのベスト8。二次リーグでも決勝に進んだドミニカやプエルトリコと互角の展開を見せたりと、イタリア野球の......続きを読む»

イタリアリーグの中堅2チームが元メジャーリーガー(マーク・ティーエン、エデュアルド・サンチェス)をそれぞれ獲得

(※国際野球ニュースのカテゴリーに含まれている記事はfacebookにも掲載されている内容のものです。) 欧州最強リーグとしてイタリアリーグが存在感を見せている最大の理由は、外国人選手の質と量に優れているところでしょうか。 イタリアリーグの移籍市場は今年も活発。 そして今オフ象徴的なのはイタリアリーグの中位層が元メジャーリーガーを獲得していることです。 このこと自体も特に珍しいというわけでもないの......続きを読む»

アジアの新しい国際大会「アジアプロ野球チャンピオンシップ」の開催が決定

(※国際野球ニュースのカテゴリーに含まれている記事はfacebookにも掲載されている内容のものです。) 年末に出ていたアジアの新しい国際大会の正式な概要が発表されました。 名称は「アジアプロ野球チャンピオンシップ」 まあアジアチャンピオンシップ(=アジア選手権)は既にありますからこうなるんですね。 NPB、KBO、CPBLの共催。 東京ドームで3カ国で11月に開催されるようです。さらに第2回大会......続きを読む»

西アジアカップ2017展望 パキスタン、スリランカ、ネパール、インド、イラン、イラクが出場

(※国際野球ニュースのカテゴリーに含まれている記事はfacebookにも掲載されている内容のものです。) 2月の西アジアカップ、イラクも結局加わってこの6カ国になったみたい このうち2チームが9月のアジア選手権(台湾)に出場 pic.twitter.com/O06UIk6vn4— 世界の野球 (@sekainoyakyu) 2017年1月13日 2月末にパキスタンで開催される西アジ......続きを読む»

WBCで中国代表が侍ジャパンに勝つ方法を本気で考えてみよう

「初戦は中国がいいんですよねー。初戦からキューバってのは・・」 去年11月の強化試合のメキシコ戦の解説を聞いていると、初代WBC4番打者として解説に呼ばれていた松中信彦さんがそう言っていた。似たようなことを中継中にもう一回くらい言っていた気がする。 中国とはWBCでは4大会連続で同じ組になっている。その理由は置いておくとして、野球における中国代表は日本にとって「まず負けることはない相手」として認識......続きを読む»

国際野球ニュース 2016年 11月・12月分 西武がイタリアシリーズMVP投手獲得、アジアの新しい国際大会創設の話など

~管理人からお知らせ~ 2014年11月からこれまで2年間、国際野球の小ニュースに私の雑感を足したようなものをfacebookに投稿し、二か月分をまとめたものをブログにも投稿していますが(この記事がまさにそうです)、来年からはfacebookに投稿されたものは同時にブログにも同じものを投稿するという形に移行したいと思います。また、過去2年分の国際野球ニュースも、二か月分まとめて投稿していたものとは......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 20 21

このブログの記事ランキング

  1. WBC2017予選大会の組み合わせがついに発表! 全参加国を戦力分析しましょう ver.4
  2. プレミア12の組み合わせからざっくりとした概要・展望を語ってみる 最終版
  3. 現地の日本人選手が語る「WBCに出てない中で最強の国」アルゼンチンの野球事情
  4. NPB選手会のWBC最終結論に対する個人的な見解をまとめてみた
  5. 2013WBC本大会の組み合わせ、開催地が発表 参加国戦力分析
  6. ヨーロッパの「高校野球」の挑戦
  7. U18アジア選手権 日本×香港 マッチレビュー ※ほぼ香港側から見た視点でしか書いてません
  8. WBC2017 組み合わせ・日程の発表を受けてのざっくりとした展望・概要など ver.3
  9. 2013WBC本大会の組み合わせ、開催地が発表 参加国戦力分析 改訂版
  10. 識者が考える2017WBC全15カ国予想(願望)ロースター一覧

このブログを検索

月別アーカイブ

2022
11
2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss