no title

seichi-koushien

  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:191450
  • (11月24日現在)

最新の記事

【タイガース】1986年以降のベストナイン発表!

CSもまさにクライマックスですね。 ベイスターズの下剋上なるか? カープが底力を見せるのか? というわけで、このブログはタイガースです。 スミマセン。 CSおよび日本シリーズ中は他球団は大人しくしておくものなので、 我がタイガースもコーチ陣の発表があったぐらいです。 よって、思いつきで始めた1986年以降のタイガースベストナイン! 日本一になった翌年から2017年までの私が選ぶベスト......続きを読む»

【タイガース】セカンド 鳥谷 敬

えーーーっと、セカンド鳥谷には反対意見が多そうなのですが、 ブログなので持論を書かせていただきます。 私は鳥谷のサードの守備に不安があります。 まず打者からの距離が近いことにまだ戸惑っているような気がします。 これはおそらく長年ショートを守ったことが原因だと思います。 だから、速い打球の反応が悪く、比較的簡単に三遊間も三塁線も破られてしまっています。 また、前の打球に対してチャージ力が弱......続きを読む»

【タイガース】鳥谷は完全復活したのか?

みなさんはどうお感じですか? 私は、”完全”と言われると、ちょっと待ってという気持ちです。 たしかに2016年シーズンの大不振からは復活しました。 2000本安打、1000四球も達成したメモリアルイヤーになりました。 でも、鳥谷はこんなもんでしょうか? 私は、期待を込めて違うと言いたいです。 今年2017年シーズンの鳥谷の成績です。 .293 4本 41打点  8盗塁 143安打 18......続きを読む»

【タイガース】昔の能見はもういない。。。~それでも復肩を信じて~

残念です。 こんなことを書きたくなかったです。 でも、時の流れには逆らえないんですよね。。。 私は、2005年シーズンに能見が入団し、 京セラドームでのプロ初登板、 交流戦初年度の甲子園におけるイーグルス戦での勝利、 優勝間近の9月に市民球場におけるカープ戦での勝利、 これらに現地観戦で立ち会ったと記憶しています。 2年目は、ジェフの故障もあって中継ぎでの役割が期待されたものの結果が......続きを読む»

【タイガース】先発 石崎!?

現地観戦してきました。 仕事終わりに急いで駆け付けました。 阪神甲子園駅の改札をpitapaで抜け、 甲子園球場の4号門で缶・ビンのチェックをされた後、 爽やかな笑顔のお姉さんにチケットをもぎってもらい、 カレー、焼き鳥、ピザのにおいが入り混じった誘惑にも負けず、 2-Eの入り口からカクテル光線に照らされた 阪神園芸さんのおかげで何事もなかったようなグランドを目にしてに驚いたとき、 ......続きを読む»

【タイガース】これはアカンやろ。。。2

このブログを書き始めたのが14時過ぎ。 私は甲子園球場から20km程度離れた場所に住んでいますが、 昨日からの雨が一度も降り止むことなく、 今も大雨とは言いませんが小雨とは言えない天気です。 おそらく阪神園芸さんも手をつけられない状況だと思います。 これからの天気予報も良いわけではないですし、 シーズン中であれば12時ごろにも中止の判断が下されるような天気です。 今日、実は、私はチケッ......続きを読む»

【タイガース】これはアカンやろ。。。

今日は所用があって梅野の同点スクイズが 成功したあたりからしかテレビ観戦できませんでした。 一目見てビックリ! なんですかあのグランド状態は。。。 朝から今日は中止かなぁ~という天気だったので、 1時間遅れとはいえ試合ができる甲子園球場は やっぱりすごい水捌けやなぁ~ 阪神園芸さんもすごい技術やなぁ~ やっぱり甲子園球場は日本一の球場やなぁ~と思っていたので、 一目見てビックリ!!......続きを読む»

【タイガース】意味のない奇策に溺れたベイスターズ

先発ピッチャー井納。。。 完全に策に溺れました。 大方の予想は今永。 直近でも甲子園でタイガースを7回途中まで無失点の今永。 タイガースが苦手としているサウスポーの今永。 一方、9月下旬の大事なタイガース5連戦で唯一期待を裏切った井納。 今日の結果としては、井納は6回2失点。 期待以上、十分合格でしょう。 試合には負けたけど、ラミレス監督の奇策は成功。 ただ、井納以上にメッセが踏ん......続きを読む»

【タイガース】予告先発のない楽しみ

週末の天気予報が悪いのが気になりますが、 いよいよ週末からクライマックスシリーズです。 今日から3日は試合もありませんが、気持ちは切らさず、 身体は鈍らさず、ただ疲れは取りまくって望んで欲しいです。 状態的に心配なのは、大和、上本でしょうか? また、西岡、坂本、糸原は間に合うのでしょうか? クライマックスは予告先発がありません。 昔あった、今日の先発は誰かな? そういう楽しみが本来の......続きを読む»

【タイガース】安藤、良太、お疲れさま。ありがとう。

今日はいい引退試合でしたね。 他と比べるものではありませんが、 近年稀に見るいい引退試合だったと思います。 安藤もホームランを打たれてスッキリしたと思います。 良太もたまたまですが、いきなり顔面近くにボールが来て、 目が覚めたのではないでしょうか? 花道を飾るような嘘っぽい三振は興ざめですし、 打ってくださいと言わんばかりの半速球も同じです。 今日は本当に真っ向勝負が清々しく感じまし......続きを読む»

【タイガース】背番号について

先日、野球観戦ついでに甲子園歴史館に行ってきました。 年に1度ぐらいのペースで行き、何度目かの訪問です。 常設の展示も何度見ても新鮮なのですが、その中でもお気に入りは タイガースの背番号の変遷一覧表です。 例えば、6番。 1966年に藤田 平選手がつけて以降、 2017年シーズンまででわずか4人しかつけておりません。 1966~1984 藤田 平 1985~2001 和田 豊 20......続きを読む»

【タイガース】別れの季節です

引退、退団、戦力外。 いずれの形であってもタイガースを離れることになった人が 毎年この季節には出てきます。 今年も、掛布二軍監督、今岡、古屋、久保の二軍コーチ。 肩書を変えてチームに残るケースもあるようですが、 この方たちは、来シーズン、縦縞のユニフォームは着ていなさそうです。 選手では、安藤、狩野、高宮。 今のところはこの3人だけだと思いますが、 ドラフトで獲る新人の人数を考えると......続きを読む»

【タイガース】ドラゴンズのご厚意に感謝

昨日の先発は、最近調子の良い小笠原。 リリーフでもジョーダンや又吉と力のあるピッチャー。 そして、中止になりましたが今日の先発予定は大野。 CS1stで対戦するベイスターズの先発は石田、今永が有力と思われ、場合によっては10勝を挙げたルーキー濱口。 いずれも左腕です。 ドラゴンズは、そんな大事な戦いを控えているタイガースに絶好の練習台をあててくれました。 これは偶然なのでしょうか? 私......続きを読む»

【タイガース】竹安!初登板・初勝利おめでとう!

良かったですね!!! 一度も見たことのない投手だったので、 プロ初登板が同点の終盤の場面で不安でしたが、 見事、9球での三者凡退で抑えました。 ヒーローインタビューで自分自身でも言ってましたが、 1アウトを取れてから落ち着いて投げられたことが 大きかったようですね。 こういうことを聞くと、ド真ん中に投げてしまっても 打者が打ち損じてくれたらアウトになりますし、 いいコースにキレのあ......続きを読む»

【タイガース】中秋の名月に想う

シーズンも最終盤となり順位も確定し、 タイトルの行方もほぼ決まった感があります。 今シーズン、我がタイガースのタイトル獲得者は ドリスの最多セーブ、桑原・マテオの最優秀中継ぎでしょうか。 まさに今年のタイガースを中心で支えてくれた面々です。 おめでとうございます。ありがとうございました。 振り返ってみるとタイガースがここ3回リーグ制覇した年は、 打撃部門でタイトルホルダーがいたんですよ......続きを読む»

【タイガース】上本に最敬礼!

上本。 昨日の俊介に続いて最敬礼です。 ただし、上本に関しては今日に限ってということにさせてください。 私、俊介ほどの完全否定ではないのですが、 上本もほぼ完全否定です。 しかも、俊介とは違って現在進行形です。 上本ファンの皆様申し訳ございません。 あまりにも痛いミスが多いというのが理由です。 たしかに印象的な活躍も多くインパクトプレーヤーなのですが、 余りあるほど守備のミスが多く......続きを読む»

【タイガース】俊介に最敬礼!

タイトルそのままです。 昨年までも年に1度ぐらいはヒーローになることがありましたが、 今年はもう欠かせない戦力ですね。 今年、スタメンで使われ始めた当初は高山の不振や糸井のケガなどがあり、 隼太では守備が不安、江越は相変わらず。。。 ということで消去法的な起用だったことは間違いないですが、 見事チャンスをものにしましたね。 正直に言うと、私は今シーズン途中まで俊介完全否定派だったのです......続きを読む»

【タイガース】由伸の 阪神勝てやの 声がする

まぁ、取り立てて話題にする内容もない試合でした。 残り4試合で1つぐらいは勝つでしょうから2位は確定的ですし、 残り1枠がベイスターズなのかジャイアンツなのか。 タイガースとしてはベイスターズの方が戦いやすいです。 ということで、応援する側としてもタイガースの勝ちを見たいですけど、 負けてもいいかな。。。と気の入らない試合でした。 あえて、取り上げるとすれば高山! ドームランならぬハマ......続きを読む»

【タイガース】CS進出も決まり、内容的にも浮かれてもいい快勝でしたが

昨日のゲームに関しては言うことなしというとこでしょか。 ただ、あら探しをするわけではないですが、気になることを2つほど。  <ベテランの休ませ方と若手の出場機会> 5回終了時点で8-0。 上本ヒットで代走植田。 3番糸井、4番福留、ここはもう代打で良くないでしょうか? というか、その前の5回裏の守備から交代していてOKだったと思います。 結果、6回表の打席で糸井は四球、福留は2点タイム......続きを読む»

【タイガース】Gファンの 阪神勝てやの 声がする

安っぽい一句のタイトルです。 しかし、、、 そんなん知らんがな。。。 君らもたいがいカープに負けてくれたやんけ! 少しやさぐれ気味ですみません。 まぁ、タイガースにとっては勝ちに近い(等しいとは言いません) 引き分けなのでしょうが、あまりのベンチの使えなさに失望感を覚えております。 これは首脳陣のベンチワークだけでなく、 控えに使える選手が少ないことへの失望も含まれています。 控え......続きを読む»

【タイガース】CSのローテーションについて〜日本シリーズ進出の奇策〜

実はローテーションなんて考えていません。 仮に対戦相手をベイスターズとカープとした場合、 先発は、、、 全戦 高橋! これどうですか? ふざけてはいません。 非常識、非現実的なのはわかっています。 ただ、ベイスターズには虎の天敵である筒香が3番におり、 カープは1番が田中、3番が丸です。 初回に相手に勢いづかせないためにも全試合で初回に高橋投入です。 高橋は逃げることをしません。......続きを読む»

【タイガース】いいとこなし。でも楽観的です。

3位ベイスターズに甲子園で2連敗しました。 しかも2戦とも完封負けです。 ゲーム差は3.5になりました。 しかし、今の気分は特に悔しくも、腹立たしくも、悲観的でもありません。 まぁ、一昨日か昨日のどちらかは勝っておいてほしかったですが、 CSの相手はジャイアンツよりベイスターズの方が組みやすいのは事実ですから、 対ベイスターズ5連戦は2勝3敗、対ジャイアンツは1勝1敗、対ドラゴンズは2勝......続きを読む»

【タイガース】鳥谷の打順について

“6番鳥谷”をみなさんはどう感じておられますか? 私は、不適格もしくはもったいないと感じています。 今年はシーズンを通して、ほぼ6番を打ちましたが、 打点が40台で終わりそうです。 それなりの高打率のわりには少なすぎると思います。 私が思うに6番打者は少々打率が低くてもクラッチヒッターであり、 一発ホームランの期待ができる選手が良いと思います。 そういう意味では今年の鳥谷は不適任です。......続きを読む»

【タイガース】中谷のスタメン外れについて

最近、中谷がスタメンを外れることが多くなりました。 浜中2軍コーチ以来の生え抜き右打者では20本塁打到達、 25歳以下に限るとあの新庄以来という記録です。 それなのに、昨日も外野のスタメンは福留、糸井、俊介です。 たしかに中谷もどちらかと言えば不調のようですし、 実際、昨日の代打でも最後は中途半端なスイングで三振でした。 それでも私は中谷を4打席見たい! まだ2位が確定しておらず勝利優......続きを読む»

【タイガース】ウエスタンリーグ公式戦(ホークス2連戦)

昨日、今日とFOX SPORTSでテレビ観戦をしました。 野手は西岡、原口、糸原、横田が離脱中で、 ロジャースも1軍に帯同→昇格したのでスタメンを除くと 控えは3人程度という寂しいメンバーでした。 しかも1戦目は今年で引退を発表した狩野と おそらく退団するであろうキャンベルがスタメンで、 それ以外も今成、新井が名を連ねていました。 これだけを見ても育成枠の再活用が必要かと感じました。 ......続きを読む»

【タイガース】阪神清宮はどうですか?

旬な話題なので少し触れたいと思います。 清宮選手。 たしかに10年に一度、あるいはそれ以上かもしれないスラッガー候補です。 ただ、タイガースに入団したらどうでしょうか? 私は清宮選手の魅力が100%発揮できるとは思えません。 その理由は、ずばり甲子園球場だからです。 甲子園で左のスラッガーはキツいです。 およそ25年前にラッキーゾーンがなくなり、 ボールも10年前よりも飛ばなくなって......続きを読む»

【タイガース】残念ながら、本日の試合は参考外

勝ちました!!! と素直に万歳できないです。 カープは初回に5点を先制して気が抜けた感じでしたし、 やはり優勝が決まって少し集中力が欠けていたような気がします。 よって、マツダで勝ったという事実は嬉しいですが、 カープにとっては調整や新戦力探しの消化試合ということで手放しでは喜べません。 それにしても、能見! もう少し骨のあるピッチングを見せてくれ! ボール先行、ストライクを取りに行......続きを読む»

【タイガース】本日は甲子園で観戦してきました。

私、球場観戦よりも細かいことがよくわかるので TVでの野球観戦の方が好きだったりするのですが、 本日は、鳥谷選手の2000本安打記念セレモニーがあるということで 甲子園球場まで行ってきました。 9月8日の達成日にも球場にいましたので、その流れです。 試合は。。。 完敗でしたね。。。 見せ場すら作れず。。。 菅野はあらためて言うまでもなく強敵です。 帰ってきてネットで菅野のコメントを......続きを読む»

【タイガース】2018年シーズンに向けて~高山を丸に、中谷を鈴木誠也に、大山を坂本に~

人生初ブログです。 昨日、今年のセリーグの優勝が決まりました。 カープは強かったです!ホントに強かったです! 優勝おめでとうございます!ホントに羨ましいです。。。 まだCSが残っているとはいえ、やはりペナントを制することが最大目標です。 そういう意味では、他のセリーグの球団のシーズンは終わったと言えると思います。 では、2017年の我がタイガースはどうだったでしょうか? 金本監督が言う......続きを読む»

このブログの記事ランキング

  1. 【タイガース】これはアカンやろ。。。2
  2. 【タイガース】セカンド 鳥谷 敬
  3. 【タイガース】これはアカンやろ。。。
  4. 【タイガース】2018年シーズンに向けて~高山を丸に、中谷を鈴木誠也に、大山を坂本に~
  5. 【タイガース】昔の能見はもういない。。。~それでも復肩を信じて~
  6. 【タイガース】中秋の名月に想う
  7. 【タイガース】Gファンの 阪神勝てやの 声がする
  8. 【タイガース】別れの季節です
  9. 【タイガース】阪神清宮はどうですか?
  10. 【タイガース】由伸の 阪神勝てやの 声がする

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
10
09
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss