面白き 事もなき世を 面白く

引き際のタイミング-浅田真央選手の引退発表を受けて

このエントリーをはてなブックマークに追加

今でも忘れられないのはソチ五輪のフリー。 SPの結果を受けて悲観的になっている人に「最後まで応援しなよ!!」ってイラっとしたのを覚えている。 どんなドラマよりもドラマティックな展開と彼女の集中力、最後まで諦めなかった姿が美しかった。 スポーツを観たくなる楽しさを改めて教えられた演技だった。

浅田真央選手が4月10日、ついに現役引退を発表した。 昨シーズン復帰した時からいつ最後になるかと覚悟をしながら観ていた。 ルッツの矯正をしながら、3Aを飛び続けながら、1年1年できるところまで続けている姿は勇気をもらい続けてきた。 成功率が思うようにあがらなくなってきても飛び続けた3Aを無謀だと言う人もいた。 大技至上主義だったわけではないけれど、女子には難しいと言われている3Aに挑戦し続ける浅田選手を応援していた。

ソチシーズンに引退していればよかったという声もあった。 でも浅田選手は引き際を間違えたのだろうか。 町田樹さんの時も引き際のタイミングについて考えていたことを思い出した。 人生の大半を選手として過ごしてきたアスリートにとって、年齢を重ねるということは自分が思う以上に大変なことなのだろう。 常に結果を求め続けられる状態で心身ともに高水準を保ち続けなければならないのは正直想像を絶する。 その中でどこまでやれるのか、どこまで気持ちを保ち続けられるのか、最終的には自分と向き合っていった結果が引き際のタイミングなのだろうと思う。 最高の演技ができて、これ以上できないと思うタイミングでスパッと辞めるのも、思うような結果が出なかったとしても気持ちが続くまでやって辞めるのも、どちらも自分が納得した上で出した答えなのであれば、それは決して間違いではないと思っている。

自分の人生の中で「あの時ああしていればよかった」と後悔したことのない人はどのくらいいるだろうか。 私にはその後悔がある。 あそこで続けていれば今頃全く別の人生歩いていただろうと思うこともある。 でもその時は限界だったのだ。 自分にもそういう思いをした経験があるからこそ、後悔してもしなくても、その時向き合って出した答えがそのタイミングでの引き際なのであれば受け入れるしかないと。

マスコミに騒がれすぎて大変な思いをしたこともあっただろう。 それでもたくさんの素晴らしい演技とチャレンジ精神でファンを魅了し続けてきたことにはかわりない。 月並みな言葉しか出てこないが、勇気をありがとう。 そしてお疲れ様でした。 浅田真央選手のこれからの人生が笑顔の多いものでありますように。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
フィギュアスケート
タグ:
浅田真央

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

浅田真央選手引退・今はお疲れ様としか言えないけども【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

男子カーリング 時計の針が動き出す。【harachirythm】

スケート部・関東大学アイスホッケー選手権大会1回戦対神奈川大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconsea3

ソチオリンピック時の町田選手の「絶対に諦めない!」に心を打たれて男子フィギュア観るようになりました。
主にフィギュアについてつらつら語ります。
Twitterやってます。
アカウント sea3@D829Rose
  • 昨日のページビュー:50
  • 累計のページビュー:1063133

(09月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【フィギュア】国別対抗戦、女子一番のMVP
  2. 【アイスショー】ドリームオンアイス 13日(土)夜の部
  3. 引退発表から一週間。表現への拘りについて思う。
  4. 【フィギュア】町田樹オフィシャル開設
  5. 【全日本フィギュア】引退を覚悟した選手、引退した選手、棄権を決断した選手
  6. 諦めない男、町田樹
  7. 【フィギュア】女子シングルSP感想をつらつら
  8. 【GPS】フランス大会について
  9. 採点VS芸術・・・NHK杯と雑記
  10. 【PIW】町田樹、ルッツ飛んだってよ

月別アーカイブ

2017
07
05
04
2016
10
07
05
01
2015
12
11
10
07
06
04
03
02
01
2014
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss