面白き 事もなき世を 面白く

【PIW】元ひよっこ照明オペレーター目線のプリンスアイスワールド2016

このエントリーをはてなブックマークに追加

PIWのことと言いつつ今回も町田樹氏要素多めです。 書きたいことありすぎて言葉がまとまらないので思ったままに書かせていただきます。

まずプリンスチームのプログラムで印象的だったものをピックアップ。

「地上の星」 しっとり系かちょっとポップなナンバーが多い中でメタルアレンジの地上の星はストレートにかっこよかった。 照明もライヴのような煽りが入り、赤や青で泥臭くクールな演技をより際立たせていました。 照明の演出もあるけど、これは単純にミュージカルみたいで何度も見ていたいプログラムでした。 こういう曲もできるということで今後の可能性に期待。 個人的にはデーモン閣下のアレンジの曲ってのも気に入りましたが(笑)

「糸」 中島みゆきさん続きですね。 こちらは地上の星と打って変わって衣装も白、照明も白。 曲の美しさと歌詞の良さがストレートにシンプルに伝わって来るプログラムでした。 このプログラムは確かに色はいらないな。 銀盤の美しさとアイスダンス3組の美しい滑りがよく映えました。 滑りに見入ってしまった。

「ハナミズキ」 こちらは歌詞にある「薄紅色」を表現なのか、ピンク基調の照明。 歌詞に出てくる「色」と曲の雰囲気の組み合わせは曲の魅力を引き立てる演出となります。 例えば「セピア」という言葉が出てくる歌詞だとアンバー(オレンジ)やイエローでセピアっぽさを出す等。 当たり前なんですけど、例えば「セピア」の出てくる雰囲気の歌詞なのに濃いレッドだったらそもそも曲の雰囲気に合わなくなる可能性がある。 これが素直に曲に合わせたイメージの色を入れることによってステージにグッと引き込み演目に集中させることができるのが照明の素晴らしいところです。 このハナミズキも色のイメージは本当によかったです。 ただ・・・一つだけ残念だなーと思ったのが今回のコンセプトは「J-POPS」 「ハナミズキ」は全編日本語の歌詞でストレートに伝わる曲なのに、英語のカバーにしてしまったのが残念だったな。

ゲストのプログラムもみんな素晴らしかったです。 ただ、長くなってしまうのでピックアップで2名(1名は言わずもがなですが)

本郷理華選手「キダム」 今シーズンの競技プログラムですが・・・文句なしにかっこよかった! 地上の星と同じようにブルー、レッドの煽りがリズムにのって、全景の明かりの中でやっていたプログラムとの違いに個人的に衝撃を受けました。 競技用だけど照明の演出が入るだけでここまでガラリと雰囲気がショーになってしまうというのがこれまた照明のなせる技ですね。 千秋楽もパーフェクトで本人の演技と照明の煽りもあって会場をぐいぐいと引き込んでいく。 これもまたフィギュアでできることの可能性が広がった一つだと思います。 文句なしのスタンディングオベーションで会場が沸いていました。

町田樹氏「あなたに逢いたくて」 先日も書きましたが・・・書き足りないので改めて。 ※個人の見解がかなり入ります。

誰もいないところに当たるスポットライトに向かって滑り出す青年。 ここはまだ青年を照らすピンスポットと固定のピンスポットのみ。 「思い出たちに”さよなら”告げた」で「あなた」のいたはずの場所で「あなた」に触れようとするも今はいない。 (このあなたというのは歌詞のあなたではなく、青年側からのあなたという解釈です) ここで「あなた」のいたはずの場所のピンスポットは消え、Bメロで「今」を生きる青年のみをスポットライトが追う。 サビは感情が一気に出る部分でもあり、ピンスポットと白のフットライトで感情を盛り上げていく場面。 また、間奏のサクソフォンソロでは唯一シーリングライトで薄い青の煽りが入り、情感たっぷりにスピードに乗せて滑りあげる。 ラスト、「あなた(ピンスポット)」の場所にたどり着くとスピンから氷上に倒れ静かにフィニッシュ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アイスショー
フィギュアスケート
タグ:
プリンスアイスワールド2016
本郷理華
町田樹

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

プリンスアイスワールドで町田樹さんの心揺さぶる演技に感涙【フィギュアスケート・メモ】

フリーブレイズ仙台Jrが郡山で行われたフリーブレイズカップに参加してきました。【「夢へ翔け上がれ!」東北フリーブレイズ】

世界選手権2016 今さらすぎる観戦記【俺は本当はデブじゃない】

ブロガープロフィール

profile-iconsea3

ソチオリンピック時の町田選手の「絶対に諦めない!」に心を打たれて男子フィギュア観るようになりました。
主にフィギュアについてつらつら語ります。
Twitterやってます。
アカウント sea3@D829Rose
  • 昨日のページビュー:96
  • 累計のページビュー:1076310

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【フィギュア】国別対抗戦、女子一番のMVP
  2. 【アイスショー】ドリームオンアイス 13日(土)夜の部
  3. 引退発表から一週間。表現への拘りについて思う。
  4. 【フィギュア】町田樹オフィシャル開設
  5. 【全日本フィギュア】引退を覚悟した選手、引退した選手、棄権を決断した選手
  6. 諦めない男、町田樹
  7. 【フィギュア】女子シングルSP感想をつらつら
  8. 【GPS】フランス大会について
  9. 採点VS芸術・・・NHK杯と雑記
  10. 【PIW】町田樹、ルッツ飛んだってよ

月別アーカイブ

2017
10
07
05
04
2016
10
07
05
01
2015
12
11
10
07
06
04
03
02
01
2014
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss