西にいても心はマリンに

月別アーカイブ :2017年08月

ここまでやられても-一寸先にパレイディー-

関東方面のことはよく知らないが、8月31日、夏休み最後の日。ビール半額も銘打って盛大に8月のフィナーレを迎えたかったところだっだかもしれないが、あっさり関谷が点を失い、気づけば取り返しがつかない状況になっていた。 その後も宮崎もエラーから大量点を失い、田中靖洋も点を失った。14失点。これは辛い。 1回に関谷が無失点で行った時はこれでいけると思ったんだけどなぁ。 バファローズとしても山本由伸に初勝利......続きを読む»

脱帽

やっぱり金子千尋はすごい投手だ。 要所はしっかり抑えるし、崩れかけてもすぐ立て直す。 意外にも今季初ロッテ戦だったのね。恐れ入りました。 あと満塁弾のT-岡田。 吉田の高めの外す要求に応えた南のストレートを完璧に捕らえていた。はっきり言ってあんなコースをあそこまで飛ばすとか…御見事としか言いようがない。 マリーンズは5安打。 吉田に久々のホームランが出て、中村にもタイムリーが出て、大嶺にも久々に......続きを読む»

一寸先は

伊東監督の誕生日。今年はパイ投げは無かったようだ。残念。 でもファームから上がって来た男が盛り上げた。 猪本健太郎。 去年までホークスに在籍していた。ファームでは敵なしのパワーヒッターだったが怪我などホークスの厚い層を抜け出すことができなかった。 今年もキャンプで怪我をして出遅れるが5月に一度昇格。移籍後初安打を記録するが8打数1安打と結果を残せなかった。 そして今日復帰。 この時期に昇格す......続きを読む»

息子と応援歌-下ネタ疑惑-

そろそろ息子もテレビとかを見ていろんな歌を歌うようになる年頃だ。 手遊び歌とか、はたまたCMソングとか。 歌詞とかはおぼろげだったりするのだがそれもまた可愛かったりする。 が、ビックリしたことが昨日あった。 息子が「ちーんちーん」と連呼している。何かのメロディーに乗せて。 おいおい、ちんちんとかそんな連呼するもんじゃないぞ。君ぐらいの子供にとって下ネタが楽しいのはわかるけど、幼稚園とか行きだした......続きを読む»

っておーーーーい!

昨日あんな感じの記事を書いたら… 香月と肘井抹消されるんかーい! ロッテが井口ら3選手を抹消 28日のプロ野球公示 いや驚いたよ。このタイミングで抹消かいなと。 とはいえ香月はファームでもわりと好調だったが、結局昇格後11打数1安打。 肘井は…もうちょっと見てみたかったんだが(出番がほんとんどなかったし)、ぬーん… 裏を返せばファームに行く井口の姿を一緒に見てこい、井口から何か吸収してこい......続きを読む»

しばしお別れ。その頃には。それまでには。

井口さん、ひとまず今日でしばしのお別れです。 仕事の休憩時間中に、なんとかあなたの第1打席を見ることができました。見事なレフト前ヒット。 その後の打席は帰ってから録画を。喫した三振は先発したダイエー時代の同期、和田毅が積み重ねた1500個目の三振。 最後の打席はセンターフライ。 9回に代打肘井。和田も代わっていたのでもういいって事だったんだろうか。 ベンチから肘井を見つめていた井口。しかし肘井は......続きを読む»

エース

これだけ総崩れした投手陣。 それがようやく安定し始めた。 ここで勢いを止めるわけにはいかない。涌井のピッチングからそんな意気込みが見えてきた。 5回88球、4安打、5奪三振、1失点。ホームランは1本打たれたものの、余力を残したままマウンドを降りたようにも思えた。 今季本当に苦しんでいた涌井。2011年からの4年間の比ではない。こんなに勝てない涌井を見るのは初めてだ。 どんなことでもそうだが、「......続きを読む»

残りわずか!井口さんに花道を!

19安打10点。ペーニャに荻野がホームラン。 大地、荻野が4安打。田村と奨吾も猛打賞。 酒居が5回3失点。その後を有吉ーチェンー松永ー田中靖でしっかり守りきった。 前日ちょっと守備で緩慢なところを見せてしまった角中もスライディングキャッチ。 ちょっと奨吾の送球が乱れたところがあったが、明日以降ショートどうしますかね。 そして上がったのは大嶺。サードでスタメン。 降格している間にすっかり三木に水を......続きを読む»

菊池雄星の件で思う事

菊池雄星が反則投球を取られた。 先週の登板の際も取られていた。直後のライオンズファンのTLは恐ろしいものがあった。 正直私には技術的な事はわからない。菊池が投げる試合の動画を見比べて見たが、確かに右脚が若干上下してるよなーと思うぐらいで投球動作が止まっているかどうかの判断はつかない。 むしろこれを見て、涌井や益田の方が止まってないか?と思ったり、でも実際にボークをよく取られるのは唐川だしなぁと。そ......続きを読む»

こんな時だからこそ

勝つには勝ったが痛すぎる。 根元、細谷、平沢とショートができる選手を抹消した直後、今日三木が骨折。文字通り痛い! 内野手を補充しないといけないが、誰をあげるべきなのか。 ショートを誰が守るのか、というところ。 いま上にいる選手なら中村、大地ができる。え、荻野もやってた?勘弁してください。 ショートができるファームの選手は大嶺、高濱、大木。ただ高濱と大木はほとんどショートをやっていない。 基本線は......続きを読む»

3がつく日は

会社帰り、ミスタードーナツに立ち寄った。 例の三太郎の日ということで店の外をかなり出たところまで列が伸びていた。 閉店間際のショッピングモールということも相まって列を見て「うわー、こんなに並んでるのか…」と二の足を踏む人が多かったが、残念ながら私は関西のマリーンズファン。試合のためなら朝5時の電車に乗って京セラドームやほっともっとフィールド神戸に並ぶ男だ。 こんな列、この前のクソ暑い京セラドームの......続きを読む»

息子とマリーンズ

我が家には10月に3歳になる息子がいる。神戸生まれ大阪育ちだが今のところ順調にマリーンズファンの道を進んでいる。 そもそもスタートから色々あった。「パパ」とか「ママ」とか言う前に「高濱」と喋った経歴の持ち主なのだ。 新しくなった鈴木大地の応援歌をおぼろげながら歌えるようになり、このあいだの京セラドームでの試合でペーニャの応援歌を大体マスターした。 その試合前に立ち寄ったグッズ売り場で、マリーンズ......続きを読む»

関西の個人的最優秀選手

そんな訳で今年の関西の試合が終了。 私自身は7試合の観戦で4勝3敗。1つ勝ち越せたのはよかったなぁと。 …その7試合のうち4試合がオリックスの先発が山岡、3試合が涌井と山岡の投げ合いという偏りのある1年ではあったが。 ちなみに今季貧打貧打と言われてきたが、私が行った試合では打ち合いになったりヒットがよく出たり。 2本以上ホームランを見た選手はいないが、細谷、パラデス、中村、ペーニャ、田村、角中と......続きを読む»

関西最後の日

関西での今季最後の試合。 2-3で惜しくも敗戦。 まず最初に一つ。 今日のバファローズの先発投手、プロ初登板、19歳の山本由伸投手。素晴らしい投球だった。 ウエスタンリーグで8試合で防御率0.27(33.2イニング)。フォアボールは僅か2つ。抜群のコントロールだけでなく、MAX154キロの剛球が武器。 どんな投手なのかと思って見たが、参ってしまった。 今日のストレートはMAX152キロながら、スラ......続きを読む»

心配事

やはり何かが違う。今期現地3回目の涌井秀章を見て思った。 例年に比べとにかく球数を消費する。 仮に球数を食ったとしても100球前後から涌井自身の驚異的な粘りでとにかく崩れない。これが涌井の最大の特徴であり、武器であったのだが、今期はその傾向が見られない。 3勝10敗。もちろん序盤は好投しても勝ちがつかないことがあったが、次第にピッチングの内容も悪化しているように思える。 こんな状態の悪い......続きを読む»

意地と意地-酒居と奨吾-

現地観戦から帰ってきました。 急に残業が降ってきたので5回からの観戦でしたが… 酒居のプロ初勝利が完投。 最後T-岡田に一発を浴びたものの、吉田正尚もロメロも寄せ付けないほぼ完璧な内容。 古巣大阪ガスの選手として社会人選手権で登っていたマウンドで威風堂々、意地を見せました。 そしてもう1人。9回に試合を決定づけるホームランを放った中村奨吾。 あの場面外野が極端な前進守備シフトでした。 ここでも......続きを読む»

締めなおそう

三木、田村、ペーニャ、奨吾とホームランが出て勝てなかった。 最後はエラーで出塁したランナーを進められてからの牽制悪送球(三木が捕球できなかった後に、センター荻野のカバーミス…というべきなのか)でサヨナラ負け。 序盤に大差をつけられながらもなんとか粘って追いついて一時は勝ち越していただけに、なぁという試合だった。 序盤に満塁ホームランを打たれた際も、平沢の悪送球(慣れないファーストに入った三木の捕......続きを読む»

キレたい気持ちはよくわかる

お盆が明けた。 基本的に年中無休の職場にいるのでカレンダーは関係ないのだが、世間はカレンダーや時季に沿って動く。 ご先祖様の帰還と共に目が回る程の忙しさになった。その忙しさは「問い合わせの中に誰かのご先祖様が混じってないか」と思うレベルだった(実際、なぜか問い合わせの数と処理の数が合わないと言うミステリーが起きたがそれはまた別の話)。 こんな時の職場は戦場と形容される。必死になるが故にやがて判断......続きを読む»

なんとなく力がほしい

西武ライオンズのえげつない以外に形容のしようがない打撃戦を見ていました。 こんばんは。SAZZYです。 しかしこれでライオンズは二桁本塁打達成が5人(中村、外崎、メヒア、浅村、秋山)。山川もあと1本で10号。こちとら大地しか二桁行ってないもんなぁ。 統一球の後しばらくは各球団ともいかにヒットを打って繋ぐか、ってことに主軸を置いていたのにさすがにそろそろどことも慣れてきたのかなぁ。 結局長打が打て......続きを読む»

一夜明けて思うこと思うこと-ちょっと先の未来-

さて、早速記事を一つ。 伊東監督辞任のニュースが出て1日。 朝刊の扱いは思った以上に小さかった。阿部慎之助の2000本安打のせいなのか、単に私が住んでいるのが関西だからなのか。正式な会見では無いからか。 フロントがどうだの現場がどうだの色々なご意見があるのは承知の上でお断りするが、まだ試合が残っている以上、シーズンを振り返るのは最終戦が終わってからにしたい。 しかし、未来の話もしたい。明日も試合......続きを読む»

新ブログ

こんばんは。SAZZYです。 元々別のブログもありますが、野球の記事を独立させて書こうかなと。 できれば毎日書いてこうと思ってます。(仕事上文章力の強化が急務なところもあるので。) テーマは基本マリーンズのことで。 ポジティブに書いていきたいですね。 マリーンズ以外のこともたまに書くかも。 長文短文ばらばらになると思いますがよろしくお願いいたします。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsazzysports

マリーンズファン。1986年生まれ。関西生まれ関西在住
マリーンズファンになったきっかけの選手は石井浩郎と酒井忠晴と本西厚博。
今応援をしているのは髙濱卓也、南昌輝。
  • 昨日のページビュー:568
  • 累計のページビュー:164535

(10月17日現在)

関連サイト:ツイッターアカウント

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 村田修一を獲得すべき5つの理由
  2. 千葉ロッテマリーンズは清宮を指名するべきか
  3. 走れ横田慎太郎!
  4. 1000円だったらお得すぎる狩野恵輔の引退試合
  5. このタイミングでの井口監督報道
  6. 井口資仁と、これからのマリンズの試合
  7. 一夜明けて思うこと思うこと-ちょっと先の未来-
  8. キレたい気持ちはよくわかる
  9. 心配事
  10. しばしお別れ。その頃には。それまでには。

月別アーカイブ

2017
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss