西にいても心はマリンに

2018へ

村田修一を獲得すべき5つの理由

まさかのニュースが飛び出してきた。 巨人村田修一が自由契約、鹿取GM若返りへ苦渋決断 今季戦力外通告を受けた選手や自由契約を選択した選手は数多くいるが、村田については今季中の実績は申し分ない。 出塁率.331。14本塁打。得点圏打率も.290。左右の差、打数の差はあるものの、年齢の近い阿部慎之助の成績とほぼ変わらない。 それなのに放出するのか。 FAもあるし、移籍しようってなるとBランクに該当......続きを読む»

そして夢は井口に

ついに球団から井口が監督就任について基本合意したと発表があった。 報道が出たのは引退試合の前の日だったっけ?そこからは特に本人から何かコメントが出ることもなかったが、今岡、鳥越などコーチの組閣がどんどん報じられるというあんまり例を見ない組閣先行の末の就任となった(のかどうかはわからない)。 まだ何も決まってないだろうし、どんな野球をやっていくのかは想像もつかない。 一部報道ではメジャー流な中4日......続きを読む»

フェニックス

明日はいよいよ今季最後のマリンの試合。 シーズンの総括はまだ二試合あるわけなのでまだしない。 が、一足早く来季に向けて動き出しているところがある。 ファームが明日よりフェニックス・リーグに出る。 9日から30日までの間で行われる。 主に若手育成のリーグだが、根元、岡田、金澤と言ったベテラン勢も顔を並べている。 …まあ肘井とか大木とか柿沼とかそのあたりは一軍にいるもんね。。。 多分入れ替わり立ち替......続きを読む»

10選手に戦力外通告

古谷 田中英 黒沢 信樂 金森 寺嶋 猪本 柴田 脇本 菅原 投手5人、捕手1人、内野手1人、外野手2人、育成の外野手が1人。 まあ仕方ないのかなと思う反面、菅原もう切っちゃうのかと言う驚きもある。 ただ、これで終わるの?という気もする。 あと退団が確定しているのは井口。外国人野手4人の去就が不透明なのでそのあたりがどうなるか。そしてもし二次通告があるとしたらフェニックスリーグやドラフトの結果、......続きを読む»

このタイミングでの井口監督報道

ちょっと今日は試合の時間に外出するんで、先に。 マジか。このタイミングでこんな報道が出るとは思わなかったぞ。 ロッテ新監督井口一本、勝てるかつ人気&実績で決断 個人的には一番ないと思っていた線。 NHKとデキてたという説もあったり、さすがに引退後すぐ監督はないだろうと。引退後すぐの監督は有藤通世以来だ。 正直日刊スポーツしか報じていないので何とも言えない。飛ばしの可能だってある。 しかし、井......続きを読む»

千葉ロッテマリーンズは清宮を指名するべきか

正直同じようなことを書く人もたくさんいるだろうという前提で。 清宮幸太郎がプロ志望届を提出。 高校通算111本のスラッガーだ。公式戦通算でも62試合で29本塁打。その上は清原和博しかいない(47本)。 この怪物を千葉ロッテマリーンズは取りに行くべきかどうか。 この問題は非常に難しい。 というのもそこにつきまとうのは「取るのはいいけど育てられるのか」という問題。 実際千葉移転後いろんな長距離砲候......続きを読む»

いきなり代表と当たる試練

あ、今日の試合は振り返らないのかって? いや、仕事だったんですよ。休憩時間が終わった時には3-0だったのに会社を出るタイミングでスマホの速報アプリ見たら9回に4点取られて負けって… 石川は登板ごとに良くはなっている。けどプレッシャーがひとたびかかってしまうと歯止めが効かない。 石川も焦るし、周りも焦ってしまったようだ。 伊東監督も試合後のコメントで中村に苦言を出した。 奨吾ぉーこの前の成田初登板......続きを読む»

2018年9月某日

マジックは1。勝てばマリーンズが優勝という試合。 私はたまたま休日だったため、テレビでその試合を見ていた。中継が始まるまでに大量のビールとアルコール飲料を急いで買ってきたので少々息が上がっている。 「去年がウソみたいね」 妻が、私がすぐには飲まないと思った飲み物を冷蔵庫にしまいこみながら話しかけてきた。冷蔵庫にほど近いコンロの上には妻お手製のモツ煮込みがスタンバイしていた。 「まあなぁ。」 色々なこ......続きを読む»

来季目指す野球のために

野球が全くない日は退屈だ。 ちょっとした考え事。 掛布さんまで候補に挙がって来たマリーンズの監督人事。 色々挙ってきてはいるが、結局進展は今の所ないらしい。 秋のキャンプに入るまでには決めとかないとなぁ… 新しい監督に伸ばしてほしいのは打撃だなぁ。 今年の野球全体を見ても、マリーンズの8月以降の戦い方を見ても、ホームランを打てる時は勝てている時が多い。 マリンだからとヒットだけを狙うのでは......続きを読む»

掛布?!

仕事が終わって速報を見たら負けていた。 3点取られたものの8回に満塁のチャンスを作って和田を引きずり下ろし、2点を取ったところまでは良かった。 久々に一軍に上がってきた土肥がどうやら打たれたらしい。 その裏1点を返すがサファテが出てきて万事休す。 50セーブ目を献上した。 土肥はこれからまだまだ経験と研鑽を積んでいかないといけないな。同僚の酒居に負けないように。 さて、朝のニュースに驚いた。......続きを読む»

勝つことから逃げていないか

覇気みたいなものを感じない。と言ってしまえば早いのかなぁ。 打てなくて悔しい、というアクションをするのも見られない。打たれても無表情でマウンドを後にする。 必死にならなきゃいけないメンバーは来季定位置を確定できるだけの成績を残せているのか。 そして成績が残せていないことを他人のせいにしていないか。 誰々が怪我をしたから、誰々が万全なら。 今年の開幕前発売されたマリーンズの選手にインタビューされた......続きを読む»

なんとなく力がほしい

西武ライオンズのえげつない以外に形容のしようがない打撃戦を見ていました。 こんばんは。SAZZYです。 しかしこれでライオンズは二桁本塁打達成が5人(中村、外崎、メヒア、浅村、秋山)。山川もあと1本で10号。こちとら大地しか二桁行ってないもんなぁ。 統一球の後しばらくは各球団ともいかにヒットを打って繋ぐか、ってことに主軸を置いていたのにさすがにそろそろどことも慣れてきたのかなぁ。 結局長打が打て......続きを読む»

一夜明けて思うこと思うこと-ちょっと先の未来-

さて、早速記事を一つ。 伊東監督辞任のニュースが出て1日。 朝刊の扱いは思った以上に小さかった。阿部慎之助の2000本安打のせいなのか、単に私が住んでいるのが関西だからなのか。正式な会見では無いからか。 フロントがどうだの現場がどうだの色々なご意見があるのは承知の上でお断りするが、まだ試合が残っている以上、シーズンを振り返るのは最終戦が終わってからにしたい。 しかし、未来の話もしたい。明日も試合......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsazzysports

マリーンズファン。1986年生まれ。関西生まれ関西在住
マリーンズファンになったきっかけの選手は石井浩郎と酒井忠晴と本西厚博。
今応援をしているのは髙濱卓也、南昌輝。
  • 昨日のページビュー:348
  • 累計のページビュー:164882

(10月18日現在)

関連サイト:ツイッターアカウント

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 村田修一を獲得すべき5つの理由
  2. 千葉ロッテマリーンズは清宮を指名するべきか
  3. 走れ横田慎太郎!
  4. 1000円だったらお得すぎる狩野恵輔の引退試合
  5. このタイミングでの井口監督報道
  6. 井口資仁と、これからのマリンズの試合
  7. 一夜明けて思うこと思うこと-ちょっと先の未来-
  8. キレたい気持ちはよくわかる
  9. 心配事
  10. しばしお別れ。その頃には。それまでには。

月別アーカイブ

2017
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss