西にいても心はマリンに

愛を込めて花束を

このエントリーをはてなブックマークに追加

黒い血宣言をしてもう5年たった。

ライオンズ一筋だった男が韓国を経てマリーンズにやって来た。 その男がマリーンズの監督として、最後の古巣との試合に臨んだ。 ーーーーーーーーーーーーーー 佐々木千隼は浅村にホームランを打たれたもののその後は点を許さない。 対するライオンズは菊池雄星、やはり全くこちらを寄せ付けない。

体調不良で菊池が降板。代わった牧田に打線が襲いかかった。パラデス、大嶺翔太の連続ツーベースで追いついた。 そして次の回、シュリッターから田村が犠牲フライを放ち、勝ち越し。 昨日書いた通り吉田に負けじと目立つ活躍。 パラデスもタイムリーを放った。またこの回にはついに一軍に上がって来た大木貴将が初出場。田村の犠飛で決勝のホームを踏んだ。

9回にはその大木の打席で平井がボーク。一点入った。この一点が結果的に大きかった。大木だけに。

そして9回、内がホームランを浴びランナーを貯めたところで有吉が緊急登板。 1点は失ったが、坂田を三振、金子をファーストゴロに仕留めた。

有吉は初セーブ。また8回を投げた大谷は100ホールドとなった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

埼玉で最後のゲーム。伊東監督が選手コーチを引き連れてライトスタンドに向かって行った。 「伊東マリンズ」コールで迎えるファン。ベンチ前で手を振る指揮官。そして一度ベンチに下がった後、レフトスタンドのライオンズファンに向かって帽子を取り大きく手を振って頭を下げた。

「青い血から黒い血に変わった」 2013年のCSでのコメントだ。

過去ライオンズでいろんなことがあったと思う。 主に花束の件がクローズアップされるが、それでも野球人生のほとんどを過ごした所沢を敵に回し、戦う覚悟は相当なものだっただろう。 深々と礼をする監督を見て思った。 ああ、本当に伊東勤が監督でよかったと。

レフトスタンドからの万雷の拍手はきっと伊東勤に贈られた花束なのだろう。 目には見えないが、確かに受け取ったに違いない。

伊東勤、55歳。まだ若いのでひょっとしたらマリーンズでも、ライオンズでも、はたまた全く違うところでも監督のオファーがあるかもしれない。 そしてまた花束をもらうのだろう。

とは言っても、まだマリーンズは試合が残っている。 今年はとにかく勝てなかった。それでも伊東勤からマリーンズへのプレゼントー加藤、佐々木、酒居、三木、有吉らが順調に育って来た。今日初出場した大木も、期待の高い成田も、この5年何度も使った大嶺も髙濱も、主力となった田村、奨吾、大谷、大地も、「伊東チルドレン」として、来季きっと活躍してくれるにちがいない。

私は伊東勤からたくさんの思い出をもらった。少しでも返せるよう、残り試合を応援する所存だ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017
タグ:
有吉優樹
佐々木千隼
伊東勤

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

大瀬良くん、ピッチングの歩幅に関する君のアプローチは間違っていないよ。【青木寝具店のブログ。】

始まったサバイバル、本日アピール成功者なし。 広島 5-7 阪神【二つの歓喜をもう一度!】

負けてしまいましたが【カープ一筋40年の独り言】

酒居に続いて千隼も好投。そして有吉でLをスィープ【モヤモヤ、まり~んず。】

ロッテの球団広報の梶原紀章さんが伊東勤監督について書いたコラムを読んで思ったこと ブルペン編【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

【ロッテ】酒居が1失点完投…今のロッテに必要なのは速球派投手か【新人SEの野球ブログ】

9/20対西武戦(メットライフドーム)&酒居の特長。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

アッパレ!酒居2度目の完投勝利。【モヤモヤ、まり~んず。】

ブロガープロフィール

profile-iconsazzysports

マリーンズファン。1986年生まれ。関西生まれ関西在住
マリーンズファンになったきっかけの選手は石井浩郎と酒井忠晴と本西厚博。
今応援をしているのは髙濱卓也、南昌輝。
  • 昨日のページビュー:102
  • 累計のページビュー:171811

(10月24日現在)

関連サイト:ツイッターアカウント

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 村田修一を獲得すべき5つの理由
  2. 千葉ロッテマリーンズは清宮を指名するべきか
  3. 走れ横田慎太郎!
  4. 組閣、動く
  5. 1000円だったらお得すぎる狩野恵輔の引退試合
  6. このタイミングでの井口監督報道
  7. 井口資仁と、これからのマリンズの試合
  8. 一夜明けて思うこと思うこと-ちょっと先の未来-
  9. キレたい気持ちはよくわかる
  10. 心配事

月別アーカイブ

2017
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss