西にいても心はマリンに

2018年9月某日

このエントリーをはてなブックマークに追加

マジックは1。勝てばマリーンズが優勝という試合。 私はたまたま休日だったため、テレビでその試合を見ていた。中継が始まるまでに大量のビールとアルコール飲料を急いで買ってきたので少々息が上がっている。 「去年がウソみたいね」 妻が、私がすぐには飲まないと思った飲み物を冷蔵庫にしまいこみながら話しかけてきた。冷蔵庫にほど近いコンロの上には妻お手製のモツ煮込みがスタンバイしていた。 「まあなぁ。」 色々なことを考えながら、答えにならいない返事をした。 テレビの中ではマリーンズのスタメンと、世間を驚かせた快進撃について解説がなされている。それを聞きながら1本目のビールを開けた。 「しかしこんなに早く持ち直すとはなぁ」 緊張していたのか、トール缶のビールを早くも半分喉を通してしまった。

思えば伊東監督が退任してからいろんなことがあった。 もうご存知の方も多いと思うので割愛するが、ある意味ファンも選手も二分するようなオフだった。 実際春のキャンプから…新監督との不仲説やフロントとの軋轢もたくさん報道された。オープン戦は前年とは正反対でとんでもない勢いで負けた。 オープン戦の負けは監督が戦力を試すため、とわかってはいたものの、いざシーズンが始まってもなかなか波に乗れなかった。

が、交流戦が始まる前から徐々に連勝ができ始めた。 4番に中村奨吾が固定されると、その前後を打つ角中、ペーニャが猛打を振るった。

福浦の2000安打達成と言うおめでたい話題も手伝ったのか、オールスター直後には首位に立った。 それでもマリンには空席が目立った。 「どうせここから怪我人が出て夏には失速するだろう」と。信じる者は少数だった。

確かに怪我人はでた。だがここからが違った。中継ぎとして上がってきた岩下大輝がピンチを作っても三振の山を築けば、打つ方でも肘井竜蔵、香月一也のコンビが度々チームを救った。

そして日替わりヒーローが出続けて今日に至った。

試合はいきなり動いた。 加藤翔平がこの大事な試合で先頭打者ホームラン。 強く振ることをキャンプから監督に度々指導されていたがこれで13号ホームランとなった。誰もが緊張しそうな場面でやってくれた。さすが「持っている男」だ。 さらに鈴木、角中と連打が出た。バッターは中村奨吾。カウント2-2から甘く入ったストレートを振り抜くと24号の3ランとなりいきなり試合を決定づけたー

ーテレビから伝わってくるマリーンズファンの声援は地鳴りのようだった。 2本目のビールを飲んでいたら妻が出来たモツ煮込みを持ってきてくれた。 「ねえ、去年と何が違うのかな」 妻がテレビの中で涼しげに三振を取る酒居知史を見ながら聞いてきた。こんな状況で冷静にいられる酒居は一体どんな心臓をしているのか。 確かに色々あったが戦力補強面ではそんなに派手なことはなかった。だからこそ下位を予想する解説者も多かった。 「わからないけど…伊東監督がやろうとしていたことと今の監督がやっていることがものすごく親和性があるんじゃないかな?」 「そうかぁ…伊東監督が代わって良くなったからさ、去年までのことってなんだったんだろうって。」 妻もビールのプルタブを開けた。 「無駄じゃないとは思うよ。」 私はモツ煮込みの中に入っていた大根を頬張った。 「だって伊東監督の野球がそのまま継承されてるし」 田村がセーフティバントを決めたところを横目で見てそう言った。

酒居はその後2点を失うが、この試合6番に入った平沢が7号ホームランをかっ飛ばした。 そういえば去年の今頃の仙台、9点差をつけられていた9回にプロ初ホームランが出たんだったっけ。 去年の事を思い出しうるっときてしまった。3本目はグレープフルーツのチューハイにした。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2018へ
妄想野球小説
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2018年9月某日

コメントありがとうございます!
来年のことなのでどうなるかわかりませんが、こんな光景が見られたらいいなと思いつつ、応援する所存です!

2018年9月某日

来年とは言わないが、近いうちにこのような出来事が起こる事といいですねぇ~。
ファン同士でビールかけしてもいいかなぁ~。

こんな記事も読みたい

【西武】炎獅子~終戦~【獅子党のつぶやき】

ホークス、パ・リーグ優勝奪還! 子どもたちに、ようやく観せられた!【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

【球児より防御率の悪いドリスとマテオ】阪神は新しい守護神を探した方が良いのでは。【プロ野球浪漫派宣言】

やっぱり優勝したい【西にいても心はマリンに】

9/16対楽天戦(Kパーク宮城)&野手上昇、投手下降。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

大河のプロ1号を見逃したぁ・・【モヤモヤ、まり~んず。】

来季目指す野球のために【西にいても心はマリンに】

球場で聞いた次期監督予想。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

ブロガープロフィール

profile-iconsazzysports

マリーンズファン。1986年生まれ。関西生まれ関西在住
マリーンズファンになったきっかけの選手は石井浩郎と酒井忠晴と本西厚博。
今応援をしているのは髙濱卓也、南昌輝。
  • 昨日のページビュー:18
  • 累計のページビュー:182080

(12月11日現在)

関連サイト:ツイッターアカウント

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 村田修一を獲得すべき5つの理由
  2. 千葉ロッテマリーンズは清宮を指名するべきか
  3. 走れ横田慎太郎!
  4. 組閣、動く
  5. 1000円だったらお得すぎる狩野恵輔の引退試合
  6. このタイミングでの井口監督報道
  7. 井口資仁と、これからのマリンズの試合
  8. ドラフト
  9. 一夜明けて思うこと思うこと-ちょっと先の未来-
  10. キレたい気持ちはよくわかる

月別アーカイブ

2017
12
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss