西にいても心はマリンに

翔平が決めた

このエントリーをはてなブックマークに追加

ファイターズ戦で「翔平」って言われたら誰のことを誰のことを思い浮かべるだろうか。 おそらく十中八九大谷翔平だろう。大谷が出てきたときも大谷智久より大谷翔平だろうし、仮に翔平が「加藤」って言われても下手したら加藤貴之に思われるかもしれない。

でも今日の主役は「加藤翔平」だ。

9回表、1点ビハインド。相手は抑え投手の増井。

直前に代打の清田が三振をしている。ただ増井も有原の後、用意はしていたとは思うのだが、イニング途中に出てきていたこともあり、制球に苦しんでいた節があった。

追い込まれてからは確実性を上げるため、今年は角中譲りのノーステップで打つ。しかしこの打席は追い込まれていなくてもノーステップだった。

膝元のストレートを強振した打球は、打った瞬間それとわかる逆転スリーランとなった。

元々パワーはある。脚も速い。肩も強い。守備だって華麗なダイビングを決める。

だが好調がなかなか続かない。 毎年チャンスをもらってはスタメンの機会を得るのだが、長い間安定した成績が残せず、結局荻野や岡田、清田、そして今年はサントスらの後塵を拝していたきらいがあった。 守備も走塁もそこまでの能力があるにもかかわらずミスが多いこともあった。 例えば守備でとんでもないファインプレーを見せたと思えば、打球処理をもたつきあっさりランナーを進めてしまったり。バントを決め切れなかったり、進めるはずの塁に進めなかったり。

今年も開幕は絶不調。再昇格してからはなかなか良かったのだが8月の半ばに.286あった打率は9月に入って4分ほど落ちてしまっていた。

しかしここ数試合、一気に盛り返してきた。 何が変わったということはないだろう。ただ前のカードで肘井竜蔵が昇格したことは無関係ではないだろう。 守備走塁だけでも使われないことはないだろうが、バッティングに自信があり、脚も速い肘井が上がってきたとなれば… 翔平の危機感を煽るには十分だったに違いない。

思えば伊東監督が就任した際、ルーキーだった加藤は角中の怪我でチャンスを掴み、見事初打席、初球ホームランをかっ飛ばしたのだ。 それ以降、意外性のあるバッティングから「持ってる男」とは言われていたものの、肝心な場面でミスをしたりすることも多かった。

今年、伊東監督が退任する。5年間正直我慢しながら使っていた節もあったかもしてないが、ここにきて頼もしくなってきた。 ホームランの打球を見届けた伊東監督の顔は笑っていた。

あと一歩、と言われていた男がその一歩を踏み出そうとしている。 来季監督が変われば戦術なども変わってしまうだろう。それでも「加藤を使おう」と思わせる活躍は現時点ではできているはずだ。 残り試合、その評価 を確固たるものにしてほしい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017
タグ:
加藤翔平

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

モヤモヤモヤ・・・(笑)【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

9/14 5 C-DB 4 台風さん頼みます・・・。【カープニッキ。】

マジック1への二元中継❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

9/14対日本ハム戦(札幌ドーム)&思わずガッツポーズ!【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

角中のRHR。そして加藤が9回2死から逆転HR【モヤモヤ、まり~んず。】

ロッテの球団広報の梶原紀章さんが伊東勤監督について書いたコラムを読んで思ったこと 結婚式編【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

9/13対日本ハム戦(札幌ドーム)&今季初勝利。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

ちはやぶる!【西にいても心はマリンに】

ブロガープロフィール

profile-iconsazzysports

マリーンズファン。1986年生まれ。関西生まれ関西在住
マリーンズファンになったきっかけの選手は石井浩郎と酒井忠晴と本西厚博。
今応援をしているのは髙濱卓也、南昌輝。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:97139

(09月21日現在)

関連サイト:ツイッターアカウント

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 走れ横田慎太郎!
  2. 一夜明けて思うこと思うこと-ちょっと先の未来-
  3. キレたい気持ちはよくわかる
  4. 心配事
  5. しばしお別れ。その頃には。それまでには。
  6. エース
  7. なんとなく力がほしい
  8. 勝つことから逃げていないか
  9. 関西最後の日
  10. 2018年9月某日

月別アーカイブ

2017
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss