西にいても心はマリンに

魂のベースランニング-ジミー・パラデスの運命-

このエントリーをはてなブックマークに追加

何度も追いつけるチャンスはあったけど、ついに追いつけなかった。

序盤に酒居が失点を重ねたが、打線も中村奨吾のホームラン、ペーニャのホームラン、田村のタイムリーで2点差まで迫った。しかし追いつけなかった。 一打同点、一発出れば逆転なんてシーンは何度かあった。でもあと一本が出なかった。

昨日とは違い、全く手が出なかったわけじゃないだけに悔しい。(昨日が悔しくなかった訳ではない。)

そんな中パラデスの走塁には胸を熱くさせられた。 6回にペーニャのホームランで1点を返したあとツーアウトとなったところで東浜からヒットを放つ。 次の田村がレフト線に強い当たりを打つ。

文字通り強い当たりだったので三塁ストップかと思ったが、パラデスは走るのをやめない。清水コーチも腕を回した。 完全にタイミングはアウトだったがボールが少し逸れ、ホークスのキャッチャー、甲斐もボールを取ることができなかったこともあり4点目のホームをもぎ取った。

一見無謀に思えた走塁だったが、パラデス自身はマイナー通算199盗塁を記録している。パラデスの脚力と積み上げた経験値、そして残留への、勝負への執念があの走塁を生み出した…と私は勝手に思っている。

やはりプレーに執念が乗っかってくると人間変わってくるんだな。

私が社会人になりたての頃聞いて今でも振り返る言葉がある。

心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる

アメリカの哲学者、ウィリアム・ジェームズの言葉らしい。

心に決めたことを達成しようと思えばそのために取り組むことも変わる、そして結果が出てくればそれがその人の実になる。最終的には未来も変えていく。 と解釈している。

パラデスのターニングポイントはペーニャの来日。そこから取り組み方を見直し、前半の不振が嘘のように立て直し、これまで守ったこともなかったファーストの守備も懸命に取り組み、二桁ホームランも目前に迫ってきた。

来年監督も変わることもあり、パラデスの去就は未だ不透明だ。運命を変えるのは行動が変わったパラデス自身。 パラデスの運命が変わるところをこの後も見ていたい。

そしてそして 成田は今日も良かった。 デスパイネ、松田、上林というホークスでも怖いところをしっかり三者凡退に抑えた。 この経験値の積み方はすごいぞ。 特に右打者を抑えられたのは自信になったんじゃないだろうか。

成田も今年こうやって投げるうちに色々思うことはあると思う。 その成田の運命を変えるのも成田自身の行動からだ。

さあ明日は前回、投球フォームを変えて完封した涌井。 相手は千賀だ。打線はエースをしっかり援護してほしい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017
タグ:
成田翔
パラデス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

薮田は凄いなあ。 9月は7連勝でM7に。 広島 3-0 中日【二つの歓喜をもう一度!】

明日はターニングポイントとなるか【素人目線のベイスターズ考察】

取らぬ清宮の皮算用【137のブログ@スポナビ+】

フルボッコされると思ったけど試合になったね【モヤモヤ、まり~んず。】

2017年 ドラフトを考える(社会人野手編)【飛鴎乗雲】

涌井のFAについて【鴎ファンのぼやき部屋】

2018年のシーズンこそリーグ優勝だ! その前にマジック・ナンバーの点灯だ! 【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

2017年 ドラフトを考える(社会人投手編)【飛鴎乗雲】

ブロガープロフィール

profile-iconsazzysports

マリーンズファン。1986年生まれ。関西生まれ関西在住
マリーンズファンになったきっかけの選手は石井浩郎と酒井忠晴と本西厚博。
今応援をしているのは髙濱卓也、南昌輝。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:170214

(10月22日現在)

関連サイト:ツイッターアカウント

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 村田修一を獲得すべき5つの理由
  2. 千葉ロッテマリーンズは清宮を指名するべきか
  3. 走れ横田慎太郎!
  4. 1000円だったらお得すぎる狩野恵輔の引退試合
  5. このタイミングでの井口監督報道
  6. 井口資仁と、これからのマリンズの試合
  7. 組閣、動く
  8. 一夜明けて思うこと思うこと-ちょっと先の未来-
  9. キレたい気持ちはよくわかる
  10. 心配事

月別アーカイブ

2017
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss