Football is beautiful

ビッグゲーム始まる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週はビッグゲームが目白押しである。 マンチェスターユナイテッド VSアーセナル ドルトムント VSバイエルンミュンヘン アトレティコマドリー VSレアルマドリー ミラン VSインテル 個人的にはボルシアMG VSケルンのダービーも注目している。

バイエルンはペップからアンチェロッティに変わり、戦術の変化が大きく見られると思う。

ペップのバイエルンは、プレーヤーの潜在能力を引き出して戦うチーム。

アンチェロッティのバイエルンは、プレーヤーの能力を最大限に出して戦うチーム。

どちらが正しいかは分からない。結果を出せば正しいかというと、その時のプレーヤーのピークもあるので甲乙はつけがたい。個人的にはペップのバイエルンの方が好みではあった。ラインを高くして、守備範囲の広いノイアーを置くことで、陣形がとてもコンパクトであった。スピードがあるフォワードが相手にいた場合、カウンターから得点に繋がるケースが増える。そういったデメリットもあったが、キーパーというポジションが注目される、新しいスタイルの構築であったと思う。 固定メンバーで臨むチームもあれば、ローテーションをするチームもある。結果として監督と合う合わないが出てくるプレーヤーは出てくる。ローテーションを行えばスムーズかもしれないが、そのメンバーで負けた時は当然のように批判が出る。とても神経を使う仕事だと思う。

今回のドルトムントVSバイエルンミュンヘンは、ペップのようなサッカーを好むトゥヘルと戦う。システムを状況に応じて変えるドルトムントに対して、不変的に構えるバイエルンミュンヘン。メンバーの構成力は多少違えど、今期のブンデスリーガを占う大一番であることは間違いない。 インターナショナルウィークがあったので、序盤は拮抗するのではと予想するが、先に行われたレーバークーゼン VSRBライプツィヒは開始から点が入ったりだったので、予想を覆す展開になってもおかしくないかもしれない。

ボルシアMG VSケルンの一戦も面白い。今季は3バックで臨んでるグラードバッハだが上手いことシステムが機能しているとは言い難い。ボランチの位置に昨季はダフードを置いていたが、守備力の問題で今季は先発が少ない。ダフードがいればという試合もあったりするが、恐らくは前線の決定力不足が今季を低迷させている原因だと思う。昨季との大幅なメンバーが変わったわけではないが、センターラインのジャカとダフードがいない。ボール奪取に優れていた、キャプテンのジャカがいなくなったので、少し守備的な3バックを敷いていると思うが、その分攻撃力に厚みがなくなったように見える。確かに個人個人の精度の低さはあるのかもしれないが、攻撃の枚数が少ない分だけ、マークもしやすい。 前線の決定力がもう少し上がらなければ、中断期間にシステムの調整をしても良いとは思う。対してケルンは好調だ。自信を得た大迫が前線の活性化をしていると思う。後は得点も増えていけば、いいシーズンだったといえると思う。2トップになった。長澤が帰国して、英語、ドイツ語のコミュニケーションが増えるようになった。色んな要因はあるが、やはりコミュニケーションからの自信は重要だと思う。清武が試合に出れないのもコミュニケーションとは言われているが、確かにスペイン語も英語と同じで話す人口が多い。サンパオリ監督もスペイン語圏なので、英語を駆使する機会は少なかったであろう。 そう考えた場合記者会見を現地の言葉で話していた、中田や川島は純粋にすごいことだと思う。流暢に話す松井や長谷部。海外で活躍するには、現地を理解しなければならない。改めてサッカー選手は難しい職業であると改めて思う。その中でキャプテンにまでなった酒井や副キャプテンをしている長友。今後も活躍を期待したいと思う。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第12節(スウォンジー目線プレビュー) VSエバートン ~グディソン・パーク、新指揮官、未勝利。 条件は揃った〜【flexible style= way of underdog 〜しもだあさひのブログ~】

ダービー勝利を誓うA・マドリードの主将ガビ「引き分けで良いという考えなど一切ない」【クラシコとリーガ優勝争いを現地ネタで盛り上がるブログ】

ヴィム・ヤンセン 「KNVBはフットボール界の裾野をくすぐっているだけ」【我がフェイエノールト】

ブロガープロフィール

profile-iconsayamomo20

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:127933

(12月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ベスト4はどこだ?
  2. 4-14-1のシステムは有効か
  3. ベストゲーム
  4. プレミアリーグ開幕
  5. 長い長い4年後
  6. システム戦術論
  7. 決勝はどこだ?
  8. アーセナルは不調なのか
  9. グループリーグを終えて。
  10. ビッグゲーム始まる。

月別アーカイブ

2016
12
11
2015
03
2014
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年12月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss