競技場の片隅から

平成26年度関東大学アイスホッケーリーグ戦(11月23日 明治大学3-1東洋大学 ダイドードリンコアイスアリーナ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アップダウンのあった秋のリーグ戦を、東洋大学は3位という成績で終えた。

 関東大学リーグ最終戦となる対明治戦に、東洋大学は2点以上点差をつけての勝利で優勝の可能性を残す、という状況で臨んだ。両チーム得点がなかった第1ピリオドは、GK脇本侑也の好セーブが随所で見られた。第2ピリオド開始早々のキルプレーも守ったが、7分45秒、明治に先制点を許す。なかなか同点に追いつけない中、第3ピリオドのキルプレーでDF堀内暢によるショートハンドゴールが決まるが、1分5秒後に勝ち越しゴールを決められ、またも追う展開になる。第3ピリオドも東洋はなかなか得点できず、最後に試みた6人攻撃の際、無人のゴールに決定的となる3点目のシュートを決められ、3-1で敗れた。

 「率直に悔しい気持ちが大きいです」 試合後、鈴木貴人監督はそう語った。 「点差等いろんな条件が揃わないと優勝がなく、モチベーション的に簡単ではなかったと思うんですけど…チームとしての目標は今日の試合に勝つということで、それは達成できなかったですけど、選手はその気持ちを持って最後まで戦ってくれたと思います」 「リーグ戦を戦っていく中で選手の成長はすごく見られたことは成果」としながらも、鈴木監督は課題も挙げた。 「リーグの中でまだアップダウンが多かったところが勝ち星を挙げきれなかった点ではあるので。特にインカレではもっと波のないチームにしないと優勝はない」 「敵チームの喜んでる姿が今日選手の目に焼き付いたと思うので、それは彼らにとっては苦しい辛い経験かもしれないですけど、最後はこれを見たからインカレ頑張れたっていうようにしないといけない」 「チームの目標を持って5月からスタートして、スタッフも信念を持ち続けて選手に伝えた。選手たちもそれを理解して成長してくれるんだということを、このリーグでは選手も見せてくれたし、スタッフとしてもすごく勉強になっています」

内山朋彦コーチも手応えを感じていた。 「秋リーグ、毎試合毎試合選手もレベルアップしてくれてますし、本当にチームとして良い状態になってきてると思うので、インカレが楽しみと言いますか…まだ二か月ありますし、また一から作り直してもっといい状態で臨めると思います」 ―今季から(元DFの)山口和良コーチが入られました 「守りの面の細かいところは、DFの専門の山口さんが入ってきてくれてDFのレベルも上がっているので。FWは貴人さんと僕で良く見られていると思います」 二季目のコーチ業は「本当に楽しい」という。 「選手のために何が出来るか考えてやっているので。これからもそういうことを考えてやっていければと思います」



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アイスホッケー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

魅せる、ってこと 〜2014エリック杯〜【熱き氷の世界】

ポールさんに。。。【アルペンスキー サンミリオン...長谷川絵美...zum traumen】

千里の道も一歩から・・・町田樹とGPSエリック杯【面白き 事もなき世を 面白く】

ブロガープロフィール

profile-iconsatoko

  • 昨日のページビュー:38
  • 累計のページビュー:1670148

(05月06日現在)

関連サイト:SATOKO’s arena

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 正統派の「白鳥の湖」、浅田真央
  2. 浅田真央、唯一無二のステップ
  3. ニコライ・モロゾフの鋭さ
  4. ソチの喝采、浅田真央
  5. 挑戦する「白鳥」、浅田真央
  6. 浅田真央、総決算のフリー
  7. 完璧なプログラムへ、浅田真央
  8. カロリーナ・コストナー、女王の新境地
  9. 浅田真央の「光」
  10. 孤高の挑戦、浅田真央

月別アーカイブ

2017
04
2016
08
03
02
2015
12
08
07
06
04
02
2014
12
11
10
09
07
06
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss