競技場の片隅から

スマイルジャパン、ソチ五輪初戦で惜敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本と世界トップレベルの差は大きくないこと、しかし差は確実に存在することが、同時に感じられる惜敗だった。

 9日、アイスホッケー女子日本代表・スマイルジャパンが、ソチ五輪での初戦を戦った。予選リーグB組の日本はスウェーデンと対戦、0−1で敗れた。

 世界ランク6位のスウェーデンと日本の体格差は明らかで、日本は主将のFW 大沢ちほに代表される素早い動きでペナルティを誘うことには成功しており、戦略は当たっていると思われたが、パワープレーを生かすことが出来なかった。1点差に泣いた日本だが、決められたシュートはテレビで見ていた私ですら一瞬脱力感を覚えるほど強烈で、角度を変えた上手さとともにスウェーデンのレベルの高さを見せつけるものだった。五輪では一瞬の隙も許されない。

 GK藤本那菜は良く守っていた。FW陣では、やはり久保英恵がパックを持つと日本の好機が生まれる。この試合ではチャンスで惜しくも決めることが出来なかったが、久保は五輪予選同様五輪本大会でもやはり「ゴールの匂い」を漂わせている。また最年少のFW浮田留衣は、やはり怪我の回復を待ってまで代表に呼ばれるだけのセンスを感じさせる。

 日本にも世界に誇れる才能があり、勤勉にひたむきに走るホッケーを完遂すれば、五輪での初勝利が見えてくる。大きな体のスウェーデン選手に吹っ飛ばされてもにこにこ笑っていた浮田の姿が、笑顔で世界に挑む日本を象徴している。 



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アイスホッケー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

スマイルジャパン、ソチ五輪初戦で惜敗

はんとさん、はじめまして。コメントを下さり、ありがとうございました。

私ももう一度見直してみましたが、やはりスウェーデンの選手は意図的にコースを変えているように見えます。ホッケーはプレースピードが速いので、私も恥ずかしながらリプレイで初めて気づくプレーも多いです。

今の日本なら、予選リーグで当たる相手に全く歯が立たないということはないと感じます。次の試合こそ五輪での初勝利、期待したいですね。

ありがとうございました。今後とも、何卒よろしくお願い致します。

スマイルジャパン、ソチ五輪初戦で惜敗

はじめまして。

スウェーデン戦、TV観戦してました。

唯一のゴールは、「あっという間」でした。
アイスホッケーは全く詳しくないのですが、あの、角度を変えたのは、狙っているんですよね?
やはりね??
ちょっと常人には考えられないプレーでした。

次に期待したいです。

こんな記事も読みたい

上村愛子、有終の美へ ――【SEXY SPORTS】

ソチ五輪雑感12:フィギュアスケート団体戦を終えて【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

【ノルディック複合】渡部暁斗が練習ジャンプで好調をアピール【FOX SPORTS WINTER】

団体戦は「彼」のもの(フィギュアスケート団体戦・プルシェンコの表現力)【life is ball play 】

前期授業 第9回目 テーマは「オリンピックとスポンサーシップ」 その2【ぶんきち日記】

新競技種目が増えすぎ【巨人 大鵬 卵焼き】

ソチ五輪 第2日:上村愛子 悲願のメダル獲得ならず【スポーツ えっせい】

期待以上でものたりない(アイスホッケー女子・対スウェーデン)【life is ball play 】

ブロガープロフィール

profile-iconsatoko

  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:1670466

(06月10日現在)

関連サイト:SATOKO’s arena

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 正統派の「白鳥の湖」、浅田真央
  2. 浅田真央、唯一無二のステップ
  3. ニコライ・モロゾフの鋭さ
  4. ソチの喝采、浅田真央
  5. 挑戦する「白鳥」、浅田真央
  6. 浅田真央、総決算のフリー
  7. 完璧なプログラムへ、浅田真央
  8. カロリーナ・コストナー、女王の新境地
  9. 浅田真央の「光」
  10. 孤高の挑戦、浅田真央

月別アーカイブ

2017
04
2016
08
03
02
2015
12
08
07
06
04
02
2014
12
11
10
09
07
06
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss