2008年02月15日

【私の理想】3番打者

こんにちわ。
更新が少し空きました、失礼しました。


前回に続き、今回は【私の理想】3番打者について話していきたいと思います。
3番打者は、メジャーで「最強打者」が担うことが多いようです。これは、データから見た合理性で出た答え・・・だそうですね。日本では「4番最強説」が数年前まで多数を占めていましたと、思っています。ですが、昔から必ずしも「4番最強説」が適応されることはなかったようですね。
最近のカープで言えば「前田-江藤」の時。最近では、ドラゴンズ「福留-ウッズ」のようにどちらも相手チームに大きな脅威となる選手が並ぶパターンも多くなってきていると思います。

あくまで日本に限る話ですが、最近の3番打者のイメージは「打率&打点(チャンスに強い)+安定感のある」選手ではないでしょうか。これは、私の感じたことなので、読まれた方が違う意見をもたれるかもしれません。
次打者が4番打者ということで出塁を強く求められることもあり、チャンスではモノにする強さも求められる打順だと思います。そして、近年の日本プロ野球の3番は安定して活躍しなければ・・・というイメージがあります。

例として、去年のセ・パのリーグチャンピオンであるジャイアンツ小笠原、日本ハム稲葉のデータを参考にしてみました。更に参考までに、李・セギノールの成績も参考にしてみます。

小笠原     打率.312/打点88/本塁打31/得点圏打率.324/長打率.539
(李      打率.273/打点74/本塁打30/得点圏打率.292/長打率.501)

稲葉      打率.333/打点87/本塁打17/得点圏打率.350/長打率.505
(セギノール  打率.248/打点68/本塁打21/得点圏打率.245/長打率.428)

2チームのデータを参照しただけですが、李・セギノールに比べ、小笠原・稲葉の数字が突出していました・・・小笠原はセリーグMVP・稲葉は首位打者のタイトルを取っています。それにしても、このデータは「3番最強打者」説が強くなってしまいそうです(笑)
小笠原、稲葉ともに、お互い打率3割を越え、打点90程度出しています。突出すべきは打率より得点圏打率が高いことではないでしょうか。
本塁打の数に関しては、本塁打の出易い・出難い球場もありますので2人の差はありますが、小笠原はチーム3位、稲葉はチーム2位です。
データだけを見れば、3番打者というのは確かに打撃の核となるポジションだと思います。

それは、3番打者の成績に「チームの成績」が繋がっているということになるという事実ではないでしょうか。

打撃の核となるポジションだからこそ「たくさんの試合に出場できる」安定さも必要だと思います。
怪我での離脱など、どうしようもない要因はありますが、固定できずに試行錯誤してしまう打順ではやはりチームの成績が安定しないはずです。
(ロッテなどのように、日替わり打線はソレ自体が作戦なので、あまり関係ないかもしれませんが・・・)

こういったことにより、3番打者には「たくさんの試合に出場できる安定力」も大きく求められると思います。


去年のカープを振り返ると、栗原・アレックス・前田智・喜田剛・森笠・梵(試合出場順)の6人にも及びました。
アレックスは、シーズン途中からの合流にも関わらず、チーム2番目の3番打者での出場。
彼が悪いわけではないですが、やはりシーズン途中から3番が安定してきたということがカープの打線の不振を物語っていると思います。

そのアレックスですが、今年も在籍していますので、順調なら3番候補有力かなとも思っています。ですが。今後のことを考えると、やはりその他の選手に出てきてほしい。
(なお、栗原は4番候補と言われていますので、一応外して考えます)

アレックス・栗原以外の上記の選手も、候補の選手の1人になるのではないでしょうか。
その中に、私が注目している喜田剛もいます。候補の1人だと思います。

先日のベイスターズの練習試合でも大きな活躍を果たしました。
内田コーチとの練習も「下半身の右側に壁を作り、左の軸足を意識して強い打球を放つことを意識している」ことを大きく課題に持っているようです。
こういう練習は、大きく活躍してきた選手の多くが通過する練習だと思います。

既に、高いレベルにある打撃が更に殻を破ることができれば、3番固定も有り得るのではないでしょうか。
あくまで栗原を4番に据えるとした場合、3番打者に左打者を置くジグザグ打線も可能になり、私は個人的に期待したいと思っています。

前回の記事では、大変多くのアクセスとコメントを頂きました。
大変有難うございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

posted by 打越 |08:48 | カープ | コメント(28) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sasuke/tb_ping/7
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【私の理想】3番打者

同じく喜田には期待してるんですが、守備が・・・ けど将来を考えてライト広瀬、センター赤松、レフト喜田が見たいです!!

posted by C | 2008-02-15 09:52

時代とともに・・・?

メジャーでは、最強打者を3番に置くという哲学もありました。日本では、一昔前は、4番に最強打者を置きその前を打つ3番は「長打力のある左打者が理想」とされていました。

1980年代の近藤貞雄さんが大洋(現横浜)の監督時代に、走れる選手を上位に置いて「スーパーカートリオ」を結成した時の3番が屋舗選手。後年似たタイプのレイノルズ選手を起用。この辺りから、従来のイメージにとらわれない新しい3番打者も増えてきた感じです。

クリーンアップとしてポイントゲッターであるよりもつなぎ役的・チャンスメーカー的な役を担ったり、“花”よりも“実”をとって長打よりも確実性に比重を置く3番も多くなりました。ロッテの福浦選手あたりはその典型かな?
また、同様の理由によるのか、3番に「足」(機動力)も求められる場合があります。巨人・高橋由なども、「走力があり3番向き」と評価する人がかなりいた記憶があります。


依然1~5番は打線の中心であり花形ですが、年代により役割が変わったり、そのときのチーム状況によって色々なタイプの3番が出るようなりました。こうした違いを楽しむのも、野球の見方の一つかな・・・等と勝手に考えてますが(笑)

posted by うっちゃり | 2008-02-15 10:02

【私の理想】3番打者

そう考えると福留選手はすごいですね。
完璧な3番です。自分の贔屓チームはイーグルスはなかなか3番が固定できません。(草野がんばって欲しい)
その点カープは候補たくさんでうらやましいです。
今回カープは新井と黒田が抜けて大変ですが、日本シリーズはカープとイーグルスの「赤赤対決」したいですね。

posted by あsだ | 2008-02-15 10:22

【私の理想】3番打者

チーム事情や方向性に左右されるので
チームごとに3番打者適性の定義は違いますけど

強いチームや、黄金時代を築いたチームは
5番打者が打点を荒稼ぎしてきたイメージがありますねぇ

posted by 5番打者が居てこそ光る3番打者 | 2008-02-15 11:04

【私の理想】3番打者

自分の理想の3番像は…巨人時代の松井です!
具体的に表すと、

①長打率の高さ
②出塁率の高さ
③三振率の高さ
④足遅くても良い!

になりそうです。三振率って低いほうがいいじゃんと突っ込まれそうですがw…
3番の場合、出塁率の高い1・2番が塁に立つ事多く=併殺の危険性が高いことに繋がると考えます。

もちろん福留のようなパーフェクトプレイヤーが居れば別ですが、そこまでの選手が居ない場合は、下手にミート力が高くてパワーが無い選手よりも松井のような荒削りな選手のほうが打線の流れが良くなる気がします!

ですから自分的には広島の3番は、栗原とかいいんじゃないかな?と思ってます。

posted by 松井戻ってこないかな? | 2008-02-15 11:23

【私の理想】3番打者

3番は本当に重要な打順です。

ただ、スーパーカートリオと呼ばれる物を目指すのか、足はともかくHRを目指すのかで変わってきますがね…

ただ、私ならばHRよりもある程度の走力と長打率を優先させます。

そういった意味で、尾形佳紀はどうでしょうか?彼は年齢も中堅に差し掛かりますが、数年を見越しての起用はいいと思います。
2005年は5月にケガをするまでに6本もHRを打ったのですから…

本当は1番で足を絡めさせるのが理想ですが、盗塁はケガのリスク大で危険なので、3番で起用させて長打コースの時に俊足を用いるというのでいいと思います。

ついでに言えば、4番を信頼し、1アウト1塁でも3番打者尾形にバントさせるのも理想です。

posted by カルチャー | 2008-02-15 11:29

【私の理想】3番打者

巨人ファンにスーパー朗報!巨人が久保裕也投手とソフトバンク・和田毅投手の交換トレードを近日中に行う意向を示している事が14日分かった。清武代表は「和田投手は毎年二桁勝っている貴重な左腕投手で以前から欲しかった!ソフトバンク側に近日トレードを申し込む意向です。巨人ファンは勝つ事を望んでおられるのでトレード成立したら大喜びするでしょう(笑)和田は好青年で巨人入りしたらファンが増えるでしょうね」とご満悦な表情で語る清武氏。さあ~巨人ファンの皆様和田投手が巨人入りしそうですよー赤飯準備は大丈夫ですかい?

posted by 関係者 | 2008-02-15 11:35

【私の理想】3番打者

管理人さんの紹介があった選手

栗原…長打はあってもHRか凡打が多い、4番以降向き

アレックス・前田智…3番としての素質はあるが、外国人とベテランより、その場しのぎになる

喜田剛…ひとまず保留

森笠…ヒットは単打が多い、下位打線向き

梵…走力とHRはあっても打率はよくない、下位打線向き

となると、喜田剛ですかね。ただ、彼も左打者には滅法弱いという事です。

私もカルチャーさんのおっしゃる通り、佳紀に1票。

posted by サンダー | 2008-02-15 11:37

【私の理想】3番打者

上記訂正。

左打者ではなく、左投手です。

posted by サンダー | 2008-02-15 11:38

【私の理想】3番打者

やっぱり2003年の井口ですね

posted by とうりすがり | 2008-02-15 11:50

【私の理想】3番打者

関係者とやら、汚いから失せろ

posted by 関係者はUNKO | 2008-02-15 12:15

【私の理想】3番打者

尾形佳紀は日大藤沢時代から見ているが、私的には1番か2番が適正だと思う。プロになって外野やったりしてるけどショートに戻ってチームを引っ張って欲しい。高校の時は確かキャプテンだったし。
でも長打力はあまり無いと思うから3番で使うなら高木豊みたいな感じかな。
話しすれてゴメン

posted by あ | 2008-02-15 12:25

【私の理想】3番打者

あさん>

佳紀は靭帯断裂の大ケガですから、盗塁で脅かす1,2番は靭帯に負担がかかる為無理でしょう。

まあ確実に送れる2番打者がいれば1番でもいいですが…

posted by サンダー | 2008-02-15 12:57

【私の理想】3番打者

尾形に三番は荷が重いでしょう。素質は認めますが、過去一度も一年間フルにやっていない選手を三番に抜擢するというのはあまりにもリスクが高すぎます。その前にレギュラーを掴むかどうかも微妙なのですから、、可能性があるとすればセカンドくらいでしょうね。

で、私が思うに、現時点では最も適しているのはやはり前田。ミートもさることながらその場その場での状況に合わせたバッティングは本当に素晴らしい。ただ、もちろん年齢的な事や将来のことを考えるといつまでも前田に頼りきってばかりもいられない。以前は森笠に期待していたんですがいまいちパッとせず。そこで、個人的に見たいのは喜田。まだまだ荒削りではありますが大器晩成型にあるように思います。長打力ももちろん魅力的ですが、あの柔らかいフォームはきっかけさえ掴めば率も残せるはずです。おそらく四番は栗原でしょうから、将来は二人でタイトルを争ってほしいものです。



posted by tk | 2008-02-15 18:19

【私の理想】3番打者

>1980年代の近藤貞雄さんが大洋(現横浜)の監督時代に、走れる選手を上位に置いて「スーパーカートリオ」を結成した時の3番が屋舗選手。

近藤監督時代の屋敷は1番打者、3番は高木豊
ちなみに屋敷が3番を打つようになったのは、
近藤監督退陣後の古葉監督時代の1987年からのこと。

posted by 近藤魔術 | 2008-02-15 19:34

【私の理想】3番打者

確かに福留は文句無しの3番打者ですね。

打撃のすべての要素がありますからね。
それでいて足もありますし。

個人的には全盛時の緒方、立浪みたいなタイプが一番あってるとは思いますけど。

何でもできる万能型で、チャンスに強いという。

で、今の広島の中でそれに近づける選手は
尾形と梵かと。

ですから両方をスタメンで使うのであれば、もう片方は6番で起用するのが良いと思います。

3番と6番って、走力の問題は置いておいて、求められる役割はそう差はないというのが僕の考えですので。

はあ・・・我が阪神の三番は一体誰になるんだろ?

新井とかはやめて欲しい気がしてるのですが(新井の足って遅かったりします? 普通程度あれば問題ないですけど、遅いと・・・)。

~~前の記事について~~

二番打者に必要なものは「自己犠牲の精神」と「しつこさ、粘っこさ」

もしくは「職人の雰囲気」

だと思います。
進塁打、バントなど、制約が多い場面が多くなりますし。

そして、3番のために情報を引き出すと言う役割もあるでしょうし。

という意味で考えれる選手がつくべきだと言うのは同意見です。

で、個人的理想の2番打者は・・・
元巨人、中日の川相さん、元オリックス、近鉄の水口さん、元西武、中日の平野さん、元ヤクルトの土橋さんですね。


現役で言うなら・・・日ハムの田中賢さん、ヤクルトの田中浩さん、宮本さん、中日の井端さん(我が阪神の関本さんも)ですね。

関本さんを()に入れたのは、もともとそう言う役割を担う選手じゃなかったからです。

今でも、そう言う役割の選手であるべきではないと思います。
本来は長距離系の選手ですから・・・

で、個人的には巨人の大道さんも面白いと思います。

彼のバントが上手かったら、と言う仮定付ですけど・・・

posted by 何処にでもいる野球好き | 2008-02-15 19:59

【私の理想】3番打者

【私の理想】3番打者
元西武の秋山幸二こそが最強

posted by AKアベックアーチ  | 2008-02-15 20:13

【私の理想】3番打者

今のカープで理想の3番はいませんな。栗原がいいと思うが四番みたいだし、尾形もいいが怪我あるし、今年はシーボルかな?やっぱ昔の前田が理想の3番あと、鈴木が未来の3番!

posted by 柚鯉 | 2008-02-16 01:29

【私の理想】3番打者

1番,2番あっての3番
4番,5番あっての3番
上位打線の中心に座るのが3番

3番最強説は、打線が機能するだけの戦力があって初めて成り立つと思うのですが。
1番打者も4番打者も固めていない状況の中で、3番打者に何かを求めるのはナンセンスかと。
3番打者固定から、逆算でオーダーを組んで行くだけの戦力もありませんし。

巨人が小笠原を固定できたのも
日ハムが稲葉を固定できたのも
前後があってのことですから。

posted by 順番としては | 2008-02-16 01:57

【私の理想】3番打者

1年間我慢の意味で梵を3番に固定し続けるのはどうでしょうかね。
潜在能力の高さは誰もが認めるところですから打撃も走塁もフリーにすると案外結果を出すかもしれません。
尾形佳は怪我の影響が付きまといますからねえ。梵とは違った意味で7番あたりで自由に打たせたら相手としては結構嫌なのでは?
1.(中)赤松
2.(二)東出
3.(遊)梵
4.(一)栗原
5.(左)前田
6.(右)アレックス
7.(三)尾形佳
8.(捕)倉
9.投手
このオーダーなら、1~3番で機動力も使えますし。

posted by オリファンから一言 | 2008-02-16 13:25

【私の理想】3番打者

巨人    小笠原
中日    中村紀
阪神    新井
横浜    金城
広島    アレックス
ヤクルト  青木
日ハム   稲葉
ロッテ   福浦
ソフトバンク松中
楽天    草野
西武    中島
オリックス ラロッカ  

posted by 巨人大好きさん | 2008-02-18 17:54

今年の楽天

今年の楽天は先発がスーパールーキーの長谷部、新人王の田中、一場、復活を誓うエース岩隈、朝井、若手の永井。中継ぎはエース渡辺、抑えは福盛がメジャーに行き、小山がつく。

オーダー

1、遊  渡辺直
2、二  高須
3、三  草野
4、DH  山崎武
5、左  リック
6、一  フェルナンデス
7、右  磯部
8、中  鉄平
9、捕  嶋

の開幕オーダーが濃厚。

楽天は今年、クライマックスシリーズに行ける。 

posted by 楽天ショップ | 2008-02-18 18:02

巨人の移籍選手

投手 

豊田       埼玉西武ライオンズ  
門倉       横浜べースターズ   
藤田       千葉ロッテマリーンズ 
吉武       福岡ソフトバンクホークス 
グライシンガー  東京ヤクルトスワローズ 
クルーン     横浜べースターズ
野口       中日ドラゴンズ

捕手

実松       北海道日本ハムファイターズ

内野手

木村拓      広島東洋カープ
小笠原      北海道日本ハムファイターズ小坂       千葉ロッテマリーンズ
李        千葉ロッテマリーンズ
大道       福岡ソフトバンクホークス
小田嶋      横浜べースターズ
古城       北海道日本ハムファイターズ

外野手

ラミレス     東京ヤクルトスワローズ
谷        オリックスバファローズ
    
   

posted by 巨人 | 2008-02-18 18:17

【私の理想】3番打者

管理人です。

>Cさん
レフトに喜田剛など、守備に不安がある選手が入るならセンターには守備範囲が広い選手がほしいですよね。
そういった意味でも、赤松には期待しております。

>うっちゃりさん
色々な野球論はあると思います。
「これが正解!」なんて無いでしょう。あえて言うなら、これが「今の流行」ですかね。
でも、そういうのを見ていくのも野球の楽しさの1つだと思います。

>あsださん
ドラゴンズ福留は本当に怖い選手の1人でした。
同じリーグだと対戦回数が多いので嫌になります(苦笑)
イーグルスは、まだ若いチームですがノムさんがいるので今は結果が出ていなくとも数年後「あのときの選手が今は主力」みたいなことになると思います。
投手陣は、若い力が伸びてきていますし。捕手も嶋が一本立ちしてくれば、ヤクルトのような黄金時代も来るかもしれませんよ。

>5番打者が居てこそ光る3番打者
名前から、おっしゃるとおりです(笑)

>松井戻ってこないかな?さん
三振率は低いほうが良いんじゃないですか・・・?(笑)
私が思うに、3番打者はチーム1・2の強打者が入る打順だと思いますので、やはり「併殺じゃなければいい」というより「打ってほしい」ですね。
結果論では、「ゲッツーじゃなくて良かった!」とかよく言いますが(苦笑)
まあ、アグレッシブな打席は魅力的ですし、持論は色々のほうが楽しいですね。

ジャイアンツ松井は確かに怖い選手でした。ですが、三振は多かったんですね。意外でした。

栗原については、私は4番になってほしいと思っています。3番でもいいけれど、併殺防ぐという意味でも足が遅いなら左打者のほうが良いんじゃないですかね。

>カルチャーさん
走力と長打力の優先ということですが、尾形は未知数のところが大きいと思います。
去年、大きなプロテクターを装備したままのプレイでしたので、今年が本当の意味での復活の年でしょう。
もともと、思い切りのあるバッティングと走力に定評のある選手ですので期待はしたいと思っています。ですが、やはり怪我は怖い。
安定力という意味でも、私は尾形には重過ぎる打順だと思います。私の個人的意見では、6番のほうが良いと思っています。

>サンダーさん
尾形については、カルチャーさんに書いた文どおりです。
喜田剛は、左投手に滅法弱いとのことですね。ちゃんとしたデータを探せなかったのですが、そうなるとこの打順は厳しいかもしれません。
というか、喜田剛がレギュラーに定着するのにクリアしないといけない最大の課題ですね。
カープは去年左腕投手に多くやられています。そういう意味でも、その弱点はレギュラー定着への最大の障壁ですね。

>とうりすがりさん
2003年の井口は、凄すぎでした(笑)
打率.340、盗塁42、本塁打27、打点109・・・

>あさん
尾形についてですが、私も大好きな選手の1人です。ですが、それはショート尾形じゃなくてもいいです。
確かに、怪我さえなければショートに戻ってもいいかもしれませんが、怪我とは「してからでは遅い」もの。
少しでもそういった可能性の低いポジションでの活躍を期待したいと思っています。
個人的には、尾形は6番が良いかと思っています。

>tkさん
前田については、やはり3番という意見が多いですね。
森笠については、私も高い期待を持っていました。実際、柔らかい打撃は「出塁率」という意味では大きな武器だと思います。
ですが、それは3番打者というイメージではないです。むしろ、1番タイプかな・・・
喜田剛は左腕に滅法弱いのですかね・・・?ソレさえなければ、喜田剛には期待したいです。

>何処にでもいる野球好きさん
尾形と梵については、評価ありがとうございます。
2人が万能型かどうかは、ちょっと疑問ですがタイガースファンから見るとそういうイメージなのでしょか。
他ファンからの意見って盲点だったりすることも多いので読んで楽しいですね。

タイガースの3番ですが、私は鳥谷がいいんじゃないの?って思っています。
鳥谷は万能型の選手だと思います。全ての部分でもう1殻やぶれば、リーグを代表する選手にもなれるんじゃないかって思います。
ただ、1番鳥谷は岡田監督が拘っているように感じますので、1番がいいのですかね・・・

で、新井の走力の件ですが。
残念ながら、早いイメージは無いですね。じゃあ、鈍足かって言われると微妙ですね。
思うに「早く走るじゃなく、熱い走りをする男です」。ヘッドスライディングも含めて、走る姿は熱い姿です。
プレイ全体で一生懸命ですので、胸を打つプレイのできる選手なのは確かかと。

>AKアベックアーチさん
デストラーデも併せたトリオは恐ろしかったです・・・

>柚鯉さん
シーボルは、まだ情報不足ですが引っ張り専門なら下位打線。広角に打てるなら3番もあるかと思っています。

鈴木については、昨年秋季キャンプから内田コーチが集中して熱血指導した選手の1人だと思います。
それは、期待の表れでしょう。今年は難しいかもしれませんが、早く1軍定着してほしいですね。

>順番としてはさん
仰るとおりですが、打線の中心がきまらないと周りの選手も決まらないのも事実だと思います。
小笠原・稲葉だけでは打線にならないのは仰るとおりですが、その大黒柱が固定できないと日替わり打線になってしまいやすいのも事実だと思います。
最強かどうかはともかく、中心から固定していくのが打順じゃないんですかね。

>オリファンから一言さん
1年間我慢するのなら、私は梵は1番かなと思います。弱点も多いですが、今後のことを考えていくならそちらで固定したい。
尾形については、6番のほうがいいのかなと。俊足だった足を活かすために、後ろは長打力のある選手のほうが良いんじゃないかと思います。
オーダーについては、まだノーコメントにさせてください。まだまだ良い情報しか入ってこない時期ですし(笑)

posted by 打越(管理人) | 2008-02-18 18:25

【私の理想】3番打者

私の持論をここでも紹介させていただきますと、3番打者の条件は、

試合の流れを変える一撃を打てること。

この一点につきると思います。(走力など2の次、3の次だと思います。)
どんなに打率が良い選手でも、どんなに得点圏打率の高い選手でも、これが出来ないようなら理想の3番とは言えない。

1~3番というのは、相手投手が完璧な投球をしたと仮定しても、1回、3回、5回、7回、9回と、5打席確実に回ってくる打順。
この3人に攻撃力が無いと、1試合の中で相手投手に対して与えるプレッシャーが総合的に低い、ということになります。
この3人の中で、1、2番がチャンスメークのスペシャリストだとすると、3番こそが、チーム最強のポイントゲッターであるべき。
相手投手立ち上がりの初回、先発の投球数が100球に近づきキレが無くなってくる中盤の5回、そして最終回に回ってくる確率が他の打順よりも高い。
つまり、試合のキーポイント(日テレで言う所のターニングポイント?)で、試合の流れを変える、もしくは決めてしまう一撃を打てる打者が3番に座るべきだと思います。

ターニングポイントで打てる、ということは、相手投手が最高に集中して、最も打ちにくい最高の球で勝負してくる場面で打てる、ということです。
逆に言うと、それ以外の場面では打てなくてもいいんです。

これは、一般に打者の指標となる「打率」「打点」「得点圏打率」などでは計る事のできない能力だと思います。
あえていうなら「ターニングポイント打率」?

以上の理由から、3番は、ちょっとやそっとの好打者では勤まらない、非常に重要な打順であると思います。

なので当然、広島の3番は尾形でも栗原でもアレックスでも嶋でもなく、前田が座るべきと考えます。

そして、以上の理由から、私は、4番打者は「3番を敬遠させないための」もしくは「3番が敬遠された場合の」補助的な打順であり、あくまで最強打者が3番にいるべきだと考えます。

WBC準決勝から、王監督がイチローを3番にして成功したのを覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
イチローが3番に入ってからの日本代表の攻撃力は、それまでと打って変わって圧倒的でした。
当時の日本代表で、相手投手に最もプレッシャーを与え、(決勝のキューバ戦の8回裏に放ったダメ押しタイムリーに代表されるように)試合の流れを決定づけていたのは、明らかにイチローでした。

posted by 野球まにあ | 2008-02-18 19:37

【私の理想】3番打者

橙兎ファンですが、面白い話なので記載しました。
何でも出来る人???
足が速く、色んなバントと長打が出来る人。
梵選手、東出選手、松本選手でしょうか。

posted by 橙兎 | 2008-02-20 13:04

【私の理想】3番打者

管理人です。

こっちのコメントは全く気づきませんでした・・・失礼しました。

>野球まにあさん
おそらく、野球まにあさんが求める3番像が私の求める4番像になるのかもしれません。
ターニングポイント打率みたいな想いは、私にとって4番打者に欲しいものなんですね。
守備体系を見てから出ないと、本当の意味での打順は考えれませんがソレでも3番・4番といった主軸は早めに固定してほしいなと思います。

>橙兎さん
ここにもコメント有難うございます。
何でも出来るオールラウンダーと、梵・東出・松本が必ずしも一緒になるとは思いませんが、それでもその3人で言えば梵かな?と思います。他の2人には長打力があまりありませんからね。
ですが、あんまり3番梵ってイメージもないんです・・・1~3番で走力重視の打順にするのなら考えれますが。
イチローやヤクルト青木のような選手が、橙兎さんの理想なのかもしれませんねー

posted by 打越(管理人) | 2008-02-21 01:50

【私の理想】3番打者

理想の打順
1、中 赤松
2、二 東出
3、遊 梵
4、一 栗原
5、左 前田
6、右 松山
7、三 廣瀬
8、捕 倉
9、投 青木高

posted by たけし | 2008-03-02 19:48

コメントする