2008年02月27日
【私の理想】1番打者
こんばんわ。 今日で、カープ春季キャンプも終わりました。総括は、また後日するとして今日は早速本題に入ります。 チーム方針のためとはいえ、各チームの1番打者を思い出してみると色々なタイプがいます。各打順ともにいえることですが、特に1番打者はチームの戦い方を具現化する存在かと言えるのではないでしょうか。 去年の日本一ドラゴンズ荒木、パリーグ覇者ファイターズ森本などは「走力」タイプでしょうか。チームは投手を中心とした1点を守り抜く野球。 対するセリーグ覇者ジャイアンツ高橋由などは「長打」タイプでしょうか。チームは打撃を中心とした得点を多く取りにいく野球。 どの打者も「高出塁率」でありますが、私の理想に近いのはカープファン歴が長いこともあってか、やはり前者の「走力」タイプです。さらに、もう1つ希望したいのが「チームを活性化させる」選手です。味方打線に元気を与えるプレイが打線の活性化に繋がると思います。 元カープの野村さんは「ヘッドスライディング」という代名詞もありましたが、気持ちでチームを牽引する姿を見せていました。あの頃は、野村が出塁すれば何か起こるみたいなイメージを強く感じました。 そういった何か起こるイメージを沸かせてくれる選手という視点でいえば、現役ではファイターズ森本が私の理想に最も近い選手かもしれません。1番打者ではないですが、WBC時のイチローも同様ですね。 3番・4番といった主軸が元気であっても、1番・2番でチャンスを作れないと得点チャンスは少なく、得点数も多くは伸びないはずです。去年のカープはこの現象があったのだと思います。 もっと言えば、チームの戦い方を具現化するべき1番が固定することは上位進出するための1つの条件かと思います。 後述になってしまいましたが、私の理想の1番打者は「出塁率+走力+チームを活性化」する選手です。 三振が少ないこと・球数を多く投げさせることなど1番打者には色々な要素がありますが、上記3点が一番大事だと思います。 さて、カープに目を向けてみます。 残念ながら、今私の理想とした1番打者はいません。 出塁率+走力といった点での候補は何人かいますが、チームを活性化させる選手は、残念ながらその候補の中には見当たりません。 ただ、チームを活性化させるプレイは技術だけでなく、気持ちといった部分も多いためコレは今年成長していってほしいという点にしたいと思います。 そういったわけで、出塁率+走力といった点のみで期待していくことになりますが、私は天谷・赤松、そして東出に期待したい。 天谷は去年GW前にスタメン初出場し、彼の「積極的」な打撃はそれまで湿りがちな打線を盛り上げてくれました。残念ながら、その後の怪我が長引いてしまい、レギュラー獲得できませんでしたが、そのインパクトが私は強い。 赤松は去年人的保障で移籍してきた選手ですが、何より「走る姿」がいい。残念ながら怪我をしてしまいましたが、再調整後にどれだけアピールできるか。怪我がなければ開幕スタメンもあったかと思っています。 そして、東出。賛否両論ある彼ですが、私は理想のトップバッターに成りえる存在だと思います。ただ、1つ。「ライト方向へ強い打球が打てるようになったら」という条件下です。 この1ヶ月がテスト期間になりますが、高いレベルでの争いをしてほしいと思います。
長らく続けていた【私の理想】シリーズはコレで終わりになります。
今後もカープ中心ですが、色々更新していきますので宜しければご覧ください。
宜しくお願いいたします。
posted by 打越 |01:09 |
カープ |
コメント(21) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sasuke/tb_ping/12
この記事に対するトラックバック一覧
[広島]オープン戦編 【プロ野球ブログ(スポーツナビ編集部) 】
いよいよ2月23日、プロ野球オープン戦が開幕します。 広島は福岡ソフトバンク戦(都城)を皮切りに、 3月23日までに14試合を行います。 クライマックス・シリーズに加え、17年ぶりのリーグ優勝と24年ぶりの日本一を目指す広島の調整具合は? 気になる選手の調子は? ペナントレース前哨戦に挑む広島を、コメント・トラックバックで応援しよう! オープン戦観戦情報などもお待ちしています。 スポーツナビではオープン戦全試合をイニング速報! 各試合の速報・詳細はこちら ■関連リンク オープン戦日程(スポーツナビ) オー
球史に残る名選手- (103) 【 プロ野球狂の詩】
高橋 慶彦 (たかはし よしひこ) 「広島起動力野球」の申し子のようなイメージがある。歴代5位の通算477盗塁を残す脚を有し、打率3割を5度、2...
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【私の理想】1番打者
理想の1番打者とは、
スーパー目立ちたがり屋さんであること。
これですね。
単に「球数を投げさせる」「盗塁技術が高い」だけではダメ。
目立ちたがりだからこそ、初回に真っ先にバッターボッックスに入ることでテンションが上がる。
目立ちたがりだからこそ、1試合で最も多く打順が回ってこないと気が済まない。
テンションが上がるから、攻撃的な打席となる。
「攻撃的な打席」とは、相手先発がストライク先行でリズムを作るタイプならファーストストライクから打ちにいく。
相手投手が立ち上がりを得意としているなら、粘ったりバント牽制などでリズムを崩す。
そして塁に出たら、相手バッテリーがどんなに盗塁警戒しようが、走る。だって塁に出ても目立ちたいから。
そういう気持ちだからこそ、恐れずに二盗、三盗にチャレンジできる。
失敗しても気にしない。
次のチャンスでまた目立とうとする。
そして、管理人さんがおっしゃるように、目立ちたがりが打ってこそ、チームに勢いを与える。
そういう意味では、一部阪神ファンに「アホ」呼ばわりされていたという赤松選手には、その適性があると思います。
目立とうとしすぎて、牽制タッチアウトなどの失敗を繰り返す。それを「アホ」と切り捨てるか、貴重な「1番打者の天才」と受け取るかだと思います。
他の例をあげますと、メジャー最高のリードオフマンと呼ばれるリッキー・ヘンダーソン。
93年に彼が福本の盗塁世界記録を塗り替えた年、彼をオークランドで生で見ましたが、まさに「アホ」と呼ぶにふさわしい目立ちたがりっぷりでした。
四球で出塁すると、スタンドから「run rickey!」コール。
それに応えるべく、彼は4球もの牽制球を受けた後、二盗、三盗を決めました。しかもヘッドスライディングで。
その試合の全得点はヘンダーソンが記録。
これこそ本物のリードオフマンだと思いました。
日本人では、高橋慶彦。
私が見た限り、彼より目立ちたがりの1番打者を見た事が有りません。
イチローにもその気がありますが、確実に成功すると思わない限り盗塁しない、彼のスタイルは、私の理想の1番とは少し違いますね。
長くなりましたが、自分の最も好きな打順なので。。。
お許しください。
posted by 野球まにあ | 2008-02-27 02:39
【私の理想】1番打者
私も、カープの1番と言えば「野村選手」のイメージが好きです。
全盛期の野村は走れるし、そこそこ長打も打て入るし、なによりあの気迫が好きでした。
今のカープには気迫が感じられないんですよね・・・
ブラウン政権になって、ブラウンにびびってるのもあると思いますが・・・
今年は、本当の変革の年になると思います。若手を使うという発言を実行して昔のカープに戻って欲しいですね。
ちなみに私的には赤松を一年使って欲しいです。
走塁失敗が多くてもいいです。
打率が1割台でもいいです。
それよりも、盗塁30以上することで、カープは走るチームというイメージを復活させて欲しいです。
そうすれば、梵も東出も盗塁は増えるはず。走力があっても盗塁が少ないのは、宝の持ち腐れ。
走って、かき回して、中軸に長打。
往年のカープが復活することを楽しみにしています。
posted by 市民球場で育った人 | 2008-02-27 04:29
【私の理想】1番打者
僕の最大の理想も高橋慶彦ですね。
僕がカープファンになったのは
彼の影響がかなりあるからです。
ホント凄かった。スイッチだし足速いし
カッコいいし・・・。
守備の仕方もかっこ良かったけど、暴投も
良く投げてました(笑)
目立ちたがりやってのはある意味的を得て
いるかも知れません。
その選手が塁に出ると球場も選手も沸くと
思うし、いわゆるマジメな選手が多い
カープの選手には必要なのかも?
今年だったらやっぱ赤松は適正なのかも
知れませんね。
posted by YUUKI | 2008-02-27 08:27
【私の理想】1番打者
僕も今年は、赤松1番に期待したい。足が速いというのは、大きな武器になりうると思います。盗塁40くらいは、期待したい。開幕間に合わなければ、中東あたりを使って欲しいなと思っています。
posted by 鯉恋 | 2008-02-27 10:02
【私の理想】1番打者
我ガ理想ノ1番打者ハ緒方ノ他ニオラズ。今期ノ復活ヲココロヨリ、ネガウナリ。(^。^)
posted by オムリン | 2008-02-27 10:05
【私の理想】1番打者
目立ちたがりの1番といえば、日ハムのひちょりを今の日本球界では想像してしますね。
赤松、天谷の1番2番になったらかなりの脅威だと思います。
正直言って、1番候補の中で打撃力は天谷が1番ではないでしょうか。
まあ、開幕スタメンよりもシーズン1年間でどれだけ結果残すかが1番大事ですからね。
posted by ふぁんとむ | 2008-02-27 10:06
チャンスメイクプラス・・・
1番ならやはりチャンスメイクが主な仕事なので、高い出塁率と優れた走塁能力は必須条件ですな。
さらに欲を言えば、長打力=シーズン20~25本塁打打てる力もほしい。これがあれば「まともに勝負に行くと一発の危険があり、勝負を避けて塁に出すと走られる」という、相手投手にとって実に嫌なリードオフマンとなり、打席が回ってくるというだけで投手に大きなプレッシャーがかけられますよ。
カープは、大下、高橋慶、野村、緒方・・・と伝統的にいいトップバッターが育ってますね。長打の面も加えると、全盛期の野村、緒方が自分の理想的1番打者のイメージ。
現有勢力でも、東出、尾形、梵、赤松・・・と有力候補がズラリ。中でも、自分的な08年版リードオフマンとしてのお薦めは、昨シーズン18本塁打・20盗塁の梵。今年、20本塁打30盗塁ほどできれば面白くなりまっせ!
posted by こまたすくい | 2008-02-27 10:08
【私の理想】1番打者
YUUKIさん、全く同感です。同年代なのでしょうか?全盛期の慶彦は本当にかっこ良かったですよね。是非カープでコーチして欲しい人の一人ですが、今のオーナーの元では不可能なのでしょうね。
posted by 東北の赤ヘル | 2008-02-27 10:36
【私の理想】1番打者
トップバッターのイメージとしてやっぱ左バッターのイメージしかないなぁ。
じゃあ東出かな。でも尾形も悪くないけど。
トップバッターがホームラン打ってもソロだけど
走者になれば一気に何点でも入る展開にもなりうる。
長打よりもやっぱ出塁率かな。盗塁が上手く、選球眼がいい選手を育てないと。
歴代名リードオフマンは盗塁王が多いから、それぐらいの高いレベルの選手を育てないといけないね。
赤松、梵、東出、天谷とかせっかくの俊足なんだから、その足を生かしていかないと。
ただ足が速いだけなら楽天森谷常態になっちゃう。
posted by asddsa | 2008-02-27 10:43
【私の理想】1番打者
間違えた 常態→状態で。
青木、赤星、荒木とセリーグ盗塁王候補はたくさんいるが、がんばれカープ。
posted by asddsa | 2008-02-27 10:45
【私の理想】1番打者
東出はまずないでしょ 盗塁下手すぎる
あんま盗塁できないうえに盗塁数とおなじくらい盗塁死するし
posted by C | 2008-02-27 12:05
【私の理想】1番打者
梵がいつか、3番でトリプルスリー達成してくれんかな。
3年後ぐらいに↓こんな感じで優勝って無理かね。
1番赤松
2番天谷
3番梵
4番栗原
5番喜田
6番松山
7番東出
8番石原
posted by ふぁんとむ | 2008-02-27 12:22
【私の理想】1番打者
広島の伝統的なトップバッターの資質といえば
やはり梵が最も近い存在でしょうねぇ
他のチームにとっての理想の1番打者は
いわゆるスピードタイプでしょうけど
広島の理想の1番打者はトリプルスリー達成の可能性が最も高い選手でしょうねぇ
2番には左右問わず小技も効く安打製造機タイプ
3番に打力の最も高い選手
4番に長打力重視の選手
というのがカープの味かと。
posted by 伝統を貫いて欲しいですね | 2008-02-27 14:19
【私の理想】1番打者
ブラウン監督、前田をスタメンから外したい模様ですね・・・
posted by どうやら | 2008-02-27 16:01
【私の理想】1番打者
ブラウンは好き嫌いで選手を使う傾向がある・・・
赤松・・・
期待はするけど、1番確定みたいな空気が流れているのはどうなんだ?
OPEN戦でちゃんと結果を残してもらわないとね~
posted by いつも思うけど | 2008-02-27 16:43
【私の理想】1番打者
前田外したら、レフトは誰になるんでしょうか。
でも彼の性格からして、レギュラー剥奪されたら
今シーズンで引退しそうですね・・
posted by 前田 | 2008-02-27 17:45
【私の理想】1番打者
ブラウンが前田をレギュラーから外す??
よくブラウンのコメントを読むと、彼の真意はそこには無いと思いますよ。
「前田ですら確定ではない。若手がんばれ」
と葉っぱかけてるだけでしょう。
赤松を名指ししたのは、
「赤松みたいな走力あるやつ、1番にほしかったんだよね。他にいないの?」
って分かりやすくチーム内にメッセージ出来るから。
このブラウン発言の真意は?
梵と東出にプレッシャー与えてるんですよ。きっと。
この二人が去年と同じように何やっても半端なのが一番困る。「このままだとセンター候補がトップバッターだよ。君らの上位打線は無いよ」ってプレッシャー。
尾形と木村を二遊間候補と発言しているところからもそれが伺えます。
結論としては、前田は順調ならブラウン的にはレギュラー確定でしょう。松山が前田のバックアップ。ライトはアレックス&喜田で争う。センターを赤松&天谷&中東+緒方でトップバッター争わせる。
今の時期、最もがんばって欲しい選手に葉っぱをかけるのが最も重要。そういう意味ではブラウンははっきりしている。
もしセンター候補4人が全員ダメだったら、そん時はセンターにアレックス、ライト喜田で外野は打撃重視となってしまう。
そうなったら走力求められるのは二遊間しかいない。
去年より強力な1、2番にしたい!
梵&東出よ。がんばれ!!ってことでしょう。
posted by 野球まにあ | 2008-02-27 21:57
【私の理想】1番打者
こういうのって、ハナから使うつもりの無い選手を期待よせる選手のために引き合うだけのようで、梵と東出に気合を入れる一方、尾形と木村には失礼な意図だね。
というより、梵は1番にこだわりを持つらしいけど、東出は下位打線でもスタメンにいればいいや的な気がするが…
個人的な意見として、梵の1番は日ハム中田のサードスタメンより勝利不可能です。
posted by ネガティブよしお | 2008-02-28 00:06
【私の理想】1番打者
管理人です。
>野球まにあさん
まず、長く続いた【私の理想】シリーズでの何度もコメント頂いて有難うございました。
高橋慶彦さんも投手からのコンバート、スイッチヒッターへの挑戦など大きな挑戦を何度も続けて1流打者になったという印象があります。
今はマリーンズのコーチとして、西岡などに良い影響を与えているのでしょうか。マリーンズはカープの目指すべき1つの道かとも思います。
赤松には、目立ちたがり屋という点でも期待しています。今いるカープは良くも悪くも優等生タイプが多い。
それが悪いとは言いませんが、赤松が「アホ」と言われていたようなキャラクターをカープでも出せるなら1番赤松も有り得ると思います。
打撃が課題の選手ばかりが候補のセンター。だからこそ、キャラクターといった部分での最終判断もあると私は思います。
>市民球場で育った人さん
仰るとおり、今の若手はマーティにビビっているところがあるのではないかと感じます。
大下剛史さんがコーチでいた頃に比べたら優しいとは思いますが、『ボス』マーティの影響は大きく影響しているのでしょうか。
だからこそ、この空気を打開するキャラクター(KYでも良いんじゃないかな?と)が1番打者に求められると思います。
そういった意味でも、赤松になる可能性も無いとは言えないし、ありうると思います。
03年に開幕福地が1番打者に数試合入りましたが極度の不振から即外されました。外されるまでの数試合でしたが、ドキドキするような高揚を覚えたものです。
もし、1番俊足の選手を抜擢するのなら不調でも我慢の起用をしてほしいと思います。
>YUUKIさん
真面目なタイプがダメというわけではないですが、新庄のようなタイプが1番だとドキドキしますよね。
何するんだろう?って。そういう野球に魅せられるファンもいると思います。
赤松に適正があるかと言えば分かりませんが、今までになかった選手だとは思いますので期待しています。
>鯉恋さん
中東も1番候補の1人でしょうね。去年怪我がなければと思わずにはいられません。
天谷も含めた俊足3人に開幕まで高いレベルでの競争してほしいですね。
かつては、盗塁王といえばカープというイメージがありました。そのイメージが無くなって随分経ちます。
1番になった選手は、他の選手であれ盗塁数にもこだわってもらいたいですね。
>オムリンさん
緒方に関しては、走力と打撃には問題ない調整が続いていますね。
問題は肩の回復具合ですね・・・コレが見えてこないと何とも言えないのが本音です。
>ふぁんとむさん
仰るとおり、開幕1番でなくシーズン通しての1番固定が問われるシーズンになると思います。
しかし、開幕1番になる選手は間違いなく固定したい選手の最有力候補。これを目標に候補の選手には成長してもらいたいですね。
天谷は個人的には長い間期待続けている選手です。福井のイチローという評判で入団した彼ももう7年目。
去年は一時期レギュラー定着かと思ったのですが怪我でしたしね。
赤松・天谷の1・2番は残念ながら私の理想とは違いますが、2番にも走力のある選手がいるとチャンスも多くなるいう点では私も期待したいですね。
>こまたすくいさん
仰るとおり、カープの1番育成には定評があったはずなんですが・・・緒方以降がなかなか定着しない。
理由は、有力選手たちの怪我だと思います。怪我に強い選手にはなってほしいですが、スタッフも含めた怪我予防も最善でなければ育成球団として良い方向には行かないのかもしれませんね・・・
梵に関しては、08年どのようなスタイルでいくのか?が問題ですね。去年のように長打重視を目指すなら、下位打線かもとは思っています。
どちらにしろ、まず肩の怪我を治すのが先でしょうね・・・
>asddsaさん
盗塁するだけが俊足の役目ではないですけど、1番打者にはそういったものを求めたいですよね。
例えば、四球で出塁→盗塁→進塁打などで1アウト3塁といった演出を初回からしていく野球ができればいいんですけどね・・・
>Cさん
東出と梵の去年と一昨年の盗塁死の半分はエンドラン失敗が多いと思います。
エンドランのスタートしたのに、打者がバットに当てれないことで盗塁死。この悪循環が盗塁死の殆どだと思いますよ。
まあ、そのエンドランが見抜かれていることを今年改善してほしいのですがね・・・
posted by 打越(管理人) | 2008-02-28 09:43
【私の理想】1番打者
>ふぁんとむさん
俊足である選手にはトリプルスリーは最高の結果だと思いますし、それは梵だけでなくソレこそ天谷だって赤松だって無いとは言い切れません。
そういった選手が3番に立つのはチームとして大きな戦力になることは確かだと思います。
で、3年後の打順を見ると・・・この3年で誰も育っていないことになりますよ(汗)
鈴木・小窪・安部などなど、色々な選手が2軍で練習しています。松山はともかく、そういった選手が出てこないようだったら、FAという逆風にまた困ることになりますよ。
>伝統を貫いて欲しいですねさん
トリプルスリーに関しては、上記でも書きましたが全ての選手に可能性が無いとは言い切れません。
緒方にしても、走塁と守備の選手が長打も打てる選手に成長したわけですから。
梵は、今現時点ではトリプルスリーに遠いながらも一番近い選手ではあると思いますが、まだまだ課題も多い選手。
もっともっと成長していってほしいですね。
>どうやらさん
先日のマーティのコメントから言ってるのであれば、それは判断するのが早すぎだと思いますよ。
>いつも思うけどさん
別に、1番赤松と明言したわけじゃないでしょう。
ただ、ここまでのキャンプ、紅白戦、オープン戦を考えると赤松が一番アピールできた選手だと思います。
だから、1番の候補といわれるのも間違いではないと思いますよ。
マーティの好き嫌いというのは、有るとは思いますが正直ファンが100%納得する選手起用なんてありませんし、どの監督、どのスポーツでも少なからず有るとは思いますよ。
>前田さん
マーティの前田智に関する発言は、考え込むには早すぎですよ。
まあ、実際怪我などでレフト前田が外れることを考えた場合、打者前田の穴を誰が埋めるのかという点に尽きるでしょう。それほど、打者前田の力は今のカープでは必須でしょうから。
それと前田智も人の子。全ての選手と一緒のように、悲しいながらも引退する時期がやってきます。
来年、広くなる球場で怪我するのを覚悟して限界以上に足を酷使する守備をするのかどうかは本人しか分かりません。
それにレギュラー剥奪されるから引退っていうような考えはしない選手だと思いますよ。
前田智の引退の噂に関しては確かにありますが分かりませんよ、実際は。
ファンとしては。公の場所で明言するまでは前田智のプレイを尊重して、明言後はどのような言葉でも尊重してあげたいですね。
>野球まにあさん
ほぼ同意見です。
>ネガティブよしおさん
尾形や木村もレギュラーでないのですから、このくらいの発言で腐るようなら困りますね。梵にしろ、東出にしろ、まだ1流選手ではないです。尾形や木村もそうでしょうし。
もっとレベル上げてこいと指揮官がハッパかけるのは当然でしょう。
posted by 打越(管理人) | 2008-02-28 10:08
【私の理想】1番打者
前田に関しては、今年は先発で出て、早目の交代もあるよという使い方だと思います。
新球場が出来れば、先発で使わないかもしれませんが。
今年あまり投手を獲らなかったのだから、小窪・丸・鈴木などがんばってください。
投手は斉藤なんとかしろよというところでしょか。
posted by TAO | 2008-02-28 14:40


