2008年02月22日
【私の理想】6番・7番打者
こんにちわ。
春季キャンプも終盤になってきて、齋藤・井生・松本の3選手が2軍キャンプに向かうことになりました。
齋藤は先日の紅白戦での制球難などが原因か、もう一度鍛え直しという事でしょうか。
井生・松本は、二遊間争いに負けてしまってのこと。紅白戦でも良いアピールができなかったことが残念です。
井生には、特に期待していたので大変残念ですが、高いレベルでの競争が行われたことでの結果だと認識し、競争に勝った選手達に期待していきたいと思います。
落ちた3選手も開幕に間に合わなくてもチームが不調な時などにいつでも1軍に帰ってこれるよう練習・調整して欲しいですね。
また、この2軍落ちについてマーティはこうコメントしています。「難しい決断だったが、二遊間の競争では木村と尾形をゲームで見てみたかった」
・・・え?尾形が二遊間争いですか???
ソースは以下ですが、勘違いなのでしょうかね・・・
少し気になるコメントです。
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200802220075.html
まだまだ余談は続きます(笑)
このキャンプを順調に過ごしている選手の1人に大竹があげられると思います。
投手陣の基本的方針「球をたくさん投げない」調整法でなく、自分が主張して「球をたくさん投げる」調整をしています。たくさん投げ込むことが良いか悪いかというわけでなく、大竹が主張したことを評価したいと思います。
どちらかと言えば、今まで黒田の後継者として引っ張ってもらった選手。気持ちの弱さもあったのでしょう、なかなか安定した成績を残せていませんでした。ですが、追いかけてきた黒田を見失った上で、独り立ちしようとしているように感じます。さらには、前田健や齋藤は大竹を兄貴分として慕うようになったと聞きます。
立場は人を育てるじゃないですが、今まで引っ張ってもらった選手が引っ張る立場に変わったことでの「気持ち」の成長が見れるかなと思っています。
また、ルイスの入団が大竹に競争意識をうみました。今まで大事に育ててもらって、競争というものに縁が少なくなっていた。それが開幕投手を競争することにより、強い「気持ち」が出てくることもあるかと思います。
黒田もエースと呼ばれるまでに多くの壁にぶつかり乗り越えてきました。大竹もこれから多くの壁にぶつかっていくと思いますが、頑張って乗り越えていってほしい。
さて、今回は【私の理想】6番・7番打者と題して語っていきたいと思います。
今までの上位打線と違い、下位打線には守備重視の選手が起用されることもあり、6番以降の打順に関しては「一芸」を持つ選手が多く入ってくるのではないかと思っています。
今回の2打順をセットにしたのは、私の理想とまるっきり打順が逆なこともあり、同時に話すことにしました。ご了承ください。
まず、私の理想で6番打者に欲しいことは「出塁率(+走塁技術)」だと思います。ヒットしなくても、フォアボールで出塁すれば良いというポジションだと思います。
先に言ってしまいますが、7番は「一発(+ストレートへの強さ)」を持つ恐怖の打順が理想だと思いますので、その前に出塁を許すことがあれば下位打線での失点という相手チームには想定外の失点を発生し、相手チームへのダメージは大きいと思います。
「一発」のある7番の前に出塁し、ランナーとしてバッテリーの注意を引き付ける「走塁技術」が更にあれば、7番打者を脅威のバッターに変える事もできるかもしれません。
ただ、「走塁技術」に関しては、そこまで言ってしまっては理想が高すぎるとは思いますので、主に「出塁率」があれば良いかなとは思います。
上記でも話したように、7番打者の理想は「一発(+ストレートへの強さ)」です。
「一発」の持つ選手が7番打者に座ることで、それまでランナーが貯めていた場合での走者一掃やホームランを期待することができる。ランナーがいない場合でも、「一発」があるためコントロールミスを相手バッテリーに許しません。
また、ランナーに走塁技術のある選手がいれば、例え盗塁できなくてもバッテリーの注意を引くことができる。盗塁できる選手ならば打席でのストレートを呼び込みやすいシチュエーションを作ることに繋がると思います。
このストレートを打ち返す力があれば、文句なしです・・・が、やはり理想が高すぎるのかなと思いますので「一発」があれば良いと思います。
8番・ピッチャー(DH制無い場合ですね)と打順が続きますので得点チャンスは極端に少なくなる。実質、7番まででチャンスをモノにしなければならないと思っています。
しかし、こういった選手が7番打者に座れば、下位打線といえど得点するチャンスは増え、相手投手もラクに投げることは容易でないと思います。
この理想に関しては反対意見が多いのではないかな・・・と思っています。
というのも、6番には去年でいえばジャイアンツ阿部・ベイスターズ吉村など、充分に「一発」のある選手が多いためです。ただ、この二人に関しては一発屋でなく、強打者の部類だと思います。
そういった6番打者に「一発」のある選手を据える場合、7番に「出塁率(+走塁技術)」を期待できる選手が据えられているようにも感じます。
去年のジャイアンツもベイスターズも7番を固定していませんので確たるデータは有りませんが、何となくそう感じています。正直、コレは私のイメージですね。
こういった事実と私の理想の6番・7番打者が逆になっているため、最終的に答えが出なかった2打順であります。
さて、カープに目を向けてみたいと思います。
去年、この2打順は固定しておらず流動的に色々な選手が座っていました。
上記でも話しましたが「守備」ありきの下位打線になる可能性があるため、この選手とは言えません。
ですが、あえて言うとしたら6番緒方、7番松山に期待したいと思います。これはあくまで理想です。
緒方は未だに右肘の回復が遅れており、守備に関して不安があります。
本人は「開幕までには大丈夫」と言っていますが、元々怪我に負けないコメントを残される選手なので実戦を通じてみないと分からない部分が大きいです。高齢になりましたが、走る意識は大変高い選手ですので走れなくても高い走塁技術を披露できると思います。
去年ユニフォームを脱ぐ決意をした選手がどう復活するのか、ソレが見たいのも本音としてはありますね。
松山に関しては、キャンプ始まって野手陣の中では最もアピールしている選手ではないでしょうか。
内田コーチも松山に関しては「良いパフォーマンスができているのだから、今年はこのバッティングフォームで頑張れ!」とGOサインを出されました。
練習試合・紅白戦を通じて、たくさんヒットが出ているわけではないですがチャンスでタイムリーを打っている。これは大きな強みだと思います。
どこまでの活躍ができるかは分かりませんが、今後のカープの主軸を期待したい選手なだけに1軍の試合に出る、帯同することで何が出来るか、何が足りないかを身体で感じていってほしい。
期待値は大変高い選手だと思います。しかし、プロでの実績が無いだけに、今年に関しては過度の期待はしないし、されない打順で起用してあげてほしい。
1軍投手が調整を終えた段階で、打席で自分の打撃を崩さないで勝負できるか?今は、それに注目したいと思っています。
前回も多くのアクセス・コメント有難うございました。
このシリーズも後残り僅かですが、また見て頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
posted by 打越 |07:24 |
カープ |
コメント(26) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sasuke/tb_ping/10
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【私の理想】6番・7番打者
緒方はたしかにカープファンなら誰でも好きな選手だが…、できればもうスタメンは若手に譲ってほしい。
6番そよぎ7番松山は?
1番赤松2番東出で
クリンナップはシーボル、栗原、アレックスで。
posted by ふぁんとむ | 2008-02-22 08:55
長打の6番・技の7番
自分的には、6番は、長打力、破壊力のある打撃ができる選手というイメージがあります。昨年は、前田が打っていたイメージが強いですが、嶋、広瀬、喜田あたりも候補かな?
7番は、下位打線の軸として、何でもできるタイプ=打撃、小技、走力がいずれもそこそこあるタイプがいいな。俊足の、できればスイッチヒッターがいると面白いと思いますよ。今の戦力からだと、緒方、尾形、森笠あたりがここにいると、相手投手にいやらしい印象を与えると思います。
ところで、松山君、いいキャラしてると思う。中田(日ハム)に負けずにがんがん打ちまくってほしい。でも、176cmの身長で93kgは多くないか?デブぶりまで中田と張り合わなくてもいいよ(笑)。
posted by にまいげり | 2008-02-22 09:21
【私の理想】6番・7番打者
管理人です。
>ふぁんとむさん
誤解してさせてしまったようですが、期待しているだけです。このポジションでなら復活も有り得ると思います。
去年、緒方は怪我もありましたが大スランプの一年でした。ですが、昨秋のキャンプから若手に負けないアピールを続けています。
決して、ベテランだからポジションを譲るわけでは有りませんがキャンプでそういったアピールを続ける選手には期待したいじゃないですか。
オープン戦も始まりますし、スタメンは厳しいかなって評価はソレからでもいいと思っています。
6番梵については、私も予想の範囲にありました。が、別に梵でなくても良い。梵は「チームリーダーになるんだ」という自覚が出てきています。
6番ではダメというわけではないですが、そういった高いレベルで考えている選手はチームを引っ張る上位打線に座ってほしいという個人的な想いです。
赤松は、ここまで非常に良いアピールを続けています。
色々厳しい批評もありますが「足の速さ」「守備範囲の広さ」は誰もが認めるところでしょうか。こういった選手が1番に据えることが私の理想ですね。
そんな赤松の課題は打撃に尽きると思います。
他チームのエースが投げる時に、自分の打撃がどこまでできるか?どうやって出塁するか?
先日の紅白戦で上野から11球粘ってフォアボールを選びました。これを川上・上原などが投げる日でも実践できるか・・・
1番打者は少なくとも4回打席が回ってきて、とにかく出塁することが仕事の1つ。他チームのエースが投げる日は4打数0安打出塁無しではダメな打順だと思っています。
ここまでのキャンプで、赤松は1軍入り確定かなとも思います。今は、レギュラー争いのアピール中になるでしょうか。
だからこそ、これから始まるオープン戦が赤松にとっての最初の試練です。ソレを見てからでないと、1番赤松という選択はできないのではないと思っています。
posted by 打越(管理人) | 2008-02-22 09:32
【私の理想】6番・7番打者
カープファンに朗報!広島カープの栗原健太内野手と阪神タイガースの田中秀太内野手の1対1のトレードで合意したと発表した!阪神の南球団社長は、『彼のようなスラッガーを取れて興奮している!新井、金本と共に最強クリーンナップを築いてくれるとしんじている』とコメントした。一方広島の松田オーナーは『うちは、秀太選手のようなどこでも守れるスーパーサブがほしかった、栗原放出は、別に痛くはない』とコメントした。
posted by 阪神最高責任者 | 2008-02-22 09:37
【私の理想】6番・7番打者
↑は暇な大学生か引きこもりか、はたまたニートか。カープファンを煽らんでも。。。
posted by | 2008-02-22 09:49
【私の理想】6番・7番打者
6番 曲者系 土橋、元木、新庄など クリーンアップでも打てなっかたのに打ちゃったーや普段は打たないのにこの場面では打つんじゃないのっと思わせるみたいな人
7番 将来のクリーンアップ候補 松山、中田、平田、江川、などなど、楽な打順で一軍を経験させ、のちのちには・・・
posted by 柚鯉 | 2008-02-22 09:50
【私の理想】6番・7番打者
不人気球団カープのファンをだれが煽るか!ボケ!根っからの阪神ファンじゃぁ!
posted by 阪神最高責任者 | 2008-02-22 09:53
【私の理想】6番・7番打者
阪神最高責任者とやら。じゃあ書き込むなよ。
そんなありえないトレードするわけないだろ。
6番はクリーンアップが残した走者を帰すのが役目だから、今年で言うとアレックスあたりか。
7番はある程度長打力がある選手がいいな。
「恐怖の7番」は他球団にとって脅威。新入団の松山は面白い。打撃絶好調なら捕手の倉でもいいと思う。喜田も候補か。ブラウン監督はどう思っているのかな。
posted by asddsa | 2008-02-22 10:48
【私の理想】6番・7番打者
6番・7番は「裏の3番・4番」というイメージがあります。
若手やスタミナに心配な方にはうってつけかと。
この辺に緒方選手、嶋選手、赤松選手、松山選手、
シーボル選手が無難かなーなんて…。
どのように起用して良いか明確でない場合???
6番・7番の考え方が思いつかないので、皆様の意見を
ぜひ参考にさせていただきたいです。
※勉強中ということで…スミマセン。
posted by 橙兎 | 2008-02-22 11:03
【私の理想】6番・7番打者
6番はやはり勝負強い選手が据わって欲しいですね。
それこそ、4番の次に勝負強い打者が座ると打線の厚みが凄く増すんですよ。
巨人の阿部、横浜の吉村も勝負強さは十分ありますしね。
asddsaさんがおっしゃってるとおり、6番はクリーンアップがランナーを残した場合、そのランナーを帰すのが役目ですしね。
7番は少々荒くても長打を打てる選手が良いというのは同意見ですね。
ただ、将来の主軸候補としてその選手を考えてるのなら据えるべき打順ではない気もしますがね。
せめて6番までにしておかないと「下位打線の打撃」に慣れてしまう可能性があると思いますので。
そう考えるとカープであれば、7番は喜田、末永、シーボル(引っ張り系なら)あたりがいい感じな気がします。
松山は・・・将来主軸に据えたいのであればルーキーイヤーの公式戦では6番に据えるべきかと(前田や栗原のいる上位に割って入るのは厳しいでしょうから)。
それが出来ないなら、二軍でクリーンアップ(特に4、5番で)を打たせてから一軍で使った方が松山のためになると思います。
posted by 何処にでもいる野球好き | 2008-02-22 11:10
【私の理想】6番・7番打者
六番は五番と並んで最も打点を稼ぎやすい打順だからクラッチヒッターがほしいところ。
七番は往年の中日の大豊のような、一発が怖い恐怖の七番がやっぱりほしいな。
クリーンナップに栗原前田を入れたいから、どうしても六番がいないね。
期待する意味では廣瀬かな。
七番はあえて梵(ホントは一番を打つタイプになってほしいんだけど)。
posted by 錦鯉 | 2008-02-22 11:18
【私の理想】6番・7番打者
松山にはぜひがんばってスタメンの座をつかんでほしいんですけど、この前の紅白戦を見る限り守備はちょっと・・・て感じだったので厳しそうですね。
それにしてもカープの外野陣は候補多すぎですよね。 前田、アレックス、赤松、嶋、広瀬、中東、森笠、松山、喜田など。 自分としては森笠に期待してます。1年通して出場したら3割近い打率残せる選手だと思うので。
posted by C | 2008-02-22 11:26
【私の理想】6番・7番打者
自分の6・7番イメージは第2のクリーンナップのイメージが強いですね!特に3・4番の弟分?みたいな感じです。
一番イメージが合うのは、横浜の村田がルーキー時代にあった6番金城・7番村田ですかね。
皆さんがおっしゃっているように6番は出塁力&打点を挙げる力、7番は将来の4番候補という点で当てはまります。
実際、数年後には横浜の3・4番を勤めるまで成長したことを考えると横浜は成功した気がします。
posted by 横浜ファンじゃないけどw | 2008-02-22 12:13
【私の理想】6番・7番打者
僕は6番打者は、5番が帰し切れなかったランナーをなるべく帰す役目、やや大味な5番のイメージでした。
率はそこまでないけど、一発がある打者。
去年で言えば、梵が一番はまっていたかと。怪我が無ければ廣瀬。
今年だと、喜田、松山辺りのイメージでしょうか。
または、クリーンナップを外れた場合の前田。
7、8は残った選手とキャッチャーというパターンが多いので選択の余地がないかと。
posted by わっしゅばーん | 2008-02-22 12:21
【私の理想】6番・7番打者
僕は、6.7番は、梵と嶋だと思ってます。去年の梵なら、打率は、あまり、よくないが、1発があった記憶がある。出来たら、3番に座って、シーボルを6番にして欲しいですけど。
posted by 鯉恋 | 2008-02-22 13:02
【私の理想】6番・7番打者
本当はサムスンライオンズのファンです。
カープ、阪神ファンの方本当に申し訳ないです。
posted by 阪神最高責任者 | 2008-02-22 13:54
【私の理想】6番・7番打者
阪神最高責任者
関係者
伝道者
ネットコジキ
あんたも懲りないね
つまらないから自分の家の便所でやりなさい
posted by 関係者は宇治蒸し | 2008-02-22 14:32
【私の理想】6番・7番打者
層の厚いチームなら理想を追い掛けられますけど
ごく普通のチームは、1~5番打者を決めた後、余った選手を、打力の高い順番に、6,7,8と。
ごく普通のチームと呼べる戦力すら無いチームは
1~4番打者を決めた後、打力の高い順に5,6,7,8でしょうねぇ
打力と言っても、チャンスでの強さ、一発の魅力、ある程度安定した安打力、小技、スピードなど、様々な要素がありますので
下位打線の据え方は、チームカラー次第ですねぇ
捕手以外のポジションなら、特徴の兼ね合い次第で、代打、代走、守備固めに回されてもおかしくない選手が座ることも多いですからねぇ
posted by 守備力重視が好きです | 2008-02-22 14:38
【私の理想】1番打者
TSUYOSHIはスイッチやから良いわ
posted by ゆうすけ | 2008-02-22 20:19
【私の理想】6番・7番打者
打順での理想は有ると思いますが、今年のカープについては使いたい選手をある程度の特性を踏まえてその日ごとに当てはめるような構成になるかと・・・。
例えば松山を7番に入れるとなったら、同じ守備位置だと思われる前田智は5番スタメンでなくなるし、僕が好きな尾形を7番サードで使う場合は3番シーボルは無いと思うし・・・。またセンターで赤松が駄目だとしたら、やはりアレックスがセンターとなり、結果1番打者には梵が入るのでは?要は4番ファースト栗原以外は全く決まっておらず、なんか千葉ロッテのような打線の組み方になるような気がしますね。
posted by YUUKI | 2008-02-23 08:53
【私の理想】6番・7番打者
すいません。上記の補足ですが、今年は現市民球場(小さな球場)が最後の年で有り、来年は大きな球場になる為、選手の使い方が非常に流動的になると思います。
パワーヒッターとアベレージヒッターの見極めや
守備範囲、走力を確かめながら、今年と来年を見据える。その上で上位を狙って行くといった戦いになるんじゃないでしょうか?
posted by YUUKI | 2008-02-23 09:02
【私の理想】6番・7番打者
ヤクルトの宮本も一発は無いですけれどいいですよ。
posted by Y | 2008-02-23 15:49
【私の理想】6番・7番打者
6番=2番打者
7番=3番打者
で良いかと。
広島の下位打線は、捕手に打力が無い事が最大のネックです。
会沢翼に来年は1軍デビューを期待します!
それよりなにより、井生の2軍行きがショック!
木村と尾形が相当良いのでしょうね。
これで今年のマーティのポジション別想定選手が見えてきました。
ファースト:栗原
セカンド:東出、木村
ショート:梵、尾形
サード:シーボル
レフト:前田、松山
センター:中東、天谷
ライト:アレックス、喜田
代打:緒方、廣瀬、嶋、森笠
代走:赤松
こんな感じでしょうね。
こうして見ると、ポジション別打順も見えてきますな。
1番:センター
2番:セカンド
3番:ライト
4番:ファースト
5番:レフト
6番:ショート
7番:サード
シーボルの打力次第で下位は変わるかもですが。
posted by 野球まにあ | 2008-02-23 15:56
【私の理想】6番・7番打者
暑い話題を楽しく拝見させて頂いております。
カープファンって訳じゃないですが、【理想シリーズ】ってことで一言コメントします。打線なんで前後のバッターの組み合わせで決まりますので、理想の正解は無いでしょう。
一つの視点として、4番の高出塁率(比較的好打者が多いので)。6・7番の役割は、6番でつないで、7番で返すって流れはどうでしょうか(5番はあくまで打点屋)?
ファンとしては、お気に入りの選手を見れる(故障明け・若手)・首脳陣としては、スタメンを試せる貴重な打順として活用して欲しいと思います。固定が出来れば強いチームになりますが、将来の期待を込めて若手をどんどん使って、2~3年後の選手を育てて欲しいです。
個人的にカープで期待の選手は、喜田さん前田健さん赤松さん松山さんです。(これで何処ファンか察してください。FA戦略で肩身が狭い思いをしております。)
posted by oyag | 2008-02-24 16:02
【私の理想】6番・7番打者
管理人です。
>にまいげりさん
松山に関してですが、良いキャラだと思います。
もっと言えば、「アンパンマン」とあだ名をつけた友人?にも座布団一枚ですね(笑)
>柚鯉さん
6番の曲者系には、なるほどと感じました。
たしかに、クリーンアップを過ぎた後の6番に曲者が居ると面白いですね。
>asddsaさん
恐怖の7番は面白いと思うし、できれば有ってほしいですね。
誰がなるかは守備位置の関係もありますが、松山や喜田といった中・長距離打者だと理想的ですね。
特に、松山にはストレートを打ち返す力を感じます。それ以上の打順も可能性は感じますが、7番打者だけで考えれば、理想の選手ですね。
>橙兎さん
スタミナに不安のある選手という条件は、とても興味深い意見でした。
カープは(地元が)屋外球場+地方球団ということもあって夏場は「死のロード」です。
そういう条件でも活躍していくタフな選手になってほしいとは思いますが、いきなりどうこうできる問題じゃないですしね。
>何処にでもいる野球好きさん
下位打線の打撃に慣れてしまう、という考え方は無かったです。
そういった意味では、頭の良い選手かベテラン選手ということになるのかもしれませんね。
ですが、出場することができるのなら若手にチャンスを与えたい。
別に、固定しなくてもいいと思いますが、1流投手と対戦することで感じる壁もあるはず。
将来を考えるのなら、やはりそういった投手と対戦して自分の課題を見つけていくのも大事かと思います。
今やカープの主砲になった栗原も1軍定着した05年は6番・7番での起用でしたし。
>錦鯉さん
仰ることは、ごもっともなんです。
6番にクラッチヒッターを置く打線は、なかなか難しいです・・・
そういえば、広瀬はチャンスで長打打てる選手ですので、意外と恐怖の7番タイプになる可能性もあったりなかったり・・・
>Cさん
松山に関しては、まあ守備は目を瞑りましょう。これだけの打撃をしていて、守備もよければ4順目まで残らない選手でしたよ(苦笑)
例えば、新人王取る選手でさえ殆どの選手が育成の意味も含めた我慢の起用が最初です。こんなペースでオープン戦も突っ走ったら、どこかの守備位置を開けたくはなりますね(笑)
森笠は、打撃に関しては何でもできるオールラウンダープレイヤーだと思います。
どこかの打順で使い続ければ、それなりの成績を残せるはずですが、毎年怪我に泣かされている印象もあります。
コレは、森笠だけに限った話ではないですがカープの外野候補は怪我がちなのが多いです。そういった意味でも、若くて怪我しない選手が出てきてほしいと切に願っています。
>横浜ファンじゃないけどwさん
村田は、下位打線から4番に上がった選手だったんですね。勉強不足でした。
金城も首位打者を取った時のインパクトが強かった選手から、高いレベルでバランスの取れた選手になった印象があります。
ここ数年、野手に外国人を入れない方針?は、選手育成した良い手本かもしれませんね。
posted by 打越(管理人) | 2008-02-25 02:21
【私の理想】6番・7番打者
>わっしゅばーんさん
6番梵は本当に評判いいですね(苦笑)
喜田剛や松山に対しても同じような意見がよく出ていますが、この2人に関しては打撃もですが守備位置ですね、問題は。
>鯉恋さん
6番シーボルも何故かずいぶん前から評判されていますね。ですが、ここ最近の試合であんまりいい所ないんですね。
外国人枠4つ争いを考えると、あんまりゆっくり調整してれないと思うのですが、大丈夫なのかな?
梵に関しては、去年までのイメージから期待はしているけど○番で、という声が多数です。そして、1番という声はあまり無い・・・(泣)
早く実戦でてきて08年梵を見たいものです。
>守備力重視が好きですさん
仰るとおり、守備重視な部分は大きい打順でしょうね。
ですが、1~5番だけで戦えるほど強力でないカープですので色々考えていかなきゃいけないと思うんですよ・・・
まあ、そのための「打順」ですから、打順組む首脳陣にも期待したいですね。
>ゆうすけさん
西岡は良い選手ですもんねぇ。
>YUUKIさん
仰るとおり、来年以降のことを考えると守備位置による日替り打線は否定できないと思います。
ですが、センターラインさえ守備力がよければ後は多少は目を瞑れると思うのもあります。
ですから、今年のセンターラインは走力の高い選手が起用されるはず・・・と思っています。
あと、松山をどうしても使いたいと首脳陣が考えるのなら、ライト松山というポジションでも良いかなとは思っています。
>Yさん
宮本もいいですよね。
でも、宮本は2番打者ってイメージが強いんですよね・・・
>野球まにあさん
何はともあれ、井生は残念ですね。
でも、よりポジティブに考えると木村が本当に計算できる選手ということでしょう。
守備位置に関しては、やはり不安はサードですね。シーボル・尾形が候補になるのでしょうが、その後の選手が居ない。
尾形も元々サードの選手じゃないですので、守備に不安はあります。それに、シーボルが長期離脱した場合、代わりの候補は誰になるのか?木村や山崎などがサードの守備要員になれるのか?
ポジション別打順というのは新鮮でしたが、おおむね反対意見はありませんね。
梵に関しては、とりあえず実戦を見てから出ないと話が始まりません。
>oyagさん
カープファンじゃなくて、その4人だとするとアレかな?まあ、あえてoyagさんが言ってないのですから言葉には出さずにおきますね。
さて、6.7番についてですが色々な考え方もあって、でも若手の経験つませたい打順とか色々言われていますよね。
実は、夢広がる打順なんじゃないでしょうか!(笑)将来を見据えた戦略で捉えるなら若手、あえて今年の戦い方を考えるならベテラン。
チーム方針は、打順全てで影響されますが、この打順は本当に影響されそうですね。
posted by 打越(管理人) | 2008-02-25 02:47


