2008年10月10日

六甲颪の吹き止む日

まぁね。結局

「負けられない戦い」

と銘打たれた試合を事ごとく落としましたからね。

今日は巨人ファンの方のブログが多そうなので、控え目にしときます。

…この一年何やったんやろか。

巨人さんに「おめでとう」とは…。

ちょっと今は言えんなぁ。

まだ起きてる娘(1歳)の相手しようにも、ごめんな、お父ちゃん上手く笑えないわ。

posted by モン次郎 |21:44 | コメント(16) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
六甲颪の吹き止む日

モン次郎さん、お疲れ様でした。悔しさで言葉にならない‥ですね。このシーズン一体何だったんだ‥と正直思います。勝ちきれない試合も多々あったし、勝ち試合を何回も落としたし、その結果が今日なんですもんね。巨人さんは確かに強かった‥それは事実なんだけど、それだけで終わってはいけないような気もします。

posted by mao | 2008-10-10 22:02

六甲颪の吹き止む日

最終的には育成面での差が出てしまったよ。
中継ぎでフル回転した山口、越智。2年目19歳で全試合出場の坂本。やっと1番に定着した鈴木尚。後半戦守備で何度もチームを助けた亀井。

去年は山口と鈴木がそこそこ頑張ったくらいで、他は影も形も無かった。それがいまや欠かせない戦力。

阪神は岩田くらいしかいないけど…

posted by ddd | 2008-10-10 22:14

六甲颪の吹き止む日

正直、悔しいというより・・・情けない気分です。
けど、最多勝のグライシンガー、本塁打王争い中のラミレス、セーブ王のクルーン・・・これだけ揃えられたら、どうしようもない。日ハムの4番もロッテの主砲も・・・・・まあルール違反じゃないですし、何を言っても負け惜しみに聞こえますか・・・
悔やまれるのはオリンピックですかね・・・・

阪神は優勝グッズの廃棄処分で、かなりの経費を使うみたいだし、意地でもCS勝ち抜いて欲しいですね。

posted by DDD | 2008-10-10 22:46

Re:六甲颪の吹き止む日

仕事で見れませんでしたが、悔しいですね。ホントに。
私もまだ笑えません。(仏頂面で残業してたし。)
CSまでにどう変わるか?
CSをどう見せてくれるか?
ちょっとだけ期待しようと思います。

posted by merumaro | 2008-10-10 23:00

六甲颪の吹き止む日

阪神首脳陣へ
今期、中継ぎ陣が壊れてしまいました。
使いすぎと思いませんか?
阪神の生命線が砕けたら、岡田采配・・・残念ながら引出し少ないと思いました。
もう変えて欲しいんだけど・・・

posted by 土佐っ子 | 2008-10-10 23:06

六甲颪の吹き止む日

DDDさん気持ち分かりますよ、何を言っても負け惜しみ・・ですがほんとに悔しいですよね。うぅ、グライシンガー・・。
ほんとの情けなくて、今年優勝できなかったらいつ優勝するの?って感じですなー。
先発投手、でしょうか。もっと引っ張れる先発が必要だ。

posted by ボッスン | 2008-10-10 23:15

六甲颪の吹き止む日

30年以上阪神を応援していますが、今日ほど悔しい日は
ありません。   
                       岡田彰布様へ   
負けた原因をすべて選手の責任にしていたあなたは
優勝できなかった責任をとって当然辞めるんですよね?

posted by ゆな | 2008-10-10 23:20

CSは....

 阪神が日本シリーズに出て勝って日本一になる時は、あくまでもセでリーグ優勝した時にしてほしい。自分はCS絶対反対派なんで、なんかCSで勝ってリーグ優勝もしていない時に阪神が日本シリーズに出るのは、阪神がCSという制度を肯定しているように見えちゃうから嫌なんだよなあ。

 CSで阪神を応援するのはおかしいと言ってるんじゃなくて、自分の信念を都合良く曲げるのは良くないという話。「CSはれっきとした制度として存在しているんだから、仮に3位で日本シリーズまで勝ったとしても何ら恥じることはない」、と日頃から主張している人なら、CSの時に2位以下だった自分のチームを応援してもそれは筋が通っている。
 でも自分はCS反対なんで、もし阪神がセで優勝したならCSなんか止めてもらいたいと思ってる。その代わりに阪神が優勝出来なかったのならば、優勝したチームのファンが「CSなんかで勝っても意味が無い」と主張しても反対はしない。優勝したらCS反対を唱え、2,3位だったらCSで頑張れと転身するのは筋が通らない。だから今年は優勝出来なかった阪神を、これからのCSで応援するというのには凄く抵抗があるし、多分出来ないと思う。
 
 それにCSが盛り上がると、CSを企画した奴らが「やっぱりCSをやって大成功!!」とか言い出すから、これは出場チームがどこであろうがコケてもらいたいという思いもある。CSなんて意味が無いと思わせるには、全く盛り上がらないというのが一番効果的。

 仮にCSで阪神が巨人を倒したとしても、「そんな力があるんならシーズン最後の土壇場で見せてくれよ」って思っちゃいそうだしさ.....。

posted by 無念 | 2008-10-10 23:33

六甲颪の吹き止む日

>>ゆなさん
うちのまわりでも岡田やめろ言う人多いし、クビでも仕方ないと思います。
でも、次の監督って誰がなるんでしょう?その辺の話ぜんぜん知らないもので・・。

posted by ボッスン | 2008-10-10 23:36

六甲颪の吹き止む日

岡田監督、コーチ全部総入れ替えしかない!

清原監督、桑田ヘッド、小林繁投手コーチ、駒田打撃コーチ、川相守備走塁コーチ・・・元巨人選手らでGを倒せ!!

来年F.AでNYの松井を取れ!!

posted by トラに光を | 2008-10-10 23:37

Re:六甲颪の吹き止む日

みなさんコメントありがとうございます。

明日早出なんで正直もう寝ないといけないんですが、寝れやしない。

>maoさん
岡田監督は、この屈辱をいかに捉えてくれるか、ですね。
おっしゃる通り「巨人が強かった」だけで終わってはいけないです。

>dddさん
ベテランと若手が上手くバランス取れないと、好調って続かないんですよね。
ベテラン比率の高さが、もう…。なんとかしないと。

>DDDさん
確かにオリンピックが悔やまれますね。
新井選手に矢野選手に藤川投手…。
思えば藤川投手の代わりにウィリアムス投手がクローザー勤めてから、「J」がますますおかしくなった様な…。

>merumaroさん
もはや意地を見せる舞台はCSのみとなってしまいました。
正直不安しかないですが、私もちょっとだけ期待します。

>土佐っ子さん
引き出し少ないんですよね、ホントに。
明日以降そのネタで一本エントリー起こそうかと思います。

>ボッスンさん
来年以降、どんだけゲーム差開いてても、今年のトラウマが常につきまとうんでしょうね。
悪しき汚点を残してしまいました。

>ゆなさん
最後の方、「そら打てんもん」しか言わなくなりましたからね。
打てないなら打てないなりにベンチワークでフォローしないといけないのに、それが出来なかった。
私は辞めろとまでは(まだ)言いませんが、色々と猛省して欲しいです。(それが出来たら優勝してるか?)

>無念さん
ホンマに無念ですわ(←なぜここだけ関西テイスト?)。確かに、CSは一年の戦いがなんだったのか、となりがちになると思いますし、そもそも岡田阪神には合わない(勝てる気がしない)とも思います。
歴史を重ねて馴染むモノとも思えませんが、難しいトコですよね。

>トラに光をさん
元巨人選手コーチ首脳陣とは大胆な!
でも、選手にも首脳陣にも、思い切って血の入れ換えをしないと、澱んだ流れにズブズブはまりそう。
NYの松井選手は…。もうケガ人でヤキモキするのはちょっとなぁ、と思います。
でも天然芝は足腰に優しいで(←どっち?)。

posted by モン次郎 | 2008-10-10 23:47

六甲颪の吹き止む日

阪神さんもグライシンガーと黒田を取れてれば違ったかもしれませんね。オファーは出してたみたいですが。

それにしても、最後のバッターが新井とはなんとも皮肉なもんです。

posted by ヒロシマ | 2008-10-11 01:21

六甲颪の吹き止む日

モン次郎さん気持ち分かります・・。明日朝連なのにぜんぜん眠れないです。
でも今大雨だし、明日も雨かな?この傷心も雨で流れてくれればいいのですが。

posted by ボッスン | 2008-10-11 01:22

六甲颪の吹き止む日

モン次郎さん。
次の監督は?アンケートもお願いします。

気分悪い朝です・・・

posted by 土佐っ子 | 2008-10-11 06:44

六甲颪の吹き止む日

タイガースのエースってだれだ?
投手陣はいいとして、4番と正捕手くらいは「生え抜き」を育成しろよ。
横浜の村田の逆転弾をみて「村田が欲しい」と思ったらオシマイ!内川をみて「こいつのFAはいつや?」と考えたらだめ。相川がいなくても斉藤という無名な捕手を実戦で起用して育てている横浜にも学ぶことがある。
買ってきた選手を中心に据えず、育てた選手で勝ってほしい。
・・・村田の逆転弾。敵ながら美しすぎたな。

posted by tiger-eye | 2008-10-11 08:03

六甲颪の吹き止む日

>駒田打撃コーチ

横浜に決まりました。

確かにね、参謀役は重要ですよ。
巨人の例で恐縮ですが、

常勝レオの策士伊原、ダイエー王国の立役者尾花両コーチの存在は戦術面の充実に実に大きなものがあったと思います。

一方、離れて活動している2軍には、気心の知れた吉村氏を監督に据え、連携を密にする。

原監督は戦術より戦略の人で、知将というタイプではありませんが、ビジョンははっきりしてますし一種のリーダーシップには長けてます。長嶋、堀内時代に比べてチームにまとまりが見える。有能な部下がつくと非常に強さを発揮するタイプ。
曹操、孫権じゃなく劉備ですね。

にっくきジャイアンツかも知れませんが、この点はヒントになるかもですね。

posted by AW | 2008-10-11 09:52

コメントする