2008年09月07日

その決定は誰のサジ加減なのか。

ルールにあまり明るくないので、どなたか教えて頂けたらありがたいのですが、昨日の阪神-広島戦。

延長12回の表に鳥谷選手の2点タイムリーで勝ち越し、久方の勝利と相成ったワケですが、その2点目のランナー・金本選手はタイムリー直前に2盗したにもかかわらず、

「広島バッテリーに刺す意識がなかった為」

盗塁として記録されなかったみたいです。

…そうなの?

これが例えば、

①大差が付いている

とか

②サヨナラのランナーが3塁にいる

とかなら、

「走ってもナシよ」

ってのは納得いくんですが。

さらに例えば、相手チームの選手と味方の選手が盗塁王争いしてる時に

「刺す意識がないから」

でノーカウントに持って行く、って事態になり得ないんですかね?(考えたくもない愚行ですが)

完全にモーション盗まれた時なんて、キャッチャー投げられないですけど、この場合は?

気になったシーンでした。

posted by モン次郎 |14:10 | コメント(13) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
その決定は誰のサジ加減なのか。

だから、私はセリーグの公式記録員はおかしいと2~3年前から思っているんです。
典型がエラーのつけ方。
後からつけたり、例えば同じケースでもセとパで違う場合があります。
セリーグのやり方は、お互いに相手に傷がつかないようにするケースが目立ちます。
エラーだと相手は得点になりますが、失点側は自責点になりません。
これが一番典型的なケースです。

疑問に感じられているケースはパリーグならあきらかに
盗塁で記録されます。
捕手の盗塁阻止率をリーグとして落としない配慮なのかも
しれませんがナンセンスです。

こう書く必ず反論してくる方がいるでしょうが、
高校時代スコアラーの経験から言わしていただけば、
今のセリーグの公式記録員は何か意図的なものを感じます。
数年前はこんなことはまずなかったのですが。

posted by 私もひとこと言わせていただきます | 2008-09-07 14:54

その決定は誰のサジ加減なのか。

その場面見てたはずなんですがどうだったかな....たぶん1塁手がもうランナーを無視してベースには着いてなかったんじゃないでしょうか?

posted by ryu | 2008-09-07 14:54

その決定は誰のサジ加減なのか。

ファーストは確かにベースを離れいてた。
しかしそれは広島の作戦としてのフォーメーションに過ぎない。
無論、10-0なら盗塁に成らないし金本が走る分けがない。
あの盗塁で1点が2点になった。
12回裏の久保田の気持ちは全然違う。
意味のある盗塁は記録として盗塁に決まっているじゃないか。俺はラジオを聞いていたがアナウンサーも解説者もおかしいと言っていた。

posted by ↑ | 2008-09-07 15:18

その決定は誰のサジ加減なのか。

あれは盗塁に決まっているやないか。
そしたらなにか、盗塁王を争うライバル球団の選手が一塁に出たら、牽制球を投げたり、ピッチドアウトしたり面倒なまね止めて、ファーストが塁を離れれば済むやないか。

posted by しばくぞ | 2008-09-07 15:25

その決定は誰のサジ加減なのか。

今年からそういうケースは盗塁にならないとなったんじゃなかったかな。あと何点差まで、とかも....
だから↑のような事もありえますよね。悲しい事に。ホームラン争いの打者を敬遠したり首位打者狙う人が欠場したりと同じように、作戦のうち、で片付けられてしまうのでしょう。

posted by ryu | 2008-09-07 15:44

その決定は誰のサジ加減なのか。

違うよ、何言ってるんだ!
その時点で同点だぞ。
勝敗に影響するから盗塁に決まってる。
もしそうでなければ二塁への進塁はどう記録する?
エラーかFSか。
その論法でいけば本盗もOKか。
「大差で勝敗に影響のないときに限り」だよ。
万一その大差がひっくり返されたときは、
遡及して盗塁に記録されるんだよ。
今年の初めのアマ野球への説明会では講師がそう言ってた。

posted by >ryu | 2008-09-07 16:46

その決定は誰のサジ加減なのか。

>>相手チームの選手と味方の選手が盗塁王争いしてる時に
「刺す意識がないから」
でノーカウントに持って行く、って事態になり得ないんですかね?

なり得ますよ。メジャーではそういうルールでずっと前からやってますから。盗塁王争いしてるからわざと投げないで相手に盗塁を稼がせない・・・それは日本人の発想でメジャーリーガーにはそういう考え方は初めからあり得ないものと想定しています。

posted by U | 2008-09-07 16:46

その決定は誰のサジ加減なのか。

その講師は「プロ」の」ルール説明をしてたのですか?
その通りだとしたら盗塁なのに昨日はなぜならないのですか?
阪神側は抗議してるのですか?

posted by ↑ | 2008-09-07 17:17

Re:その決定は誰のサジ加減なのか。

あれが赤星だったら盗塁、金本だから無効、そういう事だと思うよ。
日本人らしいね 笑

posted by アトム | 2008-09-07 17:24

その決定は誰のサジ加減なのか。

野球規則では 『守備側の無関心 (defensive indifference)』 となり、フィルダーズチョイスになるそうです。

posted by 金本の盗塁は | 2008-09-07 17:45

その決定は誰のサジ加減なのか。

ウィキペディアで「盗塁」の項を参照されたい。
今年からNPBでも守備側が盗塁に警戒姿勢をとらない
場合には、走塁しても「盗塁」とカウントしないことになった。
本件はそれが適用されたということ。
記録上はフィルダース・チョイスになるので、
その後で投手が打たれたら自責点に参入される。

でも実際には取ったり取らなかったりのようです。

それと大量リードの場合のリードしている側が走塁しても
カウントしないように申し合せているようですが、
これもカウントされたり、されなかったりのように見ていて
思います。
これは巨人の試合で1回見ましたが、他の試合では
盗塁と記録されていたように思うのですが。
すいません記憶があいまいで。

いずれにせよ両ケースとも判断が難しく、さじ加減という
印象を与えるのはやむをえないかなとは思います。

posted by 野球博士 | 2008-09-07 17:49

Re:その決定は誰のサジ加減なのか。

みなさんコメントありがとうございます。
フィルダース・チョイス扱いですか。
勉強になりました。
本文にもある通り、ルールを逆手に取ってタイトル争いに悪用されない様にしてもらいたいものですね。

posted by モン次郎 | 2008-09-07 17:56

その決定は誰のサジ加減なのか。

ヤクルトファンですが、ヤクルトの試合でも同じようなことがありました。こちらでは少し前の試合で福地選手が走って2塁へ盗塁したはずなのに盗塁になっておらず、ずっと気になっていたんですが・・・そうですか・・・フィルダース・チョイス扱いになってしまうんですか・・・盗塁王争いをしている選手なので盗塁になってほしかったです。

posted by YSファン | 2008-09-07 18:44

コメントする