2008年08月25日

野村監督がボヤくなら私もボヤきたい。

雨天中止になった昨日の楽天‐SB戦。

その室内練習場で野村監督‐王監督の緊急座談会が開かれたそうで。

お題は必然的に北京五輪野球日本代表。

正直ネタとして出尽くしてますから、もう触れるのもどうかと思いますけど、まぁ野村監督がえらいことボヤき続けたみたいですね。

仲良しグループの組閣の段階でヤバイと思った

投手出身監督らしい視野の狭さ

データはあったらしいが全然活かせてない

島野いなけりゃただの人

等々、まぁ大体みなさんがブログやらコメントやらで言ってた内容ですね。

同席の王監督は

まぁ国際大会は難しいから…

みたいにフォローしてましたが(←人格者すぎる)。

確かに星野氏の采配なんかは

「何もしてねーじゃん」

だったり、

「投手交代遅い(早い)よ」

あるいは

「そもそも何故にその選手選ぶ?」

だったり。

でもまぁ、チームが「チーム」として成熟してれば、逆に

「監督は余計なことすんなよ」

の方が強かったりしますし。

「采配」云々じゃなく、「チーム」になってなかったことに気付かなかったことが敗因だったのかもしれません。

「ベンチが動かなくても、このメンツだったら自分のすべき仕事は解るだろう」

みたいな過信(妄想)があったのかな?

実際解ってなかったっポイですが。

次期WBC監督に星野氏が色気出し始めてるみたいですが、今回の反省は活かせるんですかね。

「強い者が勝つんじゃなく、勝った者が強いんだと痛感した」

みたいな会見してるウチはビミョーですか。

このコメントの前半に本音が垣間見えますね。

「日本は強いけど」負けちゃった。

なんで負けたかよく解んないけど(まぁ審判がアレだったから、きっとそのせいだ)。

みたいな。

「勝ったチームが強かった」

でスッキリまとめれば、まだ良かったのに。

来年のWBCは宮本選手、上原投手が代表辞退するそうです。

若手まとめるのがしんどかったのか、年齢的なものからか、代表はもうコリゴリか、真相はわかりませんけど。

時期チームリーダーは誰なんでしょうか。

北京五輪が赤点だとして、追試がWBC。

一応、WBC監督候補の中では(他に誰の名が挙がっているか知りませんが)、一番「日本代表」を考え続けた人と言えなくもない。

だから、もし星野氏なら星野氏でいーです。

ただ、とにかくチーム作り(選手の選出)はもっと早く。

何事も段取り八分ですよ。

今回の代表選出時の

「上原待ち」や、「新井待ち」

「森野緊急招集」

とか「怪我してても(不調でも)間に合わせてくれると信じている」

で期限延び延びの揚句、

「それでもこの選手」

では、他の選手のやる気はなくなりますわね。

星野氏が五輪の審判に対して

「プロの判定」

を求めるなら、

我々もまた、星野氏に

「プロの判定」

を望みます。

つーかシニアディレクターの仕事やれよ、コノヤロウ。

posted by モン次郎 |15:47 | コメント(14) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
野村監督がボヤくなら私もボヤきたい。

チームリーダーとしては小久保が適任だろうけど、とりあえずシーズン終わるまでにスランプ脱しないと厳しいし、本人も参加するかわからない。

posted by ☆ | 2008-08-25 16:05

野村監督がボヤくなら私もボヤきたい。

忘れてました。
星野さんって短期決戦に弱いんですよね。
日本シリーズ優勝未経験。

posted by どらもんず | 2008-08-25 16:21

Re:野村監督がボヤくなら私もボヤきたい。

小久保ですか…

彼の仕事っぷりをみていると、ゲッツーを生き甲斐にしているように見えてかなり萎えます←

あ…私もホークスファンですけどorz

松中がやるんでいいんじゃないかと思うんですが…
適任じゃありませんか(・∀・)?

posted by ななな | 2008-08-25 16:58

Re:野村監督がボヤくなら私もボヤきたい。

松中は第1回でも4番を打ってるし成績も申し分ないと思います☆

posted by ayaka | 2008-08-25 17:05

野村監督がボヤくなら私もボヤきたい。

>ゲッツーを生き甲斐にしているように見えてかなり萎えます

吹いてしまったじゃないですか。
(ホークスファンだけど異論ないです)
多分、松田は彼の後継者でしょう(好きですが)

今回のノムさんコメントで、なんのかんの言われながらも松中は評価されているのだなと変に喜びました。
松中の評価が一番辛いのは多分ホークスファンですね。

posted by ホークスファンですが | 2008-08-25 17:10

野村監督がボヤくなら私もボヤきたい。


星野ジャパンが惨敗しこれほどの侮辱はない。
野村監督のボヤキ?本音を語って面白い。
言うは易しだがズバリでしょう。
星野監督は批判する人は時間の止まっている人といっていた。
野村監督のことをいってたの?
素人、玄人に関わらずいろんなコメントがあった。
総称すれば野村発言に結びつく。
野球以前に監督が選手より目立つ過ぎ。日テレでも何で星野ジャパンか?と言ってた。(ミヤネ屋コーナ、テレ朝)
五輪予選含めNHK、民放あらゆるメデアをフル活用し自ら宣伝鼓舞、カレ-のCMまで流れる始末。
散々期待を膨らませこの結果、反省のコメントがまたふるってた。
帰国後、メデアもなぜか沈黙、選手は頑張ったのに!
福田選手団長の発したコメント。
強い選手を五輪直前に集めチョット練習すれば勝てる?
五輪はそんなに甘いもんじゃない。
野球とマラソンが選手村に入らないのはおかしいとも。
金メダルを取ってれば言われることもなかったろうに。
試合をする以前の問題となってしまった。
星野監督ばかり責められない。目先の利益ばかり追求し国の代表への前面協力はあったのか?
WBCも近い、徹底総括、反省して過ちを繰り返さないでほしいな。

posted by 新人  王 | 2008-08-25 17:13

野村監督がボヤくなら私もボヤきたい。

星野では、何回やっても無理。

負けて泣くような選手を選んでも無理。

こいつら、いくら給料もらってるの!

posted by カイジ | 2008-08-25 17:18

野村監督がボヤくなら私もボヤきたい。

とにかく星野はやめましょう。
大反対。

posted by wolf | 2008-08-25 17:26

野村監督がボヤくなら私もボヤきたい。

WBCは、全然大丈夫!

松阪とイチローが出るでしょ。

抑えにダルビッシュいかして、

新井みたいなパータリンはずして、

赤松、赤星、片岡のスーパーカートリオ

ノリ、松中、小笠原のクリーンナップ。

下柳、山本昌、小宮山の不惑3本柱。

後は、雑魚で数合わせ、

監督は、プロ野球ニュースの関根、

このほうが、星野ジャパンよりましや!

posted by 岩木 | 2008-08-25 17:31

野村監督がボヤくなら私もボヤきたい。

みなさ~ん、今だけの鬱憤晴らしではなく、「星野はダメ」ということを当面の間、少なくともWBCの監督が星野以外で落ち着くまで主張し続けた方がいいですよ。

今の星野は
「WBCの監督やりたいが、今は世論が落ち着くまで待とう」
と思っていると思われます。

マスメディアどもは、どうやらまた星野賛美を繰り返す様相です。そんなメディアの煽りに騙されるのはバカだけです。
ところが、今の日本はそのようなバカな大衆が大部分なのです。

愚かな大衆の声をかき消すように、まともな野球ファンは声を張って「星野はNO!」と主張し続けなければいけません。

posted by 大衆はバカばかりだから | 2008-08-25 17:36

野村監督がボヤくなら私もボヤきたい。

川崎が今季絶望らしいです
彼の頑張りには頭がさがるけど、シーズン前に
行われるWBCには辞退者も出そう。特に
メジャー組。
今回のオリンピックの屈辱を自分の事として
考えられるか、WBCで勝つ事をどれだけ栄誉と
考えられるか・・・ですね。
プロは自分の所属チームで結果を出すもの
という考えを悪いとは言えない。

posted by J | 2008-08-25 17:50

野村監督がボヤくなら私もボヤきたい。

マイナー選手+大学生のアメリカにも勝てない星野が

WBCの監督なんてありえない!

「ストライクゾーン」がどうとか、「力の差は無い」だとか

単純に采配ミスでしょ。

星野さん、WBCは辞退して下さい。

「リベンジ」だとかおかしな事は言わないで下さい。

「リベンジ」は選手がします。

野球ファンの声が届く、日本野球界でありますように・・・

posted by gc | 2008-08-25 17:54

野村監督がボヤくなら私もボヤきたい。

読売のドンがWBCは星野しかいないといってた。
なぜ自分で決めつけるんだろう。あまりに早すぎる。
現役の監督だって一杯いるのに!!
五輪の総括や反省もなくもう星野星野??
おかしいよ!プロ野球界!一人ドンの発言が決定??
星野はいつから読売とツウ―カ-になったんだ。

肝心の星野ジャパンより、まず今回の惨敗の原因を
野球ファンの前に示して星い野。
帰国会見を申し訳なさそうにやっただけだろう。
韓国新聞でも大口叩いた星野と批判されてるじゃないか。
国民にあれだけ大口を叩き、あらゆるメデアを最大限活用し洗脳した責任は多いにある。(期待をもたせた)
(星野監督だけを責めるわけではないのだが)
星野ジャパンとか闘将とか呼ぶのはやめてほしい。
野村監督の言葉を借りれば、星野がこれまでやってこれたのは島野育夫さんがいたからだ。といっていた。
島野さんの偉大さに改めて敬意を表したい。
WBC監督こそ、選手間投票で決めたらどうだろう。

posted by ナベ圧 | 2008-08-26 11:25

野村監督がボヤくなら私もボヤきたい。

五輪団長の野球とマラソン批判も、「惨敗したから、今なら言っても大丈夫だろう」という感じでいやですね。
選手村に入らないのがよくないというのなら、事前にそう言えばいいんです。
終わってから言うというのでは、「勝ってたら黙ってたんじゃないのか?」という感が否めません。

posted by SN | 2008-08-26 12:45

コメントする