2008年08月24日

そして、日本の野球は終わった

意味深なタイトルにも取れますが、単に「北京五輪終了」って意味です。

代表のみなさんお疲れ様でした。

事実上、韓国戦の敗戦でプッツリ緊張の糸は切れてしまっていたので(個人的に)、今日の敗北も、昨日程のショックはありませんでした。

試合後、「我々にはもっとパワーが必要。パワーで押さえ込むことが備わらなければ国際試合は勝てない。」

と星野氏が語ったそうです。

ここで言うパワーって、文字通り「力」なんですかね。

パワー・ピッチャー、パワー・ヒッター。

それとも、精神的な意味での「力」ですか?

忍耐力、精神力、気力。

もっと漠然と野球力とかですかね。

足りなかったのはチーム力だと思いました。

指導力とか。

「一体感はあった」

ってコメントはありましたが、試合見てると、あまりそんな雰囲気は感じなかったなぁ。

大野氏が

「もっとリリーフ専門の投手選べば良かった」

みたいな発言もしてますね。

五輪前に言って欲しかったです。

現役時代に先発・抑えと経験してきたんだから、その辺の調整の違い、難しさは知ってたハズなのに。

とにかく、終わってしまった事とは言え、今回の4位敗退は、次回以降への教訓としてほしいです。

五輪の借りはWBCで、って流れになるんでしょうね。

監督候補にはやはり星野氏の名前が挙がってますが、ここは次代に道を譲って頂く、と言うことで。

じゃ、誰がいいかな。

監督 秋山幸二
投手コーチ 鹿取義隆
打撃コーチ 新井宏昌
バッテリーコーチ 達川光男
守備走塁コーチ兼広告塔 福本豊

こんなんどうでしょ。思い付きですが(あまり若返ってない?)。

posted by モン次郎 |00:14 | コメント(13) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
そして、日本の野球は終わった

国際経験ある古田敦也氏なんてのも有るかも?
自分は意外な線でボビー・バレンタイン氏に1票!

posted by だるびしゅ(有) | 2008-08-24 01:02

そして、日本の野球は終わった

僕が北京オリンピック野球ですごいと思ったのは、野村謙二郎が日本チームに対してこの場面危ないですよと言うと、ほとんどその通りになる事ですね。

posted by ノムラさんは預言者 | 2008-08-24 01:25

そして、日本の野球は終わった

シンプルに『勝ちたいんや』って気概が日本に無かったと思います。
星野さんやチーム個々の選手はあったと信じますが、NPBや12球団さらにはファンがどこまで入れ込んでたのかな?と思います。
阪神サイドで言えば候補選手で久保田、赤星あたりも離脱する可能性が囁かれていた頃、皆が口々してたのは選ばれた『名誉』よりシーズン中に主力を奪われる『迷惑』の方が勝っていたように思います。
他球団なんて特に顕著で、おおよそ日本全体一枚岩なんて状況ではなかったように思います。
何と言うか駄目トラ時代の阪神を応援する温い状況と似てたように思います。
一枚岩で「リメンバーWBC」で望んだ韓国や、本当のプロ社会に生きるアメリカ、野球=国技の意識が強いキューバ相手に中途半端に戦えばどうなるかが今回の結果と思います。
その辺は真摯に受け止め、スタッフ起用含め現場も送り出す側も一枚岩にならなければ、この先も同じ事が繰り返されるように思います。

posted by 一読者 | 2008-08-24 01:42

そして、日本の野球は終わった

WBCってワールド・ベースボール・クラシックのこと。
本当にそんな大きな大会なの。アメリカやカリブ海の国々の主力は参加しない大会だし。オリンピックに比べたら全く注目されない大会。いくら野球がマイナースポーツといっても世界の注目が集まるオリンピックと比べたら有って無い様な存在。そんな大会で買ってもリベンジにはならないよ。

posted by ISO | 2008-08-24 02:09

そして、日本の野球は終わった

むしろ主力が参加しないのは五輪のほう。

アメリカはWBCに対してはメジャーの選手を惜しみなく出してくるので、五輪と比べるとチーム力は半端じゃない。

あってないような存在ということは、世界一を成し遂げた06年のWBC日本代表にも失礼じゃないですか?

posted by sunny | 2008-08-24 02:16

そして、日本の野球は終わった

第一回WBCは日本にとって相当運が良かったから優勝出来ただけで(運も実力の内と言うならそれまで)

ニ連覇するほど今度は運は良くならないだろー

posted by 又恥かくよ | 2008-08-24 02:29

そして、日本の野球は終わった

ISOさんは、WBCのこと全くわかってないようですね。
プエルトリコ、ベネズエラなどの大リーガー供給国も参加して、真の野球最強国を決める場ですよ。

posted by カン | 2008-08-24 02:32

そして、日本の野球は終わった

通りすがりですいません。

知名度・スポンサー等まで含めて考えると、
確かに監督は今回、星野しかいなかったんでしょう。
しかし、短期決戦に致命的に弱いのに… 
もう選んだ時点で泣きましたよ僕は。
シガラミなども考慮すると、
日本は人材難で不自由だなあとつくづく思います。

王・長島に続く人がいないんだなあ…
落合ならいけるか。しかし中日の監督。
現在フリーで全部の条件をクリアできる人といえば、
指導者の手腕としては未知数ながらも
もはや野茂くらいしかいない気がします。

posted by 難しいですね | 2008-08-24 03:24

そして、日本の野球は終わった

正直、仰木さんが存命だったらと痛感します。
星野さんについては采配は別にスポンサー受けがいいのは確かなので「総監督」に祭り上げて、現場仕事は本当に短期決戦に長けた人を起用しても良かったように思います。
ただし、今回は長嶋さんがいる以上はそれも適わなかったのは確かなのですが。
オールプロで2大会続けて結果が果たせなかった点については、結果として夢を奪ったアマ野球への酷い仕打ちでもある訳ですし、NPBレベルできちんと反省して欲しいです。
星野さん一人に批判・罵倒が集中してますが、経緯を考えるとNPB=プロ野球最大の失策な訳ですから。

posted by 一読者 | 2008-08-24 03:57

敗戦から学んだことを次に生かせ

短期決戦に弱い監督は調子の出ない選手を我慢して使い続ける傾向がありますね。一選手への信頼度が高いほど顕著になる。逆に信頼度が薄い選手は簡単に見切ってしまう。私はトラファンですが、最近つくづくそう感じることが多くなりましたね・・・笑。

「若い頃から国際試合を経験させる必要がある、またそういう選手を選ぶ必要がある」ようなことを星野氏は言われたようです。」これが今回の惨敗で学んだことであるなら、国際試合の怖さを監督として経験した星野氏にもう一度チャンスを与えてもいいかなと思いました。敗戦で学んだことが、選手の人選、起用法に反映されるのであれば。

「これが私のやり方だ」が心では通用しないことも理解されているようですし。ただ、「お友達コーチ」の二人だけは変わらなさそうなのが気がかりではありますね。ペナントとは違う「国を背負って戦う緊張感」から来るメンタル面の崩壊から、本来の力を発揮できなかった選手も多かったと思います。期間中にそういう面をケアできるコーチも必要ではないかと感じますね。

WBCは五輪とは畑が違いますが、キューバ、韓国は元より、アメリカ、ベネズエラ、プエルトリコとメジャーリークで活躍する選手達が母国の代表として予選から出場して来るので、純粋な野球の世界大会としては五輪より遥かにレベルが上です。今回の敗戦で学び取ったことを生かすことも殺すこともできるのは経験した人達だと私は思います。

posted by すた兄 | 2008-08-24 05:26

そして、日本の野球は終わった

野村さんの解説は当たり過ぎでドキドキしました。そして・・予選からベンチにいて欲しかったと感じました・・苦笑。

posted by 私も | 2008-08-24 13:06

そして、日本の野球は終わった

吉田義男はあかんやろか?
打撃コーチにランディ・バース
投手コーチに山本和行

posted by あ | 2008-08-24 16:48

そして、日本の野球は終わった

監督いうたら・・・
やっぱ川藤サンやろ?
選手の調子を「今日は目の色が違う!」と判断する。
アンタは魚屋か?

posted by 阪神OB | 2008-08-27 01:12

コメントする