サッカーバカのブログ

偶然が呼び込んだ必然の勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

1カ月温めてきた戦術を、たった数日で落とし込むための秘密兵器が、今野と倉田だった。

海外組でもJリーグでも唯一同じサッカーをやっていたのが、ガンバだった。

この偶然があったからこそ、今野の活躍という必然性が生まれて、UAE戦での勝利に繋がった。

だから、ハリルはハセが怪我をしなくても、この2人を招集したのではないかな。

本来なら倉田をスタメンで使いたかったけど、経験とかを考えて、香川を使ったんじゃないかな。

香川に対しては否定的な意見もあるけど、彼がトップ下というポジションだったら判るけど、たった数日でこのポジションを無難に熟すあたりは、さすがと思ったけど。

今野をMVPに押す声が多いけど、隣で香川がバランスを取り、山口が後ろでフォローする。

この関係性と、吉田や森重、川島が安定してたから、積極的なプレーができたと思う。

そして、この試合の影のMVPは元気じゃないかな。

なかなかボールには絡めなかったけど、上下動を繰り返して、ハードワークを熟していた。

右に比べて左サイドは攻撃が物足りないと言われてるけど、久保に元気と同じことを求めることができないから、元気がハードワークしなければならない。

今のメンバーを見たら、久保に無理をさせて怪我されるわけにはいかないから。

元気は繰り返せるだけの強い体とクイックネスを証明してるから、ハリルにもそれを求められているんだろうな。

ただ、さすがに後半は疲れたね。

そうなると本来なら倉田を右サイドに出しても良かったかなと。

このまま左右のバランスが取れないと、短期決戦で元気に負担を掛けるのは厳しいかもしれない。

まぁ、久保にとっては左が元気という偶然が、活躍する必然性を呼んだってところかな。

とりあえず、UAE戦は最低限勝ったということも含めて、ある程度の成果は出たかなと。

ただ、忘れてはいけないのは、あくまでもこの試合のオプションであり、今後もこのシステムを使うか判らないということ。

けして長谷部の代役は今野ではないし、システム変更してダブルボランチにしたら、また他の選手に頑張ってもらわないとならない。

そこまで見越さないと、今回の勝ちは手放しで喜べないかなと。

きっと、タイ戦を観てみれば、それが理解できるよ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

何だこりゃ?【ゆるゆるレッズサポ】

2017:A代表:ワールドカップアジア最終予選:7戦目:H:vsタイ「一躍攻撃の要となった14久保 裕也、若手抜擢で勝利を呼び込んだハリル采配」【蹴鞠談議2】

ハリルの目指すサッカーとは? 〜UAE戦、タイ戦総括〜【理系男子が送るスポーツ観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconsanmarco

サッカー好き歴23年、レッズサポ歴21年のサッカーバカ!
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:582079

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. レッズよ、サガン小林の言葉が全てだよ!
  2. 2017J1リーグ戦大予想
  3. 2016シーズンのレッズ補強戦略
  4. 何故、レッズは失速するのか?
  5. あのサッカーで4年は長すぎないか?
  6. レッズにあってフロンターレになかった6つのこと
  7. 何故ブーイングが興ったかは、柏木が最もよくわかってるやん
  8. Jリーグで最もイヤな試合
  9. 全クラブに可能性はあるけれど。。。ACL 最終節!
  10. ミシャ、リーグのフロンターレ戦で初勝利!ただ、手放しでは喜べない。。。

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
04
03
02
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
11
06
05
03
02
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2013
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss