2007年12月01日

代表とACLがJを殺す

 この記事は、敢えて刺激的なタイトルを付けてみたのですが、しかし今年のJリーグは、まさにこのタイトルのような結果になった、と言えないでしょうか?

 ACLを制してアジアチャンピオンになった浦和でしたが、しかし疲労の蓄積は如何ともし難く終盤の5試合で稼いだ勝ち点はわずかに3。(なんとトツボ状態だった広島と同じ!)勝ち点差10をひっくり返される、と言うJリーグ史に残る大逆転で優勝を逃してしまいました。その上天皇杯ではJ2下位の愛媛にまさかの敗戦。世界クラブ選手権への出場権獲得の代償は、非常に大きなものとなってしまいました。

 また覇権奪回を狙ったG大阪ですが、こちらは第20節まで首位を走っていたものの、夏場と終盤に失速して3位に終わってしまいました。これは、主力選手がフル代表やU-22代表に招集されて頻繁にチームを離れていたと言うことと、決して無関係ではないでしょう。

 一方、第26節から9連勝と言う素晴らしいラストスパートで逆転優勝を果たした鹿島。こちらはACLはもちろん代表の影響をほとんど受けないチームでした。6月の中断前までは10位以下をうろうろしていたのにその後チームがまとまってきたのは、決して小笠原の復帰だけが要因ではないと思います。

 ついでに言えば広島も、代表の影響をもろに受けました。特にリーグ戦への配慮なしに招集するU-19代表とU-22代表の悪影響は無視できないほど大きく、青山敏弘が骨折して帰ってきた時にはここには書けないような悪罵の言葉がついつい口から漏れたほどです。

 日本のサッカー界にとって、代表が大事だと言うのは理解できます。もし代表がW杯や五輪に出ることができなければ、サッカー全体が危機に陥るでしょう。それはACLだって同じで、せっかく日本に誘致したクラブW杯にJクラブが出るか出ないかは、重要な意味を持つのも分かります。

 ただ、だからと言って一方的にJクラブに負担を強いるようなやり方はどうなんでしょう?いくら代表が強くても、あるいはクラブW杯に出場できても、Jリーグを軽視するようなやり方は決して正しくない、と思うのです。

 「残留レース」こそ早めに決着したものの、優勝争いと昇格争いが最終節までもつれた今年のJリーグ。リーグ戦が最後まで盛り上がるのは結構だし、最後まで諦めずに戦い抜いて栄冠を勝ち取った鹿島の選手とサポーターにはリスペクトの気持ちしかないのですが、しかし少々釈然としないものが残った、と言うのも確かなのです。

posted by sanfreccediary |20:18 | Jリーグ | コメント(58) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sanfreccediary/tb_ping/47
この記事に対するトラックバック一覧
鹿島アントラーズ 奇跡を起こす! 【POTLOG】

鹿島アントラーズが、最終節で劇的な逆転優勝を決めた。

2007-12-01 23:00 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
代表とACLがJを殺す

結局ね、ヨーロッパや南米諸国のようにリーグ戦日程を秋から冬にしないといつまでたってもこの問題は解決しませんよ。
リーグ戦の途中で代表戦に選手流出⇒疲労がたまる⇒怪我をする⇒リーグ&代表のレベル低下のスパイラルですし、海外から大物を呼ぼうとしてもそんな日程じゃ来ること自体嫌がるし。

posted by がんばれ日本 | 2007-12-01 21:07

代表とACLがJを殺す

今までもずっとそうやってきたのだし、どこの国だって事情は同じです。
それで弱くなるならそこまでのチームって事です。

posted by @ | 2007-12-01 21:07

代表とACLがJを殺す

どんな強豪でも過密日程は大きな敵になっていますよね。

ただ、一つ言うなら、浦和が優勝を逃したのは過密日程ももちろんですが、ターンオーバーを利用できなかったことにあると思います。
ただ、浦和は来年のACLの予選は免除ですし、選手層を厚くすれば、今年のようなことにはならないのではないでしょうか?
敗因は選手ではなく、オジェックの選手起用です。

posted by HN | 2007-12-01 21:12

代表とACLがJを殺す

言い訳wwwwww
どう考えても言い訳w

控えでも遜色ないチーム作りをしなかった連中の責任

posted by にへら | 2007-12-01 21:18

代表とACLがJを殺す

ターンオーバー制とか
簡単に言ってる人多いですが。

ウイイレのやり過ぎw

posted by ん? | 2007-12-01 21:19

代表とACLがJを殺す

確かに色々な弊害はあると思うけど、(試合が行われる季節や、アジア間の移動の距離の大変さなど。)
ヨ-ロッパや南米のトップクラブの代表選手はそれ以上の試合数をこなしている選手もいるわけで、そのうえ実際試合内容もJリ-グの比でないくらい激しかったりします。
このくらいのことで息切れしている選手は所詮そこまでの選手なんだと自分も思います。
あとは、各クラブのフィジカルトレーナーの質の問題等もあるのではないでしょうか?

今のままのクラブの体質、Jリ-グの構成、協会の体質、選手の質、サポーターのブログ上でのこのような意識の低いコメントでは到底世界と対等なチ-ムを作るのは無理な気がします。

posted by あまいです | 2007-12-01 21:22

代表とACLがJを殺す

昨季首位チームを過密日程が殺し、最終盤でぐちゃぐちゃになる。そんなリーグのレベルが高いんでしょうか?

posted by これだからJリーグは… | 2007-12-01 21:25

代表とACLがJを殺す

「所詮そこまでの選手」と簡単に言いますが、ではこのままの状態を続ければ
やがて素晴らしい選手たちが育ってきて、強豪国の仲間入りができるという
当てや根拠でもあるんでしょうか。
他人の意見を「意識が低い」とか「甘い」とか、あたかも自分が高みにでもいるような
勘違いをしている方々は、いったいどのような具体的かつ現実的な案を
お持ちなんでしょうか。
どうせ大した意見ではないのは目に見えていますが、是非とも聞かせて
いただきたいものです。

posted by   | 2007-12-01 21:31

代表とACLがJを殺す

>ヨ-ロッパや南米のトップクラブの代表選手はそれ以上の試合数をこなしている選手もいるわけで、そのうえ実際試合内容もJリ-グの比でないくらい激しかったりします。

自分は何もしない自称ジャーナリストや無能なサッカー関係者は、
よくこのような発言をして選手や現場の人間に責任を押し付けます。

posted by AAA | 2007-12-01 21:34

代表とACLがJを殺す

ヨーロッパの選手は毎シーズンリーグ戦、国内カップ戦、CLとやってるんだから
日本もそういうチームがあって当然じゃないでしょうか?

じゃないと一向に日本サッカーはトップに追い付けないと思います。

posted by なんぽー | 2007-12-01 21:34

代表とACLがJを殺す

 言いたいことはわかりますが、どんなスポーツも楽して高いレベルにはいけません。世界レベルに追いつくための試練ではないでしょうか?
 日本は環境に恵まれすぎていると思います。子供の頃、荒れたグラウンドを裸足で練習しているブラジル人と、カーペットの様なグラウンドで高価なスパイクを履いて練習している日本人のどちらが現在活躍しているでしょうか。そういった物理的なものだけでなく、日程等全てにおいて日本は過保護すぎると思います。
 一回のJリーグ優勝のためにコンディションを整えることが大事と考えるのか、現在を将来のための鍛錬期と考えるかは、人それぞれだと思います。

posted by 素人 | 2007-12-01 21:37

代表とACLがJを殺す

もし「ヨーロッパの基準」に合わせるなら、まずはJリーグのベストメンバー規程を撤廃して完全なターンオーバーを認めることと、五輪予選をリーグ戦より優先することを止めることが必要では?少なくとも後者は、チーム事情による代表辞退を認めるべきではないか、と思います。

posted by せと☆ひでき | 2007-12-01 21:41

代表とACLがJを殺す

ターンオーバー制もわざわざ規約で禁止にしてるしねえ・・・
条件クリアしても、川崎のときみたいに文句つけられるし。
まあ今節に限って言えば、ワシントンなんかは天皇杯休ませてたわけだが。


しかし、ほんと協会がアホすぎる。親善試合の組み方とかも含めて。Aと U-2X を同じ日とか。

『リーグ戦日程を秋から冬に』

これはさっさとするべき。まずこれ。

posted by   | 2007-12-01 21:45

歴史はまだ十数年

この年々厳しさを増す過密日程をいかに乗り切るか、それを考えるのが発展途上のJリーグのチームの乗り越えるべき壁ということでしょう。


posted by ABCDEFGHIJKLMN | 2007-12-01 21:47

代表とACLがJを殺す

この記事は、敢えて刺激的なタイトルを付けてみたのですが、しかし今年のJリーグは、まさにこのタイトルのような結果になった、と言えないでしょうか? 言えない
代表の影響をほとんど受けないチーム
言い換えればレベルは下ってことだ

あなたはただ結果のみからの情報でできの悪いガキのようにただ言葉を並べてるだけ

posted by 殺されてるのはあなたの知性 | 2007-12-01 21:48

代表とACLがJを殺す

たしかに、言いたいことはわかりますが。
ヨーロッパの強豪クラブはもっと厳しいスケジュールで動いていますがね・・・ただ今年の浦和のACLは、かなりの移動距離をしているので疲労もあったでしょうが

posted by す~ | 2007-12-01 21:54

代表とACLがJを殺す

こわいですねぇ
何もいい選手作る方法があるとか、一言も言っていないのに意見聞かせろとか・・・
何もしない人とか・・・
当然私はジャーナリスとでもなければ、無能な関係者でもなく、客観的に普通にサッカ-を楽しく観戦している1人間です。
なのでチ-ムをどう強化すればいいとか、補強すればいいとかの意見はまったく持ってないです。

でもあまく感じませんか?Jリ-グの選手たち?
試合中に失敗してもへらへら笑ってたりする選手凄くたくさん見かけますよ?
ヨ-ロッパのトップリ-グの観戦しているとそういった選手はあまり見かけないですよね。(また噛み付かれるといけないので、まったくいないっていってるわけではないです。)
そう感じている人は自分だけなのですかね?
具体的な選手の育成や解決策を持っていない人間は意見してはいけないのですか?
現場の人間に責任を押し付けるといいますが、現場の人間が行っている行為に関して責任を負わせるのは普通なのではないでしょうか?
私たち無関係なものには責任は取れません。

posted by あまいです | 2007-12-01 21:55

代表とACLがJを殺す

そのうち日本でもイタリアのTやNみたいにクラブを優先させて代表を早々と引退する選手も現れるかもしれないですね。欧州のクラブとJのクラブでは刻んできた歴史の差が歴然としています。日本の場合、選手たちから見たクラブの価値は今のところ代表に選ばれることほど高くないのでしょう。要するにJはまだその領域にはいたってないということですね。

posted by サカホリック | 2007-12-01 22:01

代表とACLがJを殺す

もちろん今年だけをみればそう言えない事も無いですが、過密日程になると言うことは、使われる延べ人数が多いと言うことでもあり、それだけ選手に必要な「経験」を得やすくなるとも言えます。

長期的に見れば、一時的にリーグの質が下がったとしても選手層は厚くなる可能性もあります。また、苦しい状況での闘い方(負ける試合を引き分けに持ち込む、等)も身に付けられると思います。なので、そこまで過密日程に対する憤りは個人的にありません。
ただ、そのせいで選手が潰れるようなことはあってはいけないと思います。そこらへんは手探りでやってくしかないっぽいので、頑張って欲しいです。

posted by えんをる | 2007-12-01 22:07

代表とACLがJを殺す

サカホリックさん 同感です

これから書くことを関係ないじゃん。とか考えになる方は知性の衰退がみられます。

皆さん今の日本を見てみましょう 大学、企業、
、実績、力があるものはすべて歴史があります。日本の場合それが全てです。Jはどうだろうか?考えてみましょう。

答えは出ましたか?でたかたはやはり衰退してます。

posted by あ | 2007-12-01 22:15

代表とACLがJを殺す

広島はともかく浦和は現実に厳しかったと思います。
欧州も南米も最大でも時差3時間だけどアジアは6時間。浦和は本当に厳しかったと思う。欧州のトップリーグの選手も我慢の範囲を超えるんじゃないですかね。
そもそも欧州じゃ当たり前みたいな言い方が多いですが欧州でも現状に対する問題は感じているようですよ。
いずれにせよACLの仕組みは何か変えないとJクラブの取り組み意欲が失せていきそうな予感がします。
まぁ、それはそれで良いのかもしれませんが、、、

posted by iop | 2007-12-01 22:16

代表とACLがJを殺す

チャンピオンズリーグでいえば、
移動はUEFAの方が楽ですよね。モスクワやイスタンブールやアテネで試合をしたって、飛行機でも電車でも楽にいけるし。
氷点下の試合というのはあるけど、少なくともイランの地方都市で標高1700メートル湿度17%とか、国際試合で5試合以上も35℃がざらな場所でやるというのはヨーロッパチャンピオンズリーグや欧州選手権にはないですよ。
中東や南アジアアジア杯の後は明らかに戦った選手を疲れさせていましたよ、いつも試合を見ているファンならすぐにわかったはず。。
私はもっと選手を大事にした方がいいと思います。

posted by 私も素人 | 2007-12-01 22:17

代表とACLがJを殺す

ところで、ナビスコカップってやる意味あるの?

posted by ss | 2007-12-01 22:18

代表とACLがJを殺す

もし、この理論が本当に正しければ
横浜FCや甲府が降格する事もないだろうし
浦和やG大阪が優勝争いをする事も無いんじゃない?

広島が入れ替え戦になっちゃって
そすいう意見を言いたくなるのはわかるけど
広島だって、浦和やG大阪になる努力をすればいいんだよ。
努力をするのは自由なんだから。


ここのブログ主に聞きたいんだけど
G大阪や浦和は広島よりより代表選手を多く出し
方やナビスコ優勝。方やACL優勝と
広島の選手より圧倒的に厳しい日程でした。
それなのに、何故広島は入れ替え戦で
G大阪や浦和は優勝争いなのでしょうか?

…そこに疑問は感じませんか?
本当にG大阪や浦和レッズは入れ替え戦になってしまった広島と同じ理由でJ優勝を逃したと思っていますか?

posted by おー | 2007-12-01 22:18

代表とACLがJを殺す

ACLの仕組みは何か変えないとJクラブの取り組み意欲が失せていきそうな予感がします。>>
仕組みを変えるということは名前を変える以外に道はない。それでは大会自体の権威が下がるし、上のメタポリックな方々は受け入れないだろう。Jの利益でイイモンばっか食ってるお偉いさんがね。奴らは自分の為に言い訳は腐るほど用意してるだろう。そしてそれがまかりとおる環境も奴らがつくっている。私たちにできることは選手を応援し続けるだけ。

posted by pato | 2007-12-01 22:23

代表とACLがJを殺す

どちらにせよ、来年はさらに厳しくなりますね。
6月にw杯予選をやったらスケジュールが今年より厳しいでしょう。五輪でも主力が召集されると確実に影響が出ますし、協会も頭が痛いでしょうが。来年も今年以上のドラマが待っている気がします。

posted by tama | 2007-12-01 22:25

代表とACLがJを殺す

ところで、ナビスコカップってやる意味あるの?

今は金でしょうね

posted by pato | 2007-12-01 22:25

代表とACLがJを殺す

ついでに言えば広島も、代表の影響をもろに受けました。特にリーグ戦への配慮なしに招集するU-19代表とU-22代表の悪影響は無視できないほど大きく、青山敏弘が骨折して帰ってきた時にはここには書けないような悪罵の言葉がついつい口から漏れたほどです。

ブログ主よ

オシムは気を使って寿人をよばなかったじゃないか!!!!!!ん?なにか反論があるなら言いたまえ!!!

posted by patp | 2007-12-01 22:29

代表とACLがJを殺す

浦和サポを自認する皆さんに言いたい。
あーだこーだいいわけするな。
浦和で日本サッカー界がまわってるわけじゃないんだ。巨人の後釜に納まる気ですか?
謙虚さがなければいづれサッカー界の読売扱いされる時代がやってきますよ。
負けは負けなんだ、今年は結局J1優勝に力が及ばなかったと認めなさい。
日程なんて最初から分かった中で挑んだ今シーズンです。世界を見ても、トレブル達成は至難。
ACLを捨てなければJ1を取れないという今のチームの実力です。

posted by いいわけ | 2007-12-01 22:32

代表とACLがJを殺す

佐藤寿人って(実力で)代表落選したんでしょ?

posted by え? | 2007-12-01 22:32

代表とACLがJを殺す

巻きも羽生もオシムがチームのことを思い(監督辞めた罪悪感でもあったのか)呼ばない時あったじゃん!

posted by え??? | 2007-12-01 22:40

代表とACLがJを殺す

ここ数試合の浦和の試合を観ていて感じたのは,J優勝に値する戦いをしていなかったということです。残り2節の各対戦相手(鹿島と横浜FC)は絶対勝つ!という気迫があり,その気迫に対して浦和は受け身にまわってしまい,本来のサッカーができていませんでした。
大きな要因としては,ACLの優勝以降,集中力が保てなくなったのではないかと考えています。

だから,「代表とACLがJを殺す」は,1つの意見としてありかな?と思います。
また,各国の過密日程の事実は確かにありますし,そのような状況で日程をこなしていることも事実ですが,逆にそのような状況を危険視する意見もあります。
個人的には,世界的な傾向がそうだからJもその環境を受け入れる必要はないのではないかと思っています。

ただ,現在のような状況の中で勝ち抜いていく逞しさを持たなければという想いも,1つの貴重な意見だと思います。
実際に鈴木啓太も「過密日程の中で自分を成長させることができている」と言っていますから…

posted by Y | 2007-12-01 22:44

代表とACLがJを殺す

結局なんだかんだいっても責任取るのは監督でしょう。サポじゃないんだから・・・

posted by え????? | 2007-12-01 22:51

代表とACLがJを殺す

あほか。井筒監督やったら、「こんな考え、くそですわ」っていうはずや。

posted by Sangaria | 2007-12-01 22:54

代表とACLがJを殺す

過密日程もあるでしょう。
ただ、それは強いチームを作っていこうとするなら
避けて通れないでしょう。
トーナメントは勝てば試合が多くなるのは当然だし、
優秀な選手は代表に取られるのも当然だし。
それが嫌なら負けろって話でしょ?

それを乗り越えてこそ本当の「強豪」チームでしょ?
それはヨーロッパであろうが南米であろうが
日本であろうが基本的には同じです。
最初から異論を挟んでいたならともかく、
直接対決で負け、最下位のチームに負けて優勝を逃した訳ですから、
過密日程だの代表との兼ね合いだの、
優勝を逃したこの段階で持ち出すのは結果論の言い訳だし、詭弁ですね。

レッズには、これを乗り越えて本当の強豪に成長してくれることを願います。

posted by Maurice | 2007-12-01 22:55

代表とACLがJを殺す

多分浦和はACLでいい結果を残すでしょう!
雨降って地固まるってか!

posted by よし | 2007-12-01 22:57

代表とACLがJを殺す

プレミアなんて3日に1回、ひどいときは2日に1回試合があるからね。

それでも、世界最高峰って呼ばれてるのにはわけがあるでしょう。


下部組織がしっかりしてるだとか。

カップ戦ではメンツ落としたりとか。


欧州でも過密日程が問題になってますが、それだけをJが言い訳にできるとは思わないです。

posted by ん | 2007-12-01 23:01

代表とACLがJを殺す

J1を現行の18チームから、12チーム程度に減らす。
→試合数を減らすことができる。選手の疲労を軽減し、試合の質も現在より向上が見込める。
チーム毎の選手層も厚くなり、ターンオーバーもを現実的に採用できるレベルになる。

posted by R | 2007-12-01 23:04

代表とACLがJを殺す

例えばイングランドでは
リーグ、FAカップ、リーグカップ、CLやUEFAなどの欧州カップ
そして代表の招集があります。
そうなるとさすがに毎試合出場する選手など少なく、完全なターンオーバー制を敷かなくとも、ある程度のところで選手を休ませるような体制を各チームとってます。(まあイングランド国内でもチーム数とかカップ数多すぎって意見もありますが・・・)それでもマンU、チェルシー、リバプール、アーセナルはリーグでもここ数年崩れていません。
そういう意味で日本はまだリーグとナビスコと天皇杯だけの時代から脱却できていないと思います。代表戦は以前からありましたが、ACLなんか比較的最近ですよね?それにあわせたシステムに変えていく必要がありますよね。ターンオーバー制とかもそう。
そしてシステムだけでなく、もちろんチーム体制も新しく変わっていくべきだと思います。今年の浦和にはACLとリーグ両方とも取れる自力がなかったということです。こっちは忙しいのにフェアじゃないとか、そういうことは言えないと思います。

posted by 通りすがり | 2007-12-01 23:11

代表とACLがJを殺す

はっきりって言い訳ですね。

あとはじめの「刺激的」と書いてるのもおそらく「過激」の間違いだと思います(笑)

posted by み | 2007-12-01 23:18

代表とACLがJを殺す

タイトルの的を絞ればそう苦しまないが

広島はもともとの集中力が・・・見ていて

浦和はACLの優勝でいっぱい、いっぱいだった

と、どのような言い訳にしろ

どのクラブも世界一になりたいですよ、

Jでも!



posted by Charlton | 2007-12-01 23:20

代表とACLがJを殺す

協会はACLで日本のチームが決勝トーナメントにさえ進まないと思っていたんだろうね。

でも、このまま協会を攻めるのではなく、この環境でやってくためにはどうすればいいか考えるべきですよ。層を厚くするとか。

オジェックってたしか今年の冬ぐらいにすんごいきびしいトレーニングしてなかったっけ。あれもこうなるのを想定して体力つけようとでもおもってたのかもね。

浦和の選手は今年大変だった。よくがんばったよ。ほんと。これからも厳しい日程がまってるだろうが、サッカー選手になれない人や試合にでたくてもでれない人だって山ほどいるんだから、これからもサッカーをたのしんでがんばってほしい。

posted by あああ | 2007-12-01 23:23

代表とACLがJを殺す

鹿島おめでとう。浦和は負けたら何も言えませんということです。

posted by 結局 | 2007-12-01 23:25

代表とACLがJを殺す

鹿島の優勝、この前のレアルみたい

posted by ビー | 2007-12-01 23:26

代表とACLがJを殺す

過密日程なのは今シーズン当初から解っていたことです。
浦和はそのための補強も積極的に行ったはずで、
過密日程も疲れも言い訳できないと思います。
どなたか述べてましたがそれまでのチームだったってコトだと思います。
しかし、あのパフォーマンスでクラブ選手権出場っていうのは正直勘弁して欲しい。。。。

posted by Yu. | 2007-12-01 23:36

代表とACLがJを殺す

クラW、セパハンじゃなく鹿島に出場させてほしいよ。
そしたらどちらにしろ日本チームがミランとやれるしね。
なんか今の浦和じゃセパハンにもやられそうだよ。

posted by クラW | 2007-12-01 23:49

代表とACLがJを殺す

>通りすがり
>それでもマンU、チェルシー、リバプール、アーセナルはリーグでもここ数年崩れていません。


単に他とその4チームの実力差が相当あるからでは?

posted by   | 2007-12-02 00:00

代表とACLがJを殺す

自分の応援しているクラブが優勝できなかったことを擁護(「いいわけ」とか言ってる方もいらっしゃいますが…)するのは,サポーターとしての1つの姿勢じゃないですか?

浦和を「それまでのチーム」呼ばわりするのは,各個人の自由(本当はあまり他のクラブ批判に賛同はしたくないです)ですが…「それまでのチーム」に最後まで優勝争いをさせるってことは…他のクラブはどうなるのですか?

他のクラブを批判することで,かえって応援しているクラブやリーグ自体の評価が下がってしまいますよ

posted by Y | 2007-12-02 00:24

代表とACLがJを殺す

欧州欧州と... バカの一つ覚えの様に。

それと、エアコンの効いた部屋で、自分は何もしないくせに、Jの選手は甘いと! 断罪する人は、何を言っても説得力が無いですよ。それでも、言いたいのであればピエロだよ。

ここのコメント欄を見て、大概のサポータの意見はゴミだという事が再確認できました。

posted by llo | 2007-12-02 00:30

代表とACLがJを殺す

>他のクラブを批判することで,かえって応援しているクラブやリーグ自体の評価が下がってしまいますよ



   その前に現在のJが評価されるほどのレベルのチ-ム、リ-グであるかが問題だね。

posted by   | 2007-12-02 00:45

代表とACLがJを殺す

>>Yさん
謙虚になれと言いたいんですよ。
日本でサポーターが一番多いチームなんです。
それも圧倒的に。
まあにわかファンもかなり紛れんこんで
いるとは思いますが。
メディアで扱われる量ももっとも多い。
その分アンチも増幅しているんですよ。
他チームと単純に比較しないでください。



posted by いいわけ | 2007-12-02 00:46

代表とACLがJを殺す

「謙虚になれと言いたいんですよ」
というのはごもっともです。
ただ,それは浦和サポーターだけに当てはまることではないのではないですか?
それと,「他チームと単純に比較しないでください」って言うのも…元々比較するのではなく自分の応援するクラブを単純に応援すれば良いんじゃないかって言いたかっただけです。

「その前に現在のJが評価されるほどのレベルのチ-ム、リ-グであるかが問題だね。」
別に世界基準の話をしているわけではなく,他のクラブ批判をすることが,自分の応援するクラブに跳ね返ってくることを注意したかっただけです。


伝わらなかったのなら,申し訳ありません。

posted by Y | 2007-12-02 01:07

代表とACLがJを殺す

私も通りすがりですが,

Jでも以前から磐田や鹿島などの強豪は,
リーグ・ナビスコ・天皇杯だけではなく,
アジアの舞台で戦い,日本代表に人を抜かれ,
有力選手は海外に行ってしまい,
終盤に息切れしたり,弱体化したりしてきたのだと思います.

浦和もそういうチームになったのですねぇ.
いいなぁ(遠い目).


日程問題はたしかに解決すべき問題です.
でもこのタイミングで浦和視点で言うと,
たしかに言い訳に聞こえやすいかもしれませんね.

posted by ・・・ | 2007-12-02 03:14

代表とACLがJを殺す

私のコメントで1つ書き忘れです。

Jリーグの例のベストメンバー規約というか、
アレはハッキリ言ってバカバカしいにも程があるので止めるべきだとは思います。

リーグ側がチームのメンバーの干渉をするなど
言語道断で、どういう基準なのかが全くわからない。
チームを取り仕切っている監督が責任を持って選んだメンバーが基本的には「ベストメンバー」だと思う。
Jリーグが選手に給料を払っている訳ではないんだし、ちょっと越権行為の度が過ぎているんではないかと思うけど、これは。


今回の議論とはちょっと違う話ですが、
ちょっと思い出したので。

posted by Maurice | 2007-12-02 03:57

代表とACLがJを殺す

過密日程に関して言えばJ2の年間試合数もどうにかして欲しい。天皇杯の日程ももっと考える時期にきてるんではないですかね。

移動距離は別にして愛媛も相当過密日程こなしていたわけだから、その愛媛にも負けて、J1最下位の横浜FCにも負けた浦和は、現時点で優勝に値するチームじゃ無かったって事。勝った方が強い、ただそれだけ。

浦和サポは絶対数が多いからそれだけサポの意見がメディアに載る回数が多いから、過密日程の話が出てくるのはある意味仕方が無い事かもしれないが・・・・


個人的には本国が出場したとしてもメッシやルーニーが出ないオリンピックについては全く魅力を感じないし、広島には同情するところはありますね。

posted by うっちぃ | 2007-12-02 08:08

代表とACLがJを殺す

『リーグ戦日程を秋から冬に』には反対です……札幌サポなもので。
仙台・新潟・山形も、無理だと思いますよ。

posted by AH | 2007-12-02 13:33

代表とACLがJを殺す

広島サポですが
選手層のそこまで厚くないチームである広島が
代表に選手を抜かれ、
台所事情の苦しくなったのは事実です。

金がなく層を厚くできないチームの
言い訳と言えばそうですが。。。

G大阪、浦和と広島の比較・・・
そりゃねより多くの代表を抜かれたのは
前者ですよ。
片や優勝争い、片や降格。。
でも、強豪チームと中堅チームを
同率で扱ってもらってもねぇ。


やっぱりターンオーバー制を認める。
ことは必須なのかなって思います。
そうしたほうが、強豪チームの有望な若手も
試合に出れるし。
そうしないから、世代交代がうまくいかず
多くのチームが衰退していったのではないでしょうか。
磐田しかり、鹿島しかり(復活したけど

あと、欧州でも過密日程は問題に
なってるんですから、
欧州でもやってるんだから
日本でもやれってのは
馬鹿げた意見だと思います。

posted by い | 2007-12-30 01:47

代表とACLがJを殺す

コメント欄で欧州と比較する人が多いですが、
欧州でも国内タイトルと欧州タイトルを両方同時に取れるチームは稀ですよ。
大抵、シーズン終盤になるとどちらかに的を絞ってくるものです。

リーズやデポルティボ、ドルトムントなど、かつて欧州の舞台で名を轟かせていながら、
その戦いの中でチーム力を疲弊させて、低迷していったチームも数多くあります。

資金力や人材の面で優位にある欧州でも過密日程が問題なのだから、日本のサッカー界も対策が必要です。
それには何よりも、現場の声が反映されるのが一番だと思います。

posted by 地方クラブサポ | 2007-12-30 10:03

コメントする