2009年02月02日

どの辺が逆転しているんだろう?

忙しいけど話題に事欠かない市民球場跡地問題

本日は、秋葉市長の日記を肴にしようと思います


賑い作りの鍵(上)―発想の逆転から真実が見えてきます―

この記事に相当皆さん怒ってらっしゃるようで(あっちこっちそっちとか)
・・・これだけ先に書かれてしまうと、もう書くことがないというのが正直なところです(汗

その中でも気になっている一点について、ちょっと突っ込みたいと思います

 


県のグリーンアリーナは約150万人が利用しています。

この一文
これ結構重要なんですよ、実は

平成17年9月定例市議会で議題に上がった話なんですが、以下の資料でまとめられています
参考資料4 広島市議会における現球場跡地利用に関する主な答弁(pdf注意)

>このため、集客目標については、広島グリーンアリーナの年間利用者数約 155万人 (平成15年度)と同程度で、また、現球場の年間集客数約85万人 (平成16年度)の概ね2倍にあたる年間 150万人以上を目標に掲げたものです。 

実は150万人集客というのはグリーンアリーナの集客数を参考にしていたんですね
ちょくちょくグリーンアリーナが引き合いに出てきていたのはそういう理由だったんです


ところで皆さん、グリーンアリーナって行ったことありますか?

自分は子供のころよく行ってたクチなんですが、スポーツにかかわりのない方には縁がないかもしれません
そんな方のために、公式サイトの方に分かりやすい施設案内があります

結構たくさんありますね
大アリーナは、Kinki Kidsだとか嵐のようにメジャーなグループもコンサート会場として利用されています
(厚生年金会館は2000席程度ですし、やはり1万入る箱というのは大きい)
他にも、小アリーナ、武道場、弓道場、健康・体力サポートセンター、フィットネスプラザ、会議室、スポーツ情報センター、レストラン・売店などが施設としてあるようです

さて、ここでクエスチョン

150万人集まる施設は一体どれでしょうか?

答えは簡単、施設全体

施設全体で150万人集めているグリーンアリーナの動員数をもとにしているわけなんですねー


さて、市長さんの語らいに話を戻しましょう

>一般的には、野球場やサッカー場は「集客装置」だと考えられていますが、具体的に数字を挙げて考えると全く違った姿が浮んでくるからです。

はーいちょっと待った―
この議論の展開の仕方はおかしいですよ

グリーンアリーナは施設全体で150万人集客しているわけです
なぜ、「野球場だけ」・「サッカー場だけ」という議論になるんでしょうか?
比較の仕方が間違ってます。というか恣意的です

グリーンアリーナと比較するのであれば、(AFHプランで話をすると)スタジアム内のミュージアムやピースヒルを利用する人だって入れるべきです

もっと言えば、シャレオは「通行」になってたり、クレドは商業施設だったりと使うデータがおかしすぎます


嘘は言ってないけど本当のことも言ってないという、いつものパターンですか・・・


市民球場跡地に野球場やサッカー場はふさわしくない

そうこの人は言いたいんでしょう

じゃあ公園がふさわしいとする論拠はあるのか?
この日記はただの牽制にしか見えないんですよね
しかも根拠が微妙というところがすごい

ついでに、タイトルに入ってる「発想の逆転」とやらがどこにあるのかについても、お伺いしたいところですが

あっはっは



もうやだ・・・代えてあの市長・・・



このblogはALL FOR HIROSHIMAを応援しています!


ALL FOR HIROSHIMA


posted by yuki |02:23 | 専用スタジアム | コメント(5) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sanfrecce39/tb_ping/76
この記事に対するトラックバック一覧
2/1 市民と市政を見て2 市長日記より 【「violet soul」】

ついでに読むと頭がくらくらする市長日記の感想。 球場跡地の再開発案はまず、当初あった10くらいの案に絞る時点でサッカー場が閉鎖空間だからダメという結論は変わっていないと認識すると共に、では折鶴記念館やら劇場は閉鎖空間でないのかという疑問を感じる。双方とも無料開放で自由に使えるわけでもなかろう。 また、「近くのクレドの利用者数は年間で約1800万人、シャレオを通行する人は6000万人」はほとんどが他の目的地に向かう通行人であって、別にそれで集客できにぎわっているようにいわれると違和感を感じる。そ...

2009-02-02 07:53 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
どの辺が逆転しているんだろう?

コメント投稿者ID :

ではサッカー場を建てたとして,スタジアム内のミュージアムやピースヒルなどなども含めて,施設全体で年間150万人集められるのか言われれば,疑問符がつきます.

市長のblogにあれこれ突っ込むよりも,今の案よりサッカー場建設案の方が良いということを根拠のある形で示してアピールした方がいいと思います.

posted by TOB | 2009-02-02 13:14

どの辺が逆転しているんだろう?

コメント投稿者ID :

>TOBさん
少なくとも市長の主張には根拠となる部分に決定的な欠落があって、それを根拠に「サッカー場にするという案は検討するに値しない」というのがおかしいということでは?

サッカー場にすれば150万呼べるという訳ではなく、150万という数字をあげている根拠がおかしいということでしょう
それをもって「サッカー場じゃお客は呼べないよ」というのはおかしいということです

詳しい検証をされた方のブログもありますし、この問題は一サッカーファンとして非常に興味をもっております
なにより戦後から愛された球場に対してあのコメントは正直あいた口がふさがりませんでしたよ・・・

posted by とーりすがり | 2009-02-02 16:21

どの辺が逆転しているんだろう?

コメント投稿者ID :

 ヤード跡地への新球場建設決定の経緯と同様「まず~ありき」の感が強いんですよね。今回の場合は「まず折鶴施設ありき」なのではないのかと。初めから答えは出ているのではないかと。思い起こせばあの樽募金。私も僅かばかりの額ではありますが寄付いたしました。ただしそれはあくまで「今の場所に新たなカープの住家を」との思いに賛同したものだったのでしたが、舵はやはりヤード跡地へと切られました。150万という数字の根拠一つとっても「初めから決まってるゴール」に向かってどうラインを引いていくか?に腐心しているようにしかみえないのですよ。少なくとも私の目には。サッカー専用競技場の建設の是非云々の前に、そこがどうにも引っ掛かる。

posted by 旨酒を酌み交わそう | 2009-02-02 17:52

どの辺が逆転しているんだろう?

コメント投稿者ID :

横レス、すみません。
市長日記の解釈にちょっと疑問があるんですが、、

管理人さんが書いておられるように、おそらく150万人は総合的な施設としてのグリーンアリーナを基準にされているのでしょう。そして、市長の主張はシーズン限定の単一目的(野球とかサッカーとか)での動員100万人よりも、通年の多目的な集客を選択した、それで、現行の最終とりまとめ案に至ったのだという意味ととらえるぺきではないでしょうか。(念のために書きますが、私はこの意見に賛成している訳ではありません)ですから、市長の主張を覆すためには、通年で150万人の集客よりも単一目的での100万人に価値なり、意味があることを立証する必要があるのでは?そして、それが、カープやサンフレッチェのファンのみならず、カープやサンフレッチェに関心のない広島市民にとっても、そうであるという事を示す必要があるのではないかと思うのですが、、、余談ですが、福山市鞆の浦の埋め立て開発(10万人の反対署名を集めておられるそうです)について国土交通省大臣からつい先日、「周辺住民の理解を求めながら、計画を進めるよう」通達があったと報道されていました。

また、私も現球場での建替の為に樽募金にささやかな寄付をした人間ですが、現球場での建替で他球場並みのサイズに改修するには商工会議所他の建物を移転させる必要があったと聞きました。市も当初、現在地での建替を計画して商工会議所に再三打診していたようですが、商工会議所が移転の可能性を表明したのは昨年2月、(ヤード跡地での建設は既に始まっていました)それとともに、商工会議所案の提案を市に対して申し入れしたように記憶しています。
その後、市からPL教団、護国神社に対して移転等の打診があったのが昨年末です。なので「まず〜ありき」というよりも、状況の変遷に応じて計画を変えて来ているという印象の方が強いです。
しかし、そうであるならば、当初から「沢山の時間と経費を費やしてここまで来た計画を全くなかったことには出来ない」という広島市の主張はそれなりに理解出来るとしても(100歩譲って、ですが)計画案が基本的方針の中で変遷してゆくのは仕方のないこと(実際にそれを広島市はしているのだから)と主張することは可能なのではないか、と考えています。
長々とすみません。

posted by obaaba | 2009-02-02 23:24

どの辺が逆転しているんだろう?

コメント投稿者ID :

TOBさん、とーりすがりさん、コメントありがとうございます

まぁ、はっきりと言ってやつあたりです(笑)
こ「んな重箱の隅をつつくようなことをしてどうする」と言われれば、それまでなんですけどね。まぁ、たまにはこういうのも許して下さい(汗

市民球場をどう思うかは人それぞれだと思います
ただ、自分はあそこが野球場でよかったと思っているし、サッカー場になれば素敵だと思ってもいます
50年以上存在した施設が、市内の賑わいにそぐわない施設だったのか。その根拠は何なのか
その説明なしにこんな話をするなんて・・・えっと、変わった方ですよね

余談ですが、石橋さんのブログにNYのセントラル・パークについての話もあるので是非ご一読下さい
http://blog.koeya.com/20090127.shtml


旨酒を酌み交わそうさん、コメントありがとうございます

>「初めから決まってるゴール」に向かってどうラインを引いていくか?

それは非常に思います
初志貫徹といえば聞こえはいいんですが・・・

ちょくちょく引っ掛かるポイントがあるのは気になります
逆に言えば突っ込まれるような話の進め方をしているわけで
一度冷静になって考え直してほしいですね

posted by yuki | 2009-02-03 00:03

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」