2008年11月10日
オシムイズムの体現者たれ ~10~
「オシムサッカー」を「客観的」に見てみる。 例えばオシムが健在だとして、今現在はどのような姿になっていたのか?これを少し想像してみようと思う。 こういう試みをすると必ず、「過去に拘るな!」とか「オシム信者か!」とか言われそうなのですが、そうではなく、いくつかの例や発言を通して、彼のありのままの「監督としての能力」や「サッカーの監督に求められる能力」を考えてみようとする企画です。 「私が発明したものなど何も無い。」 彼は戦術論のみの戦術論を嫌う。様変わりした日本のサッカーについての質問や、変貌したジェフ、ある種の新風をJに吹かせたジェフについての質問にはいつもこう答えていた。 その方法は私が考えたものではない・・・と、それがサッカーの進化の方向で、いわゆるトレンドなのだと・・・私は今も学んでいる・・・と。 「流動性」というキーワード。 例えば就任当初と、いわゆるゾーンの4バックを採用したコロンビア戦以降・・・僕は代表監督時代のオシムサッカーは二種類に分けられると思っている。 結論から言えば、前者と後者・・・守備の方法はあまり変わっていない。攻守の入れ替わりの場面でのファーストプレスを非常に大事にしていた事、そしてハーフウェーラインを越えれば、先ず人を捕まえるゾーンマークであったという事。そして必ず数的優位を保つという事・・・その為に、ショートカウンターをする為のプレスに関して言えば、現在のほうがよりアグレッシブだという見方も出来る。ただ著しくバランスが悪いだけである。 そしてオシムサッカーの特徴。マークを捨てて攻撃における数的優位を確保する。その多くは、守から攻へと局面が切り替わった時に起きる・・・そうやって「玉突き」のように前のスペースを突き続けることで、簡単にボールを失わないビルドアップが可能になっていたのだと思う。同時に、そういうリスクを冒す場面は「ミスをしてはならない瞬間」でもある。その場面におけるミスとは、技術的なミスだけに留まらない。起こり得るミスを想定できないのも、当然ミスとなる。 同じ4-2-3-1でも人選も、メカニズムも違う。 布陣に捉われすぎて、相手を見ていないのが現在の代表のサッカーであるなら、あくまでも数の論理、相手の出方によっていかようにも変化できるのがオシム時代のサッカーであったと言っていい。駒野のクロスを加地が決めるという場面さえあった。計算されたリスクであるのならば、何の制限も無かったのがオシムサッカーであった。 更に言えば現在の代表は、いわゆる「流動性」に欠けたサッカーである為に、個人の技術に頼るしかなく、ビルドアップと呼べるものは皆無。縦のポジションチェンジも、スペースを作り利用することも、それを続けるといったことも出来ない。対峙するポジションで、それぞれが個人として上回るしかない。加地や駒野や鈴木啓太はストッパーになれたが、内田や長谷部はストッパーにはなれない。・・・という事でもある。スペシャルな集合体では弱点が多すぎるという事。左サイドバックの阿部に攻めさせれば怖くは無いチームである。 俊輔と内田のサイドをしつこく攻め続ければ、日本のブロックは下がるしかなく、ロングボールを蹴ったとしても競り合いに強い選手は前線には居ない。オシムは必ず両ゴール前に体を張れる選手を置いていた。 流動性という話に戻せば、違いはよりわかりやすい。例として中村俊輔。彼はサイドハーフとしては余りにも中央に絞ってプレイしすぎる。それは中央に渋滞を起こす事を意味するケースもある。そして当然ながら、相手のサイドバックをフリーにするという行為でも、当然ある。例え中央に絞って数的優位を作ったとしても、狭い局面においてはそれが優位かどうかは難しい。そこで加地。彼は意識的に前のスペースを埋めていた。相手のサイドバックを彼が抑える事は、実に多かった。そうすれば当然加地の後ろには広大なスペース。そこには鈴木啓太。彼が埋めるというよりも、常に近づいておいたことで、そこで破綻をきたすことが殆んど無かった。現代表のサッカーはポジションやブロックを意識しすぎるあまり、内田が後方待機するケースさえある。それでは、内田が出る意味などないのである。 実はジーコも同じイメージで、サイドのスペースを空けて、使おうとしていたがいかんせん、あまりにも方法論と論理が違いすぎる。 「空いたスペースにどんどん人が飛び込むイメージ」 これはオシムも岡田監督も、共通してイメージしている点である。違うのは、岡田監督のそれはタイミングが一つである点。翻ってオシムはアプローチが多彩な点。オシム時代の場合は、そのタイミングが先送りになることも多く、全員が同じ場面でスピードアップすることが少なかった。そういう点が、横パスばかりのサッカーと揶揄されていたのとは無関係ではないと思う。 現代表は、そのタイミングを失すると、ボールも人もフリーズしてしまう事が多く、空いているはずのスペースを使えないことが多い。この場合は押し下げたDFラインの前にスペースがあるはずで、そこで縦のポジションチェンジがない為に、ゴール前にスペースがなくなるのだと思う。 フルスプリントの距離が長く、方向が大体同じになってしまっている為に、有効なスペースはいつまでも空かない。そのうえ「走り」が報われない。要は考えて走れていない。 オシムの場合も遠からず、遠藤や憲剛、俊輔が「時々」FWにならないばっかりに、何度も方向転換をし、考え抜いた「速い」パス回しが生きない。最後までスピードが上がりきらない。 「楔」としての勝負パスや、シュートがある事への理解が少し足りなかった。 サッカーは『足し算』か?? ジーコにも、岡田監督にも、オシムとの共通点は確かにある。イメージが似ていないとはとても思わない。事実、中心メンバーはあまり変わらない。ただ、個人個人の良さを全て「足し算」で考えている節があるのがジーコと岡田監督ならば、無理なくそれぞれの良さが出る仕組みになっているのがオシム時代のサッカーという事ができようか? 事実、ジーコは福西に、岡田監督は阿部に、リスク管理やバランス管理を背負わせている(いた)ように思う。 監督の能力とはつまり、「組み合わせ」のセンスだという見方も出来る。 弱点が少ないチームを構築できるか? あるいは、弱点を覆い隠すだけの長所がある。長所で相手を上回る事が出来るチームであるか? 個々の輝きを見れば、そのチームがいいチームか?そしていい監督であるか?がわかるのだと思う。 チーム作りの出発点は何処であろうか?といつも思う。オシムの異質さは実はここにあるのではないか?といつも思っている。多くの場合は、まず布陣。そしてコンセプト。そして選手。そういうものを見極めて調整する。 オシムはそのどれでもない。 選手の可能性・・・とでも言うのだろうか。その選手そのものを伸ばしてしまう。それを実現することで、一つ上のチームを作ってしまう。 選手の選択肢を増やすこと、判断のスピードを速めることで、チームそのものを伸ばしてしまう。上手くは言えてはいないが、これは明らかに異質だと僕は思う。オシムの凄さはそこにある。 岡田監督がオシムのようである必要など無い。同じサッカーを目指す必要もない。サッカーはピッチの上が全てである。実際にいいサッカーを見せればいい。説明するよりも、言い訳するよりも、遥かに簡単である。 僕らも同様。実際に行われているサッカーを判断すればいい。いい監督であるかどうか?選手が能力を出し切っているか?サッカー協会の会長はサッカーをしないのである。 敬称略
posted by モーリー |17:48 |
コメント(7) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/samurai103/tb_ping/78
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
確かに、「組み合わせのうまさ」ですね
コメント投稿者ID :
『日本人よ』を読まれてますか?本を鵜呑みにするのは微妙ですが、あなたの主張はそれほどオシムと離れていないと思います。
中には少し違いがあったりします。当たり前ですが。
戦術は監督が考えるのではなく選手がピッチ上で編み出すもので日々のトレーニングはそれを引き出すためにあるといったことが書いてありました。
岡田監督の戦術については、多彩さが増えるといいと思ってます。はやさを誇張するだけではなく、相手を怪我させるということではない嫌らしい攻めを。
posted by ohinawa | 2008-11-10 22:06
オシムイズムの体現者たれ ~10~
コメント投稿者ID :
ごぶさたしています。
オシムに関する長所については、私と着眼点が似ていますね~。
ただ、モーリーさんのご意見が客観的か、と言われると少し疑問符も。
ひとつひとつの長所はその通りでしょうが、それぞれを誉めすぎ、と言うか過大評価している気がします。
将来への発展に対して期待感はあったものの、オシム在任中に
>あくまでも数の論理、相手の出方によっていかようにも変化できるのがオシム時代のサッカーであったと言っていい。
そうでしょうか?
アジアカップでサウジアラビアに負けたとき、どうにでも変かできましたっけ?
>計算されたリスクであるのならば、何の制限も無かったのがオシムサッカーであった。
アウェイのオーストラリア戦で、制限なくリスクを冒せましたか?
客観的、と仰るなら、実際にピッチ上で展開された試合自体に目を向けるのが良いと思います。
オシムサッカーは、まだ仰ったようなレベルには到達していなかったのでは?
将来、オシムサッカーがそうなる期待感を個人的には持っていましたが、それは個人的な想像でしかなく、まったく違う意見をお持ちの方も多いと思います。
posted by ジダ | 2008-11-10 23:20
オシムイズムの体現者たれ ~10~
コメント投稿者ID :
こんばんはー、もーさん。
よくぞ戻ってこられましたわ。
ところでね、あれれ、バルサの1トップはアンリよりエトーを推してたのは私ではなかったでしたっけ(笑)
ジジーなんで記憶が残ってません。
色々語れたのが懐かしいですよ。
>攻守の入れ替わりの場面でのファーストプレスを非常に大事にしていた事、そしてハーフウェーラインを越えれば、先ず人を捕まえるゾーンマークであったという事。
啓太の持つ能力を知らしめた、啓太の出来が守備で大きなウエイトを占めていると初めて3バックでの守備を見た頃から感じてました。
あのアジアカップのサウジ戦、
あの大会は35度以上の気温と高湿度の熱帯で試合間隔の短い連戦でした。
サウジ戦の啓太の動きは明らかに序盤から疲れて消耗してました。
運動量が必要なエレガントなサッカーは、暑さに弱い、
連戦に弱い、
疲れに弱い、
熱帯での連戦は分が悪いと、
私は昨年そう感じてました。
昨年アーセナルの美しいサッカーを見たときに感じたものも似た感覚です。
シーズンが進み疲労が溜まってくるといずれは…、
美しさと強さというか、結果は必ずしも一致しない、一致するかもしれないけれど、どこか儚い。
今までも、どこかでたくさん見たようなデジャブーのような感覚を昨年も私は感じました。
>マークを捨てて攻撃における数的優位を確保する。その多くは、守から攻へと局面が切り替わった時に起きる・・・そうやって「玉突き」のように前のスペースを突き続けることで、簡単にボールを失わないビルドアップが可能になっていたのだと思う。
HemRockさんがいう忍者が散開するような動き、
前のスペースへボールを繋ぐために、
数的優位の機能をキープしたまま、
効果的に複数の受け手が散り、
あまりにあっけなく相手ゴール前のアタッキングサードへ運んでしまう奪ってからのビルドアップが何度も見られました、
逆に低い位置でミスをしたならオシムは嘆き怒り、
俊輔といえど叱りとばし、
中澤に備えが足りないと思慮を促す、
そんな感じでした。
多くの場合は低い位置で失っても近い位置の選手によるファーストプレスの備えがあって、
相手をサイド側に押し出してしまうので、
そこで再び数的優位で奪い取りつつ、
ゴール前には守備ブロックも用意されている、
だから低い位置で失っても多くの場合怖さを感じなかった。
私にはそれらが安心して見てられる守備でした。
それらのシーンでは攻撃でも守備でもドミノ倒しのように選手の配置が瞬時に最短のポジションにスライドしていく、
失った瞬間、最も近い中澤がファーストプレスに行き、
憲剛が中澤の代わりに守備ブロックのCBにいるシーンも見られました。
ポリパレントとはこれの事なのかな、みたいな。
見て意図が判る統率の取れたサッカーでした。
まだ未完成でしたけど、理詰めで判りやすかったですわ。
そして未完成なのに美しかった反面、
最後の終焉が儚かった。
>オシムの場合も遠からず、遠藤や憲剛、俊輔が「時々」FWにならないばっかりに、何度も方向転換をし、考え抜いた「速い」パス回しが生きない。最後までスピードが上がりきらない。
「楔」としての勝負パスや、シュートがある事への理解が少し足りなかった。
今頃になってセルティックで少しは中に飛び出すようになった俊輔、
裏への飛び出しも時々、
役に立たない事が多いですが、一応ゴール前に毎回詰めにもいってます、
遠藤もFW的な役回りをこなす事が増えてきました。
今頃なんですけどね、理解が進んだのは。
儚いという言葉は不運なイメージがつきまとい、
今頃理解が進んでいる事に、ちぐはぐさを感じてます。
再び日本の代表でデジャブな感覚を感じれるのでしょうかねぇ。
私も嘆いてばかりです、最近。
posted by weed | 2008-11-11 01:24
オシムイズムの体現者たれ ~10~
コメント投稿者ID :
どうもです!おかえんなさいです。
確かに、ジダさんの仰るように、アジアカップのサウジ戦では、対応はしきれなかったけど、戦い方としては、モーリーさんの言うようなことに思えました。あの頃議論になってた「コンディション」の話。weedさんも上で書いてますね。うん、でも、それで出来なくなってしまうのは問題なのも確かですわね。
オーストラリア戦は確かドローのPK戦でしたっけ?あん時も最終的にシュートが打てずに終わってしまった印象がありました。でも、今の代表みたいにビルドアップ時点で無理をしている感じはなかったですね。カウンターに対する恐怖感はなかったなぁ。それだけ備えがあったのかも。
もうね、アジアカップ4位で様々な批判は出たけど、私も今後に大きな期待感を持たせられましたよ。
スペースを作る・埋める動きがぶつ切りな感じの現代表。言葉にすれば、目指すところは似ている気がするけど、見てみると非なるものなんですよねぇ。
前にもモーリーさんが書いた個を活かす組織・組織を活かす個。
連携・相互理解・瞬時に同じイメージを持つことの重要さ。今の代表のメンバーは、楽しいのかなぁ。見る者にも「共有イメージ」を抱かせるサッカーをやれてたってことは、本人たちも面白かったんじゃないかな。
ああ、話はずれていきますね。
posted by HemRock | 2008-11-12 01:04
オシムイズムの体現者たれ ~10~
コメント投稿者ID :
文章にするには難しいことを分かりやすく書けてると思います。←なんだか偉そうですが他意はありません(苦笑)
個人的にジーコがオシムに似てたとは思いませんが、岡田さんに多少の影響があるのは確かだと思います。マリノスでしていたサッカーとは違いますし、「人もボールも動く、連動するサッカー」とは言ってますから。
ただ、圧倒的に監督としての「引き出し」の量が違うんでしょうね^^;まぁ、同じなら岡田さんは世界が欲しがる名監督になってるでしょうけど。
だから、維持を張らずに「総監督」としてオシムを向かいいれればいいのに、と思ってしまう。。。
プライドを持つのは悪いことではないですが、向かい入れた方が岡田さんの将来的にもプラスなはずなんですけどね。もちろん、代表にも日本にもプラスでしょう。
posted by DGS | 2008-11-12 18:49
オシムイズムの体現者たれ ~10~
コメント投稿者ID :
ohinawaさん。
コメントありがとうございます。
もちろん読んでますし、持ってます。ただ、戦術の定義は覚えてなかったですね。僕の主張が、オシムと離れていないのならば、それは僕が多大なる影響を受けているからだと思います。
最高の戦術とは、それぞれの良さが最大限発揮されることであり、貫かれた共通理解があるチームの様だと思っています。だとすれば言わずもかな、今のチームは・・・という事になると思います。残念ながら・・・
多彩さが増えるでしょうか?より複雑にしてしまっては、混乱が起こってしまうだけだと感じています。どうでしょうか?でも、そうなれば素晴らしい。いやらしい攻め・・・バックパスを禁止してしまうような国では厳しいかなww
でも出来るはずだと思っています。ああーなんかネガティブですね。僕ww
ジダさん。
どうもー。副題と全然違う内容になってしまってますね。うーん。書いているうちに逸れていくのは良くあることです。
それはともかく、あくまでも方法論としてはですが、数で不利になる事はないはずです。少なくともミスの所在ははっきりしています。スピードで振り切られたとしたならば、それは日本が負うべきリスクです。そこで上回られたらば、しようが無い。あの試合でも、日本がするべきサッカーの一片は出ていたとおもいます。確かに「量」の部分で不満は残りましたが、あの暑さ、先を見据えてのトレーニング・・・ならば、悪くは無い敗戦です。
オーストリア戦・・・ですか?あれこそは「悪癖」が散見した試合。裏をとる選手は殆んどいませんでしたね。ただ、オーストリアがやっていたのは「フットボール」ではありませんでした。リスクを冒さなかったのは、引き出しの少ない選手達でした。個人の資質とも言えます。禁止はされていないと思います。
おっしゃるとおり・・・客観的ではありませんね。このエントリーは・・・比較対象が、比較対象だけに、非常に難しい作業です。ただ、ビルドアップに関して、カウンター封じに関しては、かなりのレベルで差が出てしまっています。恐るべき退化です。残念ながら・・・・
posted by モ-リー | 2008-11-16 14:36
オシムイズムの体現者たれ ~10~
コメント投稿者ID :
内容:ハイ。うーさん。何かすっかり覚めました。いや、冷めました??
そろそろシリーズが完結しそうですし、大きい花火をドンとあげますか!!
エトーの適性についてよりも、去年の対マンウとの試合でどうするべきか?の話ですね。僕はメッシ、エトー、イニエスタのスリートップで行くべきで、途中から真ん中にアンリというのが僕の意見でした。たしかうーさんは、メッシ。アンリ、エトーだったような気がしますよ。
やっぱり啓太・・・ですよね。彼は本当に賢く、戦えるから、カウンターの起点にもなってましたし、まさに「リベロ」といっていい活躍でした。常に「仕事」を探すのが彼のよさ、「量」も保障できるけど・・・やっぱり人間ですね。無理はイカンという事でしょう。はやく、かえって来い!!
あとはまったく、うーざんのおっしゃるとおり、「備え」があるし、ポジショニングが素晴らしい、しかもフリーズしないいいチームでした。スペシャルではないけど、グッドチーム・・・間違いなく歴代最強と思います。
遠藤も俊輔も現在時々FWになります。憲剛は感覚「だけ」のパスが減り、より効率的な選手になりました。
オシムが残したものは、ピッチにあらゆるところに見えます。理詰めなんだけど、いたって「シンプル」だから「はやい」・・・ですよねうーさん。
美しきデジャブ・・・去年のミラン戦のアーセナル・・・ワールドカップでこそ、あのチームの「ベスト」が見れたのではないか?だとしたらば、本当に残念。
負けてなお美しい・・・オシムは「美の為に死を選んではいけません。」と言っていましたが、彼は言ってほしかったのかもしれません。「いや、それでもあなたのサッカーは美しい。」と・・・
僕も言いようのない「脱力感」。
いや、本当にどうしようもない。嫌いになりそうです。日本のサッカーが・・・いいタレントは結構いるのに・・・と思います。
HemRockさん。
振り向けば降格圏・・・山形は二位でフィニッシュできそうですね。良かった!入れ替え戦になりそうもなくて!!
どーも!お久しぶりです!!
言葉にすれば、特別違うことを言っていない。岡田監督とオシム監督・・・でもサッカーは全然違います。したいサッカーすらわかりにくい岡田監督ではあります。あまりにも「辻褄」があいません。15人くらい要りますね。岡田監督のサッカーでは・・・選手の足を止めてしまうには十分の矛盾さであります。
本人達は楽しかったでしょうね。どんどんディティールの話になっていったと思います。そういう時だと思うのです。選手の引き出しが増えていく時って・・・だからこそ期待が持てていたのでしょうね。返す返す残念です。
「共通理解」とか「サッカーのおける個人」とか、色々考えられるサッカーではありませんね。愚痴しか出てこないwwなんでだろう。バランスが悪すぎるし、弱点が多すぎますね。
DGSさん。
どうも!!だいぶん副題とはそれた内容になってしまっていますが、わかりやすく書けているのならば嬉しいです。でも最近は同じことばっかり書いてる気もしますね。基礎の基礎といいますか・・・
オシムが総監督では難しいでしょうね。なにしろ、「したい」サッカーが違いすぎる気がします。「したい」サッカーがあって選手がいますから、全然上手くいかないイメージしか出来ませんww
監督・・・かわらないんだろうなー。
posted by モ-リー | 2008-11-16 14:36
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


