2008年10月17日
オシムイズムの体現者たれ ~8~
中村俊輔 『一部』と『中心』 久しぶりに彼のあのような顔を見た。マリノスが降格争いをしているシーズン・・・既にして中心にしてエース。彼はよくふてくされたような顔をして、仲間に怒りをぶつけていた。 中村俊輔の現代表における役割は間違いなく変わった。彼の仕事はラストパスを出し、局面を打開し、得点に絡むこと・・・である。現代表のコンセプトが招く必然の消耗戦に巻き込まれつつ、彼はマジックを求められる。常に何かをしなければならない。そういう役割を任されている。 「常に天才でなくとも、一試合のうち2,3回だけ天才であればいい。」 「10人が中村に合わせるよりも、中村がチームに合わせたほうが簡単だ。」 そう言ってのけたオシム。そして見事な知性と献身でチームにフィットした中村俊輔。 オシム時代とは違い、現代表の攻撃は、全て個人のアイデアと技術に依存している。攻撃の「中心」である中村俊輔は、戦術や攻撃パターンそのものだ。 現代表に関して言えば、大久保は間違いなくブレーキになっているし、長谷部は味方にスペースを消され、また味方のパスコースを作れない。進む場所が判らない。遠藤はいつ失うか解からないマイボールを気にする余り、味方を追い越せない。阿部はカバーすべき場所が多すぎて、しかも攻撃まで求められている。 オシムは「チームは組み合わせ」だとよく言っていた。そう考えれば、不幸な組み合わせだと思う。一人ひとりではいい選手なのに、今のチームでは輝きを失っている。トゥーリオがロングボールを多用しなければならないのは、パスコースがないからだと思う。大久保がスペースメイクをしないのも、バイタルエリアに留まるのも意識が欠如をしているからに他ならない。ようは、考えて走っていない。 シュートが入らないのは今に始まったことではない。結果、引き分けたことも問題ではない。それよりも問題なのは、かつてあったものを失ってしまったことだ。いて欲しい場所に人が居ない。居てほしくない場所に選手が立っている。それではパスはまわらない。 岡田監督が、監督を引き受けた経緯など関係はない。協会も、会長も、政治も関係はない。サッカーファンである僕にとっては、ピッチの上で行われているサッカーが全てである。だから、本来のいい部分が引き出されていない選手達を見るのは悲しい。 俊輔に責任を背負わせ、トゥーリオの選手寿命を縮めてまで、する価値のあるサッカーだとは思わない。選手を消耗するのだけはやめて欲しい。 それでも俊輔はチームの為に誰よりも走り鼓舞している。長谷部は、顔に似合わぬ気迫で戦っている。トゥーリオも怪我を押して、明日のことなど考えず体を張っている。それだけに虚しい。 既にして行われているのが日本のサッカーである。それは一つの真実でもある。 それでも敢えて言いたい。 現代表のサッカーは『日本』のサッカーではない。 ・・・と、僕は思う。
posted by モーリー |20:54 |
コメント(15) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/samurai103/tb_ping/77
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
オシムイズムの体現者たれ ~8~
コメント投稿者ID :
ちゃんと走ってないから、パスコースがなくなってしまうんですよね。
岡田ジャパンの走る意識はゼロに等しいでしょう。
posted by Q | 2008-10-17 22:18
オシムイズムの体現者たれ ~8~
コメント投稿者ID :
もっともです。
最近思うのは、貴方のような見識のあるサッカーファン
のほうが協会なんかよりもはるかに図抜けてるということです。
かなしいかな、組織に正論なことは通らないものなんですね。いったい誰の為のスポーツなんでしょうね、サッカーとは。
でも、オシム氏の生き方とその教えは我々サッカーファンのなかに確実に根付き浸透してるようにおもいます。
なので、どうにかこの現在の岡田体制サッカーの流れをとめることができないかと願うばかりです。
もしかすると私たちがそれな成し遂げなければ
動かさなければならないのではないでしょうか。
posted by 共感 | 2008-10-17 23:06
オシムイズムの体現者たれ ~8~
コメント投稿者ID :
現状の監督は若手発掘と戦う意識の鼓舞が
代表監督の仕事だと信じている気がしてなりません。
以前のレッズで囁かれていた「戦術はワシントン」と変わらない気がします。
良い選手がいれば強くなる...そんな身も蓋もないチームコンセプトでは夢がないと思うんです。
思い返すと、トルシエ、オシムの代表はどこまで強くなるか、本当に夢が見れました。
主力が全て揃わない状態でも美しいサッカーが見れていました。
このまま行くと一年後には本当に世界に誇れる代表になりそうな感じがしました。
それは決して選手依存のチームではなかったように思います。
今の代表人気の欠落は、代表に夢が見れなくなってしまった事に尽きると思うのです。
posted by 賛同 | 2008-10-18 00:05
オシムイズムの体現者たれ ~8~
コメント投稿者ID :
早く日本は、トルシエを再び迎えるべきです。ジーコ、オシム、岡田各氏それぞれ提唱する、考えるサッカーが、日本には向かないということが、この6年でいやというほど分かったと思う。各氏それぞれ提唱する4バックは、1対1に弱い日本人には絶対向かないのです。ジーコ氏のときのオーストラリア戦、ブラジル戦、オシム氏のときのサウジアラビア戦、スイス戦、岡田氏のウルグアイ戦、ウズベキスタン戦。ワールドユース準優勝、アジアカップ優勝、オリンピックベスト8、ワールドカップベスト16と、これだけ輝かしい成績を残せたのは、トルシエ氏のおかげだと、早く日本人みんな認めるべきだと思う。右向け右的な考えが染み付いた日本人には、やはり欧州や南米のような考えるサッカーは、やはりどうあがいてもできないのです。日本にあった3バックのコンパクトなサッカーが、やはり一番向いていると思う。日韓W杯のロシア戦のときの安定した3バックがあれば、どこの強豪国とやっても慌てません。田中、中澤、岩政の3バック、このほうが、田中のリべロとしての攻撃参加もスムーズにいけるでしょう。
岡田氏も3バックにすればまだ生き残れるのでは?
posted by フィリップ・トルシエさん、あなたの出番です | 2008-10-18 01:38
オシムイズムの体現者たれ ~8~
コメント投稿者ID :
オシム体制のアジアカップ2007VSベトナムの三点目が日本の目指すべき姿だと思います。
posted by ppp | 2008-10-18 01:50
オシムイズムの体現者たれ ~8~
コメント投稿者ID :
ホント、考えて走ってないんですよね。
オシムの時は、ディフェンスラインで回す時でさえも
2,3のパスコースを創り出していたのに。
一歩走り出すのを惜しんで無理な体勢で出したり、受けたりして
自滅の繰り返し。
もう、見ててつらいんです。
posted by てっど | 2008-10-18 07:18
オシムイズムの体現者たれ ~8~
コメント投稿者ID :
>岡田監督が、監督を引き受けた経緯など関係はない。協会も、会長も、政治も関係はない。サッカーファンである僕にとっては、ピッチの上で行われているサッカーが全てである。
この部分に一番共感しました。
私はオシムのことが大好きですが、彼だけが日本サッカーの進むべき道を示すことができる、とは考えていません。
だから、管理人さんのご意見全てに賛成ではありません。
私は、現代表のサッカーも日本のサッカーだと思います。
残念ながら、オシムジャパンより、はるかに。
いまの日本人選手は、監督に言われないと自分で考えられないし、集団として機能しないんだろうと思いますね。
だから、俊輔や阿部や闘莉王たちが頑張ってるのに虚しい、のではなくて、自分でよく考えて正しい頑張り方をしていないので虚しい、です。
それはスキルがない、ということです。
頭の中の。
でも、長所を生かし欠点を目立たせなくするのが監督の仕事なので、監督が一番の問題だとは思います。
岡ちゃんじゃ、無理だろうけど。
しかし、いまどきトルシエを持ち出す人がいるとは、、、、
トルシエと今の岡田は、方向性は違えど、監督としての実力は同じようなものだと思います。
2006年にドイツW杯で惨敗したのは、黄金世代に残されたトルシエの負の遺産が響いたわけですから。
中田英・川口のメンタルは強いのに、黄金世代は何であんなにひ弱いんでしょうね?
ボールを扱う技術は確かに高いけど、言われないとできない・考えない選手に育ってしまったのは、なぜでしょうね?
posted by ジダ | 2008-10-18 10:00
オシムイズムの体現者たれ ~8~
コメント投稿者ID :
でも、ジダさん。プロは結果が全てですから。たとえ良い指導者でも、結果をのこせないのなら、意味がありません。ドイツ惨敗は、当時調子の良い松井大輔などといった若手を使わなかった、ジーコの戦術ミスです。結果だけ見たら、トルシエさんを越えた監督はいません。ジーコもオシムも結果を残せなかったですのでね。W杯で2勝1敗1分けは素晴らしい成績です。残念ながら、岡田氏は、トルシエのレヴェルまで、まだ言ってません。
posted by フィリップ・トルシエさん、あなたの出番です | 2008-10-18 10:58
オシムイズムの体現者たれ ~8~
コメント投稿者ID :
すみません、ごく私の個人的なの認識で恐縮ですが、ホームのW杯で対戦相手があのベルギー・ロシア・チュニジア弱小3国とトルコで、2勝1敗1分で結果を出した、と言われてもね、、、、
アウェイで戦って、しかも相手が豪・クロアチア・ブラジルだったジーコの1分2敗の方が、まだ結果を出した、
と思っています。
posted by ジダ | 2008-10-18 11:51
オシムイズムの体現者たれ ~8~
コメント投稿者ID :
ジダさんのお気持ちも分からないわけではありません。トルシエさんのスタイル対ジーコさん&オシムさんスタイル。対照的な考え方の差ですからね。受身スタイル対能動スタイル。理想は、能動的なスタイルでしょうが、いかんせん、日本人の身体には受身スタイルが染み付いています。これをやるには100年はかかるかもしれません。ただ、昔に比べて頭脳も体力も落ちてきている今の子供たちをみれば、能動スタイルが果たして浸透できるかどうか。これはサッカーに限ることではありませんが。オートマティズムを戦術とするトルシエスタイルをより完成型に導く方が、岡田さんの掲げるワールドカップベスト4が可能性としてはまだあるかなとは思うんですが、まあこの目標自体、現時点では無謀に近いことですがね。
posted by フィリップ・トルシエさん、あなたの出番です | 2008-10-18 13:33
オシムイズムの体現者たれ ~8~
コメント投稿者ID :
うーん、「フィリップ・トルシエさん、あなたの出番です」さんは、痛いトコ突きますね。(^^;
仰る通り、いまの日本の子供たちが、ますます自分で考える力が無くなっているのは同感です。
ただでさえ受身な日本人が、今後、さらに受身になることを考えると、オートマティズムに頼りたくなる気持ちも分からないではないです。
ただ、仮にトルシエをもう1回呼び出したにせよ、黄金世代が旬を越えた今では、オートマティズムではW杯でのベスト16さえも難しいと思います。
2002年に比べ、ビデオを使った分析スキルは、どの国も上がっているでしょう。
サッカーに完璧な戦術は無いと思っているので、どんな戦術でもオートマティズムを使う限り、欠点を突くのは欧州の代表チームなら容易です。
アジアでは、それができる代表チームは滅多にいませんが。
posted by ジダ | 2008-10-18 19:04
オシムイズムの体現者たれ ~8~
コメント投稿者ID :
ワールドユース準優勝で
シドニーでベスト8
アジアカップでは一つだけヨーロッパのチームがいると言わしめた功績は認められるべきかなぁと思うんです。
付け加えるならオシムのチームでの完成型を本当に見てみたかっです。
posted by でもね | 2008-10-18 19:46
オシムイズムの体現者たれ ~8~
コメント投稿者ID :
トルシエ...
俊輔をはずす。...小野をサイドで使う。
あの考え方は日本人や黄金のカルテットには発想できないでしょう。
posted by 1234 | 2008-10-18 22:50
返信
コメント投稿者ID :
Qさん。
コメントありがとうございます。
走る意識はあるのですが、ボックス内へ一直線!!みたいな事になっていると感じますねえ。走る距離は、むしろフルスプリントは増えたかもしれませんが、回数とか種類は確実に減ったと思います。
共感さん。
コメントありがとうございます。
謙遜ではなく、協会のほうが遥かに優秀だと思いますよ。そうでなければ困ります。岡田さんに対する批判が、サッカーの内容に対してであり、それが概ね揃っていれば、一つの日本化かもしれません。僕達に、それを動かすだけの力も権利もありませんが、サッカーを真剣に見ようと思います。
それが、オシムが僕に残してくれたものだと思っています。
賛同さん。
コメントありがとうございます。
僕は夢を見ていますよ。いつか日本のサッカーは美しいといわせてやりたいと思います。
代表監督の仕事とは何か?とは難しいテーマではありますが、夢を与える存在であって欲しいと思います。間違いなくショーウインドウなのですから・・・・
代表の人気って、本当に欠落しているんですかねぇ。決定力不足とか、フィジカルが弱いとか、一対一をしない、周りの人は言ってますけど、それはテレビや新聞の言い回しをそのまんま言ってるだけの感じがしますねぇ・・・まずはここから!!・・・かな!
フィリップ・トルシエさん、あなたの出番ですさん。
コメントありがとうございます。
コンパクトなスリーバックか、オシムのように中盤にフリーマンを置くか・・・この二者択一では当然ないですが、3バックであれば、いいサッカーになるとはとても思えないのが辛いところです。数字の羅列にはこだわりを持っていないのですが、日本人が考えるサッカーというのは有り得ると思います。
僕は右を向けと言われれば、左を向いてしまうのですが、れっきとした日本人です。そして、どんな生き様を選択するのも個人の選択です。右を向いてなお美しいと思える人は周りにたくさんいます。
僕はトルシエが有能だとは思えないので、就任には反対です。逆に言えば、彼が一番結果が出せる国が日本なのかもしれません・・・それも一緒か(苦笑)。
pppさん。
コメントありがとうございます。
オシムが思わず喜んでしまった点ですねえ。僕はそのことが妙に嬉しかったのを覚えています。駒野、遠藤、俊輔・・・彼らは一人も抜かずに、何人もいるDFをパスとランで無効にしました。あの考え方こそが、日本のサッカーの一つの正解・・・だと僕も信じています。
posted by モ-リー | 2008-10-23 20:51
返信
コメント投稿者ID :
てっどさん。
コメントありがとうございます。
見てて辛いですね。パスコースもタイミングも一つしかないから、窮屈すぎますねえ。僕も辛いです。
でも、辛いのに見てしまう・・・僕たちは本当にサッカーが好きなんでしょうねぇ(笑)
ジダさん。
どうもです。
トルシエと岡田さん。似たようなものですね。監督の能力からすれば、とても一流ではない。互いに付加価値に特徴があるタイプ・・・かもしれません。
ジダさん。仰る事はよくわかりますが、選手がいてこそのあのオシムサッカー。日本人サッカー選手も捨てたものではない・・・と僕は思っています。
スキルがないというのは、ある意味では正しく、ある意味では正しくないと感じます。現代サッカーにおいては、監督の比重はますます高くなっていると僕は思っています。組み合わせの想像力こそが大事・・・だと思います。仮想もできないようでは苦しい・・・ね!岡田さん。
まだまだ先は長いです。オシムの力だけではない!と選手達が体現してくれることを楽しみに・・・
でもねさん。
コメントありがとうございます。
功績はあると思います。結果はまあ・・・・出した。でも、何も残っていない。それがトルシエのしたことです。もちろん罪なことではありません。
1234さん。
コメントありがとうございます。
小野や俊輔に、サイドを何度も往復させるアイデアを持つ監督は多くはないでしょう。それは良さを消すからです。これからはサイドだと、かれは熱弁していましたが、あんな低い位置で斜めのパスを入れるのは、当時からDFの仕事でした。
それに、アスカルゴルタはもっと前に、俊輔をサイドの高い位置で使っていました。勿論、彼をより生かすために番人を置いて・・・です。
posted by モ-リー | 2008-10-23 21:07
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


