2008年10月17日

オシムイズムの体現者たれ! ~9~

「想像力。」と「スペースメイク。」

例えばアウェイのオマーン戦。駒野のクリアがオマーンの選手に当たる。この日一番危険だったオマーンのFWの前にこぼれる。トゥーリオあわててチェック。倒してPK。
例えば親善試合のコロンビア戦。俊輔が味方DFラインの前でこぼれ球をフリーで拾う。味方が一気にギアを上げカウンターの準備。俊輔タッチをミス。敵に渡る。中澤あわてて守備の準備。既に遅く、決定的なパスをカウンターの準備に入っていた加地とのギャップに通される。
前者は駒野のミス。後者は俊輔のミス。そう言ってしまうのは簡単である。事実、ミスに違いない。しかしながらミスの無いサッカーは有り得ない。サッカーはミスを紡ぎあうスポーツだという人もいる。
トゥーリオは相手よりも反応が遅れ、中澤は全くの想定外だったように見えた。

「ミスを想定して準備する。」
「それでも行くと判断すれば、それをリスクだと自覚する。」

オシム時代の日本代表のサッカーを見返してみると、全員にその意識が植え付けられている気がする。事実、中澤は「オマエの準備も足りていなかった。俊輔もミスをする。」と言われている。

想像力が足りないのかもしれない。サッカーはよりハードな運動量を要求しているように見えるのに、人が動かない印象を受ける。前への意識が強いのに「前に人数が足りない。」と嘆く指揮官の元では、スペースを作ってそこを狙う意識は少ないように見える。ゴール前に必要なのは、人数ではなく、有効なスペースだと言いたくなる。その上で人数が必要ならば納得が行く。どうしても、ユーロを見て、オシムサッカーを思えば、現代表のサッカーに批判的になってしまう。
日本人はあまり要求し合わないと言われる。事実そうだと思う。そうだとしても、日本人は常に相手が何を想像しているのか考える癖があるのではないか?だから、使いたいスペース。フォローに来て欲しい確度や場所やタイミングを、より精密に考えられるというのは傲慢だろうか?「感じる」という繊細さを持っているのではないか?その前提で話し合わないのはナイーブにすぎるとしても、その繊細さを活かしたパスサッカーと言うのは有り得ると僕は思う。怒鳴りあわなくとも、確認しあえばいいのだと思う。
想像力を常に働かせるというのは、集中力を切らさないと同義だと思う。コンセプトを体現するのもいいだろう。自分の良さを出すのもいいと思う。でもそれだけではサッカーにはならない。サッカーはフリーランニングが殆んどを占めるスポーツだ。そうであるならば、そのランニングにも想像力を働かせるべきだと、僕は思う。
スペースがあるのは前方だけではない。後ろにもある。そこに下がってボールを捌ければ、それで敵の選手を一人ひきつければ、それで生まれるスペースがある。そういう意識を全員で共有してはじめてパスサッカーが出来る。
実は、岡田監督の目指すサッカーは僕にはあまり見えていない。パスサッカーでは無いのかもしれない。サッカーを見ても解からず、コメントを聞いたらもっと解からない。
あまりにも選手が団子状態で、全員にスペースが無い。それでフリーズしてしまうから、スペースが生まれない。プレスをかけるためだという大木理論にしては、相手のサイドバックorウイングバックを誰が見るのかハッキリしない。
オシムを失って、意気消沈した日本に、再び闘う気持ちを注入したのは間違いなく岡田監督だろう。マリノスタの僕にとっては、素晴らしい思い出と勝利をくれた監督だ。ある意味ヒーローでもある。ただ、監督時代末期は、何をやりたいのか、そのバランスの到達点が見えなかったのもまた事実。今も同じような状態であると感じている。少なくとも僕は攻撃的な二人をDFラインの前に並べれば、攻撃的になるとは思わない。

少なくとも今のサッカーは日本的ではないと思う。大和魂や、サムライ魂だけが日本ではないと僕は思う。『日本サッカーの日本化』は既にして終わってしまったのか?



追伸

何故だかコメントが返信出来なくなってしまいました。
意味がわかりません。
ブログという公に発信されるもの、意見や批判や批評・・・そういうものを書いておきながら、一方で自分は批判されたくないという人たちの為に、和やかな雰囲気とやらを作るために、制限が増えてしまったようです。
自分勝手なのは、礼儀やら、社会性を叫びながら、顔も出さず、リスクも負わない私も含めたブロガーではないでしょうか?
選手や監督、その家族や友人も見ているかもしれないにも関わらず・・・
僕はそういうものを「アンフェア」と呼びます。
マリーシアでも、狡賢さでもない、ただの「アンフェア」です。
せめてブロガーは批判も、中傷すらも、甘んじて受けるべきです。それに対しての返答をするべきなのです。それが大人の作法だと僕は思っているし、最低限の、本当に最低限の礼儀だと思うのです。
その胆力が無いのならば意見など言う資格は無い!・・と僕は思います。

僕が間違っているのか?ならば去るのみ。

posted by モーリー |22:15 | コメント(15) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/samurai103/tb_ping/75
この記事に対するトラックバック一覧
「事務局コメント」の際はTB致します 【スポーツナビ+事務局からのお知らせBLOG】

皆様、ご利用有難うございます。 先日、とあるブログで、「事務局」を名乗る偽コメントがありました。 今後、事務局がご連絡する際は、このお知らせブログからトラックバックをつけさせて頂きます。 このトラックバックの無い「事務局」コメントは、偽者とご理解ください。 トラックバックを開放していないブロガー様については、一時的にトラックバック受付設定をさせて頂きますので、ご理解頂けると幸いです。

2008-10-24 17:38 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
オシムイズムの体現者たれ! ~9~

コメント投稿者ID :

なかなかよく見ておられますね~。
昨日の試合を見て、寂しく、むなしく感じたのは私だけでなく多くの人もそうだと思いました。それは結果が出なかったと言うだけでなく、オシムがつくろうとしていた物がくずれて無くなっていくのを目の当たりにしているのに、何も出来ない事なのかと…。
 私自身サッカーの指導者をしていますが、多くのサッカーを観られている人達の“感性”は、日本の指導者の感性を越えている事もある事実に、日本協会及び多くのサッカー指導者は気がついていません。代表監督も含め、いかにもっともっと感性を磨く努力をしないと置いて行かれるという事実に気がついていない。
 日本は、選手の技術レベルだけでなく指導者の意識レベルも明らかに停滞していると思います。
 海外に研修に行くのではなく、本気で海外チームの指導をする、出来るようになりたいと思う人が出てこない限り日本のサッカーの進歩はないのでは無いでしょうか。
 日本協会の指導者養成は言います。
「研修を受けてオーガナイズをコピーするだけでなく自分で考えることが大切です。」
 指導者養成を行っている人達は、何をどこで学び、どのように伝えたいのですか?自分自身の体験は、世界的に見てどのような物なのですか?
 日本サッカー協会の“底の浅さ”が今見えてきているのではないでしょうか。それを認めないと、進歩はないと思います。長々とすみません。

posted by mochi | 2008-10-17 23:19

オシムイズムの体現者たれ! ~9~

コメント投稿者ID :

お久しぶりです。
いつもながら熱い思いを吐露されてますね。
岡田さんのやりたいサッカーって、
ボールを奪われた瞬間から素早いチェイシングでボールを奪い、サイドに散らす。詰まったらやり直し。
(前線からのチェイシングがかわされた後の守り方はDFライン頑張れ・・・。)
攻撃は素早いショートパスを中心に一方のサイドに敵を引き寄せ、逆サイドに展開。
数的有利もしくは1vs1の状況から仕掛け、低めのクロスを供給。
それに対してFWとOMF、逆サイドのMF(WG?)が飛び込む。
といったところではないかと。

上記が合っているとして仮定しても問題はいくつもあって、代表的なものは
①それに合った人選をしているのか?
②それで世界を驚嘆させられるのか?
ってこと。そして一番の問題なのは、そのコンセプトがいきなり消えていくことなんですよね。(ウズベキスタン戦の後半のパワープレーはなんなんだ?みたいな。)

最近色々なブログで展開される代表の対するサッカーに対する議論を見た中で感じたのですが、岡田さんのサッカーに対する批判って2種類あるんですよね。
ひとつはモーリーさんのようにある意味長期的な視点に立った今のサッカーは今後の日本サッカーのためにならないというもの。
もうひとつは単純に面白くない(多分勝てないから)からという発想に変な理論付けをしているもの。
議論するならモーリーさんのような視点に立った上で議論しないといたちごっこになりますよね。

さて、やっと本題。日本化のお話ですが、今の代表の目標はW杯出場。これ一点のみなんだと思います。
協会も岡田さんもおそらくそれ以外を見ていない。良いサッカー、選手のコンディションよりも云々出場権獲得が優先。というかそれが目的に成り果てているのだと。
そして、火中の栗を拾った岡田さんにはその優先事項は果たしながら日本化をするのは無理なのではないかと思っています。
それでいいのか?と問われると何ともいえないのですが私は是が非でも日本にW杯に出てほしい。そして世界のトップレベルの選手たちの本気とぶつかってほしいと思います。例えドイツでの二の舞になったとしても。
日本はまだ立った3回しかW杯に出ていないんですよね。最近W杯に出られなくても日本化を進められるならいいという意見も見受けられますが私は絶対W杯に出るべきだと思います。
絶対に出場することで得られるものがあるはずですし、長期的な目標のために短期的な目標を切り捨てて上手く言った例を私は見たことがありません。
長期的な目標は短期的な目標の達成の先にしかないと思うからです。
W杯に出れなくなったら、本当に出ることが目標になるような気がします。それこそ出て満足で終わることでしょう。
でも出続けてたらそこが当たり前のラインであってその先を目指すのが普通ですよね。
そしたら、その短期的な目標を達成しながら長期的な目標を達成するための行動をせざるを得なくなると思います。
長文になりましたが、今は我慢の時ではないかと思っています。岡田さんのミッションは2010年に日本を南アフリカに連れて行くこと。それだけです。
そこに上澄みが出来たらきっと大成功ですよ。

posted by xiao | 2008-10-18 11:36

オシムイズムの体現者たれ! ~9~

コメント投稿者ID :

ご無沙汰してます。元気ですか?

想像力を導く指導者の不在に、選手自らが想像力を駆使しなければならない事態は、半分健全ながら半分物足りなさ・頼りなさを感じるこの頃ですが、「なんくるないさ」と呼びかけたい気分も。

以下、エントリーと全然かけ離れそうで、先にお詫びしておきますが、ロニーを預かり感謝しております。
マリノスのように若手が出やすい環境が羨ましくもあったりします。
トップチームの若手FWが出にくいガンバの現状は残念ですし、さらに若い宇佐美を使ってみようとサテライトで出しても、ナビスコに使わなかったチームにもやや不満もあったり。「導く者の器」が大事だという点では、エントリーに通じるのかもしれませんが。

私も眠っぱなしではいかんので、気合を入れ直してみたいと思います。

不明な長文コメントで失礼しました。

posted by UJ | 2008-10-20 11:08

オシムイズムの体現者たれ! ~9~

コメント投稿者ID :

この週末、暇でヒマで(笑)録画した中からオシム時代のガーナ戦を見ておりました。
そこには、俊輔も中澤も闘莉王も大久保も玉田も松井も・・・いなかったですがサッカーとしては格段におもしろいんですよ。

W杯を目指す闘いに「おもしろさ」を優先しようとは思いません。

ただ、日本化は完全に止まってしまったと感じます。
そもそも4-2-3-1は世界のトレンド。マネじゃないですかね!?(苦笑)マネが悪いわけじゃなく、選手の配置ですべてが決まるわけではないですが、この先に満足する結果が待ってるとは思えません。
監督が代わったこせいだけでなく、選手の「考えて走る」意識も薄くなってるように思います。

2試合の結果は御の字ですが・・・
非常に不安を感じますわ^^;

posted by DGS | 2008-10-20 17:19

返信

コメント投稿者ID :

mochiさん。
コメントありがとうございます。
褒めてくださって有難うございます。感性があっても方法論は多くない。そして、自分のアイデアではない。それが
僕です。
サッカーの世界にいると、なかなか難しいのだとは思いますが、ゼムノビッチはとにかく教えすぎだと言いますね。グランドで仲間が揃っていても、各々にリフティングをしてみたり・・・
サッカーのことがもっと知りたい。もっと多くのアイデアを探ってみたい。そういう探究心や好奇心を育てて欲しい。
マニュアルが底が浅いものになるのはある意味仕方がない。そうだとだしても、サッカーから何かを学ぶ。そういう人が増えると嬉しい。それほどサッカーは面白い。奥が深い・・・ですよね?
指導のほう・・・頑張ってください。素直に応援してます。サッカーマンを、サッカー馬鹿を増やそうではありませんか!!
しかし「自分で考えることが大切です。」・・・ですか?
それを見て、自分で考えようと思う人はまず、センスがないと思いますね(笑)!もちろんそのマニュアルを作った人も!!

xiaoさん。
お久しぶりですね!嬉しいです。ブログを更新する頻度は今年一杯はこんな感じかもしれませんけど・・・
今の代表のサッカーがサイドに「散らす」というイメージがあまりないんですよね。何か、敢えて密集すら作っているような気がして・・・そのままサイドを変えずに攻めきろう・・・みたいな。僕ならば、逆サイドに速い人間を待機させて一気に攻めますね。それで、プレスは無効・・・だと思います。正直、弱点だらけですね。残念ながら。
で、本題(笑)。
勿論、目の前の試合に全力を尽くす!これが基本。その積み重ねだけが「目的」に近づく唯一の術だと思います。
ここでいう「目的」とは、サッカーそのものの進歩。もちろん我々のサッカーです。それは必ずや、自分達の良さを出すサッカーであるはずで、弱点を隠すサッカーだと僕は信じています。それは僕が、恐らくオシムも「日本化」と呼んでいるものなのです。
ですから、今のサッカーが僕は嫌なのです。出ている選手の良さが出ているとは思えないのです。人選ははっきりと好み・・・専権事項ですから、センスは感じないですが、特に文句はないくらいなのです。
Wカップに出たからといって、目的に近づけていないのが今のサッカー。だと僕は思っています。日本化するために「散れ」と言っているのでは勿論ありません。それこそがWカップに近づく最善の方法だと信じているのです。
それに日本は既にして多くの「経験」をしているとも言えると、僕は思っています。Wカップで、常に勝つことが目標であるのならば、それくらいの「志」くらいは持って欲しい。
僕はそう思っています。
しかしながら、返信しながらのこの確信のなさはなんでしょう。常に「現実」と「理想」の折衝は難しい・・・と言う事でしょうか(苦笑)



posted by モーリー | 2008-10-23 21:34

オシムイズムの体現者たれ! ~9~

コメント投稿者ID :

 復活まってました!
 このエントリーを読んで、もやもやとした気持ちが、幾分晴れた気がしますよ。

 共通のイメージを持つってプレーが見られないんですよね。お互い、活かし活かされるプレー。だから、どこか押さえれば停滞してしまうようなサッカーではなかったはずなのに。
 猪武者のようにシャムニに突進するする如きサッカー。そんな蛮勇が通用するはずもないのに。たとえ全員張飛だとしても戦は勝てるとはかぎらんのです。あ、勝ってしまうかも。・・・あ、おほん。
 
 オシムさん、元気な姿をみせてくれました。

 心の底から、あのサッカーがどうなっていくか、楽しみだった。

 だめだ、泣けてきた。

posted by HemRock | 2008-10-24 16:35

返信

コメント投稿者ID :

うわー!!
返信が消えてる!!
UJさん。DGSさん。ちゃんと書いたんですよー。。
事務局さん。どうなってるの??
時間を見つけて、また書きます。すいません。
あ、もちろんHemさんも!

posted by モーリー | 2008-10-24 17:23

オシムイズムの体現者たれ! ~9~

コメント投稿者ID :

事務局です(証明の為、TB付けましたが、携帯からはご覧になれないですね)
モーリー様
ご不便な思いをさせ、申し訳有りません。明朝、ご登録のアドレスにご連絡差し上げます。

posted by 事務局です | 2008-10-24 17:40

オシムイズムの体現者たれ! ~9~

コメント投稿者ID :

モーリーさん、こんにちは!
今度こそ復活ですよね。

自分とモーリーさんの感じてる事は寸分違い無い、
そう見てます。
だから全部同意です!
そう言うしかないのですわ。
違う見方が出来ない、
違う事が書けない。
それ程単純なサッカーですな。
相手がズレ無い、おびき出せない、
スペースを作るどころかスペースを消して、
逆に密集を作る為にボランチの二人まで前に上げて、
自陣CB前がスカスカでスペースを相手にプレゼント、
ゴリゴリやってるうちに
カウンター一発で簡単に沈む。

見所はどこにあるのでしょう。
サッカーのエンターテイメント性がどこにあるのでしょう。
私が毎回寝落ちしてしまう内容では、
観客も視聴率も、
下がるしかないのは当たり前。
もっと色々語れる、
いろんな見方ができる題材が欲しいですわ。

もーさん、今後も楽しみにしてますぜ。



posted by weed | 2008-10-25 16:05

オシムイズムの体現者たれ! ~9~

コメント投稿者ID :

せっかく返信をいただいたみたいなのに・・・。
なんか厄介なことになってますね^^;

ブロガーではなく、お気楽コメンテーターの自分としてはなんともしようがないですが、次回のモーリーさんの記事を楽しみにしてるのは間違いないですよ。

posted by DGS | 2008-10-28 08:53

オシムイズムの体現者たれ! ~9~

コメント投稿者ID :

ややこしいことになっているみたいですね。
なんか変な制限が増えたのでしょうか?
確かに荒れているとこはひどいことになってたりしましたから仕方ない面もありますが・・・。
こんなことを書くと消されるかもしれませんが読解力のない人が多すぎる気がします。

まぁ色々あると思いますがあまり気にせず、モーリーさんのペースで更新してくださいね。またお邪魔します。

posted by xiao | 2008-10-28 09:25

オシムイズムの体現者たれ! ~9~

コメント投稿者ID :

 うわ、去らないでくれー。

 以前、私のとこでも、幾ら返信入れようにも弾かれちゃって、本文に返信書いたことありましたわ。次のエントリーでは、なおってましたっけ。

 なんか、システム上のトラブルもあるんでないかと。

 ただ、コメントや返信が消えちゃってるのはちょっとねぇ。

 ・・・・ま、ま、今後も楽しみに待ってます。

posted by HemRock | 2008-10-30 18:36

返信

コメント投稿者ID :

事務局さん。
どうもです。わざわざ。
スポナビの良さが無くなりつつあるという今日この頃ですが、健全な議論の場としても機能しますように、そしてスポーツ同様、ブロガーのかたがフェアでありますように、と思っております。

weedさん。
何度返信を書いたでしょうか(苦笑)
懐かしいですね。アビダルか?シウビーニョか?センターはエトーか?アンリか?バルセロナを語るにも、マンウを語るにも、いくつもの相違がありました。それぞれの理屈は正しく、相手次第ですね・・・・みたいな。
遠藤がガンバでどのようなプレイをしているのか?岡田さんは知らないのかもしれません。時々FWになる彼は魅力的で、ヘディングしようとしている姿に笑っています。
違う見方をしようにも気力が沸かない・・・・それも事実。サッカーで語っていません。僕は怒りのあまり寝ることも出来ません。
追伸 やっぱりバルサのセンターはエトーでしょww

posted by モ-リー | 2008-11-10 21:13

返信

コメント投稿者ID :

UJさん。
いやーガンバの若者達に実戦機会を!!いつも思っています。寺田も秋も、ACLではベンチ入りも叶わず。福元も明神にセンターバックを奪われましたww
マリノスは実際に若い人達ばかりしかいません。上野も吉田も奥も・・・実際には、ほとんどメンバーは変わっていないんですけどね!
なにか物足りない。マリノスと代表。もっと出来るはずだろう?出来るじゃないか?
宇佐美君のトップデビュー楽しみにしています。
追伸 ロニーは正直フィットすると思っていました。だからサッカーはわかんない。難しいですなー。

DGSさん。
ご心配かけました。頭の血が下がったところで、新エントリーです。
岡田監督は布陣の真似すらできていないような気がします。あんな団子状態を意図的に作る監督はいません。
勝ち点4・・・確かに御の字にすら感じてしまいます。ワールドカップに出てくれー!!これが本音であります。
とても大丈夫だと思えんなー!!



posted by モ-リー | 2008-11-10 21:21

返信

コメント投稿者ID :

xiaoさん。
どうもー。サッカーにおける結果についての話が、このシリーズの完結になると思います・・・
いや、それよりも励まし有難うございます。いや、今になって恥ずかしくなってきた!!

HemRockさん。
いや、泣けてくる・・・それよりも怒りが!!みんな!しっかりしよう!!と叫びたくあります。
やはり、勇気の知恵を・・・勇者は・・・・誰でしょう?この閉塞感はなんでしょう。
あ、なんか返信できるようになったみたいです。
いままで色んな事がありましたし、いつかサッカーにおけるファンのあり方なんぞをエントリーしてみたいと思います。
非スポーツと判断されそうですがww

posted by モ-リー | 2008-11-10 21:28

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」