2007年11月21日
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
ポストオシムについて色んなところで話されている。 ある意味仕方がないところだ。これからもサッカーは続くし、重要な戦いはすぐ目の前だ。ましてやここで機能不全に陥るようでは、大きな組織のトップとして相応しくない。 しかしながら、何故こうも腑に落ちないのか? 敬意が欠けている?サッカーよりも重要な事がある?家族の気持ちを考えるならば?僕にとっては、そのどれでも相応しい表現ではない。 オシムは欧州のジャーナリストにこう語っている。 「日本人は誠意ある人々だ。だから私も誠意を持って応えるべきだと思う・・・他のオファーがどれほど魅力的なものでもね。いや、ジェフとの契約を解消する理由など、ひとつもない。」 いわゆる「キャリア」を考えれば、そしてオファーしたチームの顔ぶれをみれば、いつオシムがヨーロッパに帰ってもおかしくはなかった。むしろ、それが自然だと言っていい。 しかしながらオシムは千葉に留まった。そして恐らくは、残りのサッカー人生を日本のサッカーの為に捧げる覚悟は出来ていたはずだ。 オシムを留めたのは、彼の信頼する祖母井さんや、彼を愛するジェフサポーターの誠実さや人間性だと言っていいだろう。 そしてその姿の向こうに彼は、イビツァ・オシムは日本を見ていたのである。 彼はその長い経歴において、一度も解任されたことがない監督である。もちろんこのような事態になっている以上は、「解任」という表現は使われないのは理解のうえで言わせてもらうならば・・・ それでも彼の意志で「それ」を決めさせるべきである・・・と僕は思う。 オシムの進路を決めることが出来るのはオシムだけだ。 彼の体が回復し、再発のリスクを負っても彼が監督をするというならば、僕はそれを支持するし、見守るだろう。しかしながら我々は「それ」を望んではならない。 そしてイビツァ・オシムという人間を少しでも理解するというのであれば、彼がどのような振る舞いをするかは想像に難くない。我々は、黙して語らず・・・それを理解しなければならない。 名誉監督などという役職を望むのは著しく圧倒的に敬意を欠いている。彼が愛するサッカーは現場にしかない。そして後任の人選を彼に委ねるというのも問題外である。 今こそ我々の誠意が問われているのではないでしょうか? 我々ファンは、彼を待つ事ができるはずだ。彼の名誉を守り、生ける伝説をサラエボに持ち帰ってほしいと僕は思う。それを望むことが出来るのは、責任を負わない我々ファンだけだ。元々、彼はサラエボからの借り物ではないか!彼は日本の為に尽くし、日本サッカーの為に倒れたのである。我々は恩義に報いるべきだ。 そして協会は、今こそ完全なる密室談合を遂行しなければならない。あらゆる事態を想定し、迅速に正確に行動しなければならない。少人数で、それを遂行して欲しい。 そもそも監督選定は技術委員の仕事だ。会長すら外しても構わない。自分達の意思を明確にして、会長が口を滑らせるようなことがあれば全員で辞職するぐらいの覚悟でいれば、会長も口出しできないだろう。川渕会長・・・彼は口が軽すぎる。 マスコミもそれを理解し、スキャンダリズムやセンセーショナリズムを追い求めてはならない。それは許されない。それは言論の自由などではない。 『止った車』を再び動かしたのは間違いなくイビツァ・オシムだ。わずかの期間でチームに自信と信頼をもたらした。そして、チーム以外のサッカー関係者、サッカーを見る側に『イズム』を浸透させた。彼は現時点でも日本サッカー界の伝説である。(こういう言い方は本人は嫌いだろうけれど・・・) 私たちは私たちの祈り方がある。私たちは彼が愛した人達のように誠意があるだろうか?誠実であるだろうか? 僕は後任人事やそれを取り巻く周囲の覗き見趣味に加担したくない。 そして彼の帰還を待ちたい。それが僕の『サッカーの教師』に対する祈り方である。
- 共通ジャンル:
posted by モーリー |17:03 |
コメント(42) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/samurai103/tb_ping/61
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
おっしゃる通り!
一言もありません。
posted by オシムは神様 | 2007-11-21 18:36
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
否定意見当然あるでしょうが、しばらく監督不在でもよいです。
僕もオシムの口から、オシムの意向を聞きたいです。
そのために僕らファンやサポーターは何ができるんだろう。。
署名活動したい。
posted by バグ | 2007-11-21 18:42
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
う~ん…冗長的だけど、「誠意」から後任は考えず、祈りたいってこと?
マネージメントする側は、そういうわけにはいかんな(;-_-+
posted by 海老蔵 | 2007-11-21 18:54
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
扇動的で恣意的な文章ですね
posted by どーでもいいが | 2007-11-21 19:21
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
海老蔵さん、ちゃんと文章読んだら?
後任探しは、会長にもマスコミにも分からないように密かに行えって、言ってるの!
posted by ryu | 2007-11-21 19:28
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
何ですでに伝説なの?
posted by んき | 2007-11-21 19:29
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
オシム監督の提示したサッカーの「日本化」という仮説が実証される前に、このような状況になってしまったことは、本当に残念です。結局のところ、オシム監督の「日本化」されたサッカーの完成された姿を誰も見ていない。みんなが頭の中で理想的な「日本サッカー」を夢見ているだけなんですよね。
現在のオシム監督との契約は12月末までだということですが、1年単位の契約を主張したのはオシム監督ご自身だとか。これもオシム監督の誠実さの表れでしょう。
日本サッカーの進むべき道は、日本人自身が決めることです。当然、オシム監督にその権利は無い。オシム監督は、その手助けをするために日本代表監督となってくださったのです。そして志半ばで、病に倒れた。
オシム監督を伝説化・神格化することは、監督ご自身が最も畏れ嫌うことではないかと思います。
私たちがオシム監督の誠意に報いるのは、日本人が「日本のサッカー」のアイデンティテシーを確立し、オシム監督に世界を舞台に活躍する姿をお見せすることではないでしょうか。
オシム監督の後任者は、とても困難な立場でスタートしなければなりません。適切な人材を選択し、誠実にサポートしていくことが、今最も重要であり、私たちがオシム監督に示せる誠意だと思います。
posted by オシム教信者じゃないので | 2007-11-21 19:29
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
どうなんだろうねえ
何かもっともっぽいけど、numberみたい
どっかで見たことあるよ感が否めないんですけど。
どんだけ言葉を振り回しても時間は戻らないし。
サラエボとかそんなんどうでもいいよ。
起こってしまったことはしょうがないし、過去で判断するのは違うんじゃない?
歴史で見ようよ。
サッカーとか日本代表とかそんなんじゃなくて今は元気になってもらうことだけ
監督かわろうがかわるまいが、別に日本もオシムも終わりじゃないしね・・・
サッカーするのは選手だし、神様的に考えすぎだよ。
選手も関係者もプロだし、ガキじゃないんだから。
考えて走る?そんなの当たり前じゃん
オレはオシム監督は大好きだけど、まずは回復してほしいだけだね。
posted by いちサッカーファン | 2007-11-21 19:33
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
ご病気の種類からして、後任人事を検討し始めることは常識的なことでしょう?
>彼がどのような振る舞いをするかは想像に易くない。
想像できないという意味になる。その予測不明だという回復後の意思表明、それを待つのは「我々ファン」なのだということですか。
で、ファンでない協会は、後任監督を探さねばならない、しかし「密室談合」で選定しておけ、と言うんですね。
報道により「我々ファン」などに漏れてはならないと主張したいわけ?
報道できることは、してもらった方が好ましい。まあ、協会が途中経過を逐一公表するなんてことはあり得ないが、周辺情報の報道があっても何ら問題はない。あなたは、報道規制やら自粛を欲してるのか?
>彼の意志で「それ」を決めさせるべき
「それ」が正式な辞任のこと、あるいは監督契約を更新しないことならば、意識が戻るだろうと思われている今、皆が誠意を持って待っているではないですか。たぶん契約内容には、こうした場合の解除条項などはあるのでしょうが、誰もそんなことをとやかく言ってないでしょう。
そしてそれはオシム監督の実績や伝説などとは関係なく、普通のことでしょう? ジーコ監督がこんなことになったとしても同じではありませんか?
腑に落ちないことがあるのなら、それをできるだけ明解に述べた方がいい。いや、そうでなければ公表すべきでない。
思わせぶりな文を連ねてるだけかと邪推しそうです。
こういうのが、悪しき商業ライターの下手な模倣と断じたくなっちゃうんです。
posted by もうちょっと | 2007-11-21 20:18
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
ジーコなった場合は同じではありません。
それこそ皆が、とやかく言うでしょう(笑)
posted by rm | 2007-11-21 20:23
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
>それこそ皆が、とやかく言うでしょう(笑)
ない。
>ジーコなった場合は同じではありません
爆笑
posted by mr | 2007-11-21 20:27
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
ご本人の意向と言うのは大事だと思います。
僕もオシムさんに期待していたし夢を見せてもらってます。
ただ組織と言う点から見て仕方ない判断だとは思いますよ。
それに少なくとも医療的な面から見てもある程度監督と言う業務に関係のある病気である可能性も高い訳で。理想はご本人の口から聞きたい。
その気持ちは良くわかります。
ただやっと意識が戻っていきなりその選択・・・と言うのはフェアなのかな?
それもそれで微妙な感じじゃない?
代理、もしくは不在で進めてホントしばらくオシムさんが落ち着いてから・・・ってのが理想なのかな?
posted by すみません一言 | 2007-11-21 20:31
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
あえて権利ではなく、権理とする理由があるのかな?
posted by あえて質問 | 2007-11-21 20:38
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
ま~一言だけ・・・
そもそも監督選定は技術委員の仕事だ。会長すら外しても構わない。
↑技術委員は監督候補の推薦をすることが出来るというだけ。選定は理事会で行うので会長を外すことは出来ませんよ・・・・
posted by チェーザレの憂鬱 | 2007-11-21 20:53
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
能無しジーコじゃ誰も同情しねーよ
posted by バブー | 2007-11-21 20:53
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
川口キャプテンは自身の口で、
「可能であれば、オシムの確認をとりたい」
と言っているので、オシムが近い内に意識を回復出来るまで、体が回復できれば多くの人間たちが望む、オシムの意志での判断を仰げるでしょうね。
彼の口からの発言を聞けば多くの人達は感情的に納得出来るでしょうが、それとは別にオシムの容体が依然悪い状態・・・最悪のケースも想定してサッカー協会独自での選別も同時進行でやっておくのは、けして無駄ではなくそれは寧ろ必要な事なのは多くの人達も認める所でしょ?
それだけをあげて「現時点での後任選びなんて時期早々でオシムに対して失礼だ」
等というのは、あまりにも無責任な発言であって、それで、仮に後任の監督選びが遅れた場合、その責任はだれが取るのか?
いや、責任以前にその一番の被害を浴びるのはだれか?
そういう視点で考えれば現時点でサッカー協会が後任選びに走るのは寧ろ道理であって、オシムだってそれを指して「誠意がない」とはけして捉えないだろう。
事態はそれだけ異常事態であるのだから。
寧ろ、さっさと後任選びに走らないで依然、オシムの回復を第一に待っているのは十分国の代表監督への誠意を示していると言える。
勿論、一番の理想はオシムが回復し後遺症もなく代表監督に颯爽と復活してくれる事だが、現時点でその可能性は余りにも低い。
で、あれば回復したときにオシムの労力を減らせるように後任のリストを作る事だけでも十分な意義がある。
まあ、現状はマスコミが先走り過ぎている感じだが、サッカー協会の対応はオシムへの十分な誠意を示しつつ、必要な行動を取っていると私には写る。
posted by とりあえず。 | 2007-11-21 21:17
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
オシムをまとう!!毎回誠意の感じられない協会にはもう失望すら感じません。オシムが築きあげたものはオシムであったからこそです。時間がかかっても最終予選までに完治すればよいと思うので、現場のコーチ達でオシムから学んだ事を実践する機会を与えればいいと思う。今、後任監督を立てることは協会がファンを日本サッカーを考えてしようとしてるとは思いません!みんなで協会に抗議をしません?このままでは元マリノス監督がなってしまう可能性もありますよ。そうなればまた日本化の構築が遠のきます。
posted by アンチ淵 | 2007-11-21 21:49
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
>僕は後任人事やそれを取り巻く周囲の覗き見趣味に加担したくない。
そして彼の帰還を待ちたい。それが僕の『サッカーの教師』に対する祈り方である。
ほんと同感です。
こんな時まで、”アメリカン”なマネージメントなんて言葉は聞きたくない。ましてや皆が合理的になる必要性なんてないし、面白おかしく後任人事を騒ぐ必要もない。影で、そっと進めればいい。
私もブログ主と同じで、ただ、オシムのご無事を祈りながら帰還を待ちたい。
posted by k | 2007-11-21 21:51
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
僕は医学的知識の無い人間なので、あまりこの病状に対してあーだこーだといった発言を説得力をもってすることはできません。
ただ個人的な意見ですが、これから先同じようなことが起きては本当に困るので、奇跡的な診断結果が出ない限り、僕は交代論を望みます。
「オシムの口から答えをききたい」という態度は男女間での恋愛なら美しい話です。
ブサイクな男がきれいな女性にたいして長い間一途に思いを寄せ、その結果振られたとしても、それはそれできれいなラブストーリーです。
ただ協会とオシムの関係はあくまでビジネスあるいは契約のお話です。お互いの関係はフラットあるいはイーブンなものです。モーリーさんがおっしゃるように、オシムも自分が極度の高嶺の花だとおもわれるのが嫌なタイプの人間だと思います。
私もオシム監督には多くの敬意を示したいけれども、相手方がこの契約の目標を実行できそうにないと協会が判断したのなら、
相手に答えをいわせるまで「待つ」という態度は自立した人間のすることではないと思います。
変なたとえ話でもうしわけありません。僕は事故後の協会の対応がオシムに対する敬意が欠けているとは思えませんし、マスコミの反応もある程度許容範囲内だと感じています。早く良くなると良いですね。
posted by k | 2007-11-21 22:09
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
>それだけをあげて「現時点での後任選びなんて時期早々でオシムに対して失礼だ」
>等というのは、あまりにも無責任な発言であって、それで、仮に後任の監督選びが遅れた場合、その責任はだれが取るのか?
>いや、責任以前にその一番の被害を浴びるのはだれか?
良く勘違いしている人がいると思うのですが、多くの人が失礼だと言っているのは、後任選びを失礼だと言っているのではないと思います。
責任ある人達は当然最悪の事態を考えて、然るべき対応をとらないといけないですし、それはなされていると、良識ある人なら誰もが考えていると思います。
それが、皆の意向に沿ったものか(オジェックだどうだという事など)は別として、当然考えているでしょう。
非常識だ、不謹慎だと言っているのは、オシム監督が倒れて、容態も何も分からない段階から、後任がどうだ、オシム監督はもう駄目かもしれないなどど、そういう事を、その段階でブログに無神経に書き込む。
その行為自体が非常識だといわれているだけだと思います。
一部、非常識だと主張している人の中にも、良く分かってない人がいて、何でもかんでも糾弾している人がいるのも事実ですが、一部の不謹慎に騒いでいる人、一部の訳も分からず不謹慎だと言っている人、そういう人が困った輩なのであって、誰も、本当に責任を持つべき人が後任人事を考える事自体を非常識と言っている訳ではないと思いますけどね。
それに、誰もあなたに責任を取れとはいわないし、あなたが直接の被害者になる訳でもないでしょうから、引用したような事をあなたが心配する必要もない訳ですよ。
そういう意味では、私は、管理人さん程には崇高になれないので、協会の後任選びを気にかけつつ、節度を守って、そうしてオシム監督の無事を祈り、もう一度オシム監督の率いる日本代表を見る事を夢見たいと思います。
posted by ka | 2007-11-21 22:15
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
えーっとブログ主が言いたいことがしっかり伝わってないのでは?
1 辞任にしろ続けるにしろオシムの意志を第一にしろ。
2 決して「解任」のような敬意を欠くことはいけない。
3 オシムが覚悟して続けるならそれも仕方ないだろう。
4 しかし、オシムは日本の今後を考え、後進に道を譲るはず。
5 後任監督の人事はそれを見据えて動き出しておけ。
6 それは技術委員の仕事。川淵の勝手にもさせるな。
7 残念だが、オシムにも後任を選ぶ権限はない。
8 後任人事の動きは、オシムの意志が決まるまで隠密に。
9 マスコミ、ファンも静かに。それがオシム、家族への敬意。
10 後任監督で、オシム教師に納得する“答え”を示せ。
こんな感じに私は捉えたのですが。違っていたらすいません。
すべてではないですが、私も大まかブログ主に同意です。
posted by ooi | 2007-11-21 22:24
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
オシム監督の無事を祈り、もう一度オシム監督の率いる日本代表を見る事を夢見つつ、
後任がどうだ、と議論しても全然悪くないと思うけど。
ブログで次の監督を議論したっていいでしょ。
非常識だ、不謹慎だと、何を指すかわかりづらいことが、そもそもいけないでしょう。
具体的にどの程度の行動からがよくないのか、はっきりしなければ。
>管理人さん程には崇高になれない
崇高の意味が文意に少々マッチしないようです。
posted by 横入りごめん | 2007-11-21 22:26
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
すいません。投稿した後自分の前に同じ名前で投稿した人がいることに気づきました、2番目のkです。
ooiさんのいうように、
マスコミ、ファンも(僕の意見を足せるのなら、「できるだけ」)静かに。それがオシム、家族への敬意。
これ同意です。
posted by k | 2007-11-21 22:32
人生は続くってか。
コメント投稿者ID :
そも、オジェックなわけないじゃん。ガセだろ。方針真逆だし。仮にオジェックになったら会長襲われても文句は言えないよ。どのブラジル人を帰化させる?そしていくら払うん?
外国人は僕には良くわからんが、とりあえず反町は器が...そのうちピクシーとかトンデモ説が出るかもしれん。
ま、振り回されるのは自由だけど、いちいち振り回されてるのはしんどくないかな。決まる時は決まる。
文章がムチャクチャで何を言いたいのか実に的を得んが、気持ちがこもっているのは理解できます。そこんとこ同感です。
多分状況はかなり悪いです。長嶋や小渕と似たような状態かなと。まぁ長嶋だろうなー。つまりはもう表に出ない可能性もあるわけで。
ま、みんなオシム好きですな。誰も「ざまぁみろ」なんて言わないね。ジーコやトルシエだったら程度の差こそあれ誰か言うべ。オシムすげーわ。完全復活、無理と分かっていても望んでしまう。
心から、シュワーボ、オスタニ。戻ってきてくれ~。
posted by t | 2007-11-21 22:53
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
あー、何かよく読むと僕のもいい加減な文章ですな。すいません。
結局管理人さんは後任人事のハナシがムカツクだけなんじゃないってことです。僕もムカつきます。声を大にして言いたい。オジェックなわけねーじゃん。
でも、冷静に考えたらマジでオジェックなわけないので、そういうバカチンはほっといてオシムの回復を祈ろうよ、というハナシです。
変に偏屈な文章書いてまじスンマセン。
posted by t | 2007-11-21 22:57
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
オジェックになったら喜ぶのは浦和の選手だけ!
協会もそこまで馬鹿じゃないでしょう。
posted by オジェックって・・・・・ | 2007-11-21 22:58
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
浦和の選手達はオジェックと
確執がありましたからね~
posted by その通り | 2007-11-21 23:10
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
前田日明じゃないんだから、
誰も「ざまあみろ」なんて言うわけないでしょうに。
posted by あのね~ | 2007-11-21 23:17
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
オシムの意志を尊重することが、本当に誠意のあることなんだろうか?
そんなことをしてたらオシムは「アホか、もっと現実を見ろ」って言いそうな気がするんだけどネ。
posted by そうかねぇ? | 2007-11-22 00:05
返信
コメント投稿者ID :
オシムは神様さん。
コメントありがとうございます。
僕は誰も個人崇拝しませんが、彼は天使です。
バグさん。
コメントありがとうございます。
ご覧のとおり・・・批判だらけですww
言わばこれ(僕が望むのは)は儀式のようなもの・・・その運動もオシムにとってはいいニュースではないかも・・・静かに耐えるしかないのでしょう。
海老蔵さん。
コメントありがとうございます。
少し??な日本語があります。冗長的?それは置いておいて、そんな事は望んでませんよ。彼の恩義に対する立ち振る舞いについてです。
どーでもいいがさん。
コメントありがとうございます。
感情的で扇動的なのは認めるにしても・・・恣意的だとは言えないと思いますよ。
ryuさん。
コメントありがとうございます。
他の方へのコメントはちょっと・・・議論ならいいのですが・・・ただ、会長には後任探ししてますよ!ぐらいは伝えておいて欲しいです(苦笑)
んきさん。
コメントありがとうございます。
10年後も語られる監督だからです。
オシム教信者じゃないのでさん。
コメントありがとうございます。僕もそんな怪しげな宗教には入ってません。
完成された日本サッカーなどというものがあるかどうかは別にして、僕はそんなことを望んでなどいません。そのサッカーが見たいから、本文に書いたような事を望んでいるわけではないのです。
確かに彼を個人崇拝することは彼が最も嫌うことでしょう。そういう自覚がありながらも僕は書いてしまいました。僕は彼が愛した日本人である為に、このような親愛の示し方をする・・・と書いたつもりです。
あなたは優しい方なのですね。僕はその優しさをありがたく頂戴します。
そして困難であろう代表の再スタートを静かに見守りたい。そした仰るような誠意の示し方が出来れば素晴らしいです。願わくばオシムに見守られながら・・・
いちサッカーファンさん。
コメントありがとうございます。
そんな高名な雑誌で書いてあることでは無いと思います。文章が曖昧ですし・・・
サラエボがどうでもいい?オシムを育んだ偉大なる都ですよ?そして、今も美しい都市です。
過去で判断せずに、歴史を見る・・・そんな器用な事は出来ませんが、僕もはやく回復して欲しいと思います。
もうちょっとさん。
コメントありがとうございます。
後任人事を進めるのは当然のことです。
想像に易くないは、想像できない・・・ですか?僕は神ではないし、オシムではないのでこれ以上の書き方は出来ません。もうちょっとさんは「信頼関係」を信じませんか?僕はそのような形で真摯なる情を示し、恩義に報いたいと思います。彼ならば思いを汲み取ってくれるでしょう。
僕は密室談合を望みます。ここでの反応や、日常生活における手ごたえを考えてみても、我々ファンの意見などろくでもない。そもそも「民主」的とは何かを考えない「民」のいう事は僕は信じない。
何とかして協会が恩義に報いようとしてくれているのは感じてますが、相も変わらずキャプテンだけはサービス精神からかもしれないが、余計なことを既に喋りすぎている、ご存知でしょう?
メディアについても、公共の福祉を担保しない言論の自由も、報道の自由もありえないでしょう?「公」の中身を考え、体現できるならば、自粛という手段もありうるでしょう。普通に考えて、スクープ合戦になる事は火を見るよりも明らかではないですか!
あとは仰るとおり・・・明確にすれば、恥なき人々に僕は対応しなければならない。そして実際に文脈を読み取って、感情的には理解してくれる人がいる・・・
こういう思考はサッカーには必要ないですか?これは僕の思う、誠意や情を示す儀式のようなものです。
僕は思わせぶりで、「私」的な感想を綴っているだけではありません。この立ち振る舞いが必ずや日本の美意識や、義を取り戻すことになると思います。それを理解するものが「個」人だと僕は考えます。サッカーにも必要な・・・
僕は本当に思っていることを書いているだけです。
rmさん。
コメントありがとうございます。
ジーコも功労者です。鹿島を見ればわかるでしょう?
mrさん。
コメントありがとうございます。
何がしたい?
すみません一言さん。
コメントありがとうございます。
僕は彼以上の監督などいないと思いますが、監督続投は望みません(それが理想には違いないけど・・・)。心配でサッカーを見られないww
彼は賢く誠実な人間ですから、すぐに気持ちを察してくれるでしょう。
僕はそういう誠実な自分達であることが重要なのだと思います。
あえて質問さん。
コメントありがとうございます。
もちろんあります。利を権るよりも、理を権ろうということです。それが利とは無縁のオシムに対する誠実さかと思いまして・・・
チェーザレの憂鬱さん。
コメントありがとうございます。
そして補足ありがとうございます。
承認するだけなら構いませんww後から調べて補足を加えさせて頂きます。
バブーさん。
コメントありがとうございます。
人の能力しか見ていないのか??彼は偉大な人格者。あなたはさぞ、立派な人なんでしょうね!
posted by モ-リー | 2007-11-22 00:16
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
『止まった車』というのは、ドイツW杯後の日本代表のことでしょうかね。動いている車を止めて、日本化という青写真を示しながら別のアプローチを開始したのは、オシム監督だと思うのですが。
日本代表において、今までのところ、オシム監督は目覚しい実績を残しているとは言えませんね。「オシム監督になって日本は強くなった」とか「着実に進歩している」と評価している人が多いようですが、唯一の公式大会であるアジアカップの成績や試合内容は、W杯時よりも進歩しているということを証明していません。だから、続きを見たかった。オシム監督の方向性が本当に正しいのか確かめたかった。こんな状況になってしまって、本当に残念です。
オシム監督の回復を、心からお祈りします。
ただ、病状から日本代表の強化にオシム監督が直接的に関わっていく事は現実的に困難だと思われますし、契約も12月末で終了するのですから、後任監督の人選を急がなければならないのは必然です。また、その過程でマスコミを含め、各方面の意見や推測が出てくるのは当然の成り行きでしょう。オシム監督の回復を待ち、その判断を仰ぐとうのは、選手にも、サポーターにも、そして病床の監督に対しても、あまりにも無責任な考え方だと思います。それは協会の単なる責任逃れじゃないですか。オシム監督への誠意でも何でもないと思います。
ちなみに、リーグ優勝やチャンピオンリーグでの躍進で、欧州ではジーコ前監督の評価が非常に高まっているようです。日本代表をW杯まで導いたジーコ監督を無能呼ばわりする人がいるようですが、サッカーを知らない日本人と嘲笑されかねないかも。
posted by え~と | 2007-11-22 00:34
返信
コメント投稿者ID :
とりあえずさん。
コメントありがとうございます。
僕はそれを認めていますよ。既に本文中で・・・
後任を選ぶことがオシムに失礼などとは・・・一言も言ってませんね。それを公共の場で語るファンの人達は美しくない・・・と感じてはいますが。
それとも日本代表は我々の為に勝つべきなのですか?彼らも、オシムもそんな「日本」を代表したくはないはずです。
協会の行動は僕にも非常に納得できるものです。会長の軽口を除いては完璧でしょう。言葉をもっと選んで欲しいとは思いますが・・・
僕はそれを見守るべき人達の態度がいやなのです。オシムイズムの一番の体現者は、技術委員かもしれませんね。
アンチ渕さん。
コメントありがとうございます。
日本化の構築が重要・・・だと僕は思いません。その前に価値ある日本でなければ・・・協会は良くやってると思う。僕は自覚的に非合理でオシムの恩義に報いたいのです。
kさん。
コメントありがとうございます。
確かオシムも東京五輪のときよりも、日本はアメリカ化している・・・と言っていたような気がします。
そして仰るように、静かに待ちたい。そういう振る舞いでありたいと僕は思います。
影でそっと進めてもらいましょう。
(二番目の)kさん。
コメントありがとうございます。
契約とかそういう話ではありません。無責任だからこそ、出来ることもあるのだと僕は思います。そういう意味で、今は待とう・・・なのです。
恋愛にもよくある儀式ですw昔の恋人と、こういう事が出来るくらいの男でありたいですね。
マスコミは早くも、飛ばしに飛ばし記事を書いています。彼らの大義はただ一つ・・・新聞を売ることだけです。誤報の責任は誰も取らない。
kaさん。
コメントありがとうございます。
反論は僕がいたしますので・・・心遣い感謝します。
僕が崇高などとは・・・僕ほどにこの言葉がふさわしくない人間もいないと思います。少なくとも私生活は見せられないww
そしてこれはいかにも無責任だという自覚を持った記事ですので・・・そういう立場にある僕たちこそが彼の功績に報いることが出来るのではと思いまして・・・
そういうファンの振舞い方もありでしょう?
ooiさん。
コメントありがとうございます。
書いてくださったような気持ちや意図をこの記事に込めたつもりです。今回の協会・・・とくに技術委員の動きに僕は納得しています。さすがオシムの側近だと思います。
ただ2は行わなければならないかもしれない事も考えられるので、その時の為に言葉をたくさん容易しておいて欲しい・・・
10もオシムは決して口出ししないでしょう。僕達の結論にも、次の監督の資質にも・・・ただ、選手達にはオシムが喜ぶようなプレーをして欲しいです。
横入りごめんさん。
コメントありがとうございます。
たしかに身勝手な言い分を僕はしています。そしてその事は本文でも書いていますね。
具体的に・・・と言われても・・・天に問い、恥の観念に聞いてみて下さい。
tさん。
コメントありがとうございます。
考えてもらう文章なので・・・それを考える僕が既に考えが足りないのですが・・・
オシムは間違いなく偉大です・・・異論はありません。
オジェックって・・・・・さん。
コメントありがとうございます。
本文を読んで下さいね。
その通りさん。
上に同じです。
あのねーさん。
コメントありがとうございます。
前田日明は偉大です・・・
そうかねぇ?さん。
コメントありがとうございます。
間違いなく言うでしょう。理解のうえですww
それでも彼の覚悟に報いるには、無責任なファンが「それ」を待つのはありでしょう。日本化の為でも、監督をしてもらうためでもなく、ただ彼の名誉を守り、恩義に報いる為だけであっても・・・
えーとさん。
コメントありがとうございます。
僕の文章が圧倒的に下手くそなのは認めるとして、あまりにも誤読が多い・・・何かに返すのも脱力ですが・・・それが出来れば日本人は世界から大した民族だと称えられるのでは?
posted by モ-リー | 2007-11-22 01:02
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
コメントありがとうございます。早いですね。
「想像に易くない」とは、通常使いません。「易くない」は、簡単ではないという意味です。
「想像できる」という意味ならば、「想像に難くない」といいます。
「公」というのは、マスコミや役所・組織も含めて、私たち全体のことです。すでにして体現しているものです。
スクープ合戦自体はたいてい苦々しく思いますが、それを規制してしまっては拙い。それに、それが特にオシム後任に限ってのことならば、おかしい。
>明確にすれば、恥なき人々に僕は対応しなければならない。
「恥なき人々」とは凄いですね。
対応を忌避するがために文意を曖昧にしたいとしても、あまりに模糊模糊ですよ。もっと日ごろ使う語を選択した方が、狙いに近づけるでしょう。
それはそれとして、「公表すべきでない」と記したのは、「僕は対応しなければならない」ことがお嫌なら、どなたが見るかわからないブログに書くのはおかしいということ。
振る舞いは、日本の美意識や、義とは無縁ではありませんか?
本当に思っていることを書き表すのは、易くない。
posted by もうちょっと | 2007-11-22 01:16
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
えーとさん日本でのジーコの仕事振り考えると、日本人でジーコの事を有能と考える人はいないでしょう。欧州での実績はまだ始まったばかりでしょうし、今の段階で欧州でジーコの評判が非常に高まってるのは嘘でしょ。トルコリーグの優勝経験とCLの予選グループの結果だけでしょ。
posted by サトル | 2007-11-22 01:21
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
コメントありがとうございます。元そうかねぇ?です(笑)。
他の人へのコメントなども含め、少しモーリーさんの気持ちが理解できました。カギは「無責任」なファンとしてってコトですネ。
しかしホントに今回の件は悔しいですネー。
posted by そうだねぇ | 2007-11-22 01:25
あおてんすw
コメント投稿者ID :
なんか・・・ねぇ・・・?
とにかく「悔しい」って感が強いかな?
オレは・・・。
昨日の水水コンビの態度を見ててさ・・・単純に泣けてきたもん・・・。
ホントにシンプルにさ、「オシムの為にも!」って、皆が想って良いよね? んで、ヤツらが頑張って、オシムサンが病床で頑張ってくれる事が願いだよ・・・。
posted by だよなぁ・・・ | 2007-11-22 12:41
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
オシムへのミーハーぶりはよくない
一方的すぎて感じない
でも何言っても自分が正しいとおもってんだろ?
posted by ui | 2007-11-22 23:20
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
しかしオシムの命を思う気持ちは一緒かと思われます
posted by ui | 2007-11-22 23:21
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
遅いコメントすんません。
理性と感情の狭間。
私には、断言よりも、迷いや戸惑いが表現されていると感じられました。
変に冷静を装い、物事を斜に構えて見るよりも、はるかに伝わる物は多いのではないでしょうか。
すみません、モーリーさんが意図する所とは違うかもしれませんが。
posted by HemRock | 2007-11-27 15:17
返信
コメント投稿者ID :
返信遅くなってすみません。
もうちょっとさん。
コメントありがとうございます。
色々とスイマセン・・・日本語を間違っているとは・・・お恥ずかしいばかりです。
今回は少し優しいですね(苦笑)。いつもの苦言は僕の為に非常に役に立っているものですから(もちろんブログを書く為だけではないですよ。それも優しい行為だと感じていますし)・・・それほど僕の狼狽が伝わっているのでしょう。もちろん自分が協会の人間ならば、泣きながらでも後任人事を進めるのでしょうが・・・
僕はメディアに対しては、規制というよりも自粛することで「公」を体現して欲しいと思っていたのですが、さすがにそうなるとメディアは色々なものを見直さなければなりませんね。もちろんそれも僕がいつも思っている事なのですが・・・
恥なき人々とは・・・僕のことかもしれません。既に体現されているものが「公」であるならば、なおさらそうでしょう。
僕自身の振る舞いが、既に潔くなかった。言われてみて素直にそう思います。物足りませんか?(笑)
本当は「考えて欲しい」という気持ちもあるのですが・・・その実力が僕にはないことを自覚して、既にコメント欄でそうしているように、話し言葉に近い感じで書き進めていこうと思います。全ては易くない・・・のですが、オシムと日本サッカー・・・オシムイズムというものをもう一度深く掘り下げて、こういう今だからこそ書こうと思います。シリーズで書くのでお楽しみに・・・
サトルさん。
コメントありがとうございます。
評価は自分で下すもの・・・自分の評価のみ他人に下されるのです。
そうだねぇさん。
度々どうもです。少しわかって頂けたなら・・・それだけで満足です。無責任なファンとして・・・ということと何とかしてオシムに敬意を表したいという日本人として・・・というところでしょうか?それにしても・・・悔しいという言葉だけでは言い表せない悔しさがあります。本当に悔しいですね。
アニキ!!
悔しい・・・ですよね。水水は良く頑張りましたね。淡白に感じることが多い水野も良く頑張りました。だからこそ・・・日本にオシムが居たという事を僕は感じたいです。
uiさん。
コメントありがとうございます。
ミーハーと言われる事に拒否反応すら覚えるミーハーです。今でも彼こそが世界一だと思っています。そして一方的です・・・静かに応援するくらいの振る舞いは知っていたつもりなのですが・・・こうなる前は、周りのミーハーぶりにイラついていたのですが・・・
HemRockさん。
コメントありがとうございます。
変に熱くなってますww
自分で読み返しても「アレ」ですが、オシムが愛した日本に相応しい日本人であるにはどうしたらいいか?そればかりを考えて書いたつもりです・・・
理性とは難しい・・・何が理性なのか?結局はそれが結果主義と地続きになることだけは避けたいと、僕の感情は言っているようですww
僕に意図などはありませんよww本当に・・・
いずれにせよサッカーも人生も続く・・・オシムはきっとそう言うことでしょう。
posted by モ-リー | 2007-11-29 19:29
『その権理』を持つのは、イビツァ・オシムだけである。
コメント投稿者ID :
ごぶさたしてました。お元気ですか?
オシムさんがどれだけ大変な思いであったのか、やはり私たちはよく判ってなかったんだなぁと反省しきりなのと、オシムさんが本当に願っている事は何なんだろう?と思うと、彼の教えたこと(というと本人イヤかもしんないけど)が我々に浸透して「自分で考えて走る」事で成果を上げる事なのかなと思っています。
個人的には今回の件で、色々とテンションが下がり気味の日々が続きましたが、それは本当はオシムさんは願ってないんでは?と思い直して、またズボンを下すような事も(笑)ここのスポナビで書いていこうと思っています。もちろんその時の恥かしいという意識は持って。
あ、まったくモーリーさんにはお奨めできませんが・・・
#この記事のコメントになっていないような感じもあるけども・・・
posted by UJ | 2007-12-09 17:58
返信
コメント投稿者ID :
僕はお元気です。遅くなりました。
オシムさんの大変さは計り知れず・・・身近なサッカー関係者に真の理解者はいたのだろうか?とも思い。僕自身も・・・決して理解してはいなかった。彼にすがりつくような傍観者でもあったかもしれません。
そして恐らくは・・・落ち込む我々をオシムは叱咤するでしょうが、恐らくはその情を受け取ってくれるとも思っています。もちろん勝手にww
裸の王様という言葉もあります。既にしてズボンを下ろしている事に気づかない僕などよりは、UJさんのほうが遥かに上品かとwwズボンを下ろすのを楽しみに・・・良いお年を!!
posted by モ-リー | 2007-12-26 19:35
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


