2007年06月27日
願うは優勝のみ・・・アジアカップをめぐる『情緒』と『論理』。
トーナメントを含む大会で『ノルマ』を求めるのは難しい。 かといって日本が普通に試合をすれば、グループリーグで敗退することは考えられない。 カタールは野心ある強化をしているし、ブルーノ・メツ率いるガルフカップ王者UAEも油断ならない。ベトナムは開催国で、熱狂的なファンを持つ・・・ ただ洩れてくる情報では、日本が負けるのは考えにくいという意見がほとんどだ。僕はこれを信頼する(笑)。 パワーバランスがわずかの間で変わるのは考えにくい。サッカーの歴史ではなおさらそうだ。少なくともアジアでそれを成し遂げたのは日本だけである。 それに実際戦ってみなければ、日本が弱くて負けたのか、他の国が強くて負けたのかはわからない。ようするに蓋をあけるまでわからない。それに強敵の出現は長期的には喜ぶべき出来事である。 『自信』と『過信』は違う。よく言われる言葉ではある。 アジアカップに臨む日本選手でそれを理解しない者がいるだろうか? 彼らは、あらゆるカテゴリーでアジアと戦いその厳しさも知る者達である。彼らは学んできたからこそ、日本を代表するサッカー選手になりえたのだと、僕は思う。彼らにそういう心配は無用だと思う。何よりオシムはそれを最も嫌う。そこら辺りのマネージメントもぬかりはないはずだと信じている。 『結果』が出なければオシムを『解任』すべきだという声もある。結果とは根拠もなく『ベスト4』であるという意見がある。韓国やイランやオーストラリアには負けてもしょうがないという意見まである。 僕は「絶対に負けて欲しくない!!。」 これは「絶対に勝て!!」ということではない。 僕は、「負けてもしょうがない。」と戦う前から構える国が勝てるとは思わない。勝負の命運を分けるかもしれない「情緒」を放棄するような議論などいらない。 目指すのも、望むのも『優勝』以外にはありえない。 応援する側が分裂したままで、チームに結束を求めるというのは『アンフェア』である。 彼らは『日本』代表である。彼らが表現すべき『日本』は、分裂する日本か?結束する日本か? 彼らもまた同じ時代に生きる日本人達である。もしチームが内部崩壊したとして、攻める資格を我々が持つかどうかはわからない。 そして『チームの結束』とは何か? 全員が同じ意見を持つということでは断じてない。『衝突』と『論争』を繰り返してもなお信じられる『大義』を持ち続けることである。 アジアカップでその大義は『優勝』以外に有り得ない。 ドイツワールドカップを外から眺めるしかなかった藤田俊哉は語る。 「どんな時でも最後はどうしたいのかって言うことさえ間違えなければ、どんな人がいてもいいと僕は思っている。それはドゥンガの教えなんだよね。『俺がみんなにスゴイ文句を言っても、結果的に試合に勝ったあとにみんなが笑って”良かったね”って言えるほうが、何も言わずに負けるよりはいいだろう。』って。それだ!!って思ったの。どんなに言い合っても、勝つためにやるなら何も問題はない。いろんな選手がいてもいいけど、最後のところをみんなが一緒に合わせておけば絶対にいいと思う・・・(中略)・・・あとは監督が選手をチョイスするだけだ、と」 < 「」部分引用『敗因と』金子達仁・戸塚啓・木崎伸也著 > 僕の望みは『優勝』とその為の『結束』である。 ドゥンガのようなリーダーの出現は望まない。ドゥンガだけがリーダー像ではない。井原や宮本も立派なリーダーだった。 このチームにはリーダーになりうる選手はたくさんいると思う。 中澤、川口、阿部、啓太、参加が微妙になっているがトゥーリオ・・・もちろん全員がチームに対して役割を持つ、高原や俊輔が若い選手に話してやれる事は多いだろうし、遠藤はその包容力で・・・播戸は持ち前の親分肌で・・・羽生は明るいパーソナリティで・・・黙々とチームに献身を示す加地や駒野や巻・・・全員がチームに尽くし、全員が『英雄』となって帰国することを僕は期待したいと思う。 彼らは僕らの願いを引き受けてくれるはずだ。そうでなければ『日本』を代表する資格は無い。 ただ願いを引き受けた彼らが『優勝』するとは限らない・・・勝負とはきっとそういうものである。 「アンビバレントなポリバレント・・・」 オシムの言う日本の魅力である・・・日本のこの精神性はそれこそ何百年、何千年と重ねられている。 それは、日本の宗教史ひとつ眺めれば理解できる。 それは異なる思想や意見の中に『共通の感情』を見出してきたからでもある。 日本の勝利を願うファンも今は一つになっていい。 追伸 「正しい」と主張している人は、大体その「振る舞い」が正しくない。これは僕の生きてきたなかでは間違いなく当てはまってきた。 異なる意見でも共通の感情は見つけられると思う。 違いは単なる違い。優劣は存在しないことだってある。
- 共通ジャンル:
posted by モーリー |16:42 |
コメント(12) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/samurai103/tb_ping/35
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:願うは優勝のみ・・・アジアカップをめぐる『情緒』と『論理』。
コメント投稿者ID :
どうも。以前意見がすれ違いまくったローリーです(笑)。
で、もしかするとまたすれ違うかもです(笑)。
概ね納得なんですが
>『結果』が出なければオシムを『解任』すべきだという声もある。結果とは根拠もなく『ベスト4』であるという意見がある。韓国やイランやオーストラリアには負けてもしょうがないという意見まである。
このなかに『アジアカップがどうなろうとオシム続投』ってのが入ってないのはワザとですか?ワザとですね(笑)?
もちろん、それ自体はかまいません。多分ご存知なんでしょうが私が反発している某ブログと違い『独断と偏見』とちゃんとありますから。ただ、前回私はああいうコメントをして今回の管理人さんの記事にこういう記述があるとやはり反応したくなります(笑)。
前回に引き続きすいません。『荒らし』だと判断されたのなら削除するか、お手数ですが返信をください。退散します。
では、失礼しました。
posted by ローリー | 2007-06-27 21:24
Re:願うは優勝のみ・・・アジアカップをめぐる『情緒』と『論理』。
コメント投稿者ID :
はじめまして。
ベスト4とかのところで、
「情緒を放棄してほしくない」って言葉は好きです。
確かに、気持ちとしては、優勝を願ってるし、望んでる。
でも、ノルマという現実的な見通しという問題として捉えると、難しいですよね。
その辺は、結構意見の立ち位置がお互いにわからなくてごちゃごちゃしがちだと確かに思いました。
私も情緒の放棄はやめる!
posted by babo | 2007-06-27 22:57
返信
コメント投稿者ID :
ローリーさん。
コメントありがとうございます。
無責任な立場からではありますが、僕なりに真剣にこのブログを書いているつもりです。ですから本文に関係もなく、主題や意図とは全く違うことを書かれても答えようが無いというのが、率直な気持ちです。僕的には「すれ違い」以前の問題なのです(苦笑)。
もちろん自分の文章力の無さや、実力の無さ、認識の甘さは理解しているつもりですから、全てのコメントに返信するし、いかなるコメントの削除もありませんww
それが「サッカーが本当に好きだ。」という自分なりの、最低限の誠実さのようにも感じています。あくまでも無責任な立場からモノを言う者が出来る最低限の「サッカー」への愛情だとも、」勝手に?思っています。
それを前提にして今回の疑問に答えるならば、別に意図や訴えたい事に変化があるわけではありませんから、その一文を加えても問題が無いように思います。戦う前に「負け」を前提にしているという事に、大差は無いように思います。
ですが僕は、この3つの意見を良くも悪くも「結果主義者」の言葉として使っています。物事の表層しか捉えずに、出てきた現象だけを捉えて批判するのは、僕にとっては「アンフェア」です。
解任論を出すならば、代役を・・・それが無いのなら、どのようなサッカーをする指揮官に託すべきか?そこまでを考える必要があるのでは?とも思っています。ベスト4を目指すならば、何故ベスト4か?なぜ他の強豪に負けるのはOKで、他の国に負けるのはいいのか?そもそもアジアの正確な戦力分析が出来ているのか?
言い出せばきりがありませんが・・・
文章にはニュアンスというものがあるのだと思います。それを覆すかもしれない文体を入れたくはないのです。
僕が他のブログを論評することはありません。それほどの資格を僕が持っているとも思いませんからwww
特定の誰かを意識して書いたものではありませんし、コメントしてくださる方の意見に対しても同じスタンスです。
例外はあります。時折、鋭いコメントを寄せてくださる方たちが当ブログにはいます。本文よりも遥かに高度な意見を寄せてくださる方たちがいます。僕はそのほうが「正しい」と思えば、そっちの意見を参考に記事を書くこともあります。それは僕にとっては恥ずかしいことではありません。それを「正しい」と思うのも、僕ですからwww
屁理屈が長くなりましたけど、ワザとではありません。もしその人達が、前述した人たちと同様に言うことがあれば「今は一緒に応援しようじゃないか!!」と言う事だけですよwww
baboさん。
コメントありがとうございます。
こちらこそはじめまして!!
あくまでも個人的な意見ではありますが、全ての論理や思想には、「感情」や「情緒」がベースにあると思うのです。それを論理にすることが出来ない場合は、「美しくない感情」・・・ということになるのでしょうか?
過去の反省も踏まえ、色々と皆さん感じることはあるのでしょうが、戦いの直前にするには???です。それはメディアの仕事だと勝手に思っていますwww本当に勝手ですが(汗)・・・
僕はシンプルに願いを込めて応援しようと思います。一緒に念力送りましょう!!
posted by モ-リー | 2007-06-29 01:59
Re:願うは優勝のみ・・・アジアカップをめぐる『情緒』と『論理』。
コメント投稿者ID :
長い返信、ありがとうございました。
やはり、概ねの文章自体は納得です(苦笑)。ですが「結果主義者」と括られる数文に関しては反発が。
まあ、ここはもう言い合ってもしかたがないでしょう。次からは「特定の層」を指したと思ったようなことがあってもいちいち突っ込んだりしませんから(ごめんなさい)。お手数をおかけしました。
posted by ローリー | 2007-06-29 09:27
Re:願うは優勝のみ・・・アジアカップをめぐる『情緒』と『論理』。
コメント投稿者ID :
おはようございます。
【敗因と】の藤田の言葉大好きなんですよね。
読んだ時その通り!って思いました。この人がドイツに居たらあの結果はなかったんじゃないかとも・・・。(結果論なんでなんともいえませんが。。)
はじめから脱線しました。すいません。
それを受けて今回ですが、アジアカップの大義は本当に【優勝】とそれに向けての【結束】なのでしょうか?思いは分かります。負けてもしょうがないともこれっぽっちも思っていません。
ただ、内容の伴わない勝利は受容すべきではないと思っています。
私が一番怖いのは何となく勝ってしまう事。けっしてアジア諸国のレベルを軽視している訳ではありませんし、簡単に勝てるとも思っていません。何が言いたいかというと、勝利によってそこにある問題が隠されてしまうことが怖いという事です。
日本の目標は世界のトップ10入り(=Wカップで優勝を狙える位置に入る事)だと思います。それを考えると今の段階で何が問題なのか?何は通用したのか?それが明確になるべき大会だと思います。
私の願いはその上で優勝!です。って欲張りすぎですが。モーリーさんもきっとその前提でおっしゃっているのだと思いますが、何か違和感があったので長文になりました。すいません。
アジアカップで勝つともれなく、コンフェデレーションズカップに出れますから優勝することで2009年に他大陸王者と戦う権利を得られます。そういう意味では結果が伴わない優勝でも意義はあるのかもしれません。でもアジアで勝った=日本サッカーは正しい方向に進んでいるという勝てば官軍的なマスコミの図式には何か納得できません。
そうならないよう熱い気持ちと冷静な頭でアジアカップを観たいと思います。
posted by xiao | 2007-06-29 10:08
Re:願うは優勝のみ・・・アジアカップをめぐる『情緒』と『論理』。
コメント投稿者ID :
・・・やっぱり俊哉は凄い男ダ!!
やはり常に日本1だった男ダ!!
それに世界1になったドゥンガだもんね・・・
強かった訳だ(笑)
「僕たちの代表」
クラッキーだか、山本アナだかの
「彼らは僕ら」って感でしょうか?
暑苦しく応援します宣言!!(笑)
勝ったら「やっぱオシムは世界1や!!」って飛び跳ねて、点取った選手には「ほ~ら!!やっぱアイツはヤルだろ!言ったジャン!」ってしたり顔して(笑) ・・・負けたら解りやすく凹んで・・・。 アレだね!どっかのスポーツバーかなんかで飲みながら見たいもんだねw
posted by 前田30点くらい獲れ!!・・・青天すw | 2007-06-29 11:02
Re:願うは優勝のみ・・・アジアカップをめぐる『情緒』と『論理』。
コメント投稿者ID :
藤田選手の言葉はいいと思います。
ただ、
みんなで悲しむことが出来たドーハ。
みんなで喜ぶことが出来たジョホールバルと02年。
これらと比べて06年の敗退とその内容はみんなで残念がることができるものだったのでしょうか?
世間の反応を見る限りそうではないと思います。
そして、そうではないのなら分裂してしまったサポーターたちを『情と論理』で再統合するのは無理だと思います。
ドイツとは違う『結果』を見せるまでは。
もちろん、それが今回のアジアカップなのか、10年W杯予選なのかはわかりませんけどね。
以上、アジアカップでの勝利を願う1ファンからでした。
posted by 1ファン | 2007-06-29 13:09
返信
コメント投稿者ID :
ローリーさん。
どうもです。
本当に「特定の層」を指してないのですがww
良くも悪くも・・・と書いているように、全てを批判したわけでもないのですよ。
xiaoさん。
コメントありがとうございます。
藤田がドイツにいたら・・・結果論であるとは知りながら、僕も何度も思いましたwwただ、本大会の前から、そういう兆候がなかったわけではないな・・・と今さらながら思ったりもします。それに警告を発していなかった僕もまた、サッカー理解、人間理解がまだまだだとも思いました。本当に「結束」してくれるはずだ!!と安気に構えていました。またサッカーの奥深さを知ったように思います。
さて毎度の事ながら、自分の文章力のなさを恥じておりますが、これ「論理」と「情緒」は同時に回転させるべきだ!!という主張なのです。それを僕と同じ目線である「サーポター」に送っているという、何とも奇怪な主張なのです。僕らがまず結束してみせて、チームにもそれを求めるという・・・これ僕なりの「圧力」なんです。
それと同時に、後に人数をだぶつかせて、前線の個人能力で勝つ・・・こういうサッカーをオシムや現代表はしないという「信頼」もあります。
>熱い気持ちと冷静な頭で・・・
とxiaoさんは書いています。僕もそういうことが言いたかったのですが、まだ未熟なようです。もう一度わかりやすい表現で書くという、意欲が何故か?沸いていますので、そちらを楽しみにしていただくという事でwww(多分日曜か、月曜の夜までには・・・)
彼らは「日本」代表なのだから、僕らも無関係ではないと思うのです。ですから「情けない」とか「戦術を全うする勇気がない。」と言う為に、誰より「情けない」のか?誰より「勇気がない」のか?
「ノルマ(結果)」を語るのも「内容」を語るのも「大会後の総括」にするべきだというのが個人的な考えです。
優勝さえすればいい!!というのは僕がもっとも忌み嫌う考えですから、そういう考えはありませんが、ここでの大義は、選手は「衝突」や「論争」をしたとしても、「優勝」という目標に向かわなければならない・・・どんな選手もチームを超えないという意味合いで書いたのですが、自分で読み返しても、主語が曖昧でわかりにくいです。
新たな視点を頂いたので、より良いものが書けると思いますww僕の言い訳は長い・・・・
posted by モ-リー | 2007-06-29 23:11
お返事!!
コメント投稿者ID :
訂正
○「サーポター」
×「サポーター」
自分で笑っちゃった・・・
posted by モ-リー | 2007-06-29 23:15
返信
コメント投稿者ID :
青天さん。
どうもです!!
スポーツバーで、いつも泣いたり笑ったり・・・知らん親父に抱きついて、知らん女の子と飛び跳ねて、ちょっとお尻をチャーミングに触ったり・・・僕の「違うだろうがっ!!」は今やその店の名物www大きなイベントだけに・・・はしゃぐぜ!!日本で一番!!
僕がいつも思うのが、「僕らの代表・・・」山本さんかな?批判する資格があるかどうかを自分に問わずに、大上段から「情けない・・・」だの「日本は駄目だ!!」というヤツが僕は嫌いなのです!!
エリート俊哉・・・わずか半年で、極悪で熱すぎるというユトレヒトのファンから、オマージュを送られたというのが、彼の実力や人間性を示しているのだと思います。いつも感情的な僕ですが、やっぱりWカップのピッチに立って欲しかった!!
日本サッカーが前に進む為に「熱すぎる情緒と愛情」をベースにサッカーを語ろうと思います。
前田はどうですかね?行きますかね?勢いのあるFWがいるって、たしかブランキーニも言ってましたしね。オシム爺さんっ、前田は隠すなよ!!
1ファンさん。
コメントありがとうございます。
仰るような感想は僕も大会直後には抱きました。
僕はそれでも彼らを応援しようと思います。それでもニヒルに浸らずに、諦めない男達を見てしまうと、僕も「我々の代表」を応援せずにはいられません。
逆風に立ち向かう彼らに期待しましょう。
オシムいわく「止まった車」は走り出すのか?
僕は車を押すことは出来ませんが、情念と声援をもって「止まった車」を押す彼らの背中を押そうと思います。
そう考えると、過酷な戦いですね・・・
一緒に念力送りましょう!!!
posted by モ-リー | 2007-06-29 23:39
Re:願うは優勝のみ・・・アジアカップをめぐる『情緒』と『論理』。
コメント投稿者ID :
こんばんわ。
U20、アジアカップと代表続きで(もちろんJも)サッカー好きとしてはたまらないです(笑)
ドイツWC後は「メンタルが弱い」などなどめちゃくちゃに批判された日本の選手ですが、まずは試合を見に行ってみようと、サッカーを1回でもプレーしてみようよと。
サッカーって結構思うようにならないし、結構走ってます。
実際自分が学生時代に夏の暑さに耐えかねてサッカー部の練習をサボった事があります(汗)
言うのは簡単で選手は必死なんですよね。
あの暑い中、大きなプレッシャーを抱えながら戦った選手に『何も感じなかった』というジャーナリストの方がいるのが信じられないんです。
誇らしいと思う事はあっても、「情けない」とは思わないし、彼らはこのときの経験をきっと生かしてくれると信じています。
ファンは信じて応援するのみです!
少なくとも私はそう思っております。
posted by オス2歳 | 2007-07-01 23:20
返信
コメント投稿者ID :
オス2歳さん。
いつもありがとうございます。
本当にサッカー好きにはたまらないスケジュールですww
僕はドイツのワールドカップで本当に涙が止まらずに、「どうして・・・」という気持ちで一杯でした。全員がワールドカップに賭けているという意気込みを感じていたし、全員がそれこそ「必死」にその場所を目指して到達した選手たち・・・
あれほどの惨敗を喫してなお、「あんなはずじゃなかった!!」という気持ちが拭えずにいました。個人ばかりにスポットライトが当たり、「チーム」が抜け落ちたかもしれなかった当時の日本・・・技術や実力ばかりが先に走り、チームの距離を必死で埋めようと走ったり、唇を噛み続けた者に対する敬意のなさ・・・それはきっと僕たちも「無関係」ではないのだと思います。
あのワールドカップは、「自分(たち)の敗戦。」なんだと僕は受け止めています。
あの暑い中必死で走り続けた選手たち・・・どこに走ればいいかわからずともそれでも走った選手たちの涙や絶望を決して無駄にしない為に、この経験を未来に・・・未来の歓喜につなげる為にも、僕たちがそれを理解しなければならないのかもしれません。。
ドイツでの出来事が絶望だったにしても、その中に「希望」を探すことはできます。そして僕もまた「希望」に向かって走る続ける者たちに負けないように、後姿ぐらいは見える位置で応援したいと思います。
僕も随分いろんなことから逃げた経験があります(汗)・・・逃げないと決めて初めて、人間は自分を正当化しがち・・・という事に気づくことができました。日本サッカー全体を捉えると、あの痛恨の敗戦は必要だったのかもしれません。そしてあの経験があったからこそ、日本は前に進めたのだと言う為にも、あの敗戦は忘れるべきではないのだと思います。
僕も、オス2歳さんのおっしゃる様な「情緒」や「敬意」を忘れずに、襟を正してがんばりたいと思います。
posted by モーリー | 2007-07-02 17:25
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


