2007年02月02日
浦和レッズの功罪。。
名実共に、日本サッカーのトップランナーになる資格と可能性を秘めたチーム。それが現在の浦和を表現する言葉として、適当ではないかと思っています。 僕は、マリノスファンですが今回は日本サッカーを占う上で、浦和を題材にしました。レッズサポの皆様方、マリノスファンの泣き言と思わずに見てくれたら幸いです。 去年一番いいサッカー(クオリティの高いサッカー)を見せたチームはどこか?と聞かれて「レッズ」と応えるサッカーファンは少ないのではないかと思う。勝つことのみがいいサッカーだと言い切る人がいれば別ですが、サッカーの質と言うことで言えば少なくともトップ5にも入っていないのが現状だと思います。 いいサッカーの定義を言い出すと収拾がつかないので、今回は省きますが、去年の浦和が見せたサッカーは完全なリアクションサッカーであり、屈強な守備と前線の個人で勝利を重ねたサッカーでした。 ラインは低く、人数をかけることで守り、豊富な資金でバックアップを含めての勝利であり、戦術的にもスペクタクルという意味でも、志の低いサッカーだったと思います。ブッフバルトも明確な戦術のあった指揮官ではなく、選手に任せる部分の多い監督だったと認識しています。偉大なるモチベーターではあっても、名指揮官ではなく何も新しいものは生み出さなかった。日本が世界に出て行く上ではマイナスのほうが多いだろうと思っています。 このサッカーでは世界では太刀打ちできません。「いやいや、浦和が勝てばいいんだよ。」と言われれば、僕としては志が低いよ!!と言うしかありません。世界基準から大きく離れたサッカーを日本のチャンピオンがしているとなれば、それは日本のサッカーにとって大きな損失です。 幸いにも、監督が交代しました。今季はそのメンバーにふさわしいサッカーを見せて欲しいと思ってます。 最後に、彼らは多大な重圧に勝った偉大なチャンピオンだと言わねばなりません。見せるサッカーはともかく、集中力が大変高く、局面での厳しさもチャンピオンにふさわしいものでした。「負けられない」という闘争心は素晴らしいものがあったといわねばなりません。 それを、打ち破るチームが現れてくることと、レッズが「サッカーすらさせないよ」「これが日本のサッカーだ!!」というものをアジアで見せてくれることを期待しながら・・・・
posted by モーリー |20:45 |
コメント(35) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/samurai103/tb_ping/11
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:浦和レッズの功罪。。
浦和が自分たちから仕掛けて崩すようなサッカーし始めたら、
正直、どこも止められないようになりますよ。
出来ないのにやらないから僻みや妬み込みで批判されるんだよなぁ。
浦和サポはそこんとこ分かって(笑)
#今季は結構やり方変えてきそうですねぇ。
#阿部ちゃんが中盤に入って、長谷部は一つ前?みたいなね。
posted by ナインツ | 2007-02-02 21:41
Re:浦和レッズの功罪。。
チェルシーやインテルはどうなるんだ?
posted by ヘス | 2007-02-02 21:50
Re:浦和レッズの功罪。。
浦和サポとしても正直内容は最低でした。
リアクションにしても質が低すぎる。
自分としてもこれで優勝できた??って今でも思います…。
ギドには教えてもらったのは『勝利のメンタリティー』のみ。
まぁサッカーはそこがとても大事なんですけどね。
バルサも勝てなくなったら、選手達はコメントで勝利のメンタリティーをよく使ってますし。。
来季はまったく違うサッカーが見せられそうです。ギドは監督経験ないからあれぐらいが限界かと・・。
posted by ネガティPu | 2007-02-02 21:56
Re:浦和レッズの功罪。。
豊富な資金ってよくいいますが…浦和はほとんどサポのおかげですから。。
チェルシーやインテル、マドリーみたいなのは名古屋なんですけど^^;
posted by F | 2007-02-02 21:58
Re:浦和レッズの功罪。。
ギドは経験を積めばいい監督になると思う。
戦術面では新米監督もいいとこだったけど、
チームを掌握する力、選手交代の妙などはかなり見るべき所がある。
只、ガッツポーズはかっちょ悪いw
posted by Lee | 2007-02-02 22:10
Re:浦和レッズの功罪。。
2006シーズンはフロント、指導陣、選手、サポの全てが初リーグタイトル奪取のために割り切って『内容よりも結果』を求めたのだから仕方ないでしょう。2007シーズンはレッズに関わる誰もが満足できる試合内容と結果を期待しています!
ただ、ギドが最初から消極的なリスクを冒さないサッカーを望んでいなかったのは監督デビューをした2004シーズンのJリーグを見ていた人なら理解してくれていると信じています。
posted by B.J.C | 2007-02-02 22:46
Re:浦和レッズの功罪。。
昨シーズンのレッズのサッカーに魅力が足りなかったと言う事にはレッズサポも同意でしょう。
でもまさかマリノスサポにリアクションサッカーを批判されるとは意外でした(笑)
最近の流行なのか、アクションサッカー>リアクションサッカーの意見が多いみたいですが、サッカーには正解が無いのが面白さですし、2004シーズンのレッズや昨シーズンの川崎のように積極的、攻撃的かつ魅力的なリアクションサッカーも在ることは留意してくれると嬉しいです。
posted by OYAJI | 2007-02-02 23:51
Re:浦和レッズの功罪。。
私も同意です。志ばかり大きくて中身が伴わないと…そんな歴史を見てきたので、どちらかだけが正しいなんて言えない。もちろん高い理想は持ち続けるべきですが。
そして泣き言という嫌味もまた同じく意外です(笑)。せっかく奴を“差し上げた”のに、思い当たる戦術が「最初っからパワープレイ」「セットプレイ」のままなチームに…。
まぁ「ウチのようにはなるなよ」という忠告と聞いておきましょう。
posted by footさる | 2007-02-03 00:04
Re:浦和レッズの功罪。。
結果を求めたサッカーとしては上々の内容だったのではないでしょうか。
浦和ならどんどん仕掛けていくサッカーも可能でしょうが、それにはリスクが大きいからしなかった、ただそれだけですよ。
そういう意味でギドは現実的に堅実なサッカーをしたのだと思います。
ファンタジーでいて結果を求めるサッカーをするには、浦和が云々じゃなくて、日本のサッカーそものもののレベルが低すぎるかと。
浦和はまず結果をだして状況を前進させる事を優先したんじゃないですか?内容の充実よりも先にね。
方向性とプロセスの違いであって、耳障りの良い「質」とか「魅力」とかで簡単に言い表す事じゃないような気がします。
最後に。
マリノスはそろそろJ2に落ちてリスタートするのも良いかもしれませんね。
J1に復帰する頃には若手も育っているでしょうし^^;
posted by しん | 2007-02-03 01:41
Re:浦和レッズの功罪。。
ショーとして面白くなくても。
中身がなくても。魅力がなくても。
それでも最終的に勝っているところに、地力がついてきたのかなあと少しだけ感じます。
でも、最終節まで優勝を決められなかったし。
ホント、ギリギリの優勝だった気がするんだけどね。サポーターとしては。
それでも、他チームのサポーターからは「功罪」といわれるくらいの存在になってしまったんですね。
チョット大げさだと思うんですけど。
posted by コンセント | 2007-02-03 01:52
Re:浦和レッズの功罪。。
去年のサッカーはアジアでは通用すると思うけどね。特に中東や中国では。
妄想かもしれんが審判を信じないサッカーって必然でこのスタイルになると思いますがいかがでしょう?
内容に不満なのは同意。
でも2004年のサッカーを見てるからね。だからサポはギドと一緒に戦っていけたし。
伸二まで連れてきた事で「リーグ制覇」するためにはなんでもやる、耐える覚悟はできていました。
posted by sadakiti | 2007-02-03 01:59
おいおい
おいおい、
俺たち浦和は去年どんだけ怪我人だしたと思ってんだよ
ポンテは数ヶ月けが
伸二は慢性的にけが
代表に主力は取られちゃうし
ギリギリのところでやってたことを忘れちゃねいけね~よ
アジアで太刀打ちできねーのは大阪やマリノスじゃね=の?
posted by コアレッズサポーター | 2007-02-03 02:39
Re:浦和レッズの功罪。。
まあ通用するかしないかは浦和がアジアチャンピオンズリーグの予選を突破してから議論しようじゃない。まあ、浦和は阿部が入って戦力はアップしたけど、さすがに点入れられるやつがワシントンだけじゃねぇ?
それに浦和は世界のビッククラブになるとかいってなかった?まずはアジア制覇は当たり前だけどこれで予選敗退したらまだ早かったってことだね。俺の意見としてはユースとかがもっとしっかりしてないと、世界とは肩並べられないし、代表が互角に戦えない限りビッグにもなれない。ビッククラブになろうと思うならそれくらい用意と覚悟がいるんだと思うよ。
posted by ドログバ | 2007-02-03 03:16
Re:浦和レッズの功罪。。
浦和レッズの全試みてからいいなさい
まず語るべきじゃない
posted by よこはま | 2007-02-03 03:23
Re:浦和レッズの功罪。。
ギド・ブッフバルト監督は、浦和に「守備意識の徹底」という宝を授けた。
守りの要、トゥーリオ抜きだった天皇杯の決勝で証明された。
これが受け継がれ続ける限り、何があってももう二度と降格は無い。
監督は、必ずしも「何か」を生み出す必要は無いと思います。
浦和が「可能性を秘めた」チームであるということには賛同します。
でも、秘めたる可能性はJのどのクラブも持っている、今は浦和が一番「近く」見えるだけでしょう。
posted by Tadahide | 2007-02-03 04:38
Re:浦和レッズの功罪。。
やっぱレッズサポって人多いですね。理性的な人もいれば、文章読んでる?みたいな人まで様々。
レッズって選手層が厚いし、個人の能力も優れているし日本を代表するクラブであるのは間違いないと思う。代表で抜けてもそれに匹敵する選手がごろごろいるし。そして何より田中達也の復調を期待したい。
オジェック監督の言うように日本のチームをクラブW杯で見たいのです。
posted by カルボナーラ | 2007-02-03 05:28
Re:浦和レッズの功罪。。
はっきり言ってレッズはまだまだ発展途上のチームですよ。戦術や連携含めて全ての面で。あ、守備能力以外ですかね。全盛期のジュビロは完成されたチームでした。発展途上の段階でありながら守備能力と個人の力だけでリーグ制覇と天皇杯連覇!だからレッズはすごいんですよ。これから成熟したチームになるんです。いやー、楽しみ楽しみ。
posted by ひぃろ | 2007-02-03 08:20
Re:浦和レッズの功罪。。
こういうふうにもはや他サポも気になって仕方ないくらい浦和も強くなったんだなあとしみじみ。
このまま常勝軍団として確固たる地位を築いてほしいですね。
やはり国内にこういうビッククラブがあるとリーグも活気づきます。浦和の異常なまでの勝負強さはやはりドイツスタイルを踏襲してるからなんでしょうね。それとあの熱いサポが常に勝利を求め、それに選手たちが応える。
そういった理想的な関係が確立されているからなのでしょう。
これからも憎らしいくらいに強い浦和として君臨してくれればメディアもより注目してくれるでしょう。
なんといっても浦和は華のあるクラブなので注目度がもともと高いですしね。
そして浦和とともに日本代表が強くなればいいなあ。
posted by ひとし | 2007-02-03 08:35
Re:浦和レッズの功罪。。
レッズの選手層は厚いのは、Jリーグを見ていない人でも、レッズの選手なら知っているという点を考えると明らかです。
私はサッカー素人なので、この発言に問題はあるかもしれないけど、近年のレアル、インテルのようなタレント(個人能力が高く人気のある選手)ばかりでチームとして機能しているかは微妙です。レッズにはチームとして強くなってほしい!守備陣はしっかりしてるのでレアル、インテルと同一にはできないですが...。
私はひいきしているクラブはないので、一サッカーファンとして、レッズには個人、チームプレイの融合するチームになってくれることを期待して今年は見ていきたいですね。
posted by 一般人 | 2007-02-03 08:46
Re:浦和レッズの功罪。。
ワシントンが点をとってくれるから、無理して責める必要もなかったがな。守備はJリーグ一だったしね。
posted by 風 | 2007-02-03 09:01
Re:浦和レッズの功罪。。
自分は今年もあんな試合しやがったらブーイングします。
練習みてオジェックは大丈夫だと思いましたけど。
posted by WE | 2007-02-03 10:25
Re:浦和レッズの功罪。。
岡田も同じようなサッカーしてたじゃねーか
posted by 早野マリノス(笑) | 2007-02-03 10:57
Re:浦和レッズの功罪。。
あなたがたマリノスサポーターが名将として祭り上げていた岡田武史がどういうサッカーをしていたかを
もう一度胸に手を当てて思い出してみてはいかがですか?
マリノスが国内最強とか言われていた時代に、どんなサッカーをしていたかを今一度思い出して見てくださいね
posted by 鈴木師匠 | 2007-02-03 11:04
Re:浦和レッズの功罪。。
あーあ鈴木師匠獲っちゃった。。
マリノスはどんどん破壊してきてるな。
posted by >>..// | 2007-02-03 11:13
Re:浦和レッズの功罪。。
まあガンバとフロンターレに比べたら確かにつまらなかったかもしれませんがね・・・功罪は言い過ぎですよ
まず去年のレッズはリーグ優勝することがノルマだった
いくらおもしろいサッカーを見せようとも悲願のリーグ優勝ができなければサポーターも納得しない
リーグ優勝はまだ一回もしてなかったのですからね
だからこそギドは勝つことに重点を置いて去年のようなサッカーを見せた
しょうがないことなんです
マリノスサポーターは優勝を何度も経験してるからわからないでしょうが
優勝したことない、しかもJリーグ初期にお荷物と言われ続けた私達からすれば
何よりもまずリーグ最強の証・リーグ優勝がどうしてもほしかったのです
私達もここまで来たんだ、もう弱いだなんて言わせない、と誇れるようにね
そこのところをこちらとしてもまず理解していただきたいです
それからいくら攻撃的で魅力的なサッカーをしようとも優勝できないことがありますよね?
海外リーグやワールドカップを見ればわかると思いますが
まず守備がしっかりしていなければ負けてしまう
ワールドカップで言えばオランダが優勝できないのは攻撃的で魅力的なサッカーを追い求めるばかりで現実的なサッカーができていない
だからいつまでたっても優勝できない
そしてイタリアやドイツが優勝回数が多いのは現実的なサッカーをやっているからなんですよ
確かにバルセロナのように魅力的なサッカーをしながら優勝することもできます
しかしクラブワールドカップではインテルナシオナルに負けてましたよね?
ここでやはり現実が理想を上回ったんです
2004のチャンピオンシップで浦和が負けたのも同じ理由です
攻撃的な浦和に対し守備をしっかりやり、ロングボールばかりを入れてきたマリノス
あれこそチーム状況と相手チームを分析してやった現実的なサッカーじゃないですか
あれがあったからこそギドも攻撃的なサッカーを捨ててまで去年のようなサッカーを行った
どうしても結果を出さなければならない立場でしたからね
まあ去年のJリーグは理想を追い求めたチーム(ガンバや川崎)と現実を見据えたチーム(レッズ)の一つの結末だと思っておいてください
ちょっと熱く語りすぎましたかな
すいません
posted by たろべ | 2007-02-03 12:04
Re:浦和レッズの功罪。。
率直に、地獄を見たことのない
クラブサポの意見って感じかな…
多分、J2に落ちたことのある、
たとえば広島とかのサポには
わかってもらえるかなと思うけどね。
「ファーストプライオリティは勝利以外ない」
だよ。
内容云々はその次だよ。少なくとも浦和にとってはね。
経験のある監督に変わったし、内容のことも
これからは考えていくだろうけど、
それで負けたら何の意味もないから。
逆に言うと、
負けてもいいから内容を求める
なんてのは、浦和から言わせれば
負けた後の言い訳を用意してるってことじゃないかな。
功罪はともかくとして、
浦和はそういうクラブだし、
それを求めているのが浦和だってこと。
それが嫌なら横浜なりが
内容あってなおかつ勝つチームを作って
のし上がればいいんじゃないかな?
最後に、
カウンターサッカー=つまらない
パスサッカー=面白い
って単純に思ってるなら、
それはフットボールの多様性を
理解してないかなーって思うけどね。
カウンターサッカーにはカウンターサッカーの
面白さがあるよ?
posted by あき | 2007-02-03 12:17
おい
他人のチーム文句言ったり、評価する前にてめーのとこの糞チームの事考えてればいいんだよ。落ちこぼれブルーが。過去の栄光にすがって今をないがしろにしてんじゃねーよ。いいかげんにしろよ
posted by くそがき | 2007-02-03 12:31
返信
いやー皆さん。相当過激ですね。僕は、いいサッカー=攻撃的とは言ってないんですが・・・それにしても皆さん有難うございます。
>ネガティPuさん
そうなんです。リアクションにしても、質が低いと言うことが言いたかったんです。浦和の守備はリーグ1だと言われますが、屈強な男達が人数を掛けて守ってるだけだと思うのです。ともかく、オジェックに期待しましょう。
>Leeさん
僕もギドはいい監督になると思いますよ。名指揮官に必要なものを持ってると思います。
>OYAJIさん。
僕も魅力的なリアクションサッカーがあるのは認めますが、メンバーを見ると「モッタイナイ!!」と言いたくもなるのです。
>さるさん
山瀬君については・・・マルクス獲得したし、信頼されてないのかな?やっぱり怪我が多すぎるのです。由緒正しい10番ですから、期待しているのですが・・・
>しんさん
今のマリノスに降格云々は・・・禁句ですよ!!
攻撃こそは、最大の防御です。それが世界の潮流なのです。坪井や、鈴木という知性のあるカウンターキラーがいるのですから、常にイニシアチブを取れるはずです。どういう感情に駆られるかは解かりませんが、ACLではJ代表ですから応援してます。(多分)
>コンセントさん
いや、Jのチャンピオンチームですから・・・もちろん羨ましいですよ!!
お返事の続きはまた書きます。皆さん、やっぱり熱いですね!!
posted by モ-リー | 2007-02-03 13:05
Re:浦和レッズの功罪。。
どのチームがどうだとか監督がどんなサッカーしていたとかもう関係ないよ。所詮Jレベルなんだよ。それにいくらいい監督がなってもそれをフィールド上であらわすのがほとんど日本人ではやりたいことがよりハイレベル実行したい、外国人監督にとってはやりきれないよ。選手のレベルが低いから。ブッフバルトのサッカーはつまらなかったとか言うけど、そーでもしなきゃ勝てなかったんだから日本人では。ほんとうに世界のクラブになりたいんなら、アジアで一番になることが絶対条件だし、外国人ばかりにたよらずに日本人が点を決めて勝ってほしい。少なくとも得点王がずっと外国人では日本人の決定力が低いとしか言いようがない。日本のクラブが海外で活躍すれば、欧州の選手も日本にきてやってみたいはず。少なくとも日本からオファーがいってるのに、無視し続けて欧州の少しでもいいクラブのオファーがくるのをまっているようなことはしないと思う。
posted by ナスリ | 2007-02-03 14:16
Re:浦和レッズの功罪。。
一つ忘れちゃいけないのがあれだけ酷いサッカーして優勝したってこと。
監督も変わって一新される。
独走なんてこともありうる。逆にACLで失敗してモチベーション低下もあるうる。
今年はめちゃ2面白そうです^^
posted by LIn | 2007-02-03 19:03
返信
>sadakitiさん
確かに、審判は信用してはいけません。我らマリノスも中国では酷い目にあいました。僕は、アジアで圧倒する力があると思ってますよ。
>コアレッズサポーターさん
横浜も大阪も、相手に完全にやられたわけではないんです。いわゆる、カウンターでドーンとやられたのです・・・怪我人が多かったのは知ってますが、Jナンバーワンのドリブラーはずっとベンチでした。
>ドログバさん。
ユースは16歳あたりに、いいのがたくさん居るらしいですよ。ビッグクラブへの覚悟は、今シーズン問われる事になりそうですね。
>tadahideさん
僕には、人数を掛けているだけでいい守備とは思いません・・・局面での厳しさや、集中力はさすがですが・・・
posted by モーリー | 2007-02-04 12:00
Re:浦和レッズの功罪。。
>ひとしさん
ドイツスタイルではなく、浦和スタイルの方が大事です。魅力あるサッカーが出来るメンバーは揃ってると思いますよ。
>WEさん
貴方のようなサポが居れば、日本のサッカーは安泰です。
>鈴木師匠
僕は岡田を賞賛したことなど一度もありません。リッピを信望する彼の辞任は僕の望むところでした。勝利に浮かれたしまったのは事実ですが、猛省しています。
>たろべさん
熱いコメントありがとう。しかし僕が思うに、世界のサッカーは攻撃にシフトしているように思うのです。攻撃的な守備とでもいうのでしょうか・・・浦和の人達の勝ちたかった気持ちは充分理解できます。僕は、浦和のベンチにいる人たちがもったいないと思ってるんです。永井はリーグナンバーワンのドリブラーだと思っています。
>あきさん
面白いカウンターサッカーがあるのは知ってますが、浦和がそれをしているとは思いません。人数をかけてスペースを埋めているだけです。前線の個人技に任せるチームに志はありません。ともかく、熱いコメントありがとう。僕が書いたのは、ビッグクラブを目指すならという前提に立った上での文章になってます。
>くさがきさん
礼は尽くした文章にしているつもりです。これからも、思ったことを書きます。
>ナスリさん
外国かぶれのコメントですね。でも僕は日本への愛情の裏返しだと感じています。僕らのリーグやチームが世界一ではないことを知ってますが、いずれそうなるように力になりたいと思っています。Jへの敬意のなさは毎度のことですが、チームを愛する選手も居ると思います。僕はそういう敬意無き選手は軽蔑することに決めています。
>LInさん
僕も本当に楽しみです。
posted by モ-リー | 2007-02-05 16:42
Re:浦和レッズの功罪。。
はじめまして。レッズサポとしてJリーグを見ています。
前年に、頭ひとつ抜けた攻撃力で優勝したガンバ。今年、守備力を前面に出し優勝したレッズ。ほかの人のコメントにもある通り、いずれも最終節で決着しています。現段階でレッズが、Jリーグの中で飛びぬけて強いチームだとは思いません。今年定着した守備力を土台に、多彩な攻撃を展開するチームになってほしい。リアリズムとロマンチシズムの融合と言っては、言い過ぎかもしれないけれど。
それでもACLは厳しいだろうなぁ。「ガンバでもマリノスでも、突破できないのか!」というイメージがあるから。レッズに限らず、JのチームがACLを制覇したときに日本サッカーが新たなステージに立つ気がします。
ブッフバルト監督の戦術は「とにかく勝つ」です。プロスポーツは勝つのが前提ですから、十分仕事を成し遂げたといえます。ただ豊富なタレントを使いきれなかった感はありますね。使い切るのは難しい?難しいか。
マリノス…もうすこし寝ていてください、が本音です。目を覚ました怖いから。今は雌伏のときだと思いますが、ユースがしっかりしているので強くなる可能性は十分あるし。
posted by hiro | 2007-02-09 00:41
返信
>hiroさん
ありがとう。
フロントの動きや、選手から洩れる発言。あまりにも野心的な行動に、他サポはレッズが飛びぬけた存在になることを恐れているのですよ。
リアリズムとロマンチシズムの融合!!最高じゃないですか。今のレッズなら不可能ではないです。
ACLについては大丈夫だと思います。今からフロントが外堀を埋めていっているので大丈夫でしょう。僕らが負けたのは、不可解な判定だったり、カウンターでドーンとやられただけなのです。レッズには買って貰わなければ困ります。
マリノスが目覚める日はそう遠くないと思います。絶対に・・・多分・・・いやそうなって欲しい・・・
posted by モ-リー | 2007-02-09 17:16
返信
>hiroさん
ありがとう。。
レッズのあまりにも野心的な動きに、僕はビビッているのですよ。フロントしかり、選手の言動しかり・・・
リアリズムとロマンチシズムなんて最高じゃないですか!!それこそがサッカーを見るものの喜びです。レッズの今のメンバーなら、不可能ではないと思います。
ACLですが、レッズのフロントは今から盛り上げて、賢いと思います。今のレッズなら勝てますよ。川崎もそうですが、買ってもらわなければ困ります。僕らが負けたのは、不可解なことが起こったり、まだ盛り上がるべき対象ではなかったりした時代に、カウンターでドーンとやられて負けたのです。簡単な相手ではなかったですが、強いとも思いませんでした。
マリノスの目覚めはもうすぐです。絶対に・・・多分・・・いやそうなって欲しい・・・
posted by モ-リー | 2007-02-09 17:24


