山田幸代 『ラクロス』への挑戦!

子供の夢のひとつに"ラクロス選手になりたい" といわれるような、そんなスポーツにしたい!! 世界への挑戦! 

samurai

山田 幸代 1982年8月18日 滋賀県近江八幡市生まれ 長浜北星高校バスケ部卒業後 京都産業大学ラクロス部入部 '01関西選抜 '02U21日本代表 '05女子全日本代表 '05世界大会5位 '08 もっと見る
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:811555
  • (10月23日現在)

最新の記事

FUSIONホームページリニューアル

FUSIONのホームページがリニューアルされました!! 前のURLから変わってますのでこちらでご報告させていただきます☆ URL:http://fusionlax.web.fc2.com/fusionlax2007/index2.html 携帯サイトもできましたので是非お手すきのときご覧ください!!! よろしくお願いします。 ...続きを読む»

関東社会人リーグ開幕

いよいよ明日、関東社会人リーグ2007開幕です!! ワクワクしてます!! 私たちの試合は16日(><)! 楽しんでラクロスしちゃいましょう! では、明日も開会式があるので本日は興奮冷めやらぬ中ですが寝ます☆ みなさん、おやすみなさい! 昨日、サムライMTGがありました! そこで、また勉強しましたので、次回書こうと思います! 楽し......続きを読む»

フレッシュマンズキャンプ

日曜までフレッシュマンズキャンプの コーチのため福島へ合宿に行ってました。 フレッシュマンズキャンプっていうのは新しくラクロスを始めた 新1年生を集めた合宿で8チームぐらいにわかれてそのチームに各1~2名ずつコーチがついて 練習、ミニゲームをやるという合宿形式の練習会です! 今年は6月~9月で5タームにわかれます。 ラクロス協会の新人委員の子達が企画、運営全てをがんばって......続きを読む»

05日本代表VS U19日本代表

この前の日曜日、05代表とU19代表との練習試合がありました。 久々の召集にとても楽しみでしかたなかった。 今年の8月にU19女子の世界大会があります。 そのための練習試合の相手として05代表が呼ばれたわけです(^O^) 試合中に、ACの素子さんが、 『あの子達の最終目標があんたたちなんだからね!』 って言わはった。 U19の選手達はみんなすごくいい目をしていてチャレンジしていました。 ......続きを読む»

『影響を与えられる存在』

この間の日曜に練習試合後チームの何人かで 日本一のために気持ちを『共有しよう!』とご飯へいきました。 コーチも参加してくれたんです。 ラクロスの話しをした。 チームのことプレイのことその日あった練習試合のこと。 そして、コーチが話の中ではっとする言葉を言った。 『その人に相応しい未来しかこない』 って。 この言葉、結構深いなって思いました。 コーチの......続きを読む»

ラクロストークin恵比寿&渋谷!!

昨日、慶応大学のラクロッサーの2人と熱くラクロストークをしました。 はじめ、自分達にとってのラクロスは? ラクロスをはじめたきっかけは? これからどうしていきたいと思ってますか? など、今までのラクロス、これからのラクロスについて話まくりました。 慶応大学の4年生の彼らは「日本のラクロスを変えたい」と PLAYだけではなく普及活動なども力を入れていると話してくれました。 ......続きを読む»

inside lacrosse !

こんばんわ(^O^) 現在、10日にラクロス国際親善が開催されるため USカリフォルニアから女子団と男子団が来日してくれています! 男子団は中国でも一緒に参加したUCB(バークレー)の選手団です! 彼ら達は私たちと同じように遠征にいくために バイトをしてお金をためて参加してくれてる選手ばかりです! アメリカも東海岸は盛んですが西海岸はまだまだ普及されてません。 しかし、みんなそれでもラクロ......続きを読む»

帰国しました!!

帰国しましたo(^-^)o 中国の北京で毎年行われます『北京CUP』!! アジアではまだまだ発展してはいないラクロスが現状ですが、 中国のラクロスはすっごく熱い! 何が熱いってPlayが熱い!! 気持ちが熱い!! 予選では思い通りのPlayが出来た日本も、決勝では苦戦。 中国の選手の目の色が変わるんです。 世界大会もそうだった。 国をあげて戦っている選手の一人一人が勝敗が決まる 最後......続きを読む»

中国へ☆

6月1日から中国で行われます、ラクロスイベントに参加します!!! 中国へ行かれる選手の方々、がんばりましょう! 北京オリンピックで使用されるグランドでplayできる ということです! 素敵です! 今、私にも様々な変化が訪れてます。 生活面、仕事面、そしてラクロス!! ビビらず、自分らしく生きていこうと思います。 チャレンジ!チャレンジ! ...続きを読む»

ラクロスパイオニア集団

昨日、あるラクロッサーの方の結婚式があり、ラクロス界の スーパーヒーローの方々が集結されていた。 その場にお伺いして正直ビビりました。 まず、今では関東・関西などで時に100名以上も集まる練習会、『開塾』を開催されている開歩さん。 学生さん達が開さんのファンになる理由は一度会ったら分かる! 開さんの『考え、チャレンジしてラクロスを楽しみうまくなろう!』という あの発信......続きを読む»

みなさん。 ご無沙汰しております。 今、お家を引越ししたところで光ファイバも引けていなく、ずっとインターネットをいじれず更新出来ていませんでした! ごめんなさい。 まず、みなさんにご報告です(>_<) アメリカのプロラクロスリーグMLL(メジャーリーグラクロス)からドラフトがかかり、 チャレンジされていた引地さんですが、残念ながら最後の最後でプロラクロスプレイ......続きを読む»

関西ラクロス!!!

この間のGWに実家に帰郷していたのでたまたま関西で試合があると 聞き付け京都にラクロスを見に行きましたo(^-^)o 女子はU19-関西選抜! 男子はVALENTIA‐関西U23選抜! 女子のU19‐関西選抜の試合を終わってから 男子の試合が始まるまでの間に、 新1年生にラクロスを楽しんでもらいましょう!! という企画が開催されました☆ せっかくなので私もそのイベ......続きを読む»

引地さんの最新情報です!!

引地さんが第1週のトライアウト通過です(≧д≦) 次のトライアウトは今日、明日の2日間(現地時間の5,6日)。 頑張ってほしいです! 引地さんが現地のHEADLINEに特集されておられます!すごいッ!! 下記のURLを覗いてみてください。 ~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~ ◆Major League Lacrosse (http://www.ma......続きを読む»

引地さん渡米!!!

みなさん!おはようございます! GWいかがお過ごしですか??? GWの始めの3日間と~っても天気がよくてラクロス日和でしたね! 私たちもミラクルカップという大会があり、フィールドを駆け回ってきました☆ 5日に決勝リーグが駒沢であるので、お時間があられる方是非、いらしてください♪ 今日の本題です!!! ~引地さんが渡米しました!!~ 引地さんに報告をもらうはずだっ......続きを読む»

開塾 

開塾 ラクロスをしている人で聞いたことのある人はたくさんいると思います。 『いっぱいミスをしよう』という練習会! ラクロスがうまくなりたい! そう思う選手が集まる場所。それが開塾です! 私もその一人で、ラクロスがうまくなりたい!! 常にそのことが頭から離れません。 開塾は大学生や社会人が男女一緒に練習しています。 その練習会の前には高校生がラクロスを練習。......続きを読む»

ラクロス部始動!!!!

先日話しました公立小学校初のラクロス部が19日からスタートしました(^O^)!! 発起人である庄子君の感想を聞きました(^O^) 初めてラクロスをする子供達はラクロスがすっごく楽しかったみたいで クロスを離そうとはしなかったようです! 『どうやったらうまくなげれるの?』『とれるの?』って(>ω<)。 そして、部活終了前には他の部活の子供達も他の先生方もラクロスをした......続きを読む»

『NO,1よりOnly1』

今日は、他スポーツで感じたすこし違ったお話です。 先日、友人の結婚式でした。 その披露宴で始めの祝辞を述べられたのは関東学院のラグビー部監督H氏。 何度も関東学院を日本一に導かれている名監督。 その方の話を聞いて私は正直びっくりしました。 友人は今でもトップリーグでラグビーを続けているのですが、 大学選手権で関東学院といったら早稲田と並んでスター揃いの2強。 いつも......続きを読む»

第2回ラクロス部発足ミーティング

4日(水)19:00~ @原宿 第2回ラクロス部発足会議を行いました。 1回目の日記(http://www.plus-blog.sportsnavi.com/samurai/article/1)でお話していた、ミーティングの第2回目です。 みなさんに、とってもうれしい報告です!! 1回目の日記で『2007年中に1つでも学校にラクロス部を作ろう!』という題でディスカッションをし......続きを読む»

公園で☆

公園で。 昨日、練習後、家についてラクロスがまたやりたくなって 仲間と一緒に家の近くの公園でパスキャをしていました。 少しだけ。 と思っていたらやっぱりラクロスしていると 時間がたつのがとても早くてパスキャに夢中になってました。 そこに子供2人が自転車で登場したんです。 子供:「なにそれ~?」 私:「ラクロスだよ(^O^) やってみる??」 子供「やらして!......続きを読む»

サカデミー

今、サッカー好きの方やサッカー関係者の方々を中心にアカデミーを開催しています。 青山で月に1度ぐらい開かれる『青山サッカーアカデミー』通称:サカデミー 私はその運営側の受け付けなどのお手伝いをしています。 いつも、Jリーグの関係者の方やサッカー専門紙の記者の方など様々な方をお迎えして講演を行って頂き、みなさんでディスカッションをする。と言うような場です。 サッカーをされたこと......続きを読む»

やりたいこと。

今、日本のラクロスには大学NO.1を決める大会がないんです。 関西、関東、4地区のNO.1を決める大会はあります。 日本ラクロス協会には考えがあってその大学NO.1を決める大学選手権を行ってい ないこともしっています。 でも、やっぱり大学選手権決勝があると学生たちのチャレンジの場がひとつ増え るし、また、大きく日本のラクロスに変化が生まれてくると思います! 前回、blog......続きを読む»

ラクロス改革!!

はじめまして。 ラクロス山田幸代です。 本日よりラクロスblogをスタートします。 ラクロスのことをご存知ない方も ラクロスだーいすきな方も是非一緒にblogを盛り上げていきましょう! 現状のラクロスは大学から始めるスポーツというイメージがあると思います。 ラクロスというスポーツはカナダのインディアンから始められたとされています。 当時慶応の学生であった現日本ラクロス協会の......続きを読む»

1 2 14 15 16 17 18 19 20 22

このブログの記事ランキング

  1. 熱すぎる試合『VALENTIA vs FALCONS』
  2. ラクロスの醍醐味は??
  3. ブログお引っ越し
  4. ラクロス改革!!
  5. OFF練習(ラクロストーク)
  6. 雨の日はトレーニング
  7. ラックスコングへ
  8. ラグビー日本代表佐々木選手との対談
  9. 移籍について
  10. SASUKEってすごい…

このブログを検索

月別アーカイブ

2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss