山田幸代 『ラクロス』への挑戦!

子供の夢のひとつに"ラクロス選手になりたい" といわれるような、そんなスポーツにしたい!! 世界への挑戦! 

samurai

山田 幸代 1982年8月18日 滋賀県近江八幡市生まれ 長浜北星高校バスケ部卒業後 京都産業大学ラクロス部入部 '01関西選抜 '02U21日本代表 '05女子全日本代表 '05世界大会5位 '08 もっと見る
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:810658
  • (04月25日現在)

最新の記事

TEAMサムライラクロスinハワイそして、LLCサムライラクロス設立

おはようございます。 今、慶応大学の練習に参加させて頂いてきました。 今日はハワイへ出発の日なので、東海大学の練習にいけませんでした。。 みんなごめんね。。。 そう! 本日より、TEAMサムライがハワイトーナメントに出場します。 世界にサムライラクロスをお披露目する日です!! ワクワクしてます。 個人的にはクリースモンキーの女子に入れて......続きを読む»

第1回LACROX

やってきました! 『LACROX』 フットサルコートでミニクロス、そしてミニゴールでやりました。 これっ!! おもしろい!!!! ミニゴールの前にゴーリーがいるからただ、普通にシュートを打つだけじゃ、入らない入らない(><)! NLLみたいにゴーリーをずらして打ったりして、それがまた楽しいのなんのって!!! 今回は、大久保氏......続きを読む»

熱すぎる試合『VALENTIA vs FALCONS』

こんにちは。 サムライラクロス山田です。 ハワイトーナメント出発まで4日となり、 ワクワクしている今日この頃です。 今日は感動した試合を1つ紹介します。 10月20日(土)@駒澤公園で行われました VALENTIA vs FALCONS めちゃめちゃ熱い試合でした。 リーグ戦では20-11と大差でFALCONS勝利! どうなるのかとワクワクしながら観戦に......続きを読む»

STAND UPキャンペーン

本日、10月17日は貧困撲滅キャンペーン『STAND UP』の日。 全世界にはスポーツを知らずに、ラクロスを知らずに亡くなっていってしまう子供達がたくさんいます。 貧困を無くすためにもみんなで、今、立ち上がろう!! と行動してみる日なのです。 今日は、青山学院大学の前にある国際連合大学の前で『STAND UP』イベントに参加してきました。 女優の吉本多香美さん、......続きを読む»

2007年度リーグ戦結果

皆さんこんにちは。 やっと落ち着きましたので、ご報告致します。 13日(日)@臨海競技場で行いました プレーオフトーナメントで私達、FUSIONはシビュラに負けてしまい、 今シーズン終了となりました。 昨年も同じ、シュビラに負け4位です。 悔しい。。。 本当に悔しいです。。。 自分も今年から初めてDFというポジションに移動してのシーズン......続きを読む»

ウエイトトレーニング

こんにちわ。 今日は、ジムのお話です。 最近、私がお借りしている国連大学さんのジムは壁うちまでできちゃうんです。 国連大学の優しい方のお心遣いでお貸し頂いているジム。 本当に感謝しています。 コアビリティトレーニングしたり、器具を使ってハムストの強化、ランニングなどしてそして、なんといっても壁うちをさせてもらえるんです。 壁うちって楽しい......続きを読む»

JFAこころのプロジェクト

こんにちわ。山田です。 今度、JFA(日本サッカー協会)が行われている 『JFAこころのプロジェクト』に参加させていただくことになりました。 こころのプロジェクト http://www.jfa.or.jp/jfa/news/news/071004_03.html 子供達に「夢」を持つことの大切さを授業としてつたえていくというもの。 私はその夢先生こと「ユメセン」として参加......続きを読む»

フットサルリーグ観戦

先日、私が選手契約して頂いているGARALLY2さんのフットサルチーム ペスカドーラ町田(http://www.pescadola-machida.com/)の応援に私も一緒に行きました。 プロリーグになったフットサルの試合を初めて生でみました。 私もなんどか、遊びでフットサルをしていますが、やっぱり全然違いました。 スピードもあるは、シュートも激しいわで興奮し......続きを読む»

雨の日はトレーニング

今日はFUSIONの練習があるはずでしたが、 武蔵小杉の駅で突然のメーリングリスト… 『雨で、グラウンドが使えません。家出待機していてください』と… そして、続けて… 『各自でトレーニングにします。』 ということでした。 そにため、仲間のジョニー(#85浅倉祥子)、ともこ(#29高谷友子)と 3人で武蔵小山の山田家でトレーニングをすることにしました。 ......続きを読む»

江戸川区小学生クリニック

昨日、葛西の小学生とラクロスを一緒にしてきました。 江戸川区で行われている『すくすくスクール』という学童のような子供達にいろんな文化、スポーツに触れてみよう! という時間にラクロスを取り入れてもらいました。 今回は50人ほどの子供達にラクロスを体験してもらいました。 サムライラクロスからは私と、浅井(慶応大学)、秋道(関西ナニワ)の3名でした。 葛西の......続きを読む»

ラグビー日本代表佐々木選手との対談

昨日、サントリーサンゴリアスに所属され、現在ラグビー日本代表で活躍されている佐々木隆道選手との対談のお仕事がありました。 サントリーサンゴリアスで行っておられるプロジェクトの イエローフラッグプロジェクトの一環でした。 ※イエローフラッグプロジェクト http://www.suntory.co.jp/culture-sports/sungoliath/yellowflag/2007.......続きを読む»

速報です。

まずは速報です(^O^) FUSION VS 世界ラクロスクラブ 11 VS 3 でFUSION勝利です。 次は10月6日です! つぎも勝つぞ~! ...続きを読む»

試合結果

コーチをさせてもらってる東海大学の試合は 東海大学 VS 日本女子体育大学   8   VS     8 のドローでした。 選手達はすごく頑張ってくれていて、感動しました。 男子チームの応援もすごくてあんな観客の皆さんの前で思いっきりラクロスをしていた選手達がうらやましく、そして輝いて見えました。 明日は、自分の試合もあります。 東海大学の分までがんばらなければ......続きを読む»

トーナメント戦が始まります

皆さんこんにちわ。 サムライラクロス山田です。 24日から所属するチームFUASIONの順位決定トーナメントが始まります。 前回のリーグ戦で順位が決まり、その順位でトーナメントを行ってクラブ選手権に出る2チームを決めます。 私達はリーグ戦での成績は4位。 そこから、負けたら終わり方式での決勝トーナメント!! 自分達のやってきたことを出し切るだけ。 24日の試合は......続きを読む»

あこがれの選手との出会いがまた力に

先週末、素敵な方々にお会いしました。 9月1日からまた新たにラクロスと生活を共にしていくということで その意気込みと、そのラクロス宣言をしようといつも応援してくださるサポーターの方の企画でパーティを開いて頂きました。 こんな私が恐れ多く、このような素晴らしい会を開いて頂くことに始め戸惑いも感じていましたが、 行ってみるとみなさん本当に暖かくて本当に自分は幸せものだと思いました。 ......続きを読む»

お世話になります。

※本日2つ目の記事になります。(すみません。) この度、9月1日付けで渋谷や新宿、藤沢、センター北などにあるスポーツショップギャラリー2さんにお世話になることになりました。 http://www.gallery2.co.jp/PC/ ギャラリー2でよく買い物をしていた私ですから、なんかずっと前からお世話になっている感じです。 昨日、ギャラリー2全店を社長と一緒にご挨拶させ......続きを読む»

フレッシュマンズキャンプ2

今朝は、練習してきて先ほどうちにつきほっとしたところです。 9月にはいって、やっとゆっくりした時間ができました。 9月7日~11日までは福島県へフレッシュマンズキャンプのコーチのため関の里というところに合宿へ行っていました。 今回は1年生のチームをもたず、HCとして参加したので全員を客観的に見てあげたり、いろんな選手の素晴らしさをたくさん見れて本当によかったです。 前回参加し......続きを読む»

トレーニング~バスケットボール~

行ってきました、長浜北星高校! 2日から関西に戻り、母校の長浜北星高校のバスケットボール部にトレーニングがしたくて参加させてもらってきました。 高校の恩師に「走れるようになりたい」と相談したところ練習においで。 と言って頂き、あつかましくも参加させてもらえることになったのです。 先生が 「サン(サンとは私が高校の現役時代につけてもらったコートネームです)のためにコン......続きを読む»

新幹線動かず

今日は関西学院の練習に参加させていただきました! 急にありがとうね〓 練習を終え、帰ろうとするとJR線は人身事故で動かず90分遅れ… ようやくのことで家に着き、そぁいざ関東へ。 と出発したら台風とご対面です! 今日まで関西で練習して、明日からフレキャンのコーチのため福島へ… のはずが… 今、東京へ向かう新幹線の中でかれこれ3時間… しかも、名古屋にも着いてません(>_<) ......続きを読む»

京都産業大学

京産大のみなさん。 ありがとう!! 今日は朝から京産大で女子の練習に参加し、 昼からの男子の練習の間に男ラクゴーリー(学生時代から時間忘れて何時間も何時間も練習しまくったデカ道)とシュート練し、 京産大男子のパス練まで入れてもらいました。 私は京産大の11期生卒です。 私が4年の時の1年生が今はもう4年生。 時がたつのはやいっ! でも、あの1年生があんなに上手く、強い選手になってることが......続きを読む»

第1回ミズノラクロスクリニック

子供たちとラクロスしてきました! 小学校低学年の子供たち20名ほどと一緒に楽ロス!! みんなの目はキラキラしてました(><) 4日間のスポーツ教室の中の1日をミズノさんがラクロスにお時間をくださいました。 サムライラクロスから4名がお手伝いに行きました。 はじめ、子供たちにラクロス知ってる人~? って問いかけたら、『は~い!』ってたくさんの子供たちが言ってくれまし......続きを読む»

ミズノ&サムライのラクロスクリニック

明日はいよいよミズノとのコラボクリニック☆ 小学生の子供たち20名~30名へ向けたラクロス教室です。 ミズノさんと話を進めてきて、最初のイベントの日。 すごく楽しみです これがやりたい!やってみたい!と話を進めて、形にすることってほんと、素敵なことですね! それが出来る環境があるってこと、幸せなことです! あとは明日、成功させて子供たちからたっくさん笑顔が......続きを読む»

in 福岡

福岡にラクロスしに行ってきました。 今回は、福岡のラクロッサー向けのクリニックに(^^) 参加メンバーは サムライラクロス 大久保さん VALENTIA     島袋さん FUSION      谷矢さん サムライラクロス 山田 の4名。 福岡で集まってくれた学生たちは高校生含めて <1日目> 女子 80名 男子 50名ほど <2日目> 女子 1......続きを読む»

トップアスリート 3

みなさんにまた学んだことを紹介します! 先日、前回お話したことのあるサカデミーでまたまた学びました! 今回のゲストはFC東京で元Playされていて、 今でも『KING OF TOKYO』と名を残されている、 『アマラオ氏』でした。 アマラオさんがサッカーを始めたころから日本に来るまでの生い立ちや、 日本に来られて『KING OF TOKYO』と敬意されるまでの話し......続きを読む»

開塾女子!

22日に開塾in東大島ナイターやりまーす!! 開さんが開催してくださってる開塾の女子版! ミニゲームとかもいろいろできます! まわりの方々にも是非声をかけてみてください! 東大島駅下車徒歩5分 大島スポーツセンター(サッカー場) 18:30〜21:00 学生500円 社会人1000円 です!! いろんなクラブチームの方々も来て頂いてる時もあります! みなさん! 是非どーせ!! ラクロ〜......続きを読む»

トップアスリート 2

昨日、北海道ラクロスツアーから帰京し、そのまま向かった先があります。 それは、トップアスリートから政界のトップへ転進された荻原健司先生の懇親会でした。 『サロンド・ケンジ』という年2回、健司さんの開催される講演、懇親会。 本日はネパールでバレーボールをもとに国際交流をなされている 川田先生のお話をお伺いしました。 コートもボールもない村にバレーボールのボールとネ......続きを読む»

トップーアスリート 1

みなさんご無沙汰してしまいすみません! 大事な試合が昨日ありました。 vsWISTARIA! 6ー4で勝利です!! 勝つってなんて気持ちがいいんでしょう(^^) 最高でした! たのしっかったぁ♪ 話は変わり、先日、『ザ・ビーチ』というイベントに参加させて頂きました。 『ザ・ビーチ』とは、ビーチスポーツを4種目......続きを読む»

ラクロスを創る

先週、今週のサムライミーティングはラクロスクリックのプロジェクトの話をたくさんしました。 そして、昨日は江戸川区の小学校のすくすくスクール(放課後、子供たちがいろいろな遊び、スポーツを楽しむという学童のようなスクールです) の方々との会議にいってきました! 会議といっても意見交換の場。 前回、その小学校でラクロスを子供たちに楽しんでもらいました! 子供たちがとっても楽しんでくれて、またやりた......続きを読む»

サムライMTG

先週のサムライMTGは、小学生向けのクリニックや今後のサムライラクロスの動きをみんなでブレストするというものでした。 明日、地域の方々との懇談会があります。 地域の子供たちにラクロスを楽しんでもらう。 ということを区役所の方々や、地域のみなさんと一緒に考え、活動していくための大切な会議です。 すっごく、ワクワクしてます。 ラクロスを楽しむ子供がたちが増えていくって事......続きを読む»

FUSION vs MISTRAL

皆さん 負けちゃいました。。。 FUSION 7-11 MISTRAL 前半 5-4 後半 2-7 自分たちのやりたいこと、やっていたと思う。 でも、最後まで勝ちに貪欲だったのは相手のほうだったんだと思う。 悔しいです! 高校の恩師が言いました。 『負けに不思議の負けなし』 負けたのには負けた理由があるはず。 すぐに修正して、もう、次......続きを読む»

1 2 14 15 16 17 18 19 21

このブログの記事ランキング

  1. 熱すぎる試合『VALENTIA vs FALCONS』
  2. ラクロスの醍醐味は??
  3. ブログお引っ越し
  4. ラクロス改革!!
  5. OFF練習(ラクロストーク)
  6. 雨の日はトレーニング
  7. ラグビー日本代表佐々木選手との対談
  8. ラックスコングへ
  9. 移籍について
  10. SASUKEってすごい…

このブログを検索

月別アーカイブ

2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss