山田幸代 『ラクロス』への挑戦!

OFF練習(ラクロストーク)

このエントリーをはてなブックマークに追加

夜更かししてます。山田です。

さっき、ブログ書いたのに、なぜか全部消えてしまいました。ショック。
また書きなおそう。。。


今日はWildernessの練習がありました。

今日の練習メニューは

  1. アップ→ミニハードルを使ったスプリント系
  2. ラインドリル
  3. シュート練習→対面ミドルシュート
  4. 4on3→速攻のシチュエーション
  5. 2-3→5on5のフォーメーション
  6. 1-3-1→5on5でピックなどを使ってフィードを入れていく(スパゲティのようなもの)
  7. 6on5→マンアップのフォーメーション練習
  8. マンダウンDF練

というようなメニューでした。

今日は主にゴール前のAT練習が中心。

そこで、今日も感じたこと。

こっちの選手はほんといつでも貪欲にシュートを狙っている。

でも、やっぱり思うのはボールをもらってから考えてる選手はがっつりDFにつかまってしまう。
ボールをもらう前に状況把握し、もらった時にはイメージできているのが一番いいと思う。
ボールをもらってからシューティングエリアを探すのではなく、
もらった時にはシューティングエリアでいつでもシュートが打てる状態でパスを受ければ一番いい!!

それにしてもこっちの選手たちのシューティングエリアの広さにはつくづくすげ~な~と感じる。

私はまだまだシューティングエリアが狭い。
そこを少しづつでも広げていきplayの幅を広げたいな。

そして、もうひとつの大きな課題はシュートの最後の部分、打つとき。

私は最後のシュートが雑。

トランジションになったらゴーリーをみてシュートを打ててる場合が少ない。
感覚で打ってしまっている。

もらう前、もらい方など出来ていてパスを受けても最後のシュートがあれじゃぁ、
どうしようもない!!

この課題はSeason前半には改善できるようにしよう。

少しずつ見えては来ていると思う。
だからもっかい、自分のビデオを見返してシュートシーンのクローズアップして修正できるようにしようと思います。


うちのキャプテンCourtney必ずみんなにいうことがある。
「クロスアップ」
そう!ATでもずっとクロスを上げておけって!!

いつパスが来るかもわからない。
いつシュートチャンスになるか分からない。

だから、いつでもクロスはあげておけって。

シュート狙えって!!


ほんま、学んでます。

あっ。日本でもおんなじこと丸山伸也氏が言ってたなぁ。
といつも思いながら聞いてます!!

やっぱ、トッププレイヤーはチャンスをものにしていく選手が多い。

シュートの部分でもそう!

次の試合、練習でまたどんな発見ができるか楽しみです。

だんだん、TEAMメイトのやりたいこと得意なとこわかってきたし
FUSIONしてけるようにしたい。

引き出して上げれるように!!

だからこそ、その前に自分の得意なとこどんどん、見せていかないとFUSIONできないから、頑張らないとっ♪


ラクロスの発見書いてるとき、ほんま楽しい!!


夜更かし中ですが、今からNCAAのビデオ見てからねます♪


おやすみなさい。



幸代



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ラクロスin日本
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ほっちゃん>OFF練習(ラクロストーク)

久々~~!!

ほっちゃんもめっちゃ頑張ってるみたいで次にほっちゃんに会えるのがとても楽しみです!!

まじ、こっちの選手たちの集中力すげ~よ!!

OFF練習(ラクロストーク)

久しぶり、元気にやってるね^^
海外での長期生活はとても刺激的で得るものが大きいなぁと自分の経験を元に振り返ってました。
練習や大会での驚異的な集中力も、今思うと改めてすごかったなぁと思うよ。
次に会うときはさらにたくましい幸に会える事を楽しみにしているね!

riderさん>OFF練習(ラクロストーク)

あーざーす!!!
がんばります!!

今日は英語の勉強を中心にがんばります!!

よしっっ!!

Re:OFF練習(ラクロストーク)

たまに携帯でもバグって書き込みが消えてる事があるんです。
パソコンでもあるみたいですね。
でも、俺は詳しい事はわからないけど練習メニュー、ハードそうですね。
頑張って下さいね。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconsamurai

山田 幸代

1982年8月18日
滋賀県近江八幡市生まれ

長浜北星高校バスケ部卒業後
京都産業大学ラクロス部入部

'01関西選抜
'02U21日本代表
'05女子全日本代表
'05世界大会5位
'08女子全日本代表候補
 
ラクロスへの熱い想いはこちらのメールアドレスへ!
samurailax@hotmail.co.jp

[[20071116-00.gif]]
[[幸アスポタブログ|http://sachiyolax.aspota.jp/]]
 
[[20071130-04.jpg]]
[[Hoshino Dreams Project|http://www.hoshinodreams.com/top.html]]
   
[[20080423-04.jpg]]
[[ギャラリー2|http://www.gallery2.co.jp/PC/]]

[[20080423-02.gif]]
[[hummel|http://www.ssksports.com/hummel/]]
  • 昨日のページビュー:15
  • 累計のページビュー:810600

(04月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 熱すぎる試合『VALENTIA vs FALCONS』
  2. ラクロスの醍醐味は??
  3. ブログお引っ越し
  4. ラクロス改革!!
  5. OFF練習(ラクロストーク)
  6. 雨の日はトレーニング
  7. ラグビー日本代表佐々木選手との対談
  8. ラックスコングへ
  9. 移籍について
  10. SASUKEってすごい…

月別アーカイブ

2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss