2008年05月28日
キリンカップ パラグアイ戦雑感 -二つの顔を持つ代表-
おーっ、早くもポゼッションの問題解決っ!! ・・・ってそんな、簡単じゃない。。。 中盤は”憲剛ー遠藤ー俊輔”のトライアングルに水を運ぶ人”啓太” まさに、オシム遺産(個人的には、この路線を進んで欲しい)。 さらにSBに阿部を入れることで、守備とビルドアップの両面を強化。 くるくるとボールが回るようになり、ポゼッションを確保。 あと、一試合では判断しにくいが、プレスはオシムの時より効いていた印象。 流石、日本版ゾーンプレスの継承者。 ただ、オシムの時と同様にアタッキングサード以降の問題も残った。 試合後のインタビューを聞く限り、岡田監督もその辺りを気にしたらしく ”縦に速く動く選手”松井を投入、さらに、大久保、長谷部と コートジボアール戦のように縦に速い選手を次々に投入。 が、ここで、試合後のインタビュー俊輔編、 「1人でやろうとしてる選手がいて、ボールが回せなくなった(意訳)」というように 松井、大久保あたりが個人プレイとも取れるドリブルを仕掛け、 単発のシュートシーンもしくは、変な形でボールをとられることも多かった。 ただ、このあたりは評価が難しい(ので、とりあえず保留で話を進める)。 前にも言ったが、最初から岡田ジャパンは、オシムの路線と岡田監督の新たな試みの二本立てである。 つまり、今の代表チームは、ポゼッション型とショートカウンター型の2チームが存在する。 しかも、この2チームの根幹(センターラインCB-中央のMF-FW)はCBを除き、 違う選手が入らなければそれぞれのチームの色を出せない。 これでは、試合中数人の選手交代で、別のチームに変えることは難しく、 よしんば変えられたとしても、チームの背骨を変えることによる不安定が露呈することは否めない。 かといって、両チームの選手を混ぜ込んでも、2つの良いところが出てくるのではなく、 中途半端なチームが出来上がりそうだ。 各選手が適応しようにも、これ以上は速く走れないだろうし、 パス精度とそれに付随する能力が高レベルになることはないだろう。 ・・・さて、どうすんでしょー 両方出来れば良いんだろうけどね。あとの振れ幅は、好き嫌いとか哲学の違いになるんじゃないかなぁ、と。 ただ、どっちにしろ、アッタキングサードの問題はある。 ショートカウンター型の場合、 相手が深いラインで引きこもり守備をして、強力な1,2人に放り込みカウンターをしてくる場合、プレスの効きが最小限になり、攻撃に移っても相手は人数が揃っていて、こちらは(現時点では)直線的な動きしかできないので個人での打開力が必要になってくる。相手が下手に低い位置から繋ごうとしたり、判断が遅いと、このショートカウンターは威力を発揮する ポゼッション型の場合 攻撃が遅くなることが多いので、得点の可能性が高いカウンターの効きが悪くなる。相手が引きこもっていても、丹念にボールを繋ぐことで、相手の守備のほころびを探せれば、個人で打開する必要性は薄れる。ただ、単純なクロスは適当なFWがいないため効果が無くなる。ミドルシュートも相当に相手を崩さない限り、中央の人口密度が高くシュートコースが無いために、打てない。 どちらにおいても守備面では、 守備人数が少ない状態で相手の強力なFWを抑えなければならなくなる。 パラグアイの監督は前半のパフォーマンス(ポゼッション型)の方を評価しているみたいですね。ま、南米の監督ですしね。 個人の評価をちょっと 高原はもうちょいかな。 長友は相変わらずよう走る、怪我しないようになぁ。ただ、ビルドアップ、組立の面で改善点は多い。 寺田は守備面において、及第点(後半ちょっと、1対1の負けが目立った)が、ビルドアップ、ボールの扱いは結構不安定だった。 俊輔は俊輔。FKは一本くらい決めて欲しかった。
posted by same_frequency |00:26 |
日本代表 |
コメント(12) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/same_frequency/tb_ping/9
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:キリンカップ パラグアイ戦雑感 -二つの顔を持つ代表-
前半は俊輔の一人舞台だった感じの印象が強い。
ほぼ右サイドで攻撃を組み立て、途中で左に行ったりして、遠藤は消えた。
いなくてもいいんでは?
PAエリアに入る人間と人数が限られてるからね。
巻と山瀬しかいないし。
遠藤は入んないし。
遠藤は、ボールを貰う動きしかしないし。
後半は、松井が入り左右で攻撃してたから、良いと思ったんだけどな~
ポッゼションサッカーで
点を取れる程、日本は強くもないしね。
スペインだって
ポッゼションサッカーで
苦労してるし。
ある程度、ポッゼションを捨てて、仕掛けないと無理だと思う。
俊輔のコメントは
なんだろうね。
posted by 複雑 | 2008-05-28 00:57
キリンカップ パラグアイ戦雑感 -二つの顔を持つ代表-
2つの顔、でしたね。
2試合とも。
前半の早い時間帯はポゼッションもスピードも正確性も組織力もバッチリで
プレスも攻撃も効いていた。
だけど、その後は時間を追うごとにグダグダなチームに成り下がる。
パラグの監督は日本が勝手に自滅した感じと言っている。
ジボワールの監督はウチらが目を覚ましたからと言いっていたけど、
それとて日本のパフォーマンス低下が彼らを助けていたことは明白。
これなんとかしないとね。
理由は2つ。
単純に体力が持続してない。
意識・意図の統一がされてない。
選手のコメントを聞く限り、気づきはあるみたいなので
今一度のコンディション作りと修正・すり合わせをしよう!
posted by kana | 2008-05-28 01:16
キリンカップ パラグアイ戦雑感 -二つの顔を持つ代表-
自分の意見としては、試合の総括としてさすが俊輔って感じだけかな・・・他の選手は可もなく不可もなく・・・
試合の印象としては、パラグアイDFが、俊輔と松井には2人~3人で囲んできた。おそらく、オマーン戦もこの二人はマークがきつくなると思われる。縦に速く動く選手が松井以外にもう一人欲しい。(山瀬はおしいけど、今日は全然ダメ・・・)
後、遠藤の評価が日本では高いが今日の試合を見て、俊輔にはやはり劣る部分が多々あるように見えた。
パスの精度、ワンプレー・ワンプレーでの迫力、何より視野の広さが俊輔に比べてかなり低い。今はコンディションを落としている部分もあると思うが、今日は遠藤はいらなかったと思う。(最初から、高原と巻の2トップでよかった気がする。)
今日の試合に関しては、仕掛けは無理だったように見えた。無理に行くと、カウンター+南米特有の技&強&速の攻撃が来る。中沢がいない今日の試合はとめれないような気が・・・
だから、今日の試合に関してはポッゼションを高めるという
俊輔の考えはさすが世界を知ってる人の考えだと思う。
posted by ouo | 2008-05-28 01:21
キリンカップ パラグアイ戦雑感 -二つの顔を持つ代表-
>複雑 様
そうですか。俊輔の1人が目立ってましたか。
私とは、見解が違いますね。俊輔、遠藤、憲剛でくるくるとポジションチェンジとバランスをとりながら、ポゼッションしているように見えたんですが。
確かにペナ内には入り込む人数が、前に比べ激減しましたね。上記した三人ともペナ内で勝負出来るタイプではないですからね。岡田監督もそのつもりで試したみたいですし。
松井がポゼションにも、ショートカウンターにもはまれるようになるのが良いんでしょう。今回のキリンカップでは縦へ抜ける動きはともかく、ボールを失うことも多かったですから、なんともです。
ポゼッションサッカーで点を取れるコツをつかむかも知れないですし、ショートカウンター一辺倒じゃ、限界は見えているので、どちらかが良いと、簡単に割り切れるものじゃないと思いますよ。どっちも出来るのが一番で、やらなきゃ出来るようになりませんから。
あとこの問題には、個人の好き嫌いが多く含まれます。ちょっと前のバルサとチェルシーの哲学の違いみたいに。
俊輔はパスを回して崩すことが自身のファーストチョイスな選手ってだけじゃないですか。あとは、連携の問題を指摘したかったんではと推測しています。
posted by 管理人 same | 2008-05-28 01:28
キリンカップ パラグアイ戦雑感 -二つの顔を持つ代表-
2つの顔ですか、、。普通に闘い方を使い分けているだけのような気もします。
アジアレベルではポゼッション重視。列強に挑むには早い出足からのプレス&ショートカウンターという事で両方成熟させるという考え方と思います。どちらを選ぶとかいう話ではないですよね。たぶん、普通の事ですよ。
posted by iop | 2008-05-28 02:03
Re:キリンカップ パラグアイ戦雑感 -二つの顔を持つ代表-
サッカーって難しいですよね。一人の選手が入る事で、ポッゼション簡単に出来るんですから。
コート戦から
メンバーが変わってるから一人の選手だけの影響では、ないと思うのですが
コート戦では
監督の思惑通りの攻撃?
で、得点をとり。
ポッゼションに苦しみながら?勝てた。
今回は相手が引いてたのもあるけど、俺流宣言してから初めての俊輔が入って、ポッゼション克服したが得点取れなく引き分け。
親善試合だから
勝ちより内容??
岡田采配はどうなる事やら。。
posted by 複雑 | 2008-05-28 02:11
キリンカップ パラグアイ戦雑感 -二つの顔を持つ代表-
今日の長友の不自然な使い方を見ると、岡田さんはなんだかんだでポゼッションを目指してるような気がします。永友は右サイドがホームポジションですし、俊輔が右から中に入り込む動きをするのもあって、長友が右の方がより機能することは素人目にも明らかです。それでも長友を左で起用したのは、右はビルドアップに優れた選手、つまり内田をレギュラーと考え、長友は左でテストしているといったところじゃないでしょうか?ポゼッションでいくなら、サイドバックのどちらもビルドアップができないのは話になりません。左利きでビルドアップのできるサイドバックは皆無です。そうなると、自ずと左は守れる選手、右は捌ける選手となるのかなと。
ショートカウンターでいくなら、身体能力に支えられたトランジションが売りの長友は右の不動のレギュラーになっているはずです。
posted by cp3 | 2008-05-28 02:41
キリンカップ パラグアイ戦雑感 -二つの顔を持つ代表-
>kana 様
確かにそう言う意味でも二つの顔でしたね。パラグアイ戦の方が幾分マシといったところでしょうか。今回のkana様の見解全てに同意です。
>ouo 様
さすが俊輔って感じは確かに私も受けました。
ただ、実力通りってだけで、結果は残していません。ので、可もなく不可もなくでしょう。他の選手もそれぞれ自分の持ち味を出そうという意図は見られたと思いますよ。空回りしていた人もいそうですが。。。
俊輔、松井だけが囲まれていたわけじゃないでしょ。ただ、囲まれやすい場所にいることは多かったですね。それは、彼等の能力の高さの裏返しでもあります。
ouo様は縦に速く動く選手は誰が良いと思いますか?
遠藤と俊輔の能力の差は私のような素人が見る限りそれほど感じないのですが?そうですかわかりますか。目に見えてボールを失うとか、アシスト、シュートを決めるとかならわかるんですが。そういう意味では俊輔の方が結果を残してますね。あと、ボランチを勤めていたことがある分遠藤の方が守備が巧い印象はあります。タイプも違いますしね。
ショートカウンターの方をしっかり試したわけではないので、ポゼッション型が有効だったかどうかは判断しづらいですね。点を獲っていないし。とはいえ、相手も仕掛けてきた後半の後半では、不完全なショートカウンターで、それなりにシュートまで持っていくシーンが2回はあったと思うんですが、どうでしょう?
俊輔が世界基準を体感していて知っているということはそうでしょうが、今日の試合のポゼッションで行く判断は監督がしただけですよ。
posted by 管理人 same | 2008-05-28 02:52
キリンカップ パラグアイ戦雑感 -二つの顔を持つ代表-
>iop 様
そうですね。闘い方を使い分けてるだけかも知れませんね。とは言え、同じメンバーで使い分けをするならまだしも、ほとんどのセンターラインを取り替えて、闘い方を変えるなんて、クラブレベルでもお目にかからないと思うんですが、その辺はどうなんでしょう?少なくても、近年の日本代表には2種類の代表が同時に存在していたことは無かったと。
>複雑 様
返信ありがとうござます。
サッカーは難しく、そして、シンプルなものです
って誰かが言っていたような。。。
本文で書いたように、変わったのは1人だけではないと。1人だけなら、選手交代で戦い方が変えられるので楽チンです。
ポゼッションは憲剛ー遠藤ラインを残すかどうかですよ、実は。俊輔はおまけだったりするのです。もっともバイキルト(攻撃力2倍)ですが(実質1.5倍かな)。
岡田監督の意図は、会見の文を読めばわかるかと。勝ちが欲しかったのは、勝負の世界に身を置くものとして当然でしょう。
点を獲りに行く選手交代だったと思いますよ。結果は出てないので糾弾されても文句は言えないでしょうけど。
posted by 管理人 same | 2008-05-28 03:05
キリンカップ パラグアイ戦雑感 -二つの顔を持つ代表-
>cp3 様
ふむ。cp3様の長友の起用に関する考察は一理ありますね。
私の本文での書き方も悪いんですが、ショートカウンター型だからってポゼッションを放棄しているわけでなく、逆にポゼッション型だからってショートカウンターの選択肢が全くないわけではないはずです。
つまり、ショートカウンター型であってもポゼションがよりやりやすいように、選手の配置が決められているのは不思議ではありません。
また、スタティックなパサーを両サイドに起用している場合、SBは両方上下動ができる方が攻撃しやすいでしょう。
ので、私は、左SBが手薄なので、左も出来る長友を使っているだけだと思います。特に、今回のキリンカップに関しては安田が使えなかったので、本職SBは駒野と長友だけなんですよね。矢野がSBで試された(らしい)のも、阿部が起用されたのも、単に、連戦をさせたくなかったからでしょう。怪我人離脱者多いし、本番前に離脱されても困るだろうし。あまり印象がないので内田のビルドアップ能力には何とも言えないです。しかし、内田の魅力もやはり前進力・攻撃力だと思いますよ。SBに捌ける選手を置こうという意図があるかどうかはこれから見てみないとわからないですね。オシムの時は駒野、加地だったわけで、どちらもビルドアップの得意な選手とは言い難かったですし。
一番良いのは、決め打ちではなく、シチュエーションによって、守備的、捌ける、前進できる等、変えられることです。もっと良いのは1人がそれらを出来ることです。
posted by 管理人 same | 2008-05-28 03:34
キリンカップ パラグアイ戦雑感 -二つの顔を持つ代表-
>>same 様
ouo様は縦に速く動く選手は誰が良いと思いますか?
の質問ですが、個人的には昨日の試合は全然駄目でしたが山瀬を押します。横浜Mでの彼の動き、プレーの質はすばらしいものがあります。(昨日は連携の問題でしょうしね。)
後、千葉の谷澤達也選手には期待しています。あのスピード、ドリブル、縦に飛び出す意欲をかっています。
どうでしょうか?
後、遠藤と俊輔を比べたのは、昨日の試合の印象ですよ!
皆さんもお分かりだと思いますが、合流してからの時間の短さ、そして全体的にもまだあまり一緒に練習していなのに誰もが俊輔さすが!!っと思ったと思います。(改めて中心選手だと認識)
でも、オシム&岡田監督の今までの中心だった遠藤の昨日の印象はコーナーキック2~3回蹴ったことと、パラグアイDFにスライディングカットされて危ない場面があったしか覚えてない・・・スルーパス&シュートはゼロですよ。これってなに?と思うのが普通だとおもいますが・・・
俊輔にはやはり劣る部分が多々あるように見えた。のは能力以前の問題かも知れませんね!!
遠藤にはかなり期待しているからこそがんばって欲しいです。
posted by ouo | 2008-05-28 17:41
キリンカップ パラグアイ戦雑感 -二つの顔を持つ代表-
>ouo 様
返信ありがとうございます。
どうでしょうか?とのことなので、私の見解を述べます。
まず、パラグアイ戦で山瀬から。
連携の問題では、とのご指摘通りだと思います。ただ、もっと根深い問題でもあると考えています。この試合では、オシム監督時のメンバーやシステムを採用していました。で、山瀬はオシム時のにも召集されて、このシステムで試されていたはずです。しかしながら、オシムのセカンド、あるいはサードチョイスでしかない存在でした。要は、山瀬は今回のシステムで機能しにくいのは、予定調和だったということです。ポゼッションの輪に乗れない、考えて走れない、サイドでの術を持たない等の理由が山瀬の起用がされていなかった理由だと思います。羽生が良く起用されていたのは、内二つを満たしていたからでしょう。山瀬の特徴は、スピードとドリブルで中央を破ってゴールを決められる、また守備がそこそこ出来るといった能力です。(個人的にはもう少しポゼッションに貢献できる能力があったと思っていたのですが・・・)横浜FMでは、山瀬にあったシステムが採用されているのも、彼が目立つ要因でしょう。長くなるので、そのシステムについては割愛します。さて、では谷澤選手ですが、正直見たことがないのでわからないです。ので、レイソルのシステムとサカマガ選手名鑑から推測すると、縦に速いのは確かでしょうが、ゴールするための仕事に関してそれほどの能力は持っていなさそうですね。ドリブルで数的優位を作れる、クロスの精度、得点能力、サイドでタメを作れる、このうちドリブル以外の仕事の能力は高くないでしょう。太田、菅沼、茂原を起用・獲得していることを見ればあながち間違っていないでしょう。もっとも、今シーズン以降に千葉で、変わる可能性を否定するものではありません。
遠藤についてです。
まず、俊輔は心理的なものや、カメラワークの影響で、実力以上に印象を強く与えている可能性が高いです。そして、相対的に他の選手が低い評価がされることが考えられます。したがって、”単なる印象”での評価に対しては私は厳しく見積もっているつもりです。具体的な数字を上げて、俊輔と遠藤の評価をされる分には否定しませんが、印象で語るのはやめた方がよいと思っています。
また、ゴールに繋がる数字、ゴール数、アシスト数、クロス数、スルーパス数、それらの成功率は評価するのに適当です。しかし、そういう数字で現れない部分、例えば、ポジショニングバランスや、ボールを引き出す動きとかですね、そういうものも評価してしかるべきです。今回のポゼッションは、憲剛、遠藤、俊輔(+啓太)のバランス、ボールの引き出し、パス出しを中心に構築されているものです。さて、遠藤以上にこれらの仕事を高レベルで出来る選手が今回の代表にいたでしょうか?
いないでしょう。できるんだったら、オシムにもっと重用されたいたはずです。今回の試合でオシム型のポゼッションシステムを採用しなかったのならこの言い分は当てはまらないと思いますが。もちろん、遠藤が数字の上で物足りないと、私も思いますよ。
posted by 管理人 same | 2008-05-29 01:13


