2009年06月13日
ウズベキスタン戦雑感+α
ホントにざっと書きます ■ウズベキスタン戦雑感 うーん、憲剛システムなどと巷で呼ばれている、システムは、 ジーコジャパンを常識的なメンバーにシフトした4-4-2BOXに見えるのは、 自分だけですか? ウズベク戦前のキリンカップを見ていないので、そちらがどうなのかにもよりますが、 ウズベク戦は、結構長い時間、俊輔左の憲剛右、大久保、岡崎の2topだったかと。(データどっかにないかなぁ) BOXの配置が全ての原因とは思いませんが、攻撃が中央に固まってしまって、サイドからの攻撃が、それまでの状況より不全だったと思います。守備面で、そうする必要でもあったのかなぁ? ・相手が大きな、強い体を使って、ボールをキープしてきて、思うようにプレスがかからなかったので、引いて守しかなくなった(先制点を取ったこともあるけど)。 ・押し込まれた状態で、長いボールを蹴っても、前線は、ちびっ子なので、競り合いにことごとく負けて、ボールをキープできなかった。 ・相変わらずロングカウンター(自陣の深い位置からの逆襲)が出来ない。 誰かを走らすとか、強靱なポストプレイヤー置くとかは無理ぽいから、コレクティブカウンター(ムービング+カウンター)を目指すとか? ・俊輔を代えなかった。調子悪そうに見えたんだけどなぁ。 憲剛残して、本田など。本田なら、ハイボール競れそうだし。 コンセプトが変わってしまうけど、矢野なり、前線でもう少し競れそうな選手を先にINさせるべきだったようにも思った。 俊輔は、最大限、試合終了まで残す方向でこれからも進んでいくか・・・ うーん。アジア用とワールドカップ用で、やり方を変えるらしい事を言っていたけど、どんな感じにしていくんだろう?あれ、でも、最近は、やってきたを貫くとかとも言っているか・・・ 突き詰めている感がちっとも湧かない・わからない。 憲剛-岡崎を有効活用したい? FIFAランクTOP10内のチームと試合してくれないと、 ワードカップで勝つのに何が足りないのかわからんっ 色々、足りないのはわかるけど と、ワールドカップ出場する事が当たり前な感覚になっている自分。 最近、オシムが恋しい感じが再発。。。 とかいいつつ、コンフェデ出られないのは痛いよなとか言ってみる ■CL決勝 シャビ、イニエスタが凄かった。マンUは何かもっとやりようがあったんじゃないでしょうか? ■レッズ 山田君が凄い。ワールドカップ予選でフィジカルがどの位保つか見たかった。 ■ガンバ 二川に早く帰ってきて欲しい。
- 共通ジャンル:
- サッカー日本代表
posted by same_frequency |20:09 |
日本代表 |
コメント(7) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/same_frequency/tb_ping/62
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ウズベキスタン戦雑感+α
コメント投稿者ID :
ウズベク戦は難しいですからね。
プレスが機能しなかった点は完全に主審の影響でしょう。
ボールがキープできなかったのも。
競り合っても、日本ボールになったら笛、でしたから。
つまり、カウンター主体にならざるを得ず、サイドまで
持ち上がる時間が無かったと。
そこを抜きにして語れないのでは?
矢野や本田の投入も同じ理由。
ベルギー戦では、大久保負傷退場で10人になった。
ウズベクは主審が笛を吹かないことがわかってるため、かなりのハードタックル。
こうなると、もう簡単にはカードは切れない。交代は遅れる。
ケンゴ→本田も、少しでもボールキープしたい中で、W中村のキープ力を考えると俊輔>ケンゴ。(ですよね?)
だから、俊輔を残したんだと思った。効果的だったかは別ですけど。
後、ウズベク戦は岡崎1TOP、左から大久保、ケンゴ、俊輔だったはず。
正直、大久保の出来は悪く、何故松井をベンチ外にしたのかを、ぜひ聞きたいところです。
posted by う~ん | 2009-06-13 22:48
ウズベキスタン戦雑感+α
コメント投稿者ID :
俊輔の調子、確かに悪そうだった。
なんで下げないのか素人の自分にはわからなかったけど、いろんな雑誌読むと、いつも外国の評論家とかが俊輔と遠藤は戦術眼が素晴らしいといってるから、素人にはわからないうまさがあるのかななんて、1人で納得しています。
ところで松井のウズベク戦ベンチ外は、その時は不思議だったけど、カタール戦見て納得できました。
松井・・・状態悪すぎ・・・明らかに切れがなかった。
posted by ・ | 2009-06-14 00:53
ウズベキスタン戦雑感+α
コメント投稿者ID :
俊輔が右サイドを開ける癖、何とかなりませんかね・・・・
あれ全然効果的じゃないし、トルシエにもジーコにも指摘されてたよね。
トップ下やってた時はふらふらサイドに寄ってってサイドやらされると真ん中に寄ってく。
オシムはポジションチェンジを繰り返す戦術を採用していたけど現代表の場合、俊輔の勝手な判断でやってる気がする。
現に他の選手はポジションを変えていないし。
松井が入ったカタール戦ではやってたかな?
posted by とら | 2009-06-14 09:04
ウズベキスタン戦雑感+α
コメント投稿者ID :
う~ん 様
審判は確かに酷かったですね。
ただ、単純に審判のせいと言ってしまっていいのですかね?
>ウズベク戦は岡崎1TOP、左から大久保、ケンゴ、俊輔だったはず。
そう見えなかったので、本文に書かせていただきました。
実際のデータがあると、それが正しいのかどうか分かるんですが・・・
・ 様
そう確かに。戦術眼だけかどうかは分からないですが、
見た目の調子の悪さ以外の部分で、俊輔を残した様に凄く感じたので、今回書かせていただきました。
松井は、移籍してから、試合にあまり出ていないと言うのが大きそうですね。
とら 様
癖なんですか?知らなかったです。
前回のオーストラリア戦では、あまり、ポジション代えてい無かったと記憶しています。
posted by same | 2009-06-14 21:47
ウズベキスタン戦雑感+α
コメント投稿者ID :
sameさんが久しぶりに更新されたので嬉しくなってコメント。といっても忘れられてる可能性が大なので、一応自己紹介を。以前、遠藤-憲剛ラインがどうとか、バイタルエリアすっかすかだよすっかすかとか言ってた者です。
>ウズベク戦は岡崎1TOP、左から大久保、ケンゴ、俊輔だったはず。
これは確かにそう意図されていると私も思うんですが、右の俊輔は中に入るし、大久保はサイドアタッカーではなくセカンドトップとして動くので、実質的には4222ボックスに近い感じがします。非対称型4231として配置されてはいるけれど、動いていくと4222の性質に近づいていくという。前の四人が2FW2パサーだからなのでしょうかね?
>ジーコジャパンを常識的なメンバーにシフトした4-4-2BOX
「常識よりのジーコジャパン」説はあまり聞かれませんよね。主導権を握ることに注力している感じはするんですが、主導権を握られた時に悪循環から抜け出す術があまりに少ないのは、「仕様」なのではないかと心配しています。
posted by アルテイ | 2009-06-15 00:34
ウズベキスタン戦雑感+α
コメント投稿者ID :
アルテイ 様
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
以前、お互いが感じた「ジーコジャパンぽい」サッカーが、
ココに来てまた、現れるとは・・・
>これは確かにそう意図されていると私も思うんですが、右の俊輔は中に入るし、大久保はサイドアタッカーではなくセカンドトップとして動くので、実質的には 4222ボックスに近い感じがします。非対称型4231として配置されてはいるけれど、動いていくと4222の性質に近づいていくという。前の四人が2FW2パサーだからなのでしょうかね?
憲剛システムになるまでの直近は、4-4-2ぽい非対称の4-2-3-1というのは、
私も、以前そう書いていてその通りだと思っています。
今回、改めてジーコジャパンぽいと書いたのは、その4-4-2とは違う
4-4-2だな、と思ったからです。
以前は、憲剛ではなく、FWの選手が入っていて
中央はFWの選手が占めていて、「MFの選手はサイドから中央に動く」感じ。
もしくは、
サイドが起点となって、そこからSBが上がるとか長谷部が上がるとか、
サイドから、中央へボールが動くとかだったと。
憲剛システムになって、憲剛中央の俊輔左中央で、
大久保以前より高めの中央。サイドから中央という感じではなく、中央から中央。
憲剛、大久保はサイドにあんまり開かない。
(そういえば、長谷部のサイドへの走り込みも見られなかったよーな)
で、結果、ボールは中央へ動きやすくなる、と。
その中央寄り具合がジーコジャパンぽいなぁと感じたところに繋がって来るんですね。
まあ、日本にとっての右サイドを中心に展開が進んでいたことや、引いて守っていることが多かったことも、そうなる・感じる原因だったのかも知れないです。
俊輔が左(中央)に行くからくりは、
憲剛はほとんど左に行かなくて、
大久保はより高い位置の左から中央へ
そうすると左が空くので、俊輔がそれを埋めに行く(?)効果的に使いたい(?)、という論理(?)
それにしても、書いてて分かりにくいのが分かるくらい、ごちゃっとしていますね。
絵を描けば良かったんですが。。。
要は、憲剛がもっと高い位置でFW的に振る舞うか、左に開いて、プレイすれば、バランスが良くなるような気がする。という話です。
憲剛に向いているプレーではなさそうですが・・・
>主導権を握られた時に悪循環から抜け出す術があまりに少ない
全くそうですね。ロングカウンター(自陣の深い位置からのカウンター)が出来ないのが、問題なんだろうなぁ、と個人的には考えています。
posted by 管理人 same | 2009-06-16 00:51
ウズベキスタン戦雑感+α
コメント投稿者ID :
ああ、つまり「岡田ジャパン的な非対称4231」の"ジーコ性"の話ではなくて、その中でも「憲剛システム」において特筆すべき"ジーコ性"の話なのですね。って普通に読めばそう書いてありますよね、すいません;
>大久保はサイドにあんまり開かない
これは感覚的には分かるなー。パサー三枚だとFWはゴール前、になってしまいそう。かなり意識的に縛らない限り、自然とそういう方向に向かいそうな。だからこそ憲剛はジェラードを意識しろ、なのかな?
>そうすると左が空く
ウズベキスタン戦以外も見たのですが、玉田1topに岡崎LMFの場合には玉田が左に流れて起点を作り、岡崎は左の守備を担当しつつトップに飛び出す感じでした。攻撃面での流動性はあるけど、やっぱり左は空いてましたね。
カタール戦だと、ボランチがそこに引き出されて苦労してました。というか、ボランチがサイドに引き出されて云々というのは(以下略。ボランチが二人とも守備的に振舞うならまた違うのかもしれませんが、岡田さんは多分やらないでしょう。
>左に開いて、プレイすれば、バランスが良くなるような気がする。
苦戦したカタール戦では後半から憲剛左の4222でした。ごく普通に修正してくるのが岡田さんらしいですね。ウズベキスタン戦での俊輔左は、ジェラード的中央を意識する憲剛とゴール前で受けようとする大久保の結果を引きうける俊輔、だったりして。意識してというよりは「左が空くからそこに流れる」という感じで。
>ロングカウンターが出来ない
ポゼッションとロングカウンターのバランスの良さでいうと日本では鹿島がそれに当ると思いますが、それを代表でやろうとすれば、今いる選手(特にテクニックやポゼッション能力が突出していると考えられている選手)では不適当ということになるでしょうし、それが岡田さんにできるのかというと…。オシム的に「テクニックある選手を走らせる」みたいな方向もなくはないのでしょうが、ロングカウンターというのは運動量を増やすことよりも、選手の資質に依存するのではないかと。
かと言って、ポゼッションに純化したサッカーにしては不足しているというか、良くも悪くも普通すぎて足りていない感じが。代表ゆえの難しさ、なのかもしれませんけど。
posted by アルテイ | 2009-06-16 05:38
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


